私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
EXIV有馬離宮  ☆ 素敵なホテル ♪ vol.1
みなさま、おはようございます ☆

      1月も終り。。大寒波がやってきてますね。。!


   寒い冬は、やっぱり温泉。。♪


     妹夫婦とH君ママが、有馬に誘ってくれました☆  (ありがと~



     DSC01627a.jpg


       迎えに来てくれた折に、二十四節記でランチ。
 


     DSC01632b.jpg



    カフェ・コンテは、メニューを変えてから、ちょっと割高になったかなぁ?


      DSC01633c.jpg


        
          欲を言えば、焼き立てパンの食べ放題よりも、


            DSC01631v.jpg



     スープやおかずetc。。充実の方がうれしいなあと思うsaboです。



          でも居心地がよくて、ゆっくりできるのは ◎



          のんびりランチのあと、いざ、有馬へGO! 




     今回は。。昨年オープンしたばかりのリゾートホテル


        「EXIV 有馬離宮」を予約してくれたのです。


           うれしい ~    とっても楽しみにしていました。      



        私の家からは、1時間弱。。?有馬って近いのね。。♪



        DSC01738m.jpg



     有馬グランドホテルのすぐ横。。小高い坂を上り、いよいよホテルに到着です。


         DSC01740n.jpg
  
         
           ”クラシック&スタイリッシュ”がコンセプト。



        あいかわらず スタッフの多いこと。。そして丁寧なこと ☆



   DSC01667e.jpg
              


       アーチ型の、高い天井。。イタリアの宮殿みたい。。!


        

          DSC01735l.jpg


 
        パティオを中心に回廊になっていて、大きな窓から


     DSC01734k.jpg


            中庭を見渡せるようになっています。


      
           ウエルカム・サービスに、ケーキセット。



        ザッハ・トルテや柚子チーズケーキ、炭焼きロールケーキから


           それぞれ。。好きなものを選べます。



     DSC01655d.jpg



      ジノリの器で出される、ポット・サービスの紅茶もうれしいな。


          ウエッジウッドのワイルドストロベリーは


            こんなシリーズもあるのですね ☆



       ちょうどチェック・インの時刻。。 日曜日にもかかわらず、



          ロビー・ラウンジには、次々入ってくるお客様。




       ”すごい。。。一体、どこが不景気なのって感じよね。。。?” 



     それにしても。。エクシブ京都離宮と同様に、


        いるだけで夢心地になってしまう。。ホテル・マジック。



         壁。。天井。。家具。。じゅうたん。。ライティング。



      DSC01685i.jpg


           直線と曲線を生かしたモダン・インテリアです。



      カーテンや、ソファのファブリック、照明、ウオール・アートetc。。



          上品な高級感と、媚びないスタイルに惹かれます。


       DSC01671g.jpg



          こちらは、行きそびれたバー・ラウンジです。



           ブルーのライトが幻想的で、素敵でした。



           DSC01731j.jpg



        喧噪を離れ。。山の懐に抱かれた別世界にワープ。 



          大人がゆっくり&心地よく寛げる空間づくり。。


        
        お洒落して、ちょっと背筋を伸ばし歩きたくなります。



         ” 日本じゃなくて、ホント外国にいるみたいね。。! ”    



       EXIVのテイストに触れると、カントリーが子供っぽく思えてしまう。


           
        お風呂以外。。レストランは、スリッパ&部屋着禁止ということも


            緊張感のある空気を保つ秘訣なのでしょう。
 


     
      ドキドキ。。5階のお部屋からは、パティオを見下ろせるように設計され


             まるでおとぎの国にいるみたいでした。


       DSC01668f.jpg



        日が暮れるにしたがって、空が漆黒に変化してゆくと。。



             DSC01682h.jpg
         


          ホテルはキラキラ。。美しくライトアップ。



            う~ん    ス・テ・キだ ~  



           至福のとき。。幸せな時間とは、このことね。。



         次回は。。。うふふ、お部屋の紹介をいたします ☆  


            どうぞお楽しみに。。してね ♪





    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

            

        本日も、ランキングクリック ☆どうぞよろしくお願いします。




  
           

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/31 09:49】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPYはつみかさね☆喜びをもらえるものたち。
みなさま、おはようございます。

  
   ここ2-3日、大阪でも雪がちらほら。。冬ですね~。


          あっため対策、ぬかりなく ♪


         DSC01587a.jpg



         お日様に当てて、ふわふわ&あったか~。

     
    ハート、水玉、砂もよう。 いつのまにか、ぬくぬくソックスが増えました。


       愛知のJちゃん、千葉のnaoちゃん、そして、年末に母から。。

       

             なぜか。。いただきものばかり。



        だからかなぁ。。?あったかーく守ってくれる気がします。
 



          靴下や手ぶくろ、マフラーやランジェリーなど。。


      直接、身に着けるものをいただくと、心がポカポカしてきますね。
 


    さて先日、ヨガの先生、akikoさん がお花を作りに来てくださいました^^


        DSC01589b.jpg
        


         午前中に、保育園でお仕事だったとのこと。


             お忙しい中、ありがとう ☆
     



       2月、お姉さまのお誕生日に、明るいお花を。。♪ということで



         まあるくアレンジできる陶器の器を選んでくれました^^


                 DSC01590c.jpg



          お花やパーツを選び、ひとつづつワイヤリング。


     DSC01591d.jpg



      ローズ&ピンク色。。リーフと薔薇を刺しただけで、すでに可愛い ♪


           白~カフェ色、ピンク色。。紫陽花を


            細かく分けて、合間を埋めてゆきます。


    
      ご家族の話や、旅話。。ヨガのお話etc。。あれこれお聞きしながら


         
      DSC01593e.jpg
 

     
            とっても素敵なお花ができました。



           DSC01596f.jpg



            「わぁ。。^^ なんか、自分が欲しくなる。。♪」


            「うふふ、きっと喜んでくださいますね♪」



         次回のヨガで、お聞かせいただけるのが楽しみです ☆



        お花のやさしさやpower、お姉さまにお届けできますように。。!



     DSC01599i.jpg

  

            「コンビニで買ってきたのだけれど。。」 ☆ 



            かわいいマドレーヌをいただいて、ありがとう♪


         たまごの風味いっぱいで、とっても懐かしい味がしました。


  
         DSC01597g.jpg



        ティータイムは。。レモングラスのお茶と、フルーチェ。



       「先日沖縄に行かれたとお聞きしたから


           うふふ、パイナップルのフルーチェにしてみたの^^」
 


        DSC01598h.jpg



     ( kaoriちゃん、ル・クルーゼの器、活躍してます ♪ thanks ♪)


         海好き&南国好きな私。。沖縄話にうっとり。。



      ムーン・ビーチの月明かり。。旦那様と、お散歩をしたそうです。


       お月さまがきれいだから。。ムーン・ビーチというのですって。



          海に、月の光が反射して。。キラキラ 



            いいなぁ~ なんてロマンティック ☆       


 

       ご両親と、三人のお子さん。ご家族総出で。。とっても楽しそうでした♪



         旅先で、朗らかなひとたちとの出逢いetc。。


           すてきな思い出がいっぱいできたことでしょうね^^ 
       


      ボディボードをしていたことや、旅好き&南国好き。。ヘルシー志向。


        たくさーん共通点を発見し、とってもうれしくなるのでした。   
                   


    
       思えば。。彼女に出会ってから、ヨガやストレッチにはまり


          身体に意識が向くようになったのだものなぁ~。



       アロマでも寝たことのない私が、先生の誘導だと眠ってしまう。。


         気持ちがいかにリラックスしているかよくわかります。  




         お逢いするだけで癒され、楽しい気持ちになれるのです。


             ホント。。素敵な出会いに感謝だなぁ ☆   


                akikoさん、ありがとう ♪



        ヨガはもちろん。。噂のうどん餃子も、楽しみにしています ♪   
      


       DSC01603l.jpg
               


        今週は、お客様の多い1週間でした。


     
        アルバイト先でお世話になっているYさんは、


          母に年齢も近いのだけれど。。若々しくて、色っぽい。


  
     コロッケ好きの私に。。「 ちょうど、阪急デパート行ったし~♪ 」なんて



        神戸コロッケと、苺のお土産。こいうのってうれしいなぁ



        いつも、周りの方々に。。沢山のことを教わっています。

            

     DSC01604m.jpg



       新春おそばランチには、ねばねばとろろでパワーアップ。



          誰かのために、お部屋や食事を準備する。。


        それはすごくうれしいことだと、しみじみ感じます。
  

        

       HAPPYは、つみかさね。。 喜びは、いつも人からやってくる。


             powerを下さる皆様に。。感謝です ☆





      今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




                       
           

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/27 10:28】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
大好き☆モクモクファーム☆元気になるレストラン♪
 みなさま、おはようございます。

     日本海側の大雪。。大丈夫でしょうか。


         運転etc。。お気を付けくださいね!


           DSC01562d.jpg


     さて、月曜日は友人と新年会でした☆


       半年ぶりに、~ 元気になる農場レストラン・モクモク ~ へ。


DSC01559a.jpg

      
 
     ほんと。。ここの野菜はピカピカ。。 きれいなこと !


           いつ来ても、混んでいるなぁ~。



         DSC01560b.jpg


            いっぱい食べても、全然胃にもたれない。


       こんなにたくさんの野菜を食べる機会は、なかなかないので


               も~ うれしいったら♪



         季節ごとに、旬の野菜が変わるのがよくわかります。



       DSC01561c.jpg


         マヨネーズと、田楽味噌を添えて。。^^


            ゴマいっぱいの赤みそディップ、身体によさそう~☆  



      DSC01571i.jpg


           この日は、クラリネットの生演奏があり


      開店早々に入って、店内はあっという間に満席になっていました。 



         DSC01567g.jpg



       ニンジンの天ぷらが甘くておいしかったです ♪


           いつも全種類食べるぞ~なんて意気込んでいるものの



             絶対。。全部は食べられないのよね。。笑



      でも、合計三回おかずを取りにいき、思う存分いただきました。



           DSC01563e.jpg


         
         ひじきや割り干し大根、おからやきんぴら、凍り豆腐、お豆。。


          白菜とリンゴのサラダや、根菜のおかずetc。。



       同じ野菜でも、調理法はさまざま。。固めにゆでてあるものや


         くたくたに煮付けたもの、シチューや、炒め煮、フレッシュスティック。

          
       

        野菜そのものの味を生かすよう、全体的に薄味です。


         普段のおかずの参考になって、楽しいなぁ。


    DSC01564f.jpg



      カレーやパスタ、混ぜご飯に、自家製ソーセージやハム。



        天然酵母を使ったパンや、フレッシュジュース。



     お茶や紅茶、コーヒー。。飲み物も何種類もあってうれしいです。



            DSC01570h.jpg




        ちょっぴりブレイクタイム。。ポカポカあったかーいカフェラッテ。


          お口直しのデザートは、塩と、リンゴのアイス。



         グレープフルーツゼリー、人参ドーナツ、黄な粉クッキー。



           どれをとっても、素朴でなつかしい味がする。。



       今の時代。。安全で安心、取れたての野菜や果物からできる



            バラエティ豊かなお料理の数々は



         お腹だけでなく、ココロも満たしてくれる気がします。
  



   
      いーっぱい食べて、話して、気づいたら4時間弱。。女子ならではね 笑



         旅話を聞きながら。。色々お土産もいただいて。



            いつもHAPPYな時間をありがとう 




       健康であることや、こうして話ができることに。。感謝だなぁ。


            元気は、日々、作り出すものなのよね。




        珍しく、アルコールも飲まず。。野菜で浄化された気分です  


           
       こんな日は、帰ってからストレッチ&マッサージ。



      不精な私。。身体を労わることを覚えたのは、ここ何年かかも。。



       いまさらですが。。女子力アップ 目標にするわ ♪


         DSC01583j.jpg



         この冬から使い始めたシアバターで乾燥知らず。



        大人気のママバター、安価なのにお役立ちでうれしいです。




       ちょっぴり疲れて。。癒されたい日は、ロクシタンのラベンダー。



           最近、ほんとにボディケア製品、増えましたね^^




        人も、モノも。。気持ちのいいもの、自分に合うものが


           なにより、一番の癒しだなぁって思います。 




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう☆


             本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。         

         

            

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/26 10:38】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
~代わりの効かない存在でいたい~花・ヒト・時間☆
みなさま、おはようございます♪

 
      久しぶりの青空。。空気が冷たい朝です。


    
     DSC01577e.jpg



     ベランダでは、真っ白な桜草が咲き始めました。


           光を受け、ピュアな輝き。。とってもキレイ 



        産毛に包まれたような蕾も可愛いです。



          小さな花びらは。。冬の寒さに耐えられるよう


            こうして、綿毛に守られているんだなぁ。




        季節ごとに咲く。。植物の成り立ちを考えるとき


         環境に合わせて変化してきた、その強さを感じます。  
             


       DSC01575d.jpg


              

        ミニハボタンは、薔薇が眠っている冬の時期、寂しくならないよう


               ガーデンに彩りを添えてくれます。



     薄いピンク ~バニラ色 ~ライトグリーン。。葉脈の繊細なうつくしさ。


           ちいさいながらも主張する、粋なアートという感じ。





        わが家では、大事な三つ葉を 北風から守ってくれて。。エライ
 

          少しづつ、ムスカリやチューリップの芽も 出はじめたなぁ。



       変化していくガーデンを、ゆっくり眺めている時間が好きです。



          DSC01579f.jpg

     

          パーライトや珊瑚、ヒトデを入れたアルミの器には、



            香りのいいスティックお香を挿してみる。



       ココナッツやプルメリアetc。。冬場は、南国の香りが恋しくなります。



            DSC01582g.jpg



           なぜか元気に狂い咲き。。?鮮やかなミニ薔薇を見て


               南の島のブーゲンビリアを思い出す。




        旅の思い出は色あせることなく、どんなところからも顔を出し。。


              日々を潤いあるものにしてくれますね。




         お正月、台湾旅行に行っていた父と。。新年のあいさつ会?

            

           相変わらず、一生懸命、仕事人。。笑


       DSC01462a.jpg


          里芋の煮付けやぬた、お刺身やお豆腐etc。



           
       人は何歳になっても。。昔から好きなものは、変わらないのね。  

             
           一緒に自宅で飲んだ日々を思い出します。




       風邪を引いたといっていたけど。。元気そうで、よかった。



       健康&HAPPYでいてくれることが、何よりうれしいです。



      DSC01463b.jpg



          久しぶりに、熱燗で乾杯。。おいしかったな。


             お父さん、ごちそうさまでした^^



      カキフライ、この冬の間に。。上手く作れるようになりたい~。



            なかなか美味しくできないのですが、



        願わくば、ふっくら&ジューシーに。。研究しています。




          揚げたてに、レモンと自家製タルタルソース。



            う~ん、またリベンジしなくちゃね^^


      

    あぁ。。美味しいものに向かう情熱を、もっと他に生かせたらいいのに            



             でも。。”好き”が、いちばん。



       美味しいもの、きれいなもの。。楽しい会話、未知の土地。



          ~  海、  花、  自然、  旅  ~



          いつだって、好きなものは変わらなくて。。



         そんな延長で、ひとは大人になっていくのかもね。



        DSC01550a.jpg



         友人のお誕生日に作ったリースは、


            ともに歩いた場所を思い出しながら。。♪




       苔寺や、奈良のさんぽ。。宇治の紫陽花。


             kobeの街や、ルミナリエのイルミネーション。



          DSC01552b.jpg



       ユーカリや、あじさい、カスミソウ etc。。。



          一枚一枚の葉や花を、つなげながら、思うこと。



          たくさんのシーンを浮かべつつ、作るリースは


            彼女だからこそ、できるものなのだなぁ。
  


    
     ~ 恋愛や友人、家族。。仕事や、暮らしの中から生まれるもの。



          すべてに、代わりの効かない存在でいたい ~
    


       

         リリーフランキーさんが、そう書いていたけれど


               
     DSC01553c.jpg



    
          どんな人にとってもきっと。。同じなのよね。




      人や自然と関わり、紡いできた時間が。。


          時を経て、代わりの効かない大切なものになるように思う。           
 


            
       毎日はやっぱり、いろんなことがあり


         ガーデンと同じように、人も変化していくから。。




        たくさんの思いが詰まったお花も、その時々の、一期一会。



          そんなことを、うれしいなぁと思うこのごろです。





           いい出逢いに感謝。 ゆたかな時間に感謝。
             



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



        本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/01/24 10:37】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
季節を満喫♪ 冬ならではの身近なお楽しみ ☆
みなさま、おはようございます。   1月も、あと1週間弱。。


         DSC01523d.jpg


        間もなく、まゆみさんにいただいたカレンダーをめくるのが


            うれしいような、さみしいような。



     美しい淡路島の景色を楽しませていただけて。。感謝だなぁ



         さて、最近は寒いので。。麺類ばかり食べています。


          DSC01454a.jpg
 


      先週、日帰り名古屋に行った折。。SAで


         近江牛さつまあげ入りうどんを食べました。



         牛ひき肉が入っていて、ボリューム感があるのね~。


         葱と一味の効果。。? 身体がぽかぽか。。あったまります。
  



      地方の味も個性があり。。ご当地B級グルメは楽しいですね。
    


   DSC01542f.jpg
              

        北風もなんのその。。パンジーの強さに惹かれます。

          
        
         冬は伸びすぎた枝を、マメにカットしたい季節。


         ガーデンと室内では、お花の表情が違うなぁ。



           
        枝数がふえ、春にこんもり。。美しい株になりますように。  



      週末はカウンターキッチンで、のんびり。


        ワインを飲みつつ。。予定を立てるのが好きです。


  
        DSC01545g.jpg



       詰め込みすぎず、空きすぎず。。自分なりのバランスが大切よね。



              手帳は、私の日常に欠かせないもの。。


         いつからでしょうか。。?付箋をよく使うようになりました。  




     お花のスケジュール&仕入れリスト、アルバイトなどは、


           そのまま書き込むけれど。。



         忘れたくない”ちょこっとメモ”。たとえば、


      
         行きたい場所や、気になるお店、買いたいもの。


            欲しい本や見たい映画、TV番組。
  

       暮らしの中で必要なモノ。。食べ物や切れてしまった必需品。。



               お礼状や、プレゼント候補etc。。




         書いておき。。済んだら、はがすようにしています。



       DSC01547h.jpg



       付箋のいいところは、



         ★ 目立つことと、

         ★ できなければ次の月に回せること。


           
      そしてあまり沢山になると邪魔なので。。



         ★ 早く行動に移せること (笑)
  


      
        はがしたときに。。達成感があるのもいいです ^^


  
     ずっと貼ってあるものは、気乗りがしないのねと、はがしてもOK。。♪



        情報も欲望もきりがないので。。自分のキャパがわかり


           私には向いているなぁと思います。




      最近は。。すてきな付箋を見つけるのが楽しみになりました。


          お気に入りは、恵比寿の「東京都写真美術館」のもの。



          ミュージアムショップって、宝さがしみたいですね   



    テレビや本、情報誌や、友人に聞いたおススメ。ふと思いついたことetc。。

          
          忘れっぽい私は、付箋のおかげで助かっています。




       DSC01548i.jpg


        おススメといえば。。”saboさん、きっと好きだと思う。。♪




            昨年、ayaさんに教えていただいた


             「みちくさの名前」という植物図鑑。




           年末。。ゆっくり読むのを、楽しみにしていました。



       日刊イトイ新聞の人気連載を本にまとめたものです。(こちら
  
      


          吉本由美さんは、元スタイリストさん。



            以前は、雑誌でよく活躍されていたっけ。。


                 

      DSC01549j.jpg

           


       よく見かけるけれど名前がわからない。。雑草をみつけるお散歩本。



             
         ayaさん、ありがとう。 何でもない雑草が、愛しく思えます。



              これから何度も読み返したくなる。。



           そして、思わず散歩したくなる。。素敵な本でした。
   

             

          先生役に柳生慎吾さんも。。♪信州の「八ヶ岳倶楽部



            またの~んびり。。行きたくなっちゃったわ♪



             早速、付箋に書いておかなくちゃね ☆




      DSC01520c.jpg


  
        ふと見ると。。年末に剪定したイングリッシュローズの葉が



          アイビーの陰で、いつの間にか紅葉していました。



       枯れてもなお、きれいな葉に、うれしくなったり。。



        身近な楽しみを発見できるのも、冬ならではかな。





         季節ごとのHAPPY。 いーっぱい、みつけたい 




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


            本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/01/23 10:14】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
グッドデザイン賞♪ 中川政七商店の花ふきん☆
みなさま、おはようございます。

       
       東京は初雪ですってね! 寒いはずだ~ 


   冬の間は。。。温活&美活あるのみ。


       体をホカホカあっためるメニューが恋しくなります。



    というわけで。。久しぶりに、カレーを作りました。



        DSC01516h.jpg
 

      今回は。。目先を変えて、根菜カレーに。


       以前友人宅で、北海道直伝♪ スープカレーをいただいたとき、


         いろんな野菜が入っていたのがおいしかったのです。



     大きめの鶏肉に、柔らかーくしたごぼう、大根、玉ねぎ、人参、きのこ。


        完成10分くらい前に、サツマイモと、焼き色を付けたカボチャ。
  




      う~ん、これ。。思った以上に美味しかった! 


          たぶんごぼう効果。。?コクが出てびっくりです ♪



         スパイスは。。生姜やリンゴ、はちみつ、こしょうに、


               赤ワイン&ローズマリー。



      一回ぶんづつ冷凍しておいて、お昼ご飯も楽々です ♪


         解凍してあっためると、カボチャが溶けてよりおいしい ~ ☆
    



           DSC01517i.jpg



         冬本番 ☆ みずみずしい白菜は、


          粉末の昆布だしと鷹の爪、お塩で即席漬けものに。



      富山に暮らして以来、昆布だしを見直しました。


        煮る、焼く、お吸い物etc。。 色々使えてほーんと便利ですね♪  
  



     こちらは、先月末。。Y先輩にいただいた、切り干し大根(右)


        DSC01248a.jpg


          普通のものより幅と厚みがあり、


             DSC01453c.jpg
 
   

             もどすと。。こんな感じ。



      煮てもしっかり噛みごたえがあり、まるで生の大根みたいなのです。



         たくさん戻ったので、二種類のおかずを作りました。


        
    一つは、ことこと。。お肉や人参、きのこと合わせた煮ものと



          DSC01513g.jpg


       もう1品は、大豆と一緒に柔らかく煮た、ピリ辛甘酢大根。


          隠し味は、はちみつとレモン、唐辛子です。


      冷ましてから冷蔵庫へ。じわじわ美味しくなる。。お料理マジック ☆


         身体にいい食材は、お腹も、ココロも満足しますね ♪  



             Y先輩、いつもありがとうです ☆ 



     DSC01519k.jpg



     室内では、早々と。。クレソンにつぼみがつき始めました。


              お花も楽しみだな。。♪


            DSC01518j.jpg



        トラディスカンティアもすくすく伸びて。


          霧吹きでお水をあげるたび、癒されています。



         ピンク色の麩が美しい。。この葉っぱは、ホントきれい。。♪




      そうそう。。 最近お気に入りなのが、中川政七商店 の花ふきんです。



          DSC01450b.jpg



            グッドデザイン賞をとったものなのね^^



        ふつうより大判。。約60センチ角というサイズも珍しく



           なにより、使い込むほどに味が出るのです。  


        DSC01507f.jpg
          


     あるときは、インテリアカバーに。


           DSC01505e.jpg



         そして、ピクニックしたくなる。。?お弁当包みに。



                 
           アイロンをかけるとまた違う風情です。



        もちろん、ふきんとしても。。使い勝手◎。 


         グラスはピカピカ 片づけが楽しくなっちゃう ♪

     
           
      
      我が家では、アジアン・ガラステーブルにも使用しています。


     
       DSC01492d.jpg


        ちょうどピッタリのサイズ。。薄手ですぐ乾くのもうれしいです。
   


          色もいいのよね。。♪  みんな欲しくなってしまう ☆


                 ( こちら を見てね)


         さくら、菜の花、あじさい、若葉、すみれ、白百合、麻。。
      



              温もりを感じる色と肌触りに


                ほっこりやさしい気持ちになる。



        春になったら。。”若葉”を買いに行きたいな。



             季節感のある名前もステキで


           お友達へのプレゼントにも愛用しています。


                    
         
         ひとつではなく。。いろんな用途に使えるものが好き。


      お料理も、インテリアも、そしてお花も。。アレンジは楽しいですね。
 



           あるものを上手に生かす。。昔ながらの日本の知恵。 



             国土が狭く、資源も限られた中での工夫。



     モノも人も、いろんな顔があり。。フレキシブルが理想だなぁ 



        花ふきんを見習って、多機能なヒトめざしましょ ♪




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


           本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。 




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/01/20 09:58】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
花・ヨガ・パワーフードで、冬を乗り切る♪
みなさま、おはようございます。


    朝、キーンと冷たい空気。。起きるのがつらいですね!


       DSC01495f.jpg


        パパイヤの成長も、蟻の歩みという感じ。。笑


          でも、ちいさな葉っぱがかわいいです。



      冬は血流も滞りがちなので、お部屋ストレッチをしています。


            身体の中から熱を作るって大切よね☆


      
         。。というわけで、 先週は、新春第一弾ヨガへ。



      先生の穏やかな誘導がきもちよくて、


        座ったまま一瞬、眠ってしまい。。もぉ 恥ずかしい。。



             DSC01493e.jpg



        昨年の夏、新調したヨガマットは、きれいなペパーミントグリーン。



       近所のホームセンターでは、グレー×黒のヨガマットしかなく


          仕方なくそれを使っていたのですが。。


            どうも気分が乗らないのです。



        やっぱり、気に入らないものを買ってはいけないわね 



           気持ちになじむって、大切なんだなぁ。


              今更ながら思う私でした。




      体の側面や、肩。。股関節を伸ばすと、気持ちよくてクセになる。



           テレビを見つつ、ながらヨガをしています。



       ふだん使わない所をのばすと、凝っている部分がよくわかり


           少しづつポーズを覚えるのも楽しいです。



     DSC01131a.jpg

            

       昨年お送りさせていただいたプリザは


             DSC01139b.jpg

          

          ホワイトを基調にしたアレンジメント。



         体調を崩されたご友人へ、退職記念の贈り物です。

              
          横浜のSさんより。。


            ”お友達に、 喜んでいただけました”



           と年賀状が届き、とっても嬉しくなりました。


             
          お花でやさしい気持ちをお伝えできれば幸せです。              

      

      フランス刺繍を始められたというSさん。。すてきな笑顔にほっとする。



          お花をご依頼くださって、本当にありがとうございました。

             

        みなさまの気持ちが届き、どうぞお元気になられますように。



       DSC01428d.jpg
       


           ほっとするといえば。。大好きなオムライス。



        チキンライスをたまごで包む、というメニューを


            思いついた人は天才だわ ♪



       黄色と赤だから。。?なぜか元気が出るのよね。



           私にとっての、パワーフードです。



        ひき肉を入れて、ピリ辛メキシカン風。


           クリームソースなら、やさしい味に。



        炒めるのではなく、炊き込みトマトライスにすると


             どこかほっこり懐かしい。。

         

       いろいろアレンジできるのも、楽しいなぁって思います ♪ 




         DSC01499g.jpg



              暮らしの中で、できること。



               暮らしの中から。。できるもの。



             日々、HAPPYを紡ぐものたち。。




             今日もいい一日になりますように ☆             




         みなさま、私のブログに来てくださってありがとう。




       本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。       

           
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/01/18 09:55】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キラキラ艶フェロモンをいただく♪龍美麗~☆
みなさま、おはようございます。


        1月半ばともなると。。毎日、冷えますね。。!


      名古屋を行ったり来たり。。2往復の週末でした。


    大阪 ~ 名古屋は 近いなぁと思う、今日この頃です。


     DSC01465c.jpg


      さて、日曜日は、初体験 ☆  大衆演劇を観に行ってきました。


           岐阜の葵劇場です。あら。。ぼけぼけですね@@



      DSC01467e.jpg



     東海市のTさんにお誘いいただき、とっても楽しみにしていました。



       葵劇場は、200名位収容なのかな?


        この日は、ほぼ満席。。常連ぽいお客様がいっぱいでした!


        
     Tさんが予約してくださったおかげで4列目の花道。(近い~^^)


       
       ストーリー仕立ての劇から、フィナーレのショーまで約3時間です。


           
       笑いあり、涙あり。。華やかで妖艶な舞ありと盛り沢山♪


          ひきこまれて、涙が出そうになったりetc。。


            気付いたら、あっという間に時間が過ぎていました。 

       
         

           デジカメが充電不足で あまり写真がないのですが。。


   
           DSC01470f.jpg


               こちらが、Tさんご贔屓の 龍美麗さん。



                  華やかな名前がぴったりです。。♪
       

        DSC01472g.jpg



             目チカラがね。。すごいのです。



      背が高く、180センチくらい?あるのですが。。も~色っぽい ☆



        近くで拝見したら、お肌もなんとまぁ。。美しいこと。




      写真ではわからないのですが、この衣装、シースルーなのです。

           

         Tさんが、”美麗くん、これ。。反則よね 笑



       あ~、写真でちゃんとお伝えできなくて。。もどかしいです。



      ご家族全員とスタッフで、全国行脚されているそうです。 


          
         ひと月ごと。。全国講演なので、2年に一度くらい?



     美麗さんは、22歳で座長さん。弟の南条景虎さんと15歳の妹さん。


           DSC01473h.jpg


          ご両親と、兄、弟、妹。。みなさん出演されています。


      比べるまでもないけれど。。 私が同年のころとは天と地です ~ 


                 
      スーパー兄弟といわれるだけだけあり、

           
         舞台でのキラキラオーラ。。すごく華があるのです。
    



      たった2千円で、こんなに楽しませてもらって、申し訳ないくらい。。



        ファンの方が、何度も通われるのがわかる気がしました。



         いろんな物語があるそうなので、また行ってみたいな。



         途中でなぜか。。?Tさんが栄養ドリンクを下さり


            DSC01466d.jpg


        ”。。。 ? ”   私が不思議な顔をしていたら。。



            ”だって、体力つけなくっちゃね 笑”




     美麗さんのフェロモンに、悩殺されてしまうから。。? 可笑しいです。。笑



        何度もくるくると衣装替えをして。。いや~、楽しかった 


           
         それにしても、あの艶っぽさ。。あやかりたいです 
         


           近づくと似るらしいから。。うつってるといいな 笑
        


        老若男女。。色気や品のある人は、素敵ですものね ☆
             
 
   
          
        Tさん、楽しいイベントにお連れくださってありがとうございました ♪



         DSC01475i.jpg
           
                        

    帰りには、お庭からもぎたてのきんかんをたくさんいただき、うれしーい ☆


            いい香り。。つやつや&ピカピカのオレンジ色。。


               
         フリーズドライのお味噌汁まで。。ありがとうございます。



     DSC01486l.jpg



           朝からフレッシュビタミンをとって、風邪知らず ♪



      寒い日は。。作りおきの、豚汁ならぬ鶏汁があったまる。



        ごぼう、サツマイモ、大根、ニンジン、カボチャ、干ししいたけ。


             ねぎ、生姜、ゴマ、黒こしょう、赤唐辛子。



          冬場は、コクのある赤だし味噌が、大活躍です。


            

      DSC01485k.jpg

         
           具だくさんのお味噌汁は 体にしみますね。


            
        カレーやシチュー同様。。たくさん作って冷凍しています。



          汁ものは寝かせると、ホント味に深みが出るなぁ。



        大根やカボチャが溶けて。。滋味あふれるという感じ 



           上に載ったグリーンは、葱と、豆苗です。



            DSC01477j.jpg

                 

         食べた後、茎だけだった豆苗は、



           水栽培を初めてから、10日くらい。。?



           すっかり伸びて、こんなに大きくなりました。



       DSC01479m.jpg



             こんど、土に植え替えてあげようかな。



         育ち方がどう違うのか、試してみたくなっています ♪         
  
                   


        植物だって、せっかく生きてるんだから



           できるなら、いーっぱい。。旅や経験したいよね 




            今年、手帳に書いた目標のひとつ。。 



              ☆ 月に一度は、未知の体験をしよう ☆ 





          今月は。。うふふ、大衆演劇でクリアかな ♪ 



           手帳にマルを付けるのが楽しみになっています。

               

        いつもたくさんHAPPYを下さるTさんに。。感謝です。



                 あったか笑顔もいただいて 



         

           寒いけれど、身体も心も。。栄養いっぱい&ポカポカに。


               今週も元気に。。頑張るわ ♪
        




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆



          本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/17 10:02】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
空き箱を、おしゃれにリメイク♪ 楽しい布ボックスを作ろう ☆
みなさま、おはようございます。


  さ・む・い~ !  昨日から北風が強く。。冬本番という感じです。


        こんな日は、ぽかぽかホットカルピス。


             朝から乳酸菌パワーいただくわ ♪


        ここのところ、生姜パウダーも大活躍です。


     DSC01303a.jpg


        身体をあたためるには、生の生姜がいちばん効くけれど、


            手軽に使えるパウダーも便利ですね ☆



       スープや紅茶はもちろん、カレーやおそばにも。。


           血行が良くなあれ。。日々、温活しております ♪                
              


      DSC01310b.jpg



       Tさんにいただいたお漬物は、伊賀上野のもの。


           これ、焼酎に合うんだなぁ~。(ありがとうございます♪)



       そうそう。。以前県民ショーで紹介されていた


           ”揚げ出し豆腐のゆず風味そば”を作ってみました。



        DSC01275k.jpg

         

          黒ゴマを入れすぎて色が悪くなってしまったけれど


              初トライにしては、美味しかった ☆


       揚げ出し豆腐も、おそばも、柚子も。。大好きなので


          このメニュー、ストライク ☆ ツボにはまりました。




         やさしい取り合わせは、関西風の薄味のお出汁が合うなぁ。



       ちょっぴり生姜と一味を効かせて、ホカホカあったまる冬の味。



          練習して、おもてなしできるようになりたいです ♪      




         
      さて、連休に時間があったので、布ボックスを作りました。


         DSC01436m.jpg


     
         昨年の秋ごろかな。。?初めて作ったのはこちら。



     Eさんにいただいた、ささらやさんのお正月あられbox。(ありがとう♪)


          すごくしっかりしていたのですが、真っ赤なので。。


           もうすこし、雰囲気を柔らかくしたかったのです。




      100均の手ぬぐいがぴったり。。これ、”なんちゃってカルトナージュ”よね。   



        味を占めて。。?それからは、使えそうなboxをとっておくことに。。♪



         DSC01402d.jpg
        


      今回使ったのは、奈良のイベント時にいただいたボウルの空き箱です。


             DSC01401c.jpg



         材料は。。神戸で買った小花の布と、桜モチーフの厚紙。



        DSC01403e.jpg


            まずは内側から。。サイズを図ってカットしたら




       DSC01404f.jpg



        木工用ボンドを刷毛で丁寧に塗ってゆく。


            小学校の、工作の時間みたいで楽しいです ♪



      DSC01405g.jpg



     外は、布貼り。。大きめに切った布を、内側に織りこんでゆき



        DSC01413i.jpg



            うふふ、お洒落な布box完成です ~ ♪



    布が薄くて、下地が透けて見えたので。。 蓋部分だけ二重に重ねました。



               ふたを開けると。。



      DSC01412h.jpg


          小さな桜模様。。なかなかいい感じです ♪




         布の組み合わせが楽しいなぁ~。


         
            これは、ちょこっとプレゼント入れにしよう 



          DSC01423j.jpg

       


          昨年、emikoさんにいただいた押し花の箱も、


                ふたに、残り布を貼って、ちょっぴりおめかし。



     DSC01426k.jpg



       こんな風に、中に折り返して貼っていくのですが



            ぴったり貼るのが、意外と難しい ~。




      でも、時間がかかる分だけ、出来上がりの喜びはひとしおです。





             完成は。。こんな感じになりました。


       DSC01434l.jpg



          せっかくきれいな押し花が入っているのだから


              宝箱みたいにしたかったのです。





        なにより。。空き箱をステキに活用できることがうれしい 



           お部屋に置いてもお洒落。。 大満足です。 ♪
  



           これ。。今度みんなで一緒にしたいなぁ~。



        教室というほどのものでもないけれど


             絶対楽しいので、ぜひやってみたい  ☆



          ご興味のある皆様、空き箱をとっておいてね。 



            お時間のある折。。ご連絡よろしくです ♪






        暮らしの中、知らず知らず、眠っているものたち。。



         リメイクして生き返らせると、より大事にできるように思います。            



          好きなひとにいただいたり、思い出のあるものはなおさら。。



         
      DSC00553n.jpg



         ひとも、植物も、モノでさえも。


           手をかけて温度を保つと、とたんに輝く気がします。




       そして、私はそんなことを友人と分かち合えたりすることが


           なにより。。楽しみだったりしています。




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/01/12 09:53】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬はぬくぬく~豊かになることにお金を使う♪
みなさま、おはようございます。

       今日は寒くなりそうですね!


    DSC01430a.jpg



     冬も葉を残す植物たちの、けなげなこと。。


          街路樹の葉が落ち、光がたくさん入る季節。。


             朝日を浴びる植物たち。。



              カーテン越しのシルエットがきれいです。



        DSC01422a.jpg



      年末、近くのインテリアショップで、あったかスリッパを買いました。


              ”HEAT”と書いてある通り。。


        履いていると、熱を逃がさず。。ぬくぬくあったかくなるのです。



      DSC01431a.jpg



          昔から、ブラウンが好き。落ち着く色ってあるなぁ。


            アイボリからクリーム色。。ブラウン。



       インテリアに使う色や、装い。。気持ちになじむ色は、和みますね。



         私の場合、黒はNG。。似合う人がうらやましいです(笑)



   
     DSC01396k.jpg
        


        休日は、ロコモコ風に。。ワンプレートランチ。



     ガーリックとパセリのバターライスに、ふわふわ半熟卵。


         皮付きポテトのソテーとプチトマト。


     きのこと人参、大葉の豚肉巻きは、粉チーズをパラパラ。。♪



         DSC01394j.jpg



     黒コショウと、大根おろし&ステーキソースをちょっぴり回しかけます。



          きれいな彩り。。ハワイ気分で、ぬくぬくになる。


         
       すくすく伸びたクレソンを使えることが。。うれしいです。



         三つ葉やクレソンなど、水辺が好きな植物は


            DSC01399l.jpg

             

          伸びすぎたら、グラスで水耕栽培もおススメです。




     香味野菜は、高価な割に、少しずつしか使わないから


         インドア・ガーデニングにぴったりだなぁと思います。        
    


      クレソンがもっと増えたら。。


         じゃがいもとクレソンのポタージュスープを作りたい 



           新年早々、野望ふつふつ。。くいしんぼsaboです。



      DSC01448b.jpg



       ベストセラーが単行本になっていたので、年末に購入しました。



         20年フランスに暮らした経験をもつ、吉村葉子さんの



    「お金がなくても平気なフランス人 お金があっても不安な日本人」 



       フランス人の徹底した倹約精神や、日本との違いが面白かったです。


 
     ~ 自販機がこんなにたくさんある国は日本くらい。。(たしかに。。)


         パリジェンヌは何度も試着して、納得するまで絶対買わない  


           フランスでは、プレゼントのお返しはしない  


     家族と過ごす時間とマルシェ&バカンスが、人生の楽しみ ~ etc。。
   



      私は外国に暮らしたことがないので、こんな風に


          暮らしの視点から書かれている本に、すごく興味があります。



        生きる上で何を豊かだと思い、何のためにお金を使うのか?


          そういうことを、あらためて考えさせられました。  



        私も昔に比べ、ほしいものが少なくなったような気がします。


              さいきん物欲が、あまりないというか。。?        

 
       お金も時間も。。できれば、心が豊かなることに使いたいなぁと思う。

  


          DSC01440a.jpg



       今楽しみにしているのは。。うふふ。オレンジ色のヒヤシンス。



           
        ホームセンターで寒空の下、カサカサになっていた球根をみかけ


             思わずひとつ。。連れて帰りました。



       DSC01415a.jpg



        真っ白でひげみたいな根がすこしづつ伸び、


           日々育ってゆく様子がわかるのも楽しいなぁ。



           大好きなオレンジの花。 甘い香りも楽しみです。 




       今年も10日がすぎ、ようやくエンジンがかかってきたような。


           手帳の1ページに、やりたいことを並べたら


              書ききれず。。いっぱいになってしまった! 



       DSC01442a.jpg
      


         パンジーの香りを吸い込みながら。。綴った希望。




             これから繰り返し、手帳を開くたび。。



            まっさらな新年の気持ちを思い出そう。




       小さな願いも。。おおきな夢も。ひとつづつ、叶えていけますように。






      みなさま、 今日も私のブログに来てくださってありがとう。


          本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。  



      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/11 09:53】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぐるりのこと。夫婦の絆 ☆HAPPYエコ生活♪
みなさま、おはようございます。

  いいお天気 ☆ 連休はいかがお過ごしでしたか?


          私はガーデニングをしたりetc。。のんびりday。


    DSC00010a.jpg


       銅葉のストックが、光を受けてキラキラ。。


            お花が咲くのを楽しみにしています。



          DSC00014b.jpg



           冬は、プリザーブドも、あったかい色がいいな。



     DSC01389i.jpg



       長年愛用したデジカメが、いよいよ寿命つき。。



           新しいサイバーショットを買いました。



     今回は、珍しくライトグリーンに惹かれ。。これから、どうぞよろしくね。



              DSC01383h.jpg



           新春初売りとはいえ、1万円以下って安いなぁ~。



            世の中は、どんどん進化しているのですね。



          ふつう、カメラの寿命って、どのくらいなのかしら?


            

        私の場合、ほぼ毎日のように使うから。。分身みたいなもの。



           使用頻度を考えると、7年以上ってすごいと思う。。



             いつもそばで活躍してくれてありがとう!
 
            
       

         思い出いっぱいだから。。もう少し、しまっておきたいな。
        


            
     DSC00018c.jpg



          お部屋の植物たちをパシャパシャ ♪ ん~いい感じです。




      先週放映されていた「ぐるりのこと」。 録画をして見ました。


           DSC00027e.jpg



          何でもない日常を、ていねいに描いていて、すごく日本的。。




           以前、DVDで見たときもいいなぁと思ったのですが


               この映画。。やっぱり好き。



      DSC00026d.jpg

             

       木村多江さんは、どんどんきれいになりますね。


          
          日常はいいことばかりあるわけではなくて

               
            ひとは、そんなに強くもない。



         家族やシゴト。。やるせない出来事もたくさんあり


            
      そんな中、淡々と過ぎゆく日々を 温かいまなざしで描いています。


             
            DSC00028f.jpg



      鬱になりかける奥さんを、どんなときも包み込む。。ゆるぎない愛。



             逃げないで、まっすぐに受けとめるチカラ。




            ここにある夫婦の絆みたいなものが、



              すごくいいなぁと感じます。



       リリー・フランキーさんって、ぜんぜん男前じゃないのに


         
         独特の魅力があり。。すごくカッコよく見えてしまう。




       ~人とちゃんとつながっていくことでしか、人の不安は消えない~
     



            ( インタビューもいいな。こちらをみてね)





        男の人の包容力というか、人間力。。。懐深さにぐっとくる。



             。。こんな男性は素敵ですね。  
   



          ベストセラー・「東京タワー」を思い出しました。



           

      DSC00031g.jpg



      お寺の天井に描かれた花々もすてきで、和の良さを再確認したり。。


             再び見ても、やっぱりよかった。



         日本の映画は、吹き替えがないのもいいですね。



          ストレートに言葉が入ってくるってすごいこと。



        見終わった後、じ~んわり 希望が湧いてくるような。。


             そんな映画が、とても好きです。
        
       
                      
   DSC01418m.jpg
   


          ちょこっと日常のお楽しみ ☆



       食べてしまった豆苗を カットして、



          あられのクリアパックで、育て始めました。




     お部屋に置いておくものだから。。きれいなリボンで、ちょっぴりおめかし。



          DSC01420n.jpg



            毎日、水を変えて観察していると



          三日目くらいから、お豆の先の茎が伸びて。。



             小さな葉ができてきています。




        廃物利用。。無農薬だし、これってHAPPYエコよね。



           あったかいお部屋は、温室と同じかしら 笑



             フレッシュな芽を収穫するのが楽しみです。




         寒い冬。。室内のお楽しみ、いっぱい作らなくちゃね ☆
             
       


       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


 
           本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/10 09:53】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京の町家タイ料理と、美しい京あられ☆
みなさま、おはようございます♪

  大阪は、いいお天気^^ でも冷えますね~。

    
      1年半、富山に暮らしてから。。寒さに強くなりました。


          空気の冷たさが、全然違うものなぁ。


    
       DSC01326a.jpg


       寒い冬は、あったかスープが恋しくなる。


         キャベツ、大根、ニンジン、ベーコンetc。。


           生姜と鷹の爪、こしょう&ハーブで ポカポカに。



     DSC01328b.jpg



      パンに乗せる具はポテトやたまごなど。。お腹にたまるもの。


         季節によって、食べたいものが変わる不思議。。



        以前は気づかなかったけれど、人は無意識のうちに


          身体に必要なものを欲しているのでしょうね。




     DSC01381j.jpg



     2日は、初詣のあと。。


       気になっていたタイ料理屋さん 「沸沙羅館」へ



          DSC01368e.jpg



          京町家を改装した店内は、アジア的な南国情緒。


            DSC01369f.jpg



         内装はあまりこだわらず、ゆる~い雰囲気です。



       サービス係のおじさんの”間”も。。かなりマイペース。



         なんとも可笑しくて、そんな意味でもタイっぽいお店でした。




          DSC01375h.jpg



      ランチは、コースのみ。。カオパットや、パッタイがおいしかったな。



          稲穂を見て ”六波羅さん、いってきはったん?”


             世間話をして。。ほのぼの大衆食堂風、和みました。



              DSC01370g.jpg



           ここは、観光客向けのお店という感じかな。。



        DSC01377j.jpg



            ココナッツミルク&タピオカで、まったり。。



     そういえば。。六波羅蜜寺のおじさまもマイペースな方で


         お守りを買う人が並んでも、スローテンポ。。可笑しかった。




       円山公園や清水さんへ向かう道は、人波で混雑していたけれど


           こうしてわが道をゆくおじ様達は、


             どんな時もたぶん変わらないのだなぁ。。と。



          そんなことが可笑しくて。。新年からホッとする私でした。
  


    DSC01336c.jpg



        年末、ベランダ掃除と、草木の剪定をして


              DSC01342d.jpg


            

          不要な葉や枝で、寒さ除けのマルチング。



       デュランタや、薔薇の葉がきれいで、捨てられない。。



         グリーンをお部屋に入れて、飾りました。



                   
      加湿器よりも。。植物の”気”を、取り入れたいなぁと思うのです。 



          水分を含んだ植物たちが、空気を浄化してくれる。






    乾いた葉に、霧吹きでお水をあげて。。室内の乾燥に気づかされます。


            お肌もマメに水分補給しなくちゃね、なんて思う。



             自然を感じながら。。日々暮らしたいな。 
    


     DSC01390k.jpg
    


       こちらは、初詣の際みつけた祇園のあられやさん 「萩月


              萩に、月。。名前もいいなぁ~。



        最近、きれいなパッケージのちょこっとお菓子がマイブームです。



          美しい「花かりん」(こちら)は、Gactさんもおすすめだそう。



       薄焼きあられ(左)は、黒こしょう、赤紫蘇、青のり。。


           包装もすてきながら。。味も繊細で、おいしいです。
 



        「萩月」さんは、四条通り沿い、円山公園へ抜ける王道にあります。



           ぜひお散歩がてら、のぞいてみてね ☆



       素敵なものを見つけたら。。ちょっぴりおすそ分けが楽しみです。



          HAPPYは。。みんなに分けて、よりHAPPY ♪



             今年もこの精神で行こう  




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


           本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします ♪


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/01/06 10:04】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
2012年は「美活」☆ 心も身体も潤い豊かに♪
みなさま、おはようございます。
  
   2012年、あけましておめでとうございます。


       
          DSC01345b.jpg



     年末年始、いかがお過ごしでしたか。


         新年は。。あちこちで豪華なお花が見られて楽しいですね ☆


  DSC01346c.jpg



        年末は、京都駅から一路、名古屋へ。


     DSC01347d.jpg



      車窓の景色は、真っ白な雪。。滋賀は雪が多いなぁ。



            紅白を見たり、お見舞いに行ったりetc。。


         あわただしくも、ゆっくり。。不思議な年の暮れでした。


       
     元旦に大阪へ戻り、初詣は、どこに行こう? 悩んだ末、


        京都、松原通南にある「六波羅蜜寺」へ。


          年末、病に伏せった方があり。。


       健康祈願。。病難回復のお参りをしたかったのです。

        DSC01353e.jpg



        ここは、平清盛がまつられているのだなぁ。



           今年の大河ドラマ。。旬ですね ☆ 


      DSC01356f.jpg



      小さいながら、地元の方に愛されているお寺なのだそう。



   DSC01358g.jpg




          お正月三ケ日にふるまわれる 皇服茶をいただいたら


             DSC01359h.jpg


          結び昆布と、梅干しが入っているのね~。楽しいです。



    
     DSC01363i.jpg




        お清めの水や、なで牛もあり



             DSC01364j.jpg



             胃腸の弱い私は、お腹をなでてお祈りしました。



      六波羅蜜寺は、無病息災、開運招福、災難除け、金運成就、そして



           縁結びのご利益で知られているそうです。




         DSC01372k.jpg




        紅白二つセットの、結び守りがかわいくて


             病難除けのお守りと一緒に買いました。




        お正月、たくさんの人出の訳は。。



          先着2千名にいただける「福徳自在初稲穂」です。




      DSC00021a.jpg



            なんだかちょっぴり得した気分 ☆




           す~っと伸びた稲の先に、豊穣の実。。



           
        稲穂には、昔ながらのpowerが宿っているのだとか。
  

         

           皆がそれぞれの家に持ち帰り


           
        家族や友人、日本。。世界etc。。平和や幸運を祈る。



                なんか、いいなぁ。



       幼い時や学生のころにはわからなかった「初詣」の意味を、



            大人になって。。知ったような気がします。
           



          昨年の分まで。。いい1年になりますように。



              古きを知り、新しきを知る。



        

          DSC01366.jpg


          

        ~ 学ぶとは、いかに知らざるかを知ること ~



          先日読んだ本に書いてあり、その通りだなぁと。





        今年も1年。。いろんなものを見て&経験をして。




            たくさんの学びがありますように。



           HAPPYいっぱいの一年にしたいな ♪




         みなさま、今年も私のブログに来てくださってありがとう。




         2012年は、ココロも身体も。。美しく、潤いゆたかに。。 



             「美活」も  がんばりたいなと思います。





              皆々様。。ご伝授くださいませ ♪



              本年も、どうぞよろしくお願いします。     



         
【2012/01/05 10:16】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

