私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ポカポカソックスと、ホットワインスパイス♪
みなさま、おはようございます^^


     窓の外が柿色に移り変わり。。まるで絵の中にいるようです。


       DSC00607aa.jpg


       今月初め。。オクラの花が咲いた後、ずっと観察していたら



      DSC00608bb.jpg


          花びらがしぼみ、少しづつ枯れてゆき。。


          DSC00669cc.jpg


       ガクのあたりから、枯れた花びらを包み込むように、


             産毛の生えたグリーンに。                          
     

       DSC00734d.jpg


       こんなふうに。。オクラが出来あがっていきました。



              野菜って、不思議だ~。




        DSC00951df.jpg



     半日花が咲いてから、約2~3週間。。


          背景のモミジバフウが、色づくのがわかるでしょうか。


      
        こうしてゆっくり。。実が成ってゆくのを見るのは楽しいですね。


    
           きれいな星形の切り口。。野菜の芸術品みたいです。



   DSC00652c.jpg

     


        レタス&ツナ&たまごチャーハンに、オクラを入れると


            こりこりとした食感が楽しいです。



       沖縄産のオクラは、収穫が遅れても固くならないのですって。



        さんさんと降り注ぐ太陽に負けないよう、進化したのでしょうね。

      
      

       鰆の味噌漬けと、グリーンサラダには、ゴマ油とレモンをたっぷり。
          

           ちょこちょこおかずが並ぶランチが好きです。



        DSC00990i.jpg



        4月~12月半ばまでは、朝起きてカーテンを開けるのがうれしい。


           DSC00998l.jpg



             落葉樹が、目を楽しませてくれます。



       いよいよ、大好きなオレンジ色に染まるなぁ。 日々、わくわく。



        もうすぐ葉が落ちてしまうから。。心の奥に焼き付きつけて。




          DSC00993j.jpg



            萩は、枯れ際の花や葉も、風情がありますね。


               この2か月間。。ありがとう。



           花が終わったらカットして、お礼肥をあげなくちゃね。


               春まで、株を休ませてあげたいな。



          DSC00994k.jpg



            そろそろ。。ビオラにバトンタッチ。


             半年間、よろしくお願いします。


DSC00736e.jpg



       レースラベンダーも、いい香りを放っています。


     
        寒さに弱い品種だから、根元が枯れてしまわないように

          

          冬になる前に。。防寒対策、ぬかりなく。



           ふと見ると。。ポストに、赤い小包を発見。


             DSC00988g.jpg

       

           naoちゃんから、会社のカレンダーが届きました。



          忙しいのに、いつも忘れずにいてくれて。。ありがとう。



            みんなと同じ、卓上カレンダーがうれしい。


              また一年、元気にいられそうです。




      一緒に送ってくれた、ふわふわベージュ×水玉のソックスがかわいくて



               何度も触れて、幸せになる。
       



        近況をつづったクリスマス葉書を、デスク横の棚に飾りました。



           DSC00989h.jpg



            ホットワインに入れるスパイスも。。♪



             身体が、ぽかぽかあったまりそう ~ 



         友人と。。HAPPYワイン☆ 楽しみたいなと思います。



       あっという間に、明日から12月。。1年の速さに戸惑いながら


             あと1か月、やり残すことのないように。



         自分なりに、いい年を迎えられるよう。。がんばろう。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


         
         本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。






         

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/30 09:45】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
バザー&ガーデン☆週末のおたのしみ♪
みなさま、おはようございます♪


       大阪は、ちょっぴりくもり空。。肌寒い朝です。


   DSC00963a.jpg


       金曜日、高速バスで名古屋へ。


         この1年。。何度往復したのだろう。。?
   
            
          滋賀は山深く、季節ごとの景色が美しい。


    今はまさに紅葉シーズン。彩り豊かな木々の饗宴。。きれいです。



    DSC00966d.jpg



          土曜日は 妹のYちゃんに車を借りて、聖マタイ教会へ。

          
     道に迷うあほsabo。いつも、連れて行ってもらっているからよね。。



          真っ青な空。。いいお天気で良かったな。


     DSC00965c.jpg


       
      しかし、ほとんど声が出なくて、ナサケナカッタ。。

          
            お客様に ご説明したいことがいっぱいあるのに~。


              思うように話せないって、悲しいですね 



  DSC00971g.jpg
 

         そんな中、すてきなパッケージ ♪ ayaさんの石鹸や、


     DSC00964b.jpg


       himekichiさんの一輪挿しetc。。   ”これ、すてきね~”と、


            にこにこ お買い上げくださったお客様 



        ちいさな女の子が、200円を握りしめて


          お花の苗&チューリップを選ぶ姿。。かわいかった~。



        ”春まで、お水をあげて、可愛がってあげてね^^” ”うん”



      バザー会場でお会いする方のほとんどは、一期一会。。


         でも。。だからこそ、交わした言葉や笑顔がこころに残る。



      DSC00970f.jpg



    双子の妹、Kちゃんにも、久しぶりに会ったけれど。。元気でよかった。

          
       
        同じブースで、有機農法で作られたフレッシュトマトを販売。


             昔ながらの甘酸っぱい味がしました。



        DSC00969e.jpg



             トマト味噌なんていうものもあるのね~。


           
        一生懸命作って、販売して、人の手に渡る。。世の中の循環。


          
        どんな人も。。最終的に欲しいものは、きっと笑顔なのだなぁ。   
 


         
              
       時間や距離を考えるほどに。。今の形態で、長くは続かないと思うこの頃。。


          無理なく活動できるよう、考えていけたらいいな。



         いつもへなちょこの私を助けてくださる皆々様。。本当にありがとう。



            ひとは、支えがあるから頑張れるのでしょう。



      DSC00974h.jpg



      今回のチャリティ主催は、北欧料理を教えていらしゃるmayukoさん。


           クリスマスブーツをいただいて。。感謝です。



           素敵なひとは、心配りもまた、素敵なのだなぁ。



         DSC00980l.jpg


     
       翌日は、楽しみにしていたTさん宅のガーデンDAYでした♪


           お花を選んだあと、南区のカフェ・BAGUSへ。


    
        DSC00978j.jpg

      

        Tさんおすすめのオムライス♪ 

           

       DSC00979k.jpg


           ふわふわっ&とろーり。。たまごがかわいい^^



      デミグラスソースとホワイトソースを、ちょっぴり取り換えっこしました ☆

   
         真ん中に、スプーンで切込みを入れると。。ふんわり割れる。


        とろとろの卵が、ライスを包み込んで。。う~ん、たまりません ♪
 


           
     チキンライスは意外とあっさり。ほんのり香辛料が効いて、おいしかったです。


      
               
         バリ島をイメージした店内。。リゾート気分になります。
 


      ふと気付くと。。駐車場までお客様が並び。。人気のお店なのね~。

         
       
         他のメニューもとってもおいしそうだったので


            また、ぜひ行ってみたいと思います。
     



       Tさんは、美味しいお店を本当によく知っていらして。。♪


        いつも、素敵なお店を教えてくださってありがとうございます♪
            


        DSC00976i.jpg




       ガーデンは、今回新しく、玄関アプローチの花壇を作ることに。


       
    今まで鉢に植えられていた植物たちを、広いスペースに配置換えしました。



         小さな苗も、みんな生かしてあげたくて。。どこにしよう?


               
          Tさんと、薔薇に悪戦苦闘したり。。楽しかったなぁ~。
  
    


      ガーデニングをしていると、あっという間に時間がたつのでびっくりします。



         出来上がる頃には、陽がおちて 写真も撮れず。。残念@@



      Tさん、またお時間のある折に。。花壇のお写真送ってくださいね 


        いろんな所から顔を出すチューリップも。。楽しみにしています ☆




            もっとお話ししたいことがいっぱいあったのに~



              変な声で、ホントにごめんなさい。。



      また、花壇を拝見しに伺わせてくださいね ♪ 


           ゆっくりおしゃべりも。。楽しみにしています♪




         のどには、はちみつが効くと聞いて、名古屋駅・高島屋のPECK



         DSC00985n.jpg


            胚芽入りのはちみつ食パンを買いました。


          
                  
         DSC00982m.jpg



               旬の柿は、柔らかめが好き。



        サツマイモと、水菜、きゅうりetc。どんな野菜とも相性がよく



            ドレッシングと混ぜるとおいしいんだなぁ~。



       オレンジ色。。? 柿色?  この色もね、元気になれる気がします。

        
         
          栄養いっぱいとって! 今週こそ、美声でいきますわ~。
  



            みなさま、うたた寝には気を付けましょう。



         おひさしぶりのブログに来てくださってありがとう!



            本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/29 09:53】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
温もりいっぱい☆powerチャージ☆元気にいこう♪
みなさま、おはようございます。

  
   昨夜の土砂降りの後。。きれいな青空が広がっています。


       DSC00950f.jpg


         リビングからの景色。。モミジバフウも紅葉がはじまり



       DSC00952g.jpg



      わが家のちいさなベランダでは、百日紅の葉や


           DSC00953h.jpg


          柏葉紫陽花も色づいて、秋のおとずれを感じます。



 
      急に寒くなった折、ホットカーペットの上で眠ってしまい。。


            脱水症状?  のどが。。ひどいことに。



        風邪なんて引いている場合じゃないのに~。。あほな私。。@@

             
       
        DSC00961l.jpg



     薬はできるだけ飲みたくないから。。のどにやさしいフルーツを。


  
          DSC00959k.jpg

        

            梅こぶ茶もね、効く気がするのです。


          まぁるくて可愛い、北野天満宮の梅を思いだします。



   昨日は、アレンジ教室。Yさんは初チャレンジです。来てくださってありがとう!



          お友達へのお祝い。。素敵なお花が出来上がりました。



           またゆっくり掲載させていただきたいなと思います。



           お土産のエクレアも、つるんとお腹に収まって。


           
        そういえば、チョコレートも栄養豊富なのよね。 感謝です ♪



     DSC00957j.jpg
           


        テレビボードに並べた、サンタさんの音楽隊にエールをもらい



            DSC00955i.jpg



              フレッシュな、ビオラの香りに癒される。



        そうそう。。先日、yukiさん よりR+バザーの作品が届きました。


             DSC00942a.jpg



           流行りのリバティプリントの小物たち。。キュートです♪



         DSC00944b.jpg

         

        シュシュも可愛い。。今は、素敵な生地がたくさんありますね。

        

          
         捨てられなくて置きっぱなしだったキルティングの生地。




           先月、押し花レター17セットをお送りした時、



          ポーチを作ってもらえませんかとお願いしていました。



       DSC00945c.jpg



        すると。。。コロンと可愛いポーチになって帰ってきました。



            yukiさん て。。天才だわ。。♪ うれしい~。




       DSC00946d.jpg


           ベージュのファスナーや、茶色の皮ふう、取っ手付。


        中は、花柄ちがい。。リバーシブルの生地に重ねてベージュのチェック。



          思い出ふかい 残り布が、こうしてカタチになるんだなぁ。。
  


          なんだか、感動してしまう。。  大切にしますね。
 

            

            DSC00948e.jpg

        
                 
        そして、saboさんに。。と、ちいさなお花の箸置きをいただきました。



           「器スタジオ TRY」で行われた展示会。



               照井 壮さんという作家さんのものです。




         つるんとした肌触り。。真っ白&ピュアな箸置き。ステキだ~。



               yukiさん 、いつもありがとう。。☆



        ポーチとともに。。素敵なプレゼント。 とってもうれしかったです。




            いつだって、元気をいただけるのは。。


               人やモノ。。やさしいぬくもりに触れるとき。
  



            今日も、powerチャージして、がんばりましょ。




       ☆  ~  ☆  ~  イベントのお知らせ   ~ ☆  ~  ☆  




    11月26日(土)午後2時~5時半


           名古屋市瑞穂区・聖マタイ教会 隣の体育館にて


               クリスマスチャリティバザーを開催します。



         ayaさん の石鹸や、yukiさんhimekichiさん の作品etc。。


             お花や、産直のトマト、ベトナムコーヒー。



         大人気 ☆ 美味しいパン屋さんも出店されます。



            お近くの方は、ぜひ足をお運びくださいませ。


             お会いできるのを楽しみにしております。





       今日も 私のブログに来てくださってありがとう!



             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





                  


              

                          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/11/24 09:20】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京都~☆ 鴨川沿いのおすすめビストロ☆
みなさま、おはようございます。

 
       久しぶりに。。朝から青空♪ 秋晴れの大阪です。


         DSC00802c.jpg


    さてさて、先週の京都の晩餐は。。大好きな ayaさん と ♪


         六時半に予約をして、訪れたのは。。



        鴨川沿いの町家ビストロ 「イカリヤ食堂」さんです。


     祇園祭の折は満席だったので。。今回、楽しみにしていました。


      
      DSC00805d.jpg
            

         こちらは、テリーヌ・ドゥ・カンパーニュ。


      肉のうまみがぎっしり。。という感じ。


         マスタードをつけて。。濃厚な前菜は、赤ワインにピッタリ☆


          DSC00807e.jpg


         パンとエシレバター(一人500円)は、突出しなのね。


     DSC00809f.jpg


   シーフードサラダは、小さなお皿に魚介がたっぷり。          


           帰る間際に、気づいたのですが。。



       予約をすると、こんな風にネームカードをつけてくれます。



     DSC00813i.jpg



           軽やかな手書きの英字。 いい感じです。。♪



      ガラス越し。。ライトアップされた柳の木がきれいだったなぁ。


            葉が落ちてしまう前でよかった。。



         川沿いの席は、ゆったり。。景色が気持ちいいです。



     DSC00810g.jpg



          こちらは、お店のおすすめ、海老のガーリックオイル煮。


          うまみたっぷり&ジューシー!香ばしい香りに、そそられます。


      
        HPで見て、食べてみたかったのは、ココットスフレフロマージュ。



      ふわっふわ、やわらかーいスフレの中に、ハムやキノコが入っています。



         DSC00812h.jpg



              これ、美味しかったなぁ~。


 
         しかし。。最初にお肉を食べたからか、すでにお腹がいっぱい!



             あまり食べられなくて、残念でした。。@@



     「よく考えたら、タンパク質ばかりよね。。 男子ごはんみたい 笑」

         ふたりとも野菜好きなのに。。チョイスミスです。。 


        
     「いつも野菜をいっぱい食べているから、少ないと、へんな感じ。。」


        「ほんとね!わかるわかる。。 でも、もう入らない。。 」  



       気づくと、すでに。。三時間もおしゃべりをしていたのでした。



         仕事のこと、これからのこと、旅やさんぽ、恋バナ。。etc ♪



        いつも話がつきなくて、ホント。。楽しいです。



           ほどよい刺激と癒し。。リラックス。



      毎回思うのです。。ayaさんの魅力は、興味のアンテナがとっても広いこと。


          そして、人やモノすべてに。。思いやりが、深いなぁと。



            彼女のやさしさや、懐の深さに惹かれます。
     

         
        
       「saboさんに、おみやげ ♪大原散歩でみつけたの」なんて、



      DSC00823m.jpg



       昔ながらの梅干し。。懐かしい。。おばあちゃんの味がしました。    
        

             DSC00822l.jpg

   

          翌朝、早速いただいて、幸せ気分になる。
      

        
      DSC00826n.jpg



    先日、ふいに炊飯器が壊れて。。が~ん。。半焚きのお米になってしまったので


           干しえびを加えておかゆにしてみました。


   
          シンプルおかゆに、梅干しが合うなぁ~。  



      DSC00816j.jpg

       
        大原は、染色も有名なのですってね。



         草木染の、ナチュラルなふきんもいただいて、感激でした。。♪




     「野の花やハーブ。。摘んだ草木で染めてあるみたい。


          ピンク色は、桜から。。刺繍糸も染めたものなの」




           なんか、あったかくて。。いいなぁ。



       DSC00937p.jpg

           

       いつも使っているティファールのポットに、ふんわり。。かけて。


            素朴な風合いと手触りに、ほのぼのします。。



         朝に、午後に。。ティータイムが、楽しくなっちゃう ♪


      DSC00819k.jpg


     「さいきん食べておいしかったから。。♪」

       京都の老舗・林万昌堂の、甘栗納糖まで。。♪



       こんな風に、さりげないプレゼントができる人に憧れます。


          ayaさん、いつもHAPPYいっぱい、ありがとう。



       ayaさんの大原ブログ、素敵なので、見てね♪ (こちら ☆)


         今週末は。。愛用の石鹸を、販売できるのも楽しみです。(こちら♪)
          



       いろんな場所を訪れる。。


            そして、いろんな人と言葉を交わす。



      DSC00731b.jpg


           
             いい時間をすごすと、心が豊かになる。 




                移り行く、景色をみる。。



         そんな中、自分の中に。。きれいなものが、入ってくる。



            DSC00639a.jpg

       
         
            こうして、自然や人に学ぶ美しさが。。


          日々 私の作るものたちに、あらわれますように。


  


      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。    






         
          ps。。「イカリヤ食堂」は、ちょっとテーブルが狭いけれど


             (三度もフォークを落としたあほsabo あ~ハズカシ。。)


                コストパフォーマンス◎ ♪



      安価で、手の込んだボリュームおかずが多く、おいしい ♪ 


           女性はもちろん、カップル&男性にもおススメです。
  



       なにより、スマートなサービスがすばらしい。。☆ ホテル並みでした。



            四条からスグ、鴨川沿いの好立地です。



           近くにお越しの際は、ぜひお出かけください♪(予約がベター)



                   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/11/22 10:10】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
青蓮院門跡~京都・HAPPYさんぽ☆
みなさま、おはようございます^^


      一日ごとに、秋深く。。食街道まっしぐらのsaboでございます。


         DSC00679r.jpg


        モチモチのお赤飯をいただいて、HAPPYモーニング。


          お赤飯とゴマ塩って、どうしてこんなに合うのでしょうね 笑


 
      幼いころ近所に、おもち&洋菓子店があり、よく買いに行ったからかな ?


          今でもお赤飯を食べると。。ほっこりうれしい。


           
          おにぎりと同じく。。私のソウル・フードです 


       DSC00764a.jpg

               

        そろそろ紅葉の秋。。じっとしてはいられない ♪


         先週の水曜夜、京都で食事の約束をしていたので。。♪



             早めに仕事を片付けて、散歩へGO!


          DSC00765b.jpg


             
    円山公園~知恩院の脇をぬけ、奥に進むと。。ちいさな骨董店や、お茶屋さん。。



        人もまばらでいい感じ。。この道、好きなのだなぁ。


             

        青蓮院門跡は、門前の、大きな楠木が目印。。


         初めてここを通った時、その雄々しさに圧倒されました。




           それ以来ずっと来てみたかった場所です。



     春と秋。。夜間特別拝観の折、ブルーのライトアップがロマンティック。


            素敵なポスターにも惹かれていました。



         DSC00766c.jpg



       皇室にゆかりの深い青蓮院は、 気品ただよう空間でした。



            DSC00767d.jpg


          アーティスティックな障子やふすまがお洒落。



          DSC00768e.jpg



       廊下のじゅうたんもブルー。。古いのに、どこかモダンなイメージです。


        DSC00772f.jpg



         庭を囲むように作られた建物には、縁側が張り巡らされ


                DSC00780n.jpg


               
            朱色のすだれ越に見る緑も鮮やかで素敵でした。




         DSC00778h.jpg

      

            これは、何年まえのものなのでしょうね。



           DSC00776g.jpg



      天然記念物の楠が描かれたふすまも味があり、時代を感じます。


          DSC00784j.jpg


    
          ふりかえり。。お庭の楠木に見入ってしまう。



            紅葉が色づくにはまだ早かったけれど


             DSC00790m.jpg



         落ちかけた夕陽に照らされたお庭は、風情があり


                DSC00789l.jpg



         池に映る松の木を縫うように泳ぐ鯉や


           DSC00799q.jpg


            木陰にひっそりと咲く桔梗がきれいでした。


         
       DSC00792o.jpg


      池を中心に。。石や木々を配した回遊式庭園は、小堀遠州の作。


         春には、霧島つつじが咲き。。みごとでしょうね !



          DSC00797p.jpg



         ほのかに色づき始めた紅葉と、静かに流れる滝の音。



          山々に落ちる夕陽。。懐深い景色に癒されました。




              駆け足では、見えないものがある。 




         最近は、あまり欲張らず。。お出かけついでに一つづつ。
 

             
        好きなお寺は、気ままにゆっくり。。鑑賞できたらと思います。
                

      
          DSC00787k.jpg



          さんぽの醍醐味は、自分なりの”好き”を見つける楽しみ。



       大小様々なお寺や庭、花の美しい公園。。川沿いの道、竹細工のお店。


          生活空間と自然が一体となった場所やカフェ、細い路地。
  


      
        小さなお蕎麦屋さん。。”新そばはじめました” の手書き文字に         
         


            季節毎。。暮らしの息づかいが聞こえてきます。



         こころがほどけ、ふと和むのは。。特別お洒落な場所ではなくて、



               やっぱり、人と自然を感じる場所。


         
        DSC00691s.jpg



          折れてしまったミニ薔薇の蕾。。(ごめんね)


              色づき始めた紅葉にも似て。



                 
        お部屋に、きれいな景色を留めてくれる気がするのでした。





        京都の紅葉は、今週末くらいから。。1~2週間が見頃かな。



           次回は、鴨川沿いのお食事編 ♪ お楽しみに ☆




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪


  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2011/11/21 10:43】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑貨の町・神戸散歩と、おすすめ和食♪
みなさま、おはようございます♪

  
   冷えてきましたね。。!でも、いいお天気☆


           DSC00656b.jpg
     

       あと少しで散る。。大柳も、しばらく見納めかな。


           DSC00655a.jpg


           青空をバッグに、葉が降ってくるようです。


            
           大柳さん、いつも元気をくれてありがとう ☆




      さて、先週の土曜日。久しぶりに神戸へ遊びに行ってきました。


         DSC00694c.jpg


       ビーズ・フェアをのぞいた後、トア・ロード界隈をお散歩。



       神戸在住の友人に案内してもらいました^^


           この辺りはいろんなお店がたくさんあって、楽しいなぁ~。
           

               Roro stock etc..布やボタンの専門店。      


          お洒落な花関連のショップやガラスを扱うお店。


          
     リバティ・プリント専門店や、ワールド・フーズ。昔ながらの古本屋さん。



           住宅街に、個性的なお店がいーぱい!



       お昼から夕方まで。。歩き通しで10000歩越えでした。。♪



      テレビ朝日系・「~LIFE~ 夢のカタチ」出演のパン屋さん


      DSC00698d.jpg



        ca marche(サ・マーシュ) もあって。。感激でした☆
   

      ここはセルフではなく、お店の方に取っていただくスタイルなのね~。


         ちょっと敷居が高く、パンが高貴な感じかな。。 


           DSC00709j.jpg



           悩んだ末、黒ゴマと、チーズのベーグルを買い、


              プリント生地も手に入れました。



            何に使うかは。。うふふ、お楽しみです♪



       夕食は、Aちゃんがセレクトしてくれた和食屋さんへ。



           DSC00700f.jpg


           トアロード沿いにある「月光」です。



           神戸で和食屋さんって。なんだか新鮮だなぁ~。



        カウンターとテーブル席。。小さいながらも上品な雰囲気でした。



      DSC00699e.jpg


          お通しは、色づいた柿の葉に、テリーヌ&お野菜。



            ちょっとした心遣いがうれしいです。



            寒がりの私は、熱燗をいただきました。



             DSC00702g.jpg
 


          ゴルゴンゾーラと梨のテリーヌは濃厚な味。。クセになります。


                 お酒に合う一品かな。



       DSC00703h.jpg

       

          湯葉とアボガドに、お醤油のゼリー。雲丹を載せて♪



        どんな味でしょう。。?わくわく&ドキドキ。。


           混ぜて。。食のハーモニー♪ おいしいです ☆



           DSC00705i.jpg



         蓮根のふんわり揚げ出し。。こういうお椀もの、大好き♪


              ほっこりやさしい味がします。



              牡蠣の春巻きには、金山寺味噌とチーズ。

   
           旬の牡蠣は、生に近く、濃厚。。磯の香がしました。
   

          

          創作和食は、色々参考になるなぁ。。ホント、楽しいです ^^



        お料理やお皿。。ひとつひとつに、丁寧な工夫を感じました。



           いつの間にか満席。。 とっても素敵なお店でした。




       三宮からすぐ。。地の食材を多く使ってあり、旅にもお勧めです。


             
            日本酒一合で、ポカポカほろ酔い。。♪



      気の合う女友達と、美味しいものを食べて、飲んで、おしゃべりをして。



             ゆっくり。。お互いの近況報告。

  

              こんな時間が、とても好きです。
 


     DSC00710k.jpg


             東京土産もいただいて。。感激でした。
 


       人形町・三原堂さんの塩せんべい と、老舗のお茶屋さんのほうじ茶。



             手作りの、毛糸の帽子がかわいい ♪


    
            Aちゃん、いつも楽しい時間をありがとう。 



         こだわりのある、神戸のお店を見ていたら。。


              暮らしを丁寧にしたいなぁと、しみじみ思いました。



       DSC00729n.jpg



       翌朝。。ベランダのミニ薔薇が、まあるく虫に食べられていてビックリ。



         も~。。 でも、虫だっておなかがすくよね。


     

           サ・マーシュの、ごまベーグルを食べながら。。



                 モチモチの食感に、幸せ気分。



    DSC00714mm.jpg



          自分が幸せでいることが、寛容の秘訣なのですってね。
  


            
            友人に。。美味しいものに、感謝かな 笑



        DSC00712l.jpg



       朝いちばん。。サツマイモと、フルーツのサラダで、ビタミンいっぱい ☆



             にこにこ元気に。。がんばりましょ。
                      
     


       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               
          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/17 10:03】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ヨガとお花。素敵なご縁にありがとう♪
みなさま、おはようございます^^


      ひんやり。。冬が近づいてきましたね。



      あったかーいものが恋しい季節です。


        DSC00753i.jpg



          というわけで、あったかアレンジ ♪



   ヨガでお世話になっているtakano先生が、お花教室に来てくださいました^^


           
         選んでくださったのは。。

 
           フルーティオレンジと、フレッシュミントの薔薇です。



       ”不器用なのですが、大丈夫でしょうか。。?”


           なんておっしゃっていたけれど。。全然だいじょうぶ♪



         ていねいにお花に触れるしぐさに、優しい人なのだなぁと思う。



      DSC00761m.jpg

     

      出来上がりは。。こんな感じです。 とってもステキ!



        先生と同じく。。明るく、優しく、元気になれる。。そんなアレンジでした。



        DSC00759l.jpg



      紫陽花や、ラメの入ったかすみ草。。ミルク色のパールを効果的に。。♪


           小さな松ぼっくりは、三人のお嬢さんかな ♪



       あちこちに置いて、いろんな角度から見てくださって^^



          ”なんか、自分で作ったなんて信じられへん。。♪”

            

       大阪弁と笑顔がとってもキュートで、ますますファンになってしまう ☆



            神棚に飾られるご予定だとか。。♪



         うふふ。ご家族の反応はいかがだったかしら。。?

       

            また、ぜひ お聞かせ下さいね ♪


    DSC00659d.jpg


       今年から始めたヨガは、二十四節記で月に一度なのですが



      先生の誘導がとってもここちよく。。身体がグンと軽くなるのです。



       DSC00657c.jpg



        大きめのアロマポットを持ってきてくださり



           いつもお部屋に入るたび、ふんわりいい香り。。



     小一時間まったり。。身体を伸ばし、ほぐして。。自然にポカポカあったまる。



            先生のやわらかいオーラに、癒されます。
      


      
          内から。。外から。。大きく呼吸することの大切さ。




        ビジョンヨガで、みるみる体の不調が改善された実体験から



     いつも、身体を労わり、ケアする方法をたくさん教えていただいています。
  


    DSC00660e.jpg



      高槻の会場やご自宅etc。。お子さん同伴の教室もされているので、
         


            お近くの方、是非お勧めですよ~ ♪



    詳しくは、(こちら 高槻deビジョンヨガ~ありがとう~ を見てね♪)

        
        DSC00754j.jpg



         ランチをご一緒して、いろんなお話を伺いました。



      ご家族、大阪暮らし、ヨガのお話。。以前旅行会社にお勤めだったこと。


        沖縄、小浜島のはいむるぶし に泊まられたお話(憧れちゃう♪)


                
         お互いに。。なぜか?ずっと年下だと思っていて 笑


            実は、一つ違いだったことにびっくり^^



       DSC00757k.jpg



       野菜好きだとお聞きしたので、前日の夜に、ことこと。。♪


      サツマイモや大根、人参。。セロリ、鶏肉のポトフを作りました。

                 
     

        きれいに食べてくださって、うれしかったなぁ


             誰かのために、お料理できるというのは幸せですね。




         三人姉妹、南国好き。。古民家散歩etc。。


           好きなものが似ているのだなぁと、うれしくなりました。


        DSC00737g.jpg
 


       植え替えをしたばかりのパパイヤの苗を発見してくださって 笑



          DSC00726f.jpg



         根元には、貝殻と、雪をかぶった松ぼっくり。



             夏と冬が、こんにちはかな。





        DSC00738h.jpg



      小さな葉っぱは。。出始めでも、ちゃんと同じ形をしているのよね。



            古い葉が落ち、新しい命が生まれる感じ。



         植物は、土や水。。光と風。。そして、愛情がエネルギー。



             このまま、すくすく大きくなあれ。



        DSC00763n.jpg

         


        Takano先生、お忙しい中、来てくださってありがとう ☆


         おいしいお塩。。ほんのりピンクでかわいいなぁ。


            さっそく、おすすめの塩むすび作ってみますね ♪




      そして、和三盆を使ったクッキー”和の心”は、パッケージもステキでした。



            庄谷さんというお店のもの。。(こちらです♪)


             
           お洒落なお土産までいただき。。感謝です ^^



     何より。。HAPPYな時間を過ごせたこと。。ありがとうございました ♪



            素敵なひとと、いいご縁をいただいて幸せです。
 


           またお会いできる日を、とっても楽しみにしています ^^




       みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします♪  


テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2011/11/16 10:38】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
わくわく♪秋のガーデン☆お役立ち♪だしキノコ
みなさま、おはようございます♪

  
    昨夜は月がきれいだったから。。本日も快晴☆ 気持ちいいです^^


      DSC00736j.jpg


        ラベンダーが咲き始め、いい香りを放っています。


         DSC00672c.jpg



           秋はしっとり。。パープルが似合うなぁ。


                DSC00742k.jpg


        
           百日紅も、少しづつ。。紅葉しはじめました。



     DSC00671b.jpg


         お花の咲き始めは。。いつも、香り豊かですね。


             奥にあるデュランタ・宝塚とこんにちは。



       様変わりしてゆくガーデンを見ていたら。。秋の味覚が恋しくなる。



          DSC00717d.jpg



              きのこの美味しい季節 



         雑誌に載っていた塩きのこを、私なりにアレンジしてみました。



     DSC00718e.jpg

               
        エノキ、しめじ、スライスしたしいたけをくつくつ。。♪

        
           薄味の鰹だし、塩、白しょうゆ、お酒。


            塩昆布、ゴマ、ちょっぴりはちみつ。



        DSC00720f.jpg


   
       ひと煮立ちさせたら、密封瓶にいれて自然に冷まします。


          とろーり。。風味が凝縮した、だしきのこ。




         こだわりは。。 三種類以上使うことかなー。


            味が、深くなるような気がします。


             DSC00721gg.jpg

            


           一緒に、セロリと人参の浅漬けも作りました。



         DSC00724h.jpg



         こちらは。。塩昆布と唐辛子。おいしいお酢と、塩。


               重しをして、一日置けば出来上がりです。




               (塩昆布って、ホントに便利ですね。。♪)



           野菜は、冬に美味しい大根や白菜など、お好みで。。♪



          時間の空いたときに作っておくと。。何かと重宝します。


     
            お豆腐に乗せたり。。和え物にプラスしたり。


             DSC00747m.jpg


       
             超簡単。。きのこそばや、にゅうめん。


                 
               野菜やベーコンを足して、和風パスタも美味しそう♪    
 



       冷蔵庫で1週間くらいはもつので、


             ランチや急なおもてなしにもお役立ちです。。^^




      繊維質たっぷりでヘルシー♪ 



          そして、冷蔵庫にこれがある、という安心。



        作り置きは、何より。。自分なりの満足感がうれしいのだなぁ。 


           
     DSC00662a.jpg


                           
         そろそろ萩が終わりに近づいて。。さみしくなる前に



              ビオラを買ってきました。



        毎年買うものだから。。色や香りにはこだわりたい。 
          


          半年以上咲いてくれるので、選ぶときは真剣です 笑





            オレンジもいろいろある中、選んだのは。。



             ”ピットシトラス”という変わり咲きビオラです。

        

         なんともきれいなみかん色と、甘い香り。。たまりません ♪




               この香り、大好き!  癒されます。。♪



       奥に見えるのは、小ぶりのパンジー、ピンクアンティーク。 


              名前もピッタリ。。いいなぁ。



              DSC00727j.jpg



             ニュアンスのある色が 素敵です。



        DSC00732i.jpg
        


         あとひとつは。。真ん中の黄色いビオラ。



           やさしいパープルのコントラストがいいなぁと。




          春までのお楽しみ。。チューリップの球根もところどころに。。♪


            冬に枯れてしまう苗や、アイビーと一緒に植えました。



     
        大切にしている宿根苗は 冬の間、地上部がなくなるものが多いので


           楽しんで水やりができるようにと。。一生懸命考えます。 
        
 


      
         毎年、季節はくりかえす。。今年は、どれを組み合わせよう?


             できるだけきれいに、花合わせをしてあげたい。
        




        そういえば。。古くからあることわざ、


           ”一生飽きずに暮らしたいなら、ガーデンを作りなさい”


                 これって、本当だなぁ。。




             手に入れたら終わりではなく。。日々、慈しむ。


       
           毎年変わってゆくものだから、変化を楽しめるのでしょう。



                ガーデンは、わくわくがいっぱい ♪




           DSC00567cc.jpg

              


         ベッドサイドのフォトフレームには、常夏のリゾート・ガーデン。



               ベトナムの旅を思い出します。



            夏が好きな私。 しばらく写真で我慢かな。。
          


      といいつつ。。週末、クリスマスの飾りつけを始めたSaboでした 笑
      


            ~  let’s enjoy my life ♪ 




             今週も、一週間。。元気にいこう ☆






        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !


           本日も。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。







         

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/14 09:53】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい♪天王山☆ファーム&フードマーケット♪
みなさま、おはようございます♪

       お久しぶりのブログです^^


      いいお天気 ☆ お散歩日和ですね ♪


    DSC00580a.jpg


       10月最初の日曜日。。とことこと山崎までウォーキング。


          お目当ては。。天王山 ファーム&フードマーケットでした。



       DSC00581bb.jpg



       高槻のお友達。。Tさんに、”楽しいよ~”と教えていただいたのです。

          
         たまたまレリッシュのHPをみて、”あら!明日じゃないの♪”



    午前中、時間があったので、行ってみることに。。^^

  
         11時。。オープン前から、すでに人がいっぱいです。


            DSC00582c.jpg
     
        

       おなじみ レリッシュさんのブースは、手作りお惣菜が並び。。


           DSC00591f.jpg



         お花屋さんや、パン屋さん、

           DSC00587e.jpg

           

            カレーや、米粉バーガーのお店etc。。


             
        Tさんが教えてくださったオリーブオイルのお店も発見♪



        最近、こうして野外で専門店が集結するイベントは多いけど、


           ピクニック気分で楽しいですね~ ♪




         ファームを営む enseさん もいらしていて


            昨年末の音楽&foodイベント・収穫祭を思い出しました ^^       

 
         

      DSC00585d.jpg



          キッシュのお店に吸い込まれるように。。笑



             う~ん、美味しそう! 秋鮭&きのこのキッシュをお買い上げ。



       DSC00602j.jpg
     


       百貨店のお総菜売り場より、素朴な感じ。。いいなぁ。



          ぜんぜんくどくなくて、素材の味がします。美味しい~♪



            DSC00594g.jpg
   


          イベント会場の手前が小さな公園になっていて、


             ご家族連れなど。。みなさん、野外ランチを楽しんでいました^^



      あいにく、30分くらいしかいられなかったのですが


          あったかーい雰囲気が漂っていて、とってもよかった。




             春にまた、ゆっくり来たいなぁと思いました^^


         DSC00598h.jpg



        ハーミット・グリーンカフェ横には、大木のピラカンサ?


           枝いっぱいに真っ赤な実をつけて。。秋だなぁ~。



        山崎まではちょっと距離があるので、帰りは阪急電車で。。笑

          
            でも、このコース、いい運動になるなぁ。




         道に迷い、丁寧に水やりをしているおばさまに、


           山崎駅はどちらですか?とお聞きしたり。。楽しかったです。


     DSC00599i.jpg



        お花屋さんでペッパーベリーを買い、アレンジにも使いましょ^^



        キッシュのcoeriさんは、器とスプーンも可愛くて感激でした。
       


    
     ゴマ油で有名な、京都・山田精油さんのへんこだれ(こちら)を購入したら。。



            おまけに、ちいさなゴマ石鹸をいただきました^^ 


 
    今度、ゴマ油を堪能できるイタリアン、


           ピッコロモンド・ヤマダ さんにも行ってみたいなぁ
        
                       
          ここは、桂離宮散歩とセットがいいかもね ♪
  


         
              野望ふつふつのsaboでございます 笑

        


      
          DSC00604k.jpg




     enseさんのいろいろお野菜セット(300円)を買えたのがうれしくて



             DSC00611m.jpg



            早速サラダを作りました。



      ルッコラやカラーリーフ、ラディッシュ、水菜、など


           摘みたてフレッシュな葉物野菜10種類以上。贅沢ですね~。



      DSC00610l.jpg



         ひとつひとつの野菜がきれいで、キラキラ光って見えます。



         DSC00613n.jpg



     赤茎のレタスやラディッシュは、グンとお洒落になるから不思議。。♪



       これからの季節。。蒸しカボチャも、甘みが増して美味しいですね。



          最近は。。なぜか?半熟卵にはまっています。 



       DSC00614o.jpg



       とろーり。。つやつやの半熟卵はきれいな山吹色。。


     キウイやツナetc。。塩・コショウと バジル、レモン、オリーブオイル。


            半熟卵は。。コクのあるドレッシングですね ☆

      
         

        いつも、みんなが一生懸命作った恵みを、いただいているんだなぁ。
   


      

             同じ野菜でも。。味や香りが濃いし、


              なにより。。満足感が全然違う。。      
           
           

      フード系のマーケットは、作るヒトの、おおらかな笑顔がうれしいです。



           寒くなると、シチューやお鍋が恋しくなりますね。


            野菜をいっぱい食べて、風邪知らず。


                 美肌コラーゲンもね  



           苦手な冬を、元気にのりきりたいsaboでした ☆





          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/11/12 11:16】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
母性とは何か。。?大ヒット映画 「8日目の蝉」を見て ☆
みなさま、おはようございます。

  
     そろそろ今週から。。11月らしい気候になるそうですね☆


       戸外で、快適に過ごせるのもあと少しかな。。



   DSC00573n.jpg



       お休みの日、ポカポカ気持ちがよくて


          ひさしぶりに。。北側のベランダで読書をしてみたり。



   DSC00568d.jpg


     読んでいたのは、角田光代さんの「恋愛旅人」です。


        旅好きなので、つい手に取るのは。。旅エッセイが多いなぁ。


        ( 美味しいもの満載のグルメエッセイも好きです。 笑)



         直木賞をとって以来、今や大人気の角田さん。


     彼女のように。。小説もエッセイも、面白い作家さんは稀ですね。




     一人で海外バックパッカー旅をする人には、とても見えないけれど。。!


         タイ、ベトナム、ミャンマー、モロッコ、ラオスetc。。
 


       辺境やマイナーな国もなんのその。。すごい行動力です。


         
         ツワモノの旅・体験談で、違う世界にワープ。


           私もまた未知の国に。。行ってみたいな。



       DSC00577h.jpg

              

     旅に焦がれると。。フルーツジュースが飲みたくなる。


         DSC00574g.jpg



          風がここちよくて。。ちょっぴり、エスケープ。



         気温が下がると、山の景色も、変わっていくのだなぁ。  
 


      我が家のベランダも、夏の間すくすく成長していた植物たちが


             スローテンポになってきました。



         今年いっぱいは、剪定したり、室内に避難させたり。。


             この季節、ガーデナーは忙しい ~




          それぞれ。。どの鉢に植え替えてあげようかな?



              チューリップも一緒に。。♪


            あれこれ考える時間が楽しいです。
     


 DSC00569e.jpg

         

      素焼き鉢は、時がたち。。アンティーク風になってくるのがいいなぁ。


          こういうのって。。ささやかな時の芸術ね ☆




       映画が見たくて、見逃していた「8日目の蝉」を借りてきました。



         DSC00631l.jpg



       まだ観てない方もいると思うのでストーリーは書かないけれど


         いろんな意味で。。すごく考えさせられる映画でした。



         DSC00627j.jpg



         小豆島の景色がほんとうにきれい。


              重いストーリーの中。。心を軽くしてくれます。




      自然の景観は、言葉を語らないけれど


          ひとに、こんなにも大きな影響を与えるのだなぁとしみじみ思う。



           DSC00625i.jpg



       関西弁の女の子が、あまりにもキュート。



           DSC00626o.jpg



          永作博美さんは、年齢を重ねるほど素敵になりますね。


           
       初めからわかっているストーリーなのに、ぐいぐい引き込まれ

          
          ラストは、画面が見えない。。。号泣でした。



             

      原作者の角田さんは、この本を書くことで


         ”母性とは、何か”を、考えてみたかったそうです。


        DSC00628s.jpg



           答えはきっと、人の数だけあるけれど。。



         生い立ちや環境、生まれ育った場所を超越した世界があり


           人との関わりの中で、だれもが大人になる。。


     
      母性は母親にだけあるものではなく、誰かをたいせつに思う気持ちは


           どんな人のココロにもあるのだと教えてくれる。
 

  
      
     DSC00630k.jpg



     小説と映画は、また違ったウエイトで、脚色もかなりあったけれど


         映画でキーとなる印象的な場面。。圧倒的な棚田の美しさと、


           
           ひとの温かさ、せつなさが心に残りました。
   

       

     「8日目の蝉」という題名が。。人と違ってもいいよねと、教えてくれます。



           昔ながらのおうどんを作る場面もよかった。




       大ヒット納得です。。演技力も◎ 深みのある、いい映画でした。




           。。小豆島に行きたくなっちゃった。。! 単純ですね ☆




        少し前に。。ちょうど小豆島のお醤油を買ったばかりで


            DSC00351a.jpg
       

             
         こういうのってシンクロかな、なんて可笑しくなる。



            DSC00546b.jpg



          。。大徳寺奥の豆腐屋・小川さんで買ったお揚げは


           ふっくら炊いて、お豆ごはんにのせ、お醤油を。



            ぽかぽか。。豚汁の美味しい季節ですね。



        DSC00632m.jpg




         翌日のランチは、ふいに食べたくなったコロッケ。



              毎日は、小さな積み重ね。。




       食べて、話して、シゴトをして。感動して。。暮らしを整え、また眠る。。 



          日常を語れる人がいるというのは、幸せなこと。。



              何でもないことが幸せと思える分だけ、



          自分で思う以上に。。人に支えられているのでしょう。  

     


            あらためて。。周りに感謝を思うのでした。
  




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


           本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2011/11/08 10:34】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(8) |
うっとり。。秋の花々に癒されて♪
みなさま、おはようございます^^


      ちょっぴり肌寒い朝。。秋めいてきましたね。



        この季節、なぜか?たまごどんぶりが食べたくなり。。笑


        DSC00563j.jpg



        ふんわりだしを包み込んだ、卵がおいしい。。


           炊き立てごはんに、タマネギのやさしい味が胃にしみます。



DSC00565k.jpg

         もぎたてみつばの香り。。お醤油の風味と、一味唐辛子。


             シンプルながら、ほっこりしますね。       



    DSC00550e.jpg



      ミニ薔薇の蕾がふくらんで、わくわく♪ 楽しくなっています。


           奥に見えるのは、柏葉紫陽花の葉っぱ。


             このお花がイギリスで人気なのは、


              紅葉が美しいからなのですって。 なるほどー^^



    DSC00551f.jpg


       間もなく、るりまつりも終わりかなぁ。。


         4か月。。きれいに咲き続けてくれて、うれしいな。




        ここのところ、色々リースを作っています。 


             作るたびに新たな発見があり。。楽しいです♪



      DSC00422l.jpg

          
            ブレイクタイムには、レモングラスの香り。。



        ニュージーランドのお土産にいただいた石鹸は、エコストアのもの。



           無駄を省く簡易包装。。このまま石鹸が入っていて



            箱を開けるたびに、いい匂い。。癒されます♪


   
    
       そうそう、 ひさしぶりに。。ベランダのレモングラスを収穫しました。


           DSC00621m.jpg


       摘みたてのレモングラスは、葉の分泌液があり、草っぽい感じです。


            
       太陽と風に当てて。。powerアップ。


          ゆっくり乾燥させ、ギュッと香りをとじこめて♪




      お料理に、お茶に、お風呂に。。スチーム洗顔に。


        ハーブはいいな。。自然を身体にとりこめる気がします。



     DSC00555h.jpg

     

       色づき始めたモミジバフウと競うように


           DSC00553g.jpg



        光に向かい伸びる小さな葉っぱは。。リトルベイビー。


           
         季節によって変わる茎の色もね。。すてきなのです。



             名前も可愛くて、大好きな植物です。




     DSC00556i.jpg

     


       今、一番の主役は。。バトンタッチしつつあるこの二つ。。


          DSC00456a.jpg



         満開を過ぎ、散り始めた萩から。。



       DSC00457b.jpg



             紫色の小花が美しいデュランタ・宝塚へ。



      長い茎の先から、こぼれるように咲くさまは



         エキゾチックで、エレガント。。大人っぽい花だなぁと思います。 
          



            DSC00547c.jpg


 

        朝起きるたび。。目に飛び込んでくるお花たちに、ありがとう。



           花も一期一会。。今年の花は、一瞬の輝き。



            散ってしまう前に、何か残しておきたいな。
   



DSC00548d.jpg


     
        HAPPYな気持ちをカタチにできたらと           



          この週末。。自分用に、小さなリースを作ってみました。



            また少しづつ。。そんな写真も見てくださいね。 



             一週間のはじまり。。今週も、元気にいこう





       みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/11/07 09:40】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
リースは豊穣のプレゼント☆ 美しいオクラの花 ♪
みなさま、おはようございます ☆


        きれいな空。。秋晴れです♪


 
   DSC00405j.jpg


      卵焼きがふんわり上手にできた朝は。。にこにこ。。^^ 


             初めて小豆島のお醤油を買ったら

                
                 お豆腐がたべたくなりました。。♪
 

       
       
        秋のエネルギー補給は。。新米と、なんでもないシンプルな食卓。


              今日も元気だ、ご飯がおいしい ☆




        変わって、こちらは。。先月末にお送りしたリースです。


         DSC00375h.jpg



          リースは、何度作っても楽しいなぁ  ♪


          DSC00361a.jpg



          紫陽花や、薔薇。。細かいパーツをくみあわせ。。 


        DSC00364b.jpg



          一つづつ フローラルテープで巻いていきます。


          DSC00366d.jpg



         バランスを見て、少しづつずらしながら


            お花の向きを考えて、パーツを完成させてゆく。。             


        DSC00367e.jpg



           時間はかかるけれど、楽しい作業です。



        DSC00378i.jpg



         グラデーションが美しい、ローズ色の薔薇。。


            この色、雰囲気があって好きなのだなぁ。。♪



    
      左右非対称に、細いワイヤーで固定して、



        DSC00365c.jpg


        キラキラ。。ミルク色のパールもかけましょう ☆



       DSC00369f.jpg



          熟したブドウを思わせる紫陽花は、秋の色。。♪


              松ぼっくりは、笠がいっぱいだから


               昔から伝わる、豊穣のシンボルなのですって。               



      DSC00373g.jpg


         ふんわりやさしいピンク色。。プラチナのバンブー・リース完成です。

             

            ご友人と三人で、新築のお祝いに。。とのこと^^



         Eさん、いつもご依頼くださって 本当にありがとう 




         素敵なお住まいに飾っていただけたら、とっても幸せです。



        DSC00559k.jpg

        


       専用箱に入れて、リボンでおめかし。


            DSC00560l.jpg



                 ” especially for you ” 

                   (素敵なあなたへ)


             ”have you received my warm regards ?”             


           ( あたたかな心遣い。。受け取っていただけますか )




            英語は、さらっと気持ちを伝えられていいですね。



        心のこもった贈りもの。。どうか気に入っていただけますように。。☆



          Eさん、また12月にお会いできるのを楽しみにしています ♪




              仕事を終え、ふとベランダを見ると。。



     DSC00579m.jpg




           うれしい!   オクラの花が咲いていました。



         小さな鉢に植えたので、なかなか大きくしてあげられなくて



              こんな時期に、一番花です。。笑



       DSC00606n.jpg


      クリーム色の薄い花弁に、中心。。赤紫のコントラストが美しい。


        数ある野菜の中でも、格別きれいな花を咲かせてくれます。
     



          たった半日しか咲かないから。。これを見られた日は


             一日 HAPPYが訪れる予感。。♪



        DSC00608o.jpg



          午後には閉じて。。これからオクラが作られます。



         植物は不思議。。ちいさなベランダでおこる、命の営み。



            ほんの少しの収穫だけど、特別おいしい。



              しばらく、観察が楽しみです ♪
       



           毎日は、少しづつ 変わってゆく。


              今日もまた。。いい一日になりますように ☆





       みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします ♪


     
【2011/11/04 09:40】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
映画「マザーウォーター」のお豆腐やさん♪
みなさま、おはようございます♪

     NHKの朝ドラ・カーネーションにはまっているsaboです ♪


           今朝も感動。。うるうる。。^^  


     さ~て、今日は。。大徳寺・高桐院の続きです。


          DSC00504d.jpg



       お寺の内部。。障子から。。そして 花をかたどった隙間から。。


                      

      DSC00499c.jpg



              光が漏れて、風流だなぁ~。




        DSC00506e.jpg


          ふと見上げると。。なにげないライトもすてき!


         
             DSC00515i.jpg


         植物をかたどり、木をくり抜いて。。お寺の紋でしょうか。


              古から続く、手仕事の美。。


         DSC00495b.jpg



           ふすまには、南天の絵(難を転ずる)や


              千両、万両と、季節の花の絵が描かれていました。



 
           DSC00514h.jpg

     
               
        お庭に出て、敷き石の上をゆっくり歩くと。。



         DSC00520k.jpg



           ふすまに描かれていた万両や


           DSC00522l.jpg

          

               木陰にひっそりと 、赤や黄色。。


              DSC00517j.jpg



               ちいさな千両の実が植えられていました。




    DSC00528n.jpg




            ひとつひとつの植物に意味を込めて

         
            そっと、暮らしの中に根付かせてきた。。



              日本人の美意識に、感動します。



            
 
      
         日本の紅葉が、世界に比類なく美しい訳は。。


            いろどり豊かな落葉樹が多いからだそうです。



         DSC00511g.jpg



      植物が芽吹き(春)、茂り。。(夏) 紅葉し。。(秋)、葉が落ちる。。(冬)



           春夏秋冬。。季節によって変わってゆく景色を、


              暮らしの中で楽しむココロ。



          

      中でも他の木々が色づいてから、冬を迎える直前に葉を染める。。


           もみじの美しさは、格別だなぁと思います。



        DSC00524m.jpg



        いわれのあるつくばい。。紅葉に染まるのも、きれいでしょうね。 



           高桐院。。素敵なお寺に、心落ち着くひと時でした^^



      
        大徳寺周辺は、有名なお食事処がたくさんあります。


           DSC00477a.jpg
         


           門前にお店を構える 大徳寺一久
          


          DSC00541s.jpg

          
          お洒落なたたずまい。。品格のある 「紫野 和久傳



             う~ん、お友達と行ってみたい ♪


    DSC00475f.jpg


      大徳寺納豆入りの味噌松風で有名な「松屋籐兵衛」
                 



          味噌松風を、はじめて食べたときは、感激したなぁ。



        お味噌×ゴマ×カステラ。。京都ならではのお菓子ですね ♪
                 

        DSC00474o.jpg

         

       シュウメイギクに水引。。高桐院はもちろん。。


          どこのお店も、ちゃんと季節の花が飾ってありました。
         


     この辺りは、ほんと。。散歩が楽しいです。


           ”紫野”という地名も。。すてきだなぁ。



     そして、この日の〆。。私のお目当ては。。


            DSC00537r.jpg

            

            うふふ、「大徳寺京豆腐 小川」さんでした ☆



        映画・「マザーウォーター」で出てくるお豆腐屋さんのロケ地です。


             

           昔ながらのお豆腐屋さんが実在すると聞いて  


              とっても楽しみにしていました。    



        DSC00534p.jpg
    


     
      う~ん、なんかなつかしい。。♪



          幼いころ、近所の同級生がお豆腐屋さんだったなぁ。


           DSC00535q.jpg



        揚げ出し豆腐や、がんもどき、おぼろ豆腐。。みんなおいしそう!



           DSC00543t.jpg



          作っている方から直接購入できるというのは


             贅沢なことなのだなぁと思う。。^^



          木綿豆腐と、お揚げさんを買ってにこにこ。。♪



         手作りのお豆腐は、力強くて、やさしい大豆の香りがします。



           ゆっくり味わいたい。。感激の美味しさなのでした。




       やっぱり、ひとを感じるものが好き。そして、人を感じる場所が好き。



                この日は、18000歩 



           いい季節。。 また、お散歩に行かなくちゃね ☆




             今度は今宮神社のあぶり餅もたべたいな 笑




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も。。ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。





              

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2011/11/01 09:54】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

