私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
京都・大徳寺 ☆ 高桐院の美しさ ♪
みなさま、おはようございます。

  
    気温が下がり。。ぬくぬく。。布団から出られないSaboです。


       でも、10月は、おさんぽ日和。。☆


        DSC00461a.jpg

     
        いつも通る線路沿いの植物も、秋の刈込。。緑のにおい。



     ふいのお休み。。じっとしていられない ♪ 京都散歩におでかけです。


            DSC00468b.jpg

     
           少しづつ色づき始めた木々。。秋ですね~。



     地下鉄・北大路でおりて、とことこ歩いていたら鴨川がみえ。。


          「。。。?」 また逆に歩いてしまった。。 (方向音痴sabo)



        でも、素敵な女性に教えてもらい。。笑顔に癒されました^^



     DSC00469c.jpg



       通りすがり、茶器のお店やお蕎麦屋さんetc。。発見が楽しいです。



          行こうと思っていたお店がなくなっていて(!)


              急きょ見つけたおうどん屋・ひふみさんへ。



             DSC00471d.jpg


         小さなお店なのに、人がいっぱいでびっくりです。



             DSC00472e.jpg


        山菜ごはんは、つやつや&もちもちで、いい香り。。


         いいお揚げさんを使うと、こんなに味が違うのですね♪


      おうどんもおいしい。。薄味のだしに、ほっとします。


        麺の太さや固さを選べたり。。細かな配慮がうれしかったなぁ。




     ゆばを使ったくずうどんetc。。他にもそそられるメニューがいっぱいでした。



          家族経営的な、あったかさ。また、お邪魔したいな。



        おなかも大満足。。ずっと行ってみたかった「大徳寺」へ。


      DSC00478g.jpg


       茶人・千利休が、等身大の木像を置いたことで秀吉の怒りをかい、


             切腹するいきさつになったお寺です。


      10月は、普段見られない場所の特別拝観が行われていました。


      龍の天井画や、壮麗な唐門。。 ちょっぴり得した気分です。 (写真はNG) 

      

         DSC00480p.jpg


         大徳寺は広くて、独立したお寺がたくさんあります。


        DSC00479q.jpg


        
       正受院etc。。 門から奥へは入れないお寺も多かったけれど


           入口から見るだけでも、素敵でした。。♪



        DSC00531n.jpg


        この日、私が行きたかったのは。。一番奥にある高桐院。



       DSC00485a.jpg



          宮崎あおいちゃんが、すごくすてき!と絶賛していたのです。



            DSC00484h.jpg



             もう。。入り口から、気配が違う。。


         DSC00488i.jpg



           紅葉にはまだ早かったから、静寂ひとりじめ。。



              とっても 癒されます。。♪
               


      DSC00490j.jpg



            見上げると、ちらほら染まり始めたもみじ。。



      高桐院の参道は 「そうだ、京都、行こう」のポスターにも使われていて



          紅葉の時期は。。こんなふうに真っ赤に染まるそう。



              DSC00496l.jpg

           

                  う~ん、素敵だ~ ☆



       歴代JRポスターのサイトは 旅の参考にもなり、楽しいです♪ (こちら


       
        DSC00500m.jpg



         見知らぬ女性と、「ここ、いいですね。。すごく落ち着く^^」


              
             思わず言葉を交わして。。にっこり。



          いつまでも、座って。。眺めていたくなるのでした。



        お庭に出られるよう、スリッパが用意されているのもうれしいです。



       DSC00492k.jpg

                   


           石畳を歩き、いろんな角度から植物を見る。



                葉の裏側も。。こんなにきれい。。




              
       ちょっとしたお寺のディティールも。。とっても好みなのでした。




        次回は、そんなお話と。。うふふ、もう一つのお目当てをご紹介♪



              どうぞお楽しみに。。してね ☆




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !


         本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。






           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/31 09:42】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
贈りものは楽しい♪花シゴトは天職 ☆
みなさま、おはようございます^^

    
     いいお天気 ♪ きれいな青空です~。


        最後の一輪。。イングリッシュローズが咲いています。


         ラストが、いちばんオレンジに近かったなぁ。



     DSC00359g.jpg


           少しづつ少しづつ、花びらが開き。。



         DSC00387h.jpg



             光を受けて、キラキラ輝く。


              DSC00327a.jpg


      小さな蕾の中に、こんなにも花びらが隠れているなんて^^

        
               色、カタチ、香り。。


           まいにち、花の表情が変わっていく。。



        同じ苗から咲く花でも、微妙に色が違っていて楽しいです。



         DSC00347f.jpg



        アプリコット~薄いピンク色に変化して、


          散る間際。。大輪になる頃、ほぼアイボリーになります。



            甘くやさしい香りに癒されて。。うっとり  



             散った花びらを集めて、ポプリに。



         また、冬の間に栄養を蓄えて。。来年の5月までお休みです。



            お礼肥をあげて、12月に剪定してあげたいな。



     DSC00342c.jpg


        上品なシャーベットピンクの薔薇と、ローズカフェ色の紫陽花。


           小さなプラチナ・ゴールドの花器にあしらった


                プリザーブドフラワーをお贈りしました。    


             写真って、ほんと。。七変化。


        DSC00344d.jpg



           同じアレンジメントでも、


      DSC00337b.jpg


          こんな風に。。背景が違うだけで、ずいぶん印象が変わります。



          どんな場所にでも合わせやすい色使いってあるなぁ。




     リビングに飾っていただいて。。Yさん、ありがとうございます ☆ 



DSC00345e.jpg



             何かとあわただしく過ぎる毎日。。


          HAPPYな暮らしのスパイスになりますように





       DSC00415i.jpg

     

              こちらは、最近のお気に入り。。♪



      バンコク空港のコスメショップで見つけたハンドクリームです。



           マンゴー&オレンジ。。甘く、フルーティな香りに


            南国気分 ハンドケアが楽しくなっています。




     もっとたくさん買えばよかった~ 友人にもプレゼントしたかったです。


           お土産は。。いつもこんな繰り返しですね。



       今週は、ずいぶん遅れて、妹にお誕生日プレゼントを送りました。
  


       DSC00418k.jpg

       
           Yちゃん、お誕生日おめでとう ☆



       あったかいお包み風。。ふわふわケープとスリッパは


           お風呂上り。。くつろぎ時間に使ってね。


              

           DSC00416j.jpg



       ハンドクリームや 香りgoods。。好きなものを詰め込んで。



      シャーベットオレンジの贈りもの。。あったか気分になりますように。



           
            プレゼントは。。いただく方も、贈る方も


              ほんわか幸せ気分になる。
      



         昔からなぜか。。? 贈りもの&ラッピング好きな私。。



         お送りした後、喜んでくださったかなぁ? dokidoki。。 ☆



           お客様からご連絡を受けるたび、よかった~ 


            いつも、優しい気持ちをいただいています。




        お花の仕事も、好きだから。。続けられるのかな。



            しみじみ。。天職だなぁと思うのでした。 

        

          なにより、お客様がいてくださってこそ。。感謝です。


                               
                           
  


        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


         本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/10/28 09:34】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
マザーウォーター ☆ 永遠のゼロ ☆ レストランtagami
みなさま、おはようございます♪


    空気がひんやり。。ぐっと気温が下がりましたね。


           9月末に、友人が泊まりに来てくれました。


      DSC00066b.jpg



       ちょうどお彼岸のころ。。彼岸花のふきんと(かわいい♪)


    ねんりん家のバームクーヘンをいただきました。 (yukoさん、ありがとう!)


        羽田空港にも売っているのね ☆ 軽くてお土産にピッタリだなぁ~。


         
        
  DSC00064a.jpg
 

      早速、朝食にいただいて。。美味しかった~ ミニサイズも◎ 



 DSC00077f.jpg



       お昼は。。大山崎のレストランへ。


          この日は祝日。。人気店は、行列必至です。


       予約後、近くのお気に入り雑貨屋さん「レリッシュ」にいたら。。 


         ”空きましたよ~^^”とお電話をいただき、無事店内へ。


        DSC00079g.jpg


             新しくオープンした「レストラン・tagami」は、


           有名ホテルで修業されたシェフのお店なのです。

     


        DSC00069c.jpg

         

        清潔な、布のテーブルクロスに、山高帽のコックさん。いいなぁ。


         プチフール。。可愛い前菜に、一口サイズのヴィシソワーズ。


     DSC00073d.jpg


         生パスタも、もっちり。。ソースが絡んで。。 ♪ う~ん美味しい ☆



       DSC00075e.jpg



        JRへの乗換で通るたび。。混んでいるのも納得でした。



       人気店は、口コミで広がるのかな。。雑誌にも掲載されていました。

             

      ディナーも2000円台~。 近くに美味しいお店ができてうれしいです ☆


          
           そして今週は。。すきま時間に、tsutayaへ。


          
       DSC00445j.jpg
        

    ここは小さくて、種類が少ないのですが、歩いて行けるので重宝してます。



            DSC00444i.jpg


              大輪の朝顔に、吸い込まれそう。。!


       DSC00442h.jpg


      大株の青シソが植えられていて。。欲しいくらい 笑


        たまに、野菜を売っていたり ほのぼの~ローカルなお店です。



          DSC00446k.jpg



      「永遠のゼロ(0)」は、読書家だった児玉清さん絶賛の本。


         栄光のゼロ戦とともに生きた人々。。 涙が止まりませんでした。



        DSC00447l.jpg



          命がある。。ということ。平和のありがたさを思います。 



       そして、私がこの日借りたかったのは。。「マザーウォーター
   
      
          snowさんのブログで紹介されていたのです。



        DSC00449m.jpg



         「かもめ食堂」「めがね」「pool」につづく、人気シリーズ。


             今回の舞台は京都 楽しみにしていました。

                       

          いつも何でもない日常を。。淡々とつづった映画だけれど


       本当はなんでもないことが、限りなく愛しいのだと思わせてくれます。
   


       DSC00450n.jpg


  
       今や、ネット全盛の時代。。まるでネットなどないかのように


        人と人との、ゆるやかで。。且つ、濃くもあるつながり。




      私的には。。前回のプールより、こちらの方が好きです。 

       

        このシリーズは、食べ物の絡むシーンが素敵なのだなぁ。 




          篭に入れたサンドイッチ。。公園のベンチ。テラスでの食事。。


           ゆっくりと入れたコーヒーや、できたての手作り豆腐。



        DSC00452o.jpg



          映画を見ていると、コーヒーやワインが飲みたくなり。。


              昔ながらのお豆腐が食べたくなる。。笑



         ほのぼのして、ゆるさのある。。素敵すぎないおしゃれ感。



         自分に置き換えて共感できることが、人気なのでしょうね。



      暮らしの彩は、なにげない会話や、人の縁。。老若男女それぞれの日常。
            



      私の好きな、白川のさんぽ道や、鴨川辺り。。昔ながらのほそい路地裏etc。。


           素朴なロケーションもまたうれしかったのでした。



              のんびりお散歩に行かなきゃね ☆ 
   




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/27 09:58】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ストレス解消 ☆ 好きなモノに居場所を作る ♪
みなさま、おはようございます。

       窓の外が、日に日に色づいています。


         モノ思う秋。。時間を見つけて、お手紙を書いてみたり^^


           DSC00420c.jpg



    つい買ってしまうものはいろいろありますが、素敵なレターセットもその一つ。


          
      贈りものをする時etc。。よく使うので、たくさんあると選べてうれしい♪


        
         でも、つい増えてしまうものを、買いすぎないコツは。。           



      置き場所をきめ、自分なりに必要なストックを把握するといいのですって。



           DSC00428f.jpg



         マスキングテープや付箋は、ふた付きの籐のかごに入れ


             いつも手に取りやすいカウンターに。



        入る分だけ、一目瞭然 ☆ 視覚的に覚えるといいそうです。




     DSC00427e.jpg



     ロングネックレスが増えたので。。扉の裏に、もう一つ場所を作りました。


       いつも探していた定規も、naoちゃんからいただいた手作り袋に♪


           場所を決めたら。。探さなくなりました。



     う~ん、満足満足。 整理せいとんは、ストレス解消になりますね ☆



       昨夜、栗原はるみさん のテレビ(プロフェッショナル)を見ていて


            家事&シゴト。。スペシャリストぶりに驚嘆!



       洗濯中。。たとえ15分も無駄にしない。。クルクル働きモノ。


           ”働く”って、”人が動く”ことだものね。



         64歳とは思えない。。すっぴんでテレビに。。!びっくりです。


             憧れの人に近づけるよう、私もがんばろう ♪



       DSC00424d.jpg


       レモングラスは、乾燥させてキッチンカウンターに置いています。



         大好きなモノたちには、居場所をつくってあげたい^^



            ナンプラー&鷹の爪+レモングラス、生姜。
 

           何でもないスープが、簡単に。。タイやベトナム風になる。


              奥深い味。。美味しいんだなぁ~ これが。




        疲れたときは。。はちみつと生姜、レモングラスのハーブティ。



           アジアのspaで教えてもらったけれど


              体がじんわりあったまり、すごく効きます。
     



        レモングラスが伸びてきたから。。またいっぱい収穫しなくちゃ ♪



          ガーデンの恵みは、こころの満足も与えてくれますね。




      DSC00355b.jpg
               


         そうそう。。♪ 先日、丹波のお豆をいただきました。



        丹波では、5千円で枝豆の区画オーナーになれるのですね ☆



         枝つきのまま、朝とれのもの。。う~ん、贅沢です ♪


           大きさと香りの強さに驚きました。 美味しい^^



       DSC00430g.jpg


         たくさんいただいたので、半分を炊き込みご飯に。。☆


            コーンと干しエビ、枝豆、昆布。



       美味しいけれど。。枝豆の香りが強すぎて、他が主張しない。。笑



        DSC00441j.jpg

      
         たくさん炊いて冷凍したから。。


            今度、バター&ガーリック炒飯にしてみよう♪



          ホワイトソース&キノコを足してリゾット風もいいかも。。☆



        うふふ。お料理は、日々。。あたらしい実験みたいで楽しいです  



       DSC00438i.jpg



             大根がおいしい季節になりましたね♪


         セロリときのこ、大根、ニンジン、じゃがいものポトフ風。



              ほんわり、身体があったまります。



          DSC00435h.jpg

        

         旬のサンマは、脂がのっているから。。大根おろしとカボスを添えて。



         付け合せは さっぱりと。。トマト&きゅうり&セロリのビネガーサラダ。



               青魚は、お肌にいいのよね^^
           



            (しかし、サンマってちょっと大きいのだなぁ。。



         残り半分は、今度。。生姜&梅煮にしてみたいなと思います。



        DSC00330a.jpg




      季節が繰り返すたび、めぐってくるものを 年々、いとおしく感じます。



           しみじみ。。秋はいいなぁと思う、今日この頃でした。
  



   
       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/25 09:26】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
和風アレンジ ☆ 植物powerに癒されて ♪
みなさま、おはようございます^^

 
    なんだか、10月は、あっという間。。早いです~。

       
        さて、今日は プリザーブドフラワーの写真から。。♪


      DSC00295a.jpg


         Y・Kさんより、ご注文をいただきました。



         ホームページの和風J-3(こちら)のようなイメージで。。


             ご希望は。。オレンジ~赤系のタイプと


       DSC00301b.jpg



           パープル~シックな赤でとのご依頼でした。



     Y/Kさんは、東京で、ポットキャストに出演した時、一緒だったご縁です。


         今はご結婚され、この夏、赤ちゃんがお誕生されたそう ♪


              本当におめでとうございます。。
 



          お祝い返しにお花を。。と、


           お久しぶりにご連絡くださって、うれしかったなぁ~。



           DSC00317e.jpg



          お幸せそうなご家族の写真を送っていただき、イメージしたのは


              華やかで。。落ち着きのあるお花です。


         

        DSC00309d.jpg
 

        ゴールドの松ぼっくりは、

              
          キラキラ。。実がいっぱいなりますようにとの縁起物です。



      DSC00308c.jpg


          出来上がり。。仲良く二つ並べて、ソファの上に。         


            気に入って飾っていただけたら、うれしいなぁと思います。



     
      関西に暮らし始めてから、和の風情に心惹かれていて。。


        今回は和風でありながら、どこか現代風なアレンジを意識しました♪


   

        DSC00323f.jpg

       

         内祝いの”のし”と、メッセージを一緒にお付けして。。


          ふわふわ可愛い沙耶ちゃんの写真に。。心が和みます。



             ピュアで。。まるで綿菓子のよう。。!



       DSC00326g.jpg

           

          ラッピングしながら、とっても幸せな気持ちになりました。




       Y・Kさん、ご依頼をいただいて、本当にありがとうございました。


          初めての子育て。。楽しみながら、頑張ってくださいね ☆


      
           また、近況をお知らせいただけるのを、楽しみにしております^^




     DSC00348i.jpg



           ほぼ満開の萩。今週いっぱいが見ごろでしょうか。



           奥にみえるのは、デュランタ・ライム。


            紫色の花を咲かせている デュランタ・宝塚と植えてあります。



       DSC00332h.jpg



        
         手前。。少しシルバーがかった葉は、桜手まりです。



             柔らかくしなるように伸びる枝は、


                 風にゆれて。。自由なふんいき。
   

             

        斑入りの葉が、秋になると紅葉し。。とっても魅力的です 



              ひと仕事終えて、ティータイム。


        DSC00399k.jpg



       Y先輩お手製のチーズケーキで(大好き♪ありがとう!)HAPPY気分。


  
           ベトナムのロータスティ(蓮茶)に合うなぁ~。




        DSC00356j.jpg

   


       ベランダのカラミントと、萩を摘んで。。草花の香りは癒されますね♪



             リビングに。。トイレに。。ベッドルームに。



         インテリアに飾る花は。。より身近に感じられ、


             気軽にアレンジを楽しめることがうれしいです。
          



         植物powerに癒されて。。 またいい一週間になりますように  



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/24 09:29】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
暮らしの中に、キラキラがいっぱい☆
みなさま、おはようございます^^

  
   今日も元気だ、ご飯がおいしい ♪


        DSC00256c.jpg

  
       フレッシュバジルを使えるのも、あとひと月くらいかな。。?


             コクのあるチーズが美味しい季節。



         DSC00261f (4)


           タバスコは、身体を燃焼させてくれるそう♪


              血液サラサラの玉葱。。トマト。
 


                加熱すると甘みがでて。。じんわり美味しい^^


          DSC00254b.jpg

      


         先日梨をいただき。。秋ですね~。 甘くてみずみずしい!


             Y先輩、ありがとうございます♪


           うふふ、 次回の女子会、楽しみにしてます ☆





        先週は。。snowさん に押し花葉書キットをお送りしました^^


          サークルのイベントで使ってくださったのです。



             PAP_0001x.jpg         

         

        押し花葉書のサンプルに。。ベランダの萩も使えてにこにこ^^


          水分が抜けると。。紅色から、紫色になるのね~。  



      押し花は、植物のカタチや色。。また新しい発見があり、楽しいです。 

         

           DSC00261f (3)



        17名のみなさんと、楽しんでいただけたとのこと。。よかった~。


            snowさん、ご依頼いただいて本当にありがとう☆


              ( 彼女のブログ、和みますよ~ こちら )



        押し花を協力してくださった mayumiさんhimekichiさん にも、感謝。。



            大好きな方々が。。暮らしの中で繋がる瞬間が、好きです。  


           

              GRL_0000w.jpg



         以前、Tさんにお送りしたグリーン鉢は、すくすく成長し


             今、会社に飾ってくださっているそうです。
            
                  
           (お写真、送ってくださってありがとうございます♪)




        ヤシ、トラディスカンチア、ポトス・ライム。。


          寄せ植えは、時が過ぎ、消えてしまうものもあるけれど。。


            その分まで、また元気に生きるグリーンもある。




            きっと生まれ変わって、力をもらっているんだなぁ。
      


     DSC00261f (2)



        奈良・インテコさんのイベントのあと、パパイヤの苗(左)をいただきました。



               楽しい時の記念。。うれしいです ♪



         南国らしい葉に、こころが浮き立つ。。少しづつ、大きくなあれ。


           
            植え替えをしたら。。写真をお送りしたいな。



     DSC00261f (5)



      大阪は、昆布やさんが多いのですね。松前屋の昆布は、上品な味。


           いただきもののおすそ分け。。どなたに差し上げようかな?


        DSC00261f a



         ご近所さんと。。ちょっとしたモノの交換が、楽しいです。
 


       昆布を見たら。。ふいにおばあちゃんを思い出し


          DSC00141a.jpg



            冬瓜の煮ものを作りました。


      カボスをギュッと絞り。。 やさしい味に、ほっとする。

 

       幼いころ。。いつも、昆布巻きを一緒に作ったおばあちゃん。


             冬瓜の煮ものも、教わったなぁ。 
      



         亡くなってなお、こうして。。私の暮らしの中に生きている。



             月のきれいな秋がお誕生日だったから、


            この季節は。。月を見るたび思い出します。




       DSC00329a.jpg



        今朝は、オクラがなっているのを発見 ♪


           今年初めての収穫かも。。 のんびりさん 笑



       きれいな花は見逃してしまったけれど。。花が咲き、実がなって、命を終える。


                  植物の輪廻は、ひとと同じ。。



           春夏秋冬。。 その循環を、身近に見られることは幸せですね。
  



              葉っぱのきれいなもの、紅葉の美しいもの。
 


              花の付き方や香り。。組み合わせの美。


            
          そしてそれぞれに備わっている、季節を察知するチカラ。
   



     DSC00333b.jpg



 
      せいいっぱい、美しい花を咲かせる姿に。。いつも、元気をもらっています。

 


           人や植物。。暮らしの中に、キラキラがいっぱい。 





          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



            本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/10/21 09:47】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
限定10食に並ぶ♪ おすすめ ”満腹ランチ” 
みなさま、おはようございます。

  
      きれいな青空。。♪ 一日ごとに、秋めいてきましたね!

   
            天高く、sabo肥える秋。。? 



      DSC00232f.jpg


        富山で、お得ランチを楽しみにしていました。


             ご近所の”すし食いねぇ


       限定10食の 満腹ランチ をお目当てに。。開店前にGO!



      DSC00233g.jpg

      
          15カン&あら汁で、1000円  きゃ~ スゴイ♪



          私は食べきれないけれど。。。このお得なランチを


           ぜひYちゃんに食べてもらいたかったのです ☆


         もりもり食べる人を見ているだけで、楽しい気分になります 


        DSC00234i.jpg


           私は 8カン&あら汁の、得々ランチ。500円 ☆ (限定30食)



        実況は。。開店前から並んだ人が次々に注文して。。



             入って5分もたたないうちに、



       ”満腹ランチ終了しました~!” のアナウンス。 (早い。。笑) 



         残念がる人々。。この臨場感。。☆ 可笑しかったです。   



          やっぱりこれは、並ばないと食べられないのですね ♪


             (並んでも。。たぶん先着5~6組)



        二人でお腹いっぱい食べて、合計1500円。。安すぎです ♪
  


          
      しかし、富山の人々は。。ランチのほかにも、いっぱい別皿を頼んでいました。


            う~ん、みんなツワモノ。。びっくりでした☆




     大満足のランチ♪ お腹がいっぱいになったところで、恒例・満天の湯へ。


           DSC00235j.jpg


          この時期は、窓もオープンで、より気持ちいい。



      DSC00238m.jpg


        北斎館に行ったあとだからか。。和の額に目が行きます。



     いつもお花がきれい。。それも楽しみ。


         DSC00236k.jpg


          この日は、クリーム色のユリでした。




       DSC00243o.jpg


          お庭のツワブキも、間もなく黄色い花を咲かせますね。



       この日、女性は黒部の湯。。う~ん、残念!(私は神通の湯のほうが好みです。)



             でも、光のふりそそぐ露天風呂につかり、


               体がポカポカあったまってゆく。。


          解放感がたまらないです。 お庭の紅葉も、もうすぐだなぁ。



       DSC00237l.jpg


           お風呂あがりは、ベンチでとろとろ。。ひと休み。



            ほてった身体にあたる風が、ここちよいです。



           これから冬にかけて。。やっぱりお風呂は最高ですね ♪



      DSC00248p.jpg



   
      夕方は、ワインやビール、お菓子を持って。。何年ぶりかに、カラオケに。


            持ち込みOKっていいですね^^


              斉藤和義、好きなのです。 



      10年以上前。。彼の初めての、武闘館ライブを思い出すなぁ~ なつかしい ♪



         今やすっかりメジャーになり、うれしいような、さみしいような。
      
       


           カラオケは、ストレス発散にいいのですってね^^



       フリードリンクにスープがあったり。。楽しい発見。また行かなきゃね♪



         DSC00219b.jpg


          夜は、から揚げ。。♪ ニンニク、生姜、お酒、お醤油、塩コショウ。


              もみこみながら。。おいしくなあれ。


        DSC00227d.jpg



             から揚げは、ワイワイ一緒に食べたい。  


            DSC00230e.jpg
       


             うふふ、揚げたてはたまりませんね ♪



        ちょうど、先週の ”うちごはん”で、から揚げ特集をしていて、

            
             いろいろヒントをいただきました    こちら ☆



            また、ぜひ。。作ってみたいなと思います ♪


      DSC00221c.jpg


          人参、きのこ、ツナ。。マスタード風味・秋のサラダ。


              隠し味は。。タマネギのみじん切りかな^^



              秋~冬は、根菜が甘くなりますね ♪



         楽しい時間。。&美味しい食卓が、元気をつくる ☆



            今日もいちにち、がんばりましょう ♪
     



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


            本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ^^



                 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/20 08:59】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大人気☆小布施栗♪秋の信州 * 1day trip ☆
みなさま、おはようございます♪

  
     秋ですね~ ☆ お出かけ日和です。 


     DSC00207p.jpg


       さて、連休に。。信州・小布施に行ってきました。


         DSC00171b.jpg


           和の趣。。ずっと行ってみたかった場所です。


        富山からは、北陸道を通って二時間くらい。。?近いですね ♪



        静かな散策を楽しみたくて、朝早くに出かけたのですが。。
  

          え。。?  9時前から、スゴイ人。。! 




        季節もの。。限定販売の栗のお菓子や、ランチの予約の列でした。



         DSC00201n.jpg

             

              味麓庵の福栗焼きも、その一つ。



      
          小布施の栗は、全国的に有名なのですね。                      


     
       しかし、朝8時台ですよ~ みんな気合い入ってますね ♪
        


           DSC00770t.jpg



            驚きつつ。。楽しみにしていた「北斎館」へ。


      自ら”画狂人”と名乗り、90代になって尚、飽くなき絵への探求心。


          亡くなる寸前まで、絵をかきづつけた葛飾北斎。



    生い立ち~作品まで、ストーリー仕立てのショートフィルムもよかったです。 



      まだ短命の時代。。壮絶な ”生きるエネルギー” に、圧倒されました。





        モネやルノワール。。印象派の巨匠にも強い影響を与えた画家は


         江戸に生まれ、晩年は、小布施で何度も過ごしたそうです。


       
      祭り屋台の天井画や、富岳三十六景etc。。今見ても、斬新でカッコいい。


             the cool ジャパン  という感じでした!
   


   DSC00181d.jpg


        北斎館の入り口には、シュウメイギクが咲き始めていました。


            
            コロンとした蕾。。ピンク色が美しい。。♪



      DSC00172c.jpg

     
      
     ランチは、枡一酒造の「蔵部」に行きたかったのですが


        この日は 限定400名 栗の ”朱雀”人気がすごく


            また次回に。。とあきらめました。


     この商品。。早朝から、整理券を配っているのね。。恐るべし小布施栗。


         DSC00170a.jpg


       11時。。開店と同時に入れそうな イタリアンレストラン「傘風楼」へ。


         DSC00190h.jpg
       

      待っている間に、店内を物色。。♪栗のアイスクリームに、栗プリン。


            パッケージもおしゃれで、素敵でした。



       DSC00192i.jpg



        あっという間に席が埋まり。。”よかったね 笑”



             DSC00193j.jpg



     フォカッチャに、オリーブオイル&ソルト。


            DSC00194k.jpg



         イチジク+生ハムや、テリーヌ、キッシュ。


        DSC00196l.jpg


       信州きのこがプクプクで。。可愛かったです。


                DSC00197m.jpg



        イタリアンもいいけど。。今度は予約をして、ぜひ和食にするわ ♪ 



       DSC00184e.jpg



     だって。。せっかく町並みが、古き良き日本の原風景という感じなんだもの^^



           
         DSC00185f.jpg


        枡一酒造は、町おこしで大活躍されたセーラ・マリ・カミングスさん 


             代表取締役になっているのですね。
               

          ”枡一客殿”という宿泊施設もできていて、びっくり。


            少しづつ。。歴史を刻んで進化しているのだなあと感じました。



       小布施堂の栗菓子(こちら)をはじめ。。栗好きにはたまらないところです♪



    DSC00189g.jpg
        
          甘いものが得意でない私も、ついつい足が向き。。マロナップリン


             底にリンゴのコンポートが入っていて


               栗風味のプリンと混ぜて食べるのです。 美味しい♪



       「小布施に行くと、普段はそんなに買わないものまで欲しくなるのよね。。



            そういえば、先日Mさんが言っていたなぁ~ ほんとね 笑 



      securedownloadu.jpg



          私は、栗が目当てで行ったわけではなかったのですが


             ちょうど旬の混雑期に重なったのでした。




          なんかこういうの多いなぁ。。よく調べないからよね 




       DSC00205o.jpg



       でも、抜けるような青空と紅葉。。観光バス。


          にこにこうれしそうに並ぶ人々。。 行楽シーズンはいいなぁ。



       DSC00213q.jpg


     
         粋な北斎のポストカードと、炊き立ての栗おこわを買い



            DSC00217r.jpg


               金沢の日本酒で乾杯。



        DSC00224ss.jpg



       蒸し直して。。ほっかほかの栗おこわは、


           ほんのり塩みと栗の香り。。つやつやごはん。



               う~ん、秋ですね~^^


           
           いい一日だったなぁと、しみじみ思う夜でした。




        今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします♪

             
                  

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/10/19 10:11】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ココロを伝える ~ 癒しのお花アレンジ☆ 
みなさま、おはようございます♪

 
        う~ん、いいお天気!  気持ちのいい朝です。


      さてさて、三連休に富山へ行ってきました。


        DSC00144a.jpg


         早起きをして、お昼に富山駅の立山そばへ。


          
      オジサマや、おばさまetc。。のんびり気分になれていいです^^


          
        お昼からは、友人がアレンジ教室に来てくれました。



       DSC00145b.jpg



           
         Eさんお手製のバナナケーキや (おいしい~^^)


          DSC00146c.jpg


        Mさんにいただいた アン・ファミーユのプリンetc。。(も~ 可愛い♪)


     
          ”きゃぁ おいしい~!”  ”なんか、女子会ね ♪”
      


       お二人とも。。色々とお気遣いいただいてありがとう!   



        この日は、コサージュつくりに悪戦苦闘。。☆


         
         なかなか上手くアドバイスできなくて


            すっかり時間がかかってしまいました。。(ごめんなさい  )      



           DSC00149e.jpg



        でも、コロンと可愛い。。♪ 上品な作品になりました。



      うっかり写真を撮り忘れて。。Eさん、送っていただいて感謝です♪



         GRL_0003m.jpg



          ピンク~アプリコット~アイボリー。



       GRL_0004n.jpg


       こちらは、アイボリー&ミント色のシフォン。


       
        なかなかボンドが乾かず。。家で仕上げて下さいました♪



     そのあと、夕方から。。Mさんがプリザーブド・フラワーを作成☆


         DSC00147d.jpg



        岩手で被災された友人へのプレゼントでした。



      以前、お送りしたお花は、震災で。。家ごと流されてしまったそう。。



         いま、仮設住宅で大変な思いをされている友人に、


          ”何か欲しいものはない。。?”とお聞きしたら


        ”できるなら。。お花が欲しい”と、おっしゃったそうです。



            お伺いして。。なんだかジーンとしてしまいました。




      ”少しでも、元気が出るように。そして、少しでも癒されるように。


            そんなお花を作ってあげたい。。”
  



    DSC00155f.jpg


      ふんわりベビーピンクと、ライムグリーン。


         友人を思う、Mさんのやさしい気持ちが伝わってきます。

     
   
     キラキラ。。下にビーズの付いた器は、上に向かい、光を放っているような。


        すこしでも。。希望を感じてもらえたらいいなぁと思います。
 


     
       岩手のご友人は、また家を建てたいとがんばっているそうです。

  

         ~ そこにあるだけで、不思議にこころが和むもの ~



            ちいさな花を通して伝わるのは。。


          じぶんを思ってくれている人の気持ち。 



         きっとそれが。。何よりうれしいことでしょう。
    



       Mさんのあたたかなこころが 伝わりますように。    



  DSC00160g.jpg

         

           翌朝、いただいたケーキと、チーズムースを朝食に。


             ムースもまろやかでおいしかったなぁ。。♪



      DSC00161h.jpg


      アンリ・シャルパンティエのフィナンシェ(ハロウィンバージョン♪)


             DSC00162j.jpg


          金沢・にし茶屋街の甘納豆 かわむらさんのお菓子。



          奥様がデザインされたという文字に、ほのぼの~。



     いただいてばかりの気が。。Eさん&Mさん。いつも本当にありがとう



         楽しい時間はあっという間。。話したりない。。笑




            次回は、クリスマスパーティかな?


         
        またゆっくりお会いできる日を、楽しみにしています。



      

     DSC00166k.jpg



         晴天の連休。早朝から向かったのは。。



                さて、どこでしょう?




     DSC00167l.jpg

        

     海を見下ろすサービスエリア。。  北陸道、名立谷浜 (なだちたにはま)


          朝日を浴びて、ご夫婦がお弁当を食べていました。


               なんかいいなぁ。。



               新潟のコシヒカリ。。?



         米どころは、SAのおむすびまでも美味しいのですね!



        DSC00163i.jpg


        
            ホカホカあったかいおにぎりとお茶。。



      絶景の中、おおきく息をすいこみ。。 贅沢気分になるのでした。
            



           次回は、秋の1day trip ☆


                お楽しみに。。してね ♪
      



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            
     本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いしますm( )m



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/10/18 09:31】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花のある暮らし~幸せいっぱいの場所☆
みなさま、おはようございます^^


  DSC00290l.jpg


      ミニサンドイッチ。。☆ ちょっとリースみたいで可愛い♪


          
        キャベツいっぱいの卵サンドと、トマト&生ハム&ルッコラ。


                朝からにこにこSaboです。



        DSC00136b.jpg
       


        咲き始めから、そろそろ1か月。。


              今、8分咲きくらいかしら?


       9月半ばから10月いっぱい。。萩は、いい季節に咲いてくれます。


      DSC00133a.jpg


       風で散る花びらを、一つ一つ押し花にして。



          無理につむのではなく、自然にまかせて落ちたものは


              心が痛まず、いいなぁと思う。



            DSC00137c.jpg



           花が咲く時期は思いのほか水を欲しがるので


              ブルーのガラスプレートを受け皿に。



           紅色とグリーン。。ピュア・ブルーがきれいです。



         花は移り。。そろそろ デュランタも咲き始め、うれしくなっています。  



  DSC00265e.jpg



      3年前、富山で買った小さな苗。。思い出のつまったお花です。



          大きくしたくて、サイズの大きな鉢に植えました。




             今、ちょうど1メートルくらいかな。。?



         急に鉢を大きくすると、花つきが悪くなるのは



           根を伸ばす余裕があり、危機を感じないから。。



              お花は正直だなぁと思います。



      DSC00271g.jpg



       3年たち、ようやく。。ちゃんと蕾がたくさんつくようになりました。



            ガーデニングは、気が長くなります。。 笑



      でも、待った甲斐があるなぁ。。月日が感動を与えてくれますね。


     

       窓辺にすわり、花と青空をみあげる。。ポカポカ日ざしを浴びていると



             なんだか。。すごく豊かな気持ちになる。 



           花たちは、いつも幸せを運んでくれます。





       DSC00268f.jpg



        太陽の位置により。。オリーブや紫陽花の影が動いてゆく。


             植物の気配を感じるひととき。



       緑の景色を見ていたら。。信州そばが食べたくなりました。


            DSC00281j.jpg


          おそば。。大好きなのです。


              きのこをいっぱい入れて、秋の風味。


    DSC00280i.jpg


       グレープフルーツ・ルビーが好きです。


          ヨーグルトとあえると、美味しいんだなぁ~。



       ブルガリアは、美しい人が多いそう。。^^ あやかりたい 笑



   DSC00277h.jpg

         
        木々の先が色づき始め、あと1か月もしたらオレンジ色に染まる。。
             
          

              冬は、枯れ木になってしまうから。。




               嬉しいような、さみしいような。



      DSC00278m.jpg


                 
            毎日、すこしづつ、変わってゆく景色。


                きれいだなぁと、思う。。


                
     DSC00276x.jpg



             るりまつりにも、ありがとう。



         お洗濯をしながら。。みんなと会話してるような気分になる。


    DSC00142d.jpg
  


          大好きな、イングリッシュローズ・ブレダンは、



            ホワイト~咲くに従って、ほんのりピンク色になる品種。



               香りがね。。また、すてきなのです。

         
     
    DSC00283k.jpg

    

           花との蜜月。。いつも、自然とともに。。


              季節を感じて、暮らしたい。



     
         幸せは。。身近な場所にも、ほんとにたくさん。


           今日もまた。。いい一日になりますように。 





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆



            次回は、富山&旅ブログ。。お楽しみに♪

        

         本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/10/17 09:43】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しいOSAKAステーション☆雑貨&飲茶ランチ♪
みなさま、おはようございます♪

   今朝は、ちょっとくもり空。。


       少しづつ気温も下がり、木々も色づいてきましたね。



     さ~て、先日仕入れ前に。。ランチ&雑貨屋さんへ。


           DSC00116a.jpg



       梅田の阪急三番街にある”キッチンキッチン


         少し前に TVで見て、早速行ってきました。



         
      DSC00118c.jpg


        100円ショップとは思えない品揃え。。


               (500円くらいのものもあります♪)


        
          三番街の飲食フロアに、こんなお店があったなんて!



           わかりにくい場所もポイントかもね。



      成城石井の向かいなのも◎。うふふ、これからご用達になりそうです。



     DSC00119d.jpg



         同じフロアに、ナチュラルキッチンもあり、同系列なのかな?

             
            私的には、キッチンキッチンのほうが好みです。。♪



      センスのいい雑貨が、100円~500円ほどで買えちゃうなんてウレシイ♪



          一緒に行った友人と思わず。。黙々と見入ってしまいました^^
                  


         DSC00124g.jpg
          


       グリーンアップルのルームフレグランス(315円)は、いい香り。。


               癒される。。小さなインテリア。



            DSC00125h.jpg

      
          可愛くてつい手が伸びる。。お花の抜型、4個で105円。


    
           少し前に、耐熱容器が割れてしまい。。探していたのです。


             
           色、カタチ、大きさ。。う~ん、ピッタリ好み。。うれし~い!



      以前使っていたものは、確かキャトルセゾンで2000円くらいだったような。。?


      
          キッチンキッチンでは、315円 ♪ 安いですね~ ☆
   



        ほんの少し傷があったり..etc。。 そういうものが多いのですが


             普段使いなら、ぜんぜんOKですものね ♪



      DSC00128k.jpg


    
        冬用のスリッパも、ちょうど欲しいなあと思っていたところ。。


             こちらも、315円。お買い得でした ☆

    

     ほのぼの~うさちゃんのフェルトコースター(105円)は、妹にあげよう ♪



       DSC00127j.jpg
        


       ここは限定品や、記念セールの品がよくあるらしく 要チェック☆

             
            雑貨好きの女性には、タマラナイお店です♪  



             
      密封ガラス瓶や、ホーローバケツ、ブリキ製品。


           アルミや木のカトラリー、シンプルな陶器。。etc。


             もぉ ~ 欲しいものいっぱい!! 
     



        今度、ベランダのほうき&ちりとりを買いに行こう ♪



           あれこれお役立ち。。お洒落なモノワールドです~ ☆
     



        ルクアに続き。。大阪に行く楽しみが増えたなぁ。  うふふ 

      

        お買い物のあと、行ってみたかった飲茶ランチへ。


        DSC09299l.jpg


   ルクア10階  荘園中華と飲茶  「Lei can ting (リーツァンティン)」

       

           開店10分前、すでに並んでいました  


            
      すぐに座れてよかった。。 ステーションシティは、先手必勝ですね。  



        飲茶って、大好き ♪ 冬にかけては更においしい 



          DSC00120e.jpg

           

        ランチは、飲茶+麺やご飯ものを選べて、1500円。


            悩んだ末。。。白葱あっさり汁そばセットにしました。



      DSC00121f.jpg



         飲茶は、カボチャや蓬etc。。練りこんであったりの本格派です。
                

            上海点心師手作り。。具もそれぞれ違い、楽しいなぁ ♪


       白葱そばは、細麺であっさりしているのに、コクがあります。


             う~んスゴイ! 美味しすぎです~ 




          海老マヨやや、鶏のから揚げ、春巻き。。


             付け合せの野菜やドレッシングも◎でした。



    友人の担担麺をいただくと、これもまた、奥深い味。。 ”ここ、大当たりね ♪”
           


           目指すは美食美人 ♪ ぜひまた行きたいです。




       この日は久しぶりに会ったAちゃんから、重大発表があってびっくり。。♪
 

             毎日みんな。。いろんなことがありますね。


          
      
       変わってゆく日常。。 暮らしの在り方は、人の数だけあるけれど、


           過ぎゆく時を大切に。。どんな状況でも、楽しくありたい。




       DSC00126i.jpg



      教えてもらったレモネードを飲みながら。。そんな風に思うのでした。



          Aちゃん&旦那さま。 応援してますよ~☆  



             また、お話聞かせてくださいね ♪
      
         


        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/10/13 09:23】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
秋の味覚 ☆ 元気チャージ & エネルギー補給♪
みなさま、おはようございます。


      お天気続き。。秋は、空がきれいですね^^


   連休は、久しぶりに富山へ。。 そんなブログもまた書きたいな。



 DSC00093h.jpg
   


       さんぽをすると、金木犀の香り。。

           
           甘い芳香に、ふと立ち止まる。


             オレンジ色の小花がかわいいですね。



        DSC08957a.jpg


          そろそろ足先が冷えるから。。ソックスは必需品。
  

              足裏のツボ押しマッサージもしなくちゃね ♪

       

                DSC09965d.jpg



        Emikoさんにいただいたリンゴジュースがおいしくて


           朝からごくごく♪ 身体にしみる感じです。



         ヨーグルトにかけたり、ソーダ割にしたり。。リンゴ酎ハイにも。。☆



             フルーツジュースは、香りにも癒されますね ♪



       DSC00028b.jpg



       ほっくり。。カボチャや根菜のおいしい季節だなぁ♪


            朝ごはんに、大地の恵み。。パワーチャージ。


          DSC00018a.jpg



         成城石井のミニパン詰め合わせは、サイズが◎


            毎日、どれにしよう。。?選ぶ楽しみがあってうれしいです。



       ちょうど、オジサマが同じものを買っていて。。可笑しかったな^^ 



           DSC09969f.jpg
 


        こちらは、クレタ島のオリーブオイルと、マルセイユ石鹸。



              DSC09970g.jpg
            


            地中海 ~ 南仏で生まれたものたちが、海を渡り



                毎日を彩るスパイスになる。。



        冬に向かうこんな時期は。。温かい日差しをイメージさせるものが


               身近にあるとうれしいですね。




           DSC09968e.jpg



          イタリアのはちみつは、花の香りやレモンの香り。。



             チーズにかけたり、アイスクリームにも使えるのね~。



         照り焼きに使うとコクが出て、見栄えもGOOD☆ 重宝しています。



              
      emikoさん、いつも美味しいおすそわけをいただいて、ありがとう! 感謝です♪         

 
                 使うたびに、たくさーん元気をもらってます☆
 



                DSC00083c.jpg



       アツアツ。。ポテトやキノコのチーズ焼きは、身体があったまりますね。



          この時期は、鮭を入れたり。。♪おいしいなぁ。



             香ばしいにおい。。食欲をそそられます♪



     レモングラスのハーブティに、生姜をプラスして♪


           少しづつ、身体を温めるメニューに移行してます。
      



            肌に。。髪に。。身体に。。ココロ。



        エネルギー補給して。。 今日もいちにち、元気にいこう ☆





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !



          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ♪


        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/10/12 09:20】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
パワースポット☆京都・上賀茂神社の萩♪
みなさま、おはようございます^^

  
     気持ちのいいお天気 ♪ 10月は、お散歩日和ですね!


       
   先日、上賀茂神社に行ってきました。


        鳥居を抜けた先は、子供たちが遊ぶ広場になっています。


             市民に開かれた神社なのだなぁ。 


    
          DSC00041a.jpg


        ここは、パワースポットとしても有名ですね ♪


         砂の小山は、神様が降りてこられるところなのですって。


 
              おもわず手を合わせ。。ご加護を祈る。



       DSC00045d.jpg


              緑が朱色に映えて、きれい。。


             DSC00044c.jpg



           この日は三連休で、結婚式が行われていました。


             神聖な神社での挙式。。すてきですね~。



      DSC00046e.jpg


                咲き始めの藤袴。。秋だなぁ。



        ふと見ると。。ちょうど萩が満開。 も~  感激でした。


        DSC00048g.jpg



        わが家の萩と同じ種類。。紅色が美しい、丸葉萩です。



             DSC00047f.jpg


     白萩も素敵♪  その中に。。蝶々みたいな花を、発見しました。


             葉が細長く、品があるなぁ。。


         初めて見る品種。。とってもうれしくなるのでした。



           DSC00056j.jpg



          小川に、流れるように枝垂れ咲く。。

           
               萩は、お寺によく似合いますね。



        DSC00052h.jpg



        風にゆれる萩。。川のせせらぎ。。 なんともすがすがしい気持ちになる。


            木漏れ日のなか、どれくらい座っていたでしょうか。



         DSC00054i.jpg



             ここちちよくて、時のたつのを忘れてしまう。


 
            DSC00129l.jpg



           欲しかった航空守りも手に入れて、にこにこです。



        飛行機がかわいい。。うふふ。 お守り収集、やめられません ♪




        神社で友人と合流し、行きたかったパン屋さんを探しにいくと



           DSC00058k.jpg



        土壁に、石畳。。水路の美しい道が続き。。とても風情があるのでした。



            「町並み美観保存地区」の立札があり、”やっぱりね~”




          昔のほうが、景観を意識して建てられていたのかなぁ。



          住宅街を抜けて、ちいさなパン屋さんにたどり着く。


                PAP_0004m.jpg

                名前も可愛い  みずいろパン

       

           DSC00060.jpg

        
          モチモチ~ふんわり、夜のお供を買いました。


        焼き物も販売されていて、どれもお値打ち&いい感じ。



              DSC00131a.jpg



            記念にちいさな豆皿を購入し、ご満悦です。



            秋散歩。。ミニtripの思い出を閉じ込めて^^ 


       
                PAP_0006o.jpg

            


        歩き疲れた先。。締めくくりは、メルキュール・カフェで。


            年配のご夫婦ふたりで営む、ほのぼのカフェです。



         PAP_0007p.jpg


         紅茶のアイス。ふんわり溶けて。。おいしかったな。


             PAP_0005n.jpg

          

             のんびりゆったり。。ごちそうさまでした^^



      ここは、食事がおいしいそう。。上賀茂神社に行かれる際は、ぜひ。



             今週末は、三連休ですね 



        いい季節。。お天気に誘われて、どこに散歩に行きましょう?  


              青空のもと。。季節の花に、逢いに行こう。



             じぶんなりの、癒し空間。。探したいな^^




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/10/06 09:50】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
空がきれい♪ 秋はわくわく最高潮 ☆
みなさま、おはようございます。

  
   朝夕、ひんやり。。スープの恋しい季節ですね。


     秋は、空がとってもきれい。


    DSC09409g.jpg


        朝早く、京都~名古屋へ。



      DSC09410h.jpg


    最近、高速バスは、進化してますね~。


          一番前に座ると、窓を独り占めできる感じ。


       名古屋や大阪。。バスターミナルを一新していることからも


           利用者が増えているんだなぁと感じます。


            DSC09408f.jpg
  


        JR 、近鉄、名鉄と、各社の違いも面白い。

           
           JRは車両が新しくてきれい。。名鉄は情報誌が楽しいです。



        座席が広いのは、一番前か後ろ。。(飛行機と一緒かな ♪)



              高速バスを上手に使うコツは

              
       じぶんの許容時間を知ることと、人の少ない曜日や時間を選ぶこと。


              
        私の場合3時間以内。 週末や連休、ラッシュ時は避けています。
                  

        ( 横4列シートを一人で使えて◎ 混むより早起きします♪) 
 



        京都~名古屋は一時間毎にあり、片道二時間半で、往復4000円。


             新幹線の半分以下。ほんと。。安いなぁ~。


           
          DSC09418l.jpg



      リニューアルした多賀SAには、えびせんべいの里も出現。


            名古屋の方はおなじみ、知多のおせんべい屋さんです。


          懐かしくて、休憩時間によく買いに行きます。


      DSC09417k.jpg


           季節ごとのお花や、山の色。。移り変わる景色も楽しいです。



          DSC09099e.jpg


       さいきん、名古屋でお気にいりのカフェ ”haruma”(陽丸)



       愛知学院歯学部 大学病院に行くとき、ランチ時に通っています。


               
           月二回。。歯医者行脚も、楽しみがなくちゃね 


          DSC09411i.jpg


          
         なんとも普通のカフェなのですが、妙に和むのだなぁ。。♪



              DSC09416p.jpg

         
              一人でも入りやすくてうれしいです。



            ランチメニューが豊富で、まよってしまう。。♪



           DSC09413m.jpg



          南蛮チキンのタルタルソースは、ボリュームいっぱいでした!


            名古屋らしく味付けはしっかり。美味しいです。
              

      DSC09414n.jpg


             夜もまったりできそうでいいな。


       
       DSC00086b.jpg

           
      私が気に入っているのは、中央・楕円のテーブル。。お魚のモザイク。


            DSC00085a.jpg



            南国チックで。。ほのぼのするのです。


         先週はいったときには、ヒラメのアーモンド揚げに。


           DSC00088c.jpg

           
         レンコンの素揚げなど、付け合せのちょっとした工夫がうれしいです。



      たぶん、パリ通のオーナーなのかしら。。?

 
         パリ関連の洋書や本がなにげなく置かれていて


             雑多なのに、とっても和む空間になっています。



              DSC00090d.jpg
       
     

       カフェには、食事はもちろん。。心地よくいられるヒントがある。


        何度も行きたくなるお店に共通するのは、程よい気楽さかな。。



    名古屋駅北口。。ここ一年、流れを変えた新幹線側のお店をみても、感じます。
          

            オジサマご用達のお蕎麦居酒屋など。。        

         
       いつも流行っているのは、一人でも気軽に入れる雰囲気のお店です。



          快進撃のセルフうどん・丸亀製麺etc..きっと、安さや味以外に


            どこか人を感じられる空間づくりがカギなのでしょうね^^
  


     
        食欲の秋。読書の秋。芸術の秋。スポーツの秋。お洒落の秋。


           気もちのいい季節。。。じっとしてはいられない ♪
    



            わくわく。。  とまらなくなってます。



          DSC08980o.jpg



              あなたは。。どんな秋をお過ごしですか^^




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


              本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします♪

             


          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/10/04 09:35】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい♪秋の押し花イベント開催 ☆
みなさま、おはようございます。   


     すっかり秋めいて。。衣・食・住。。衣替えシーズンですね!



   さてさて、今日はイベントの模様をご紹介します♪

        DSC00021i.jpg



      9月の三連休。。17,18日に、奈良・株式会社 インテコさん へ。


       秋のリフォームイベント、体験教室に呼んでいただきました♪


         二日間、50名分の押し花。。大量なので、一人ではなかなか。。


           お電話で、押し花づくりの助っ人をお願いしました。



  DSC00026k.jpg


         繊細なはっぱ。。身近な草花を、


            丁寧に押し花にし、お送りくださったのは


          DSC00001a.jpg



            淡路島のまゆみさん。(きれいですね~^^)


                   ホントにたくさん。。感激です。。


       DSC00025j.jpg



       そして、バザーでご一緒の himekichiさん は     

    

      DSC09989q.jpg


        お庭のクローバーや、タイム、マリーゴールド(素敵なオレンジ♪)etc。。



              
          DSC09991r.jpg


        小さな花びらや葉っぱを、一種類ごと。。 かわいく袋に入れて        


            送ってくださったのでした。 



        お二人の押し花を見ていたら、うれしさがこみあげてきて


           なんだか、絶対楽しいイベントになる予感。。♪



            ホント。。ありがとうございます 





        DSC09975l.jpg



          私も、ちいさな葉や花を 細かいパーツに分けて


     DSC09978n.jpg



       できるだけたくさんの種類から選んでいただけるように。。♪



           そうそう 今回、押し花を作っていたら。。


                DSC09977m.jpg
        


      ワイヤープランツの花を発見しました ♪ これってお花が咲くのね~!可愛い!

           
           ちいさくて、いままで気づかなかった。。得した気分です。

       

      夏の終わり。。季節の変わり目で、お花が少ない時期だったので、


            DSC09986o.jpg


         彩に。。プリザーブドフラワーの紫陽花もお入れしました。



              DSC09988p.jpg


      材料を 一つづつ、セットにして。。準備完了です ☆



        DSC09994s.jpg



        朝早く、アイロンを持って、奈良へ。



     雨予報だったけれど、何とか持ち、よかった。。(晴れ女です ♪)



        梅田から。。牧歌的な雰囲気に変わっていきます。


   
        DSC00017h.jpg



             奈良は、のんびりゆったり。。そんなイメージ。



           お寺のライトアップイベント。。いつか行ってみたいなぁ。  


            
        半年ぶりにお邪魔したインテコさん。。ライファ奈良駅前店は、



          DSC00013f.jpg



        相変わらず明るく、あったかーい雰囲気です 


          ”お久しぶりです。二日間、どうぞよろしくお願いしますm(  )m”            



             みなさんの、やさしい笑顔に癒されます。


      
           DSC00012e.jpg



      ふと見たら。。 私のお贈りしたプリザーブドフラワーがあり



          DSC00011d.jpg


        ショールームに飾ってくださっているんだなぁとうれしくなる。
            


         震災のすぐあと。。春のイベントのお礼にお送りしたものです。


              みなさま、ありがとうございます ♪
      




        材料を並べセッティング。。朝礼のあと、さっそくお客様がいらして



          DSC00015g.jpg
                


        ”お好きな押し花を選んで、はがきの上においてくださいね♪”     


        
         ” どれも素敵! センスがいるわね 笑” 


        DSC00005b (2)



           ”ちょっと雑貨風になるので。。よかったら


              マスキングテープもお使いくださいね”
   



   DSC09996u.jpg



         レイアウトが決まったら。。アイロン和紙をきれいに重ねて


            ハンカチをかけ。。そっとアイロンで押さえましょう ♪




       DSC00005b (1)


        空気が入っているところを丁寧に抑え、ハンカチを取ると。。できあがりです♪



      DSC09995t.jpg



            ”お部屋に合う額を選んでくださいね♪



                   どんなフレームがいいかしら。。。?” 
   




           インテリアをお聞きしたり。。そんなことも楽しくて    



              あっという間に、時が過ぎてゆくのでした。




       DSC00002b.jpg


            押し花ハガキをフレームに入れて。。



               最初の方。。できあがりは、こんな感じです。




         ” まぁ。。いいわね♪ さっそく飾ってみるわ ”


          お一人お一人。。 違った趣で、いろんな作品ができあがる。



           こういうのって、お花の教室と同じだなぁ。



         
         一生懸命に作られる姿に。。



            出来上がった時の笑顔に。。



         そして、飾ってくださるところをご想像して。。 



            とっても うれしい気持ちになるのでした。
 



         あと二枚できるキットをお渡しして



          DSC09401v2.jpg



          ”これから紅葉もすてきでしょうね♪ぜひお試しくださいね”



              ”季節ごとに変えるのもいいわね~”



              ”お散歩が楽しくなりますね ♪”  



            お客様との なにげない会話が楽しいです。。♪     
   


        DSC00006c.jpg


       

       お昼は、お弁当をご用意くださり。。おなかいっぱい、胸いっぱい。




          いつもお気遣いいただき、ありがとうございます。




      春にいらしたお客様と再びお逢いできたり、


         かわいいお子さんや、ワンちゃんを拝見したり。。



            過ぎてみれば、あっという間の二日間でした。




         自分だけではなく、お役にたてることが、こんなにもうれしい。


         
     外に出ると。。仕事の妙味や充実感を、あらためて、教えていただく気がします。 
             
      
            


       
           ずうずうしいお願いにもかかわらず、協力くださった



            まゆみさんhimekichiさん。(勇気百倍でした!)



        備品調達にお世話になった S商店さん。



          春以来。。イベントでご一緒になった、tea係のお二人。




           にこにこ笑顔を下さった、たくさんのお客様。。♪ 




        そして、春に続き。。こうして気持ちのよい時間を与えてくださった


              株式会社 インテコ ライファ奈良駅前店 の皆様。



                本当にありがとうございます。  

  
           

      
           DSC09980c.jpg





          素敵な出会いや発見。。いい時間は、生きる喜び。



             時を重ねるたびに。。実感するのでした。





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



              本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。

         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/10/03 10:21】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

