私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
素敵なそば屋 in 北陸 ☆ 雪の中、効き酒が楽しい♪
みなさま、おはようございます。

    なんだかばたばたしていて、お久しぶりのブログです。

        う~ん、書きたいこといっぱい! (笑)


     さて、富山プチtrip 観光編です♪


      DSC02069a.jpg


        いいお天気の日曜日。 家から見える立山もキレイ  


          なかなかすてきなお蕎麦屋さんがあるよ^^というので


             早速、連れて行ってもらいました 


         岩瀬は、富山駅からライトレールで行ける、海沿いの港街です。


   DSC02093k.jpg


     レトロな街並みがいい感じ。。金沢の東茶屋街みたいですね^^


       DSC02092j.jpg


        4代続く造り酒屋さん、 桝田酒造 さんは


      DSC02096l.jpg
            

             富山の銘酒、満寿泉で有名です。


      美味しい水、澄んだ空気、美しい湧水、豊かなお米。。


        富山は、いいお酒ができる土壌がいっぱいね。




   近くに、蔵造り。。カウンターのある粋なお蕎麦屋さんがありました。



         DSC02071c.jpg




         DSC02070b.jpg


      パッと見には、お店だとわからない自然な佇まい。。



           そば処 「丹生庵(にうあん)」さんです。


               DSC02072d.jpg

           
         駐車場に向かう通路や、太い梁のある天井。。


           一枚板のカウンターetc。。味のある建物が素敵です。



    DSC02077g.jpg



        ここは、桝田酒造さんのお酒を飲めるようになっていて


        DSC02075f.jpg


    "お好きなおちょこでどうぞ" セルフで選んで飲めるのです。



         どれでも一杯200円。 なんかおおらかでいいなぁ~。


             DSC02074e.jpg

    

          大小の陶器やガラス。。どれにしよう?


         お茶碗みたいなものも。。!大きさがずいぶん違うのね ~笑 



              あれこれ迷うのも楽しいです ♪


       DSC02076z.jpg



         悩んだ末、王道? 生純米吟醸の満寿泉と、


            きれいなガラスのグラスにしました。



     DSC02081h.jpg



      おつまみに、たたみいわしをいただいて、ゆっくりと、一杯。
       


          まろやかで、コクがあるのにさらっと飲みやすい。。



       大きなガラス戸には、真っ白な雪景色。。風情があります。



     お店に入ったのは11時ちょっと過ぎだったのですが


         お隣には、のんびり効き酒をしている男性4名がいらして


           気持ちよさそうに、お酒が進んでいました。  


           なんだかとっても楽しそう~!  大人の男子会ですね  




     メニューは、シンプル。細麺の10割そばと、二八そばがあり


           DSC02083i.jpg
              


            私は、十割そばをいただきました。



      すごくコシがあり、噛むほどにそばのいい香りが。。



            手打ちならではの、美味しさでした!



          食べ比べると、色や麺の太さの違いが楽しいですね ♪
    



         帰りには、十割そばはすでに売り切れになっていました。



          味はもちろん、雰囲気のある建物や、穏やかな空気。。



            ほーんと、ここちよく、いいお店でした。



               こんなお店、大好き!



         富山は、おそばやさんのレベルが高い気がするなぁ。。


          ”水がおいしい”というのは、なによりの宝ですね。


         
       
            ほろ酔いで、そぞろ歩きが気持ちいいこと 


         DSC02121q.jpg

             
      
      青空の元、ポカポカ照りつける太陽。。


         降り積もった雪が、光に反射してまぶしいです。



    張りつめた空気が ほてった頬にあたり、なんだかピュアな気分になる。



          冬ならではの散歩も、いいものだなぁ。



       DSC02110p.jpg



       大塚屋さんで、名物だというどら焼きを買いました。



      DSC02098m.jpg


          ふと見ると、古めかしい建物を発見。


      北前船 廻船問屋、森家は、国の重要文化財になっています。



         日本海~北海道との往来で財を成したそう。


      屋久杉や、能登の黒松など、全国から逸材を使った贅沢な造り。。



       DSC02101n.jpg


     渋い飴色の建具に、すこし褪せた朱色が映えてキレイです。



         趣のあるはめ込みガラスの奥。。


           DSC02102o.jpg



        小さな坪庭には、こんもりと雪が積もっていました。    


           
     ゆっくり見たかったのですが、昔造りの広い家。。


         靴を脱いで上がると、足先が冷えて、キケンな状態に。。!



           ほんのちょっぴりの、タイムスリップでした。



    最近の岩瀬は、陶芸やガラスetc。。芸術家の方が移り住み、


          ちょっとしたアートビレッジになっているそうです。
    



     森家のお隣も、素敵なギャラリーになっていたらしく。。


         後で知って、う~ん残念! でも、またお散歩に行かなきゃね。



      今度は、ちがう季節に。。港の見える展望台にも行ってみたいな。



       こうしてのーんびり。。そぞろ歩きできる街が好きです。




         新しくステキな場所を発見すると、うれしくなる ☆



             お楽しみいっぱい ♪ 日々、HAPPY探しよね。



         次回は、もうすこし岩瀬の続きetc。。お楽しみに ☆




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






         
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/02/29 09:58】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY女子談義 ☆ 春のお花&ランチ
みなさま、おはようございます。


  今日は、ぽかぽか小春日和。。♪  気持ちのいい朝です。


       DSC02149b.jpg


   
    さ~て、富山では、Eさん&Oさんが、アレンジに来てくれました^^


       10時半~だったので、すぐに取り掛かれるよう準備をして ♪


             こんな時間。。 とても好きです。


        DSC02146a.jpg

       
        今回は、蓋つきの、ガラスboxをご用意しました。



     ”お久しぶり。。^^ あけましておめでとうですね!”


         ”ほんと、今年もよろしくね ♪”



     ランチを12時半くらいに予約してくださったので


         早速お花を選んでいただいて、アレンジ開始です ☆


    DSC02151d.jpg


   お母様にご依頼されたというOさんは、ビビットなフューシャ・ピンク。


          DSC02150c.jpg


 
       友人の結婚祝いに。。というEさんは、優しいソフト・ピンクの薔薇を。



      「最後から二番目の恋」の話題や、映画の話etc。。


          あれこれおしゃべりをしながら、パーツを挿していきます。


    DSC02152e.jpg

      

          出来上がりをちょこんと並べて、”う~ん、可愛い!”



    DSC02153f.jpg

           
       ちいさなガラス器に閉じ込めたお花たち。。



             おなじみのパールをかけて完成です  

          
          DSC02154g.jpg

        

          ”なんだか、ふわふわしてお菓子みたいよね^^”



     ちいさいながらも、とってもキュートなアレンジになりました^^



             もうすっかり春ですね ~ 


        
       この器、なかなかいいなぁ。 どうか喜んでいただけますように ☆



    DSC02163k.jpg



         お茶は後にして、先にランチに行こう!



    新しくオープンした和食の店・花彩へ。



       ちょっとわかりにくい場所にあり、何度もぐるぐる。。笑



     DSC02158h.jpg



          篭盛りの天ぷらやコキール、



       DSC02159i.jpg


            お刺身にお漬物。。



      DSC02161j.jpg


      そして、〆はわっぱめしです。



        私は蟹を選びました。もちもちご飯は、ふんわり蟹の香り。。


          富山は、お米がおいしいなぁ。。すごく上品な味です。



       オープンしたてで、雑誌やテレビ掲載の影響かなぁ?お客様が多く、


          ちょっと接客が追い付いていない感じも受けました。 



    ( お店の対応や、プラスティックの器にダメ出し。。女子は厳しいのです  笑)




           でも、デザートまで食べ、お腹いっぱい!満足満足。




         いつも素敵なお店に連れて行ってくださり、ありがとう!




     帰ってから、みんなで のんびりカフェタイム。



            DSC02166a.jpg




          お洒落なプレゼントまでいただいて。。感謝です。 



        クリーミープリンを食べながら、おしゃべりに花が咲く。。♪



      楽しい女性談義(色々な人がいるのね~)や、


          お子さんに彼女ができたお話、(まぁ、カワイイ。。笑)


             旦那様と朝ごはんデートの話etc。。(すてきだ~)
 




        あいかわらず、女子会は、話が尽きず。。笑 


             ふと気づいたら。。あっという間に夕方なのでした。


                                  
        人の数だけ、いろんな出来事があり、感じることも様々なのね。


        
           周りの人のエピソードを聞くたびに、可笑しくて。。♪



       そんな時間が、ほーんとHAPPYだなぁと思うこの頃です。




           Eさん、Oさん、楽しい時間をありがとう!



         またお会いできるのを、とっても楽しみにしています ☆




          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



             次回は、富山の観光編 ☆ お楽しみに 



        本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


        
   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/02/24 09:35】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
氷見の寒ブリ☆ プチ旅は楽しい ♪
みなさま、おはようございます。

     昨夜から、雨。。そろそろ、季節の変わり目かな。。


   DSC02015a.jpg


         さて、週末は、いいお天気 ♪ 氷見へドライブ。

      

      DSC02016b.jpg


         高速は、大雪でもちゃんと除雪されているのね~すごいなぁ。


            雪景色がきれいで、見とれてしまう。



        この日のお目当ては、海辺のお宿・「ラ・セリオール」の


               ランチ&お風呂でした。



       旅番組で見て以来、行ってみたいなぁと思っていたのです。


         DSC02020d.jpg

     

       フランス語で、” 鰤 (ブリ)”という意味なのですって。



   氷見の寒ブリも終盤。。ぜひ、本場の鰤しゃぶを食べたかったのですが


        予約分しか仕入れをされないとのこと。。残念 



      DSC02025e.jpg



            でも、ここのパノラマはすごいです。。♪



       晴れた日は、真正面に立山連峰が見えるのね。。


         ナイス・ビューです。 景色フェチにはたまりません ☆



     DSC02030g.jpg



      鰤がなかったので、白海老丼を注文しました。



        サラダと付け合せ、お味噌汁で980円。



      お値打ちなのに、ボリュームいっぱいで大満足 ☆
           

     DSC02027f.jpg


           特製カレーも、すごくコクがあって◎。



          「とっても美味しかったです^^」とお礼を言うと



           「ここは、お食事なんでもおいしいですよ~^^」



          うふふ。おばさま、ホント美味しいものを作りそう。。! 





       この日は宴会の予約があったようで、お座敷から赤ら顔のおじさんが


          ちょこちょこ歩いていらしたり。。楽しかったな。



       忙しそうなスタッフの方々は、あまり愛想がないのかな。。?


            と思いつつ、話しかけてみると、



        にこにこ写真を撮ってくださったり。。シャイなのね。


    DSC02017c.jpg



       水鳥が泳ぐ浅瀬には、藻が育ち、プランクトンの宝庫になっていて


          その下には、魚が卵をたくさん産みつける。。



       ここには大自然の循環が、あたりまえにあるんだなぁと感動します。          



      富山の海は飾り気がなく、商売っ気がないと感じることが多いのですが


        慣れてくると。。ありのまま、昔ながらもいいな、なんて思う。



    400円でお風呂に入ると、誰もいなくて、海、独り占めという感じ。。♪


       DSC02047h.jpg


      外から見ると。。この塀の奥がお風呂です。も~、素晴らしいパノラマ!


         男女の露天風呂がお隣で、会話できたり。。ほのぼの~。




          太陽が出たりはいいったり。。キラキラ光る水面と、


      ざーっざーっと打ち寄せる波の音に、すっかり和んでしまうのでした。




         小さなお宿で、お世辞にもお洒落ではないけれど。。



        オーシャン・フロントの素晴らしい立地と、美味しいランチ、



              自然体のスタッフに癒されて



       また来たいなぁと、思うのでした。(今度はちゃんと予約してね 笑)





            DSC02054i.jpg


          
          寒ブリを食べ損ねたので、氷見の海鮮館へ行き、お買いもの。


             DSC02055j.jpg



             ”もう最後ですよ~”と威勢のいい掛け声に



                 ”寒ブリ下さい”


             ”ありがと!氷も入れておくね”



                
         そうそう、途中、高岡を通ったら。。


          DSC02056k.jpg




         富山のお酒、「勝駒」の蔵元さん、清都酒造を発見しました。



           この蔵は、国の有形文化財になっているのですね。


     DSC02057l.jpg
        


         残念ながらお休みだったのですが


                ちょっとカッコよかったなぁ~。




     ちょうどお酒を買いに来られた女性がいて


          あら。。今日はお休みなのですね、とお話をしました。



             写真を撮ってくださり、うれしかったな。。



        DSC02060m.jpg



             のどが渇き、コンビニへ。



       抹茶入りの伊右衛門も、クールなパッケージでカッコいい ☆



     雪の舞う中。。お出かけの道々で出会う人や景色、美味しいもの。



          プチ旅は、心がほかほかになりますね ☆




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/02/23 09:58】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
春夏秋冬の美しさ~☆ ピュアな雪に酔う
みなさま、おはようございます。

 いいお天気☆ 今朝の大阪は、小春日和。。ぽかぽかしてます♪



      先週の日曜日、久しぶりに高槻のTさんが遊びに来てくれました。


     DSC01956d.jpg


        枇杷のお団子、チョコブラウニー。


             手作りチーズケーキに、バームクーヘン。



DSC01954h.jpg



          いただきもののスイーツがたくさんあったので


               ちょこっとづつ、お皿に乗せて。


      DSC01862a.jpg



      バームクーヘンは、名古屋の和菓子屋さん、亀屋芳広のものです。



             ” 日持ちするから、お友達と食べてね”



               とH君ママ。(感謝です
            

         DSC01864c.jpg


  
      樹齢が長く、生命力あふれる楠木をイメージして作られているのですって。



           尾張の大楠木は、今も熱田神宮に残っているそうです。



        バームクーヘンって、元気になれる気がしますね ☆




         Tさんとお会いするのは、半年以上振りかしら。。?



             ”ずいぶんご無沙汰だったのね~”



       三人のお子さんを育てながら、合間にお料理教室に行ったりと


            相変わらずアクティブ ☆ すてきです~ ♪




     ちょうど、バレンタインだから。。と、プレゼントをいただきました。



            DSC01974e.jpg
  


         小さくて玉手箱みたいなチョコレートと、


           アヴリルの手作りシュシュキットです。(ありがとう♪)



     DSC01976f.jpg



      このチョコレート、超キュートなのです ♪


          月の桂 tsuki no katsura ゴンチャロフなのね^^



         抹茶やミルク、桜味etc。。 独り占めするのがもったいなくて


            アレンジ教室のあと、友人と一緒にいただきました^^    




     おいしいもの好きのTさんと、奈良の素敵なお店や、物産展の話etc。。


          あれこれ情報交換して、楽しいったら。。♪



      持つべきものは、フットワークの軽いオンナトモダチですね ☆



          あっという間だったけれど! Tさんとお会いでき、



            にこにこ嬉しい  アフタヌーン・ティでした。




        もう少し暖かくなったら、また素敵なお店に誘ってくださいね ♪ 



               お花散歩も楽しみにしています ☆


       DSC01988h.jpg
          


           週末。。仕事を終えて、一路富山へ。


      
     金曜日は、珍しく大阪も雪が舞い、とっても肌寒い一日でした。



       電車が動くかなぁと心配でしたが。。


         無事にサンダーバードに乗れてホッと一息です。




     車窓を見ていると、青空の京都から、


         10分もしないうちに、あたり一面。。真っ白になる。



      DSC01996k.jpg



     駅でおしるこを買い、雪景色をみていたら


          あぁ、冬だなぁ。。と、妙に実感するのでした。




          DSC01995i.jpg



        電車っていいな。。 まるで、絵を見ているみたいです。



       春夏秋冬。。大きな窓から、それぞれの季節を映してくれる。

         

         春は、新緑。。夏は深いグリーン。


            秋は、山々が色づき。。冬は一面、ピュアな雪。 




         季節ごとの美しさを、こうして感じるひと時が好きです。





     DSC01983g.jpg


                         
         関西にいると、冬ならではの粕汁が食べたくなります。



     京都や神戸の酒どころ。。伏見や灘の酒粕がたくさん売っているのですね。



           里芋にだいこん、ごぼう、にんじん、ちくわ、こんにゃくetc。



            身体の芯から、ほかほかあったまる。。


              昔ながらの暮らしの知恵ってすばらしいな。




       DSC01997j.jpg



      北陸は、大雪。 駅構内でも、はく息が白い。。

      

       歩道には、私の背より高く。。こんもり雪が積まれていました。



        夜空に、キラキラ。。ブルーのイルミネーション。



         枯れ枝に積もる真っ白な雪。 幻想的で、とってもきれい。
 



      次回から、富山のおでかけレポです。お楽しみに。。してね ☆




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!               


               
   
          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。

                 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/02/22 09:43】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
山崎さんぽ・カフェ&雑貨&パン屋めぐり♪
みなさま、おはようございます。

 
      また、寒波がやってきますね~。 

           しっかり、体調管理しなくては。。です。


   DSC01887a.jpg


     先週、阪急電車にのり

     
      お宝寺ついでに、グリーン・ハーミット・カフェへ。



        DSC01874e.jpg
  

        
         ランチは、春野菜のテリーヌと、(とってもキレイ


             DSC01876f.jpg


             チキンのトマト煮を、yukaちゃんと半分こ。



     グリーンハーミットカフェは、近いのでよく利用しますが、


        ここのランチは、前菜が一番楽しみかも。。♪


   
       DSC01877g.jpg

       
    ガラスのプレートに、オレンジ色の人参、蕪、ツナのサラダ。


      外は雪が降っているのに、室内はポカポカ。。別天地です。



       DSC01880h.jpg


        蕪と海老のクリームソース・パスタを選んだら


          旬の蕪を生かしたやさしい味でした。


     周りはみんな、食後に大きなケーキを食べていたけれど。。


         ”あのケーキって、セットの300円でつくのかなぁ・・・?”


          ”うーん、食べたことがないので、わからない。。笑



           しかしお腹がいっぱいで、ギブアップです。


       DSC01883j.jpg



       雑貨屋さん、レリッシュ や、パン屋さん・エトルタをのぞいた後


           JR山崎駅前のカフェ・tabitabiでほっと一息。


       DSC01882i.jpg


      yukaちゃんと、ここでお別れ。。HAPPY時間をありがとう!


          暖かくなったら、私も遊びに行かせてね~ ☆




           のんびり再会を、楽しみにしています ♪



    tabitabiのランチもおいしそうだったから。。!今度、食べに行きたいな。


  
     山崎は、いくつか素敵なお店があるものの。。不意のお休みも多く


         グリーン・ハーミットカフェが一番使いやすいです。


     
        明るくて開放的、ちょっとリゾート気分になれる店内。




     何よりも 中休みがなく、カフェやランチ、ディナーと使い勝手がよいのです。


          美男・美女の若いスタッフが多いのも◎ね 笑



    DSC01891b.jpg


     
      翌日は、エトルタで買った塩パンで朝ごはん。


            
        この塩パン、好きなのです。



     DSC01897e.jpg


        一口サイズで食べやすく、ふわふわの白パン。



    癖がないので、真ん中を開けて、こんなふうに野菜やチキンを入れたり、


        スープにつけて食べたり。。もちろんそのままでも♪



      アレンジの効くシンプルなパンは、リピートしたくなりますね。


      
      好きなパン屋さんで買うと、作っている場所や人を思うから。。


           食卓が、より温かいものになる気がします。


     DSC01894d.jpg

         
    
        Y先輩にいただいた苺も、甘くておいしかった  (ありがとう!)


    DSC01893c.jpg


              美肌&整腸作用のヨーグルト。


       
      ベトナムのロータスティには、生姜パウダーとはちみつを入れて。。♪



         ”このごろ。。食べ物って、薬だなぁって思うよね ”
      


       同じ年のyukaちゃんの言葉を思い出し、深ーくうなづく私でした。



        身体も、ココロも。。ビタミン&栄養いっぱいとって 


            寒い週末、のりきりたいなと思います。





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




           

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/02/16 09:28】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
楽しい♪冬のホームパーティ&ラブリーお土産☆
みなさま、おはようございます♪

  
  昨日は寒かったなぁ~ ヒーターなしでは暮らせません 


      DSC01917m.jpg



       春になり、パンジーやビオラがたくさん咲いたら。。


            私もこんな風に飾りたいな。



        寒い時期は、根菜のおかずがおいしいですね ~ ☆



         先週は、yukaちゃん&Y先輩と、プチ女子会をしました。


     DSC01852b.jpg

    
            冬は、ほっこり甘い。。サツマイモのサラダ。



       サツマイモは、薄くスライスし、オリーブオイルで炒めます。


         コチュジャンで味付けをした蒸し鶏やきのこを加え、


          リンゴ&玉ねぎのスライス、千切り人参を混ぜたら


         黒こしょうと、ゴマドレッシング、レモンを回しかけます。




           すりおろしリンゴにした方が、コクが出るかも。。?


              でも、なかなか美味しかったです。



            コチュジャンは、根菜料理によく合いますね 



                DSC01853c.jpg



        なぜかこの日は。。?野菜が多く、ヘルシーメニュー。


           ちょっと献立が偏ったかなぁと、反省です。



          けれど、たくさん食べてもらえてうれしかったな。



           DSC01845a.jpg



      ホットワインを飲むつもりで、また忘れてしまった。。あほSabo


            
        でも最近は、思うのです。おもてなしは、あれこれ欲ばらず。。


               7割できれば、まぁ良しとしよう 笑




        それにしても、みんな旅好きなので、海外話がとっても楽しかったな~。


          なつかしい高校時代の話や、いまの暮らし、家族やシゴトetc。。


              時を経て。。かわるものと変わらないもの。




     たわいもないおしゃべりに癒されて、あっという間に時が過ぎてゆくのでした。 



          DSC01858d.jpg



         yukaちゃんの韓国土産は、美しくなるセット 


        いろいろ詰めて、プレゼント仕様にしてくれたのね ♪   


     DSC01890l.jpg



        フェロモンアップ?チョコレートブラウニーや


         フェイス&ハンドパックに、キュートなカタチのハンドクリーム。    



             とってもうれしいお土産をありがとう     



        韓国通のyukaちゃんに話を聞くたび、やっぱり美大国☆



      美しくなる食事やアイテムがいっぱい!女性がはまる国だなぁ ♪



         DSC01889k.jpg



        Y先輩には、ラブリーなハートのハンドタオルや


           春先取り。。♪桜のバスバブルとシャボン。。



         かわいいなぁ。。ほっこり和む、ピンク色。春ですね ~ ☆



          いつもお気遣いいただいて。。ホントにありがとうです。
     
                
      
 
        女性にとって、おしゃべりはストレス解消&情報交換タイム。


            教えてもらえることがいっぱいです。



         自分以外の人の暮らしや生き方は、生のバイブルよね。




           のんびり食べて、飲んで、おしゃべりをして。。♪


               お洒落をして外食も楽しいけれど、


           おうちごはんはまた、違った楽しさがあるのだなぁ。 



             こうして来てくれる友人たちに感謝です。


              いつも、HAPPYな時間をありがとう ☆



               やっぱりホームパーティ、大好き 


                 また、ぜひおいでください ♪         



              
        今日は、バレンタインデイ ☆ 素敵な一日を お過ごしくださいね ♪

   



           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします♪





テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/02/14 09:32】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(1) | コメント(2) |
大人気! 塩麹マジック~♪魔法の調味料☆
みなさま、おはようございます♪

  
  昨日は久しぶりに、ぽかぽかお天気のSUNDAY☆


     友人とおしゃべりできて、大満足 ♪とっても楽しい一日でした♪



   さて、話題沸騰 ♪ 塩麹、アツいですね~


       DSC01621a.jpg


        タイムリーでうれしい♪ 先月、友人にいただきました。


     
      今、とっても流行っているのですってね^^


     美肌に。。ダイエットに、そしてお料理がおいしくなる。。etc。



           まぁ~ いいことずくめじゃないの ♪



           DSC01934f.jpg

 

      わくわく。。 早速。。鶏肉とお野菜をつけてお試しです ♪


       
       ついでに青菜ときのこ、人参のお浸しも作りました。


          ブロッコリーの茎も入れて。。うふふ。


          DSC01942g.jpg

           
     ゆで野菜は、竹のトレイで冷ますのが好き。


           天然素材は、風味がやさしくなる気がします。


         
      DSC01943h.jpg


      お浸しは、薄味にしておくと。。食べるときにごま油を加えたり


           あれこれアレンジができて、いいなぁ ☆



       DSC01947i.jpg


         寝かせておくだけでOK!手間いらずのおかずです^^



      和え物やサラダに、付け合せはもちろん。。パスタやおうどんにも便利 ♪



        忙しい時。。冷蔵庫にあると、なんだかうれしいです。  


         
         簡単なのに、妙に満足感があるのよね。。お料理上手になった気分


       DSC01952j.jpg
               


        塩麹に半日ほどつけた鶏肉と大根を、さっと焼いて食べてみると。。♪


           やわらか~く、ほのかな甘み。。おいしいです。



             うまみアップ♪ 恐るべし。。塩麹マジック ♪ 



           それにしても、塩麹って、女性にウレシイ 


      美白効果や、お肌のきめが整ったり。髪質改善。。。血液もサラサラに。。♪


           便通がよくなり、新陳代謝アップ、ダイエットにも◎



          おうちごはんブームの折。。麹が人気なの、わかります。




           ~ 身体は自分で作るもの。 美は一日にしてならず  ~ 



         最近、昔ながらの日本食が見直されていますね。


           乾物や酒粕、干物やおつけもの、味噌、醤油 etc。。



      うまみを引き出し、身体やお肌を整え、脂肪も燃焼してくれる。。


           古くから伝わる、日本の食習慣ってすごいなぁ。




           あらためて、ジャパニーズ・グレイト!



         新たな日本食回帰。。これから加速する予感がします ☆    



      DSC01918e.jpg


      
          最近、新潟・瑞花の薄揚げが気に入っています。



         ふわっふわの薄揚げ。。パッケージがかわいいなぁ~。 



         塩かげんと、口の中で溶ける感じがタマラナイ。。♪





     和風しょうゆは、季節限定ですって。 今度は梅なのね。。♪(こちら)          



            デパ地下は、楽しみがいっぱいです ☆



      2月の中旬、梅便りもちらほら。。 春は。。近くてちょっと、遠いもの。


       
           季節先取り。。先週お泊りに来たyukaちゃんが


       DSC01861v.jpg


           おしゃれな梅酒を持ってきてくれました。(ありがとう!)



            純米吟醸古酒仕込み。。♪箱や瓶もすてき ☆



     知多澤田酒造の、「白老梅」 まろやかで、いい香り。。すごく美味しかったです。
    


             みんなで飲むと、よりおいしいな ♪



      この日は、高校以来、久しぶりの再会もあり。。思い出のお酒になりました^^

        

          大人になるほど。。和の趣に、ほっとする自分がいます。             



        DSC01622b.jpg



         Aちゃんにいただいた和ろうそくも、なつかしい。



          越後の花ろうそく。。風流ですね ~ ^^ (ありがとう☆)



      日本だからこそ、あるもの。。



           食べ物や器、暮らしの道具。季節感のある佇まい。



           麻や絹、晒など、日本古来の布や、自然の色etc。。 



        今だからこそ、また。。新しく思えるものが、たくさんありますね。 
       

     

     DSC01913c.jpg


        
        暮らしの知恵の延長線上に。。その土地ごとの文化がある。



              ディスカバリーNIPPON 


                   

         もう少し暖かくなったら。。そんなものたちを探しに


             ゆっくり京都散歩にいきたいな。 

           


 
      人との関わりや、暮らしの中で育まれる、健康やHAPPYの秘訣。 


                 
               自然やモノが、今、そこにある必然。



          その時だからこそ、見つけられるたくさんのものたち。。 



               毎日は、発見の連続ですね ☆




 
       寒いうちは。。しばらく家で麹生活♪ 楽しみたいなと思います。   
    
                           

         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆



          本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



  
                 
        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/02/13 10:06】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
雪のお宝寺☆わくわく春を待つ季節。
みなさま、おはようございます。

 
     今朝は、明るい日差し。。家の中は天国ですね ☆


   今週は友人がお仕事がてら、泊まりに来てくれました。


        翌日は、雪の降る中。。山崎の宝積寺へ。


     DSC01872e.jpg


       相変わらず、坂がキツイ。。でも、お寺に着くころには


             身体がポカポカになりました。



         別名、お宝寺。ここは、昨年の初詣以来です。


             DSC01871a.jpg



         よく見ると、”宝 ”って書いてあるのね~。


          DSC01870d.jpg


          この地で天下統一をした秀吉にあやかって


     
             秀吉の出世石があったり。。


          
             いろいろご利益がありそう ♪



       裏は城跡をめざす歴史ハイキングコースになっていて



            ローカルながら、楽しいお寺です。



      DSC01873f.jpg



            DSC01866a.jpg



          私はここにある、朱塗りの”天王山”の文字が好き。



        秀吉と光秀、また光成の合戦から。。ここ一番という戦いには


           今も天王山という言葉が生きているそうです。



          大人になってから。。歴史の楽しさを知りました。



            宝積寺は、お守りもたくさんあります♪ 


         DSC01868b.jpg



           オリジナルの招福小槌や、七福神、


          DSC01869c.jpg


          災いを追い払ってくれる 幸福鬼etc。。


     
       お財布に入れるとお金がたまるという



           金の七福神カードや、小さな小槌守りなど。。



     気になるものがたくさんあって、選ぶのがほーんと、楽しいです。


          DSC01909j.jpg


          
         悩んだ末。。ちいさな神様がかわいい七福神守り(重いです~)と、


          北陸の大雪から守ってくれるよう、交通安全守を買いました。

        
      
         今年はなぜか。。?ゴールド&グリーンに惹かれます。



       一緒に行ったyukaちゃんは、お守りを大人買い。。笑


            リアルな顔の仏像さまがいたり。。可笑しかったな。
       
   
 


      お賽銭を入れ、目を閉じたら。。手をを合わせて しずかに祈る。。


              健康、平安、精進、幸福、お礼 etc。。 



            お参りをすると、こころが落ち着きますね。




      平穏といえば。。自分が気になる色を、身近に置くようにしています。




                DSC01904g.jpg


         
            お花の仕事をするようになってから、


       色にはそれぞれ意味があり。。心を調整する力があると知りました。 




             食べるもの、着るもの、インテリア。


          
        その時々、気になる色や、心が向くもの。。本当に、欲しいもの。



              自分に問いながら暮らしたいな。 

       
          
      DSC01908i.jpg


       立春を過ぎ、ちいさなパパイヤの葉が、でてきています。


           それぞれの葉の影が、陰影を作る。   



       やわらかな朝の光が きらきら  金色みたいだなぁ。


             手を広げて。。植物と一緒に、日光浴。



          大きく息をすいこみ、とめて。。ゆっくりはいて。



       DSC01906h.jpg


           パタパタと、化粧水と乳液をパッティング。



       資生堂にお勤めだったYさんからの、いただきもの。(ありがとう!)


            いい香り。。やさしいパッケージも和みます。



          ホワイト × 桜色。。  春よ来い ♪



    DSC01916o.jpg

       
              桜といえば。。真っ白な桜草。



           ちいさな蕾から。。ちいさな花が咲いてます。



           蕾がふくらみ、少しづつ大きくなり、花が開く。




          DSC01914l.jpg



            毎日花が開いてゆくたびに、姿を変えて


               春の訪れを教えてくれます。
   


         蕾が全部、花になる頃。。日本海の雪も収まるかな。。




       年末に薔薇を飾っていたら。。古い葉は枯れてしまったけれど


                DSC01912b.jpg



              また新しく、芽が出てきました。            
 
          
         DSC01911k.jpg




          ちゃんと、生きているんだなぁ ~。 感動します。
     



             これから、観察するのが楽しみです。



     DSC01915m.jpg


            みんな、少しづつ。。春支度。



          お部屋にある命あるものや、ベランダの花とともに。。


               わくわく春を待ちたいな。




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆



          本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。       


  

 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/02/10 10:08】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
美しい雪景色☆買い物&料理はストレス解消♪
みなさま、おはようございます♪

  寒波、きてますね~。 大阪も、昨日は一日、雪景色でした。

 
      DSC01813a.jpg

     
       寒い冬は、ほかほかご飯があったまる。
   
          
        富山のお米がおいしくて、和食が多くなっています。


     DSC01816c.jpg


          お豆と里芋、大根とお揚げさんの煮物に、


             あたためた湯豆腐、フレッシュサラダ。



        朝からイソフラボンで美しく~ ♪  唱えながら食べてます (笑)



          さいきん、欠かせないのは。。梅酢生姜 


          DSC01814b.jpg


         有馬で買ったものが、ちょっと苦かったので


            はちみつと千鳥酢、ゴマと梅ぼしを崩したものを加えました。



        時間がたつにつれ、まろやかな味に。。♪


           じわじわ美味しくなるから、楽しいですね ☆




         混ぜご飯や和え物、サラダなど。。いろいろ使えてうれしいな。



             あっため効果 + この紅色もポイントかも。。♪ 



            食事を美味しく見せてくれる気がします。
     



  DSC01817d.jpg
        


       Yちゃんのお土産、すだちドレッシングも重宝してます (ありがとう~)


    
    DSC01834g.jpg



       週末に、名古屋へ。。途中、滋賀のSAは、すっかり雪に覆われていました。



           吐く息が白く、空気がキーンと冷たいです。                  
           


     DSC01835h.jpg


 
      最近、SAは、高速に乗らなくても楽しめるところが増えていますね♪



         利用する人が増えると、お土産の充実ぶりが目覚ましい。


              
            イート・インスペースが増えたり、お風呂に入れたり。。◎




         気軽に立ち寄り、景色を楽しんだり。。プチ旅気分も味わえるから


            売り上げが伸びているというのもわかるなぁ~。
          


       ご当地ならではの珍しいものetc。。小さな発見も楽しいですね ♪             



          そうそう、発見といえば。。デパ地下グルメ ☆



       名古屋駅・高島屋。。B1・B2のデリも大好きです ♪



           お総菜は、その土地柄が出て楽しいな♪
                   


    名古屋らしいのは、まつおかのお総菜や、柿安ダイニング手羽先etc。。
              
              

           名古屋は、しっかり味付け。。濃いめの味。



       日曜の夕方は、超混んでいるけれど、みんな嬉しそうです♪




          (名古屋人は、かなり買い物好きかな。。笑)



    DSC01838i.jpg


      私も、妹と一緒に食べようと、ちょっぴりお買いもの。


       メゾン・カイザーの、鮭とほうれん草のキッシュetc。。


   
            1~2品 プラスアルファで贅沢気分。


      DSC01840j.jpg

       

       カボチャや大根、ブロッコリーに、シャウエッセン。


         お野菜いっぱい、薄味スープ仕立てに、マスタード風味。



       
       なんだかどこに行っても。。ごはんを作っている気がします ♪ 



           私にとって、お料理はストレス解消かも 笑




           DSC01844k.jpg


         妹の家では、年末に植えたパンジーが大きくなっていて


            色鮮やかな紫色が、とってもキレイ 



         植物とおいしいものは、どんな場所でも引力があるのよね ♪



              DSC01829e.jpg



         大阪に戻って。。乾燥したはっぱに 霧吹きシャワー。



              植物にお水をあげるたびに、


         自分もまた、乾燥対策、ぬかりなく。。なんて思うのです^^ 



           DSC01832f.jpg



        いただきもののはっさく&みかんで、ビタミンアップ。(ありがとう ☆)



              冬のオレンジは、元気になれますね~。



        
          寒い冬。。とことこウォーキングして、ぽかぽかに ♪



              心も身体も。。栄養補給しなくちゃね ☆

                



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


           本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。
                                        



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/02/09 10:06】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キレイの発見が キレイを作る ~ ♪
みなさま、おはようございます。

   今朝は、少しあったかい。。♪


         立春を過ぎ、春が待ち遠しいですね!


     DSC01526a.jpg


          わくわく。。明るい気分になりたくて☆


         先週お届けした、お花の写真を載せちゃおう ♪


     スクエアの黒~額縁タイプを、ちょっとゴージャスな和洋折衷に。


       DSC01536e.jpg



        神戸・芦屋のお宅にお贈りしたプリザーブドです。


        
       大人っぽく、シックなビビットグリーンの薔薇に


          ゴールドの松ぼっくりをあしらいました。


          このグリーン、お洒落なのだなぁ~。



    DSC01530c.jpg


       バニラ色と、グリーンのふわふわオーガンジーリボン。。


          紫陽花も、ホワイト~ライムグリーンに。



     色をしぼって濃淡にすると。。額がより引き立つ気がします。



             DSC01534d.jpg

 

         額縁タイプは、いろんな飾り方ができるのがいいなぁ。



       壁にも飾れるし、付属の支え棒で立てかけてもOK。


        DSC01527b.jpg



        もちろん、そのまま直置きでもステキです。。♪



      いろんな用途に対応できるので、楽しいなぁと思います。


      
          飾っていただけるのをご想像しながら



     縦横どちらでもバランスが取れるよう、お花の配置を考えたり。。



           そんな時間がとても好きです。



       DSC01768f.jpg



       このタイプは、コンパクトに箱にしまっておけるのもいいなぁ。


          
          H様、お贈りさせていただきありがとうございます。


           
    DSC01778j.jpg
          
 
          そうそう、箱といえば。。こちらは、ご結婚祝いのBOXに


             縁起のいい”宝結び”の文様を貼りました。




       DSC01772g.jpg


 
     慶事に使われる、水引の飾りひもを 文様化したものだそうです。


         箱からも。。お祝いの心が伝わりますように。



     ”宝を結ぶ。。” 日本に古くから伝わる文様は、名前もすてきですね。



        DSC01776i.jpg



       お花は。。華やかなゴールドをあしらったスタンドタイプ。


           この春 ご結婚されるD様へ。


               心よりおめでとうございます。


        DSC01774h.jpg

           

      これから築かれる。。あたたかなご家庭を想像しながら


           ふんわりやさしいピーチ&オレンジ色で作りました。



                     
       それぞれのお宅で。。お花たちが、日々の癒しになりますように。。☆




   DSC01821m.jpg



        先週、ヨガに伺った折。。青空の美しさに足が止まる。



          緑豊かな季節の空もすてきだけれど


              冬枯れの空は。。より高く、美しく感じます。



     DSC01820l.jpg



        二十四節記の植栽も、ちょっと額縁みたいだなぁ。



       ヨガのあと、先生のakikoさんと、室内の写真をぱちぱち。



             DSC01826p.jpg


         「 ずいぶん、日が長くなりましたね~^^ 」


         
           「 なんだか、身体がポカポカします。。 」



       身体を伸ばしたあと、何でもない会話に、心が和む不思議。。♪




        DSC01828q.jpg


        まぶしいからと、窓辺にすてきな布をかけてくださったり


          寒いから。。と、毎回、電気ストーブを運んでくださったり。



         ヨガの時間は、akikoさんのあたたかい人柄を感じるから。。


            きっと、より気持ちいのだなぁと思います。



      DSC01823o.jpg



      グラデーションの美しい刷りガラスの窓や、


       DSC01822n.jpg



          時を経て、味わいの増したペンキの壁が写る窓。




          キラキラ。。光を浴びて輝く水仙が


             くもま草とこんにちわしている姿も。



             DSC01819k.jpg   


    
            毎日は、”きれい”の発見だなぁ、なんて思う。




      見たことや、感じたこと。交わした会話。。


        食べるものや、着るモノ、日々の仕事やできごと etc。。




       毎日の暮らしが、自分を作り、作品を作り。。コトバを作る。 



         作品ができたときに、自分の心や身体の状態がわかり。。



            まるで写し鏡みたいだなぁと思います。




       
       できれば ”きれい”や、”気持ちいい”を、貯めていきたい。




       お花のヒントやHAPPYは、日々いろんなところにあり


        
        少しづつ。。暮らしとリンクしていくことが、うれしいです。
            

             
        いつも、お花を作らせていただけることに。。ありがとう 






            きょうも、いい一日になりますように ☆




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


             本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/02/07 10:04】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
レトロな有馬散歩と、雪の六甲山ドライブ vol.4
みなさま、おはようございます ☆

  昨日は寒かったですね~。 大阪でも雪が降りました。


      あったかくして、過ごさなくちゃね ♪


     さてさて今日は。。有馬旅、最終章~ 


       古くからの温泉街は、さびれているところも多いけれど

          有馬はにぎやかでいいですね ♪
    


        DSC01742.jpg


     寒いから、浴衣でそぞろ歩きとはいかないけれど


        お店をぶらぶら見ながら。。お散歩が楽しいです ☆


        DSC01741k.jpg



          歩道のレリーフも、レトロでいいな。


     DSC01676b.jpg



     温泉街入口にある和雑貨やお土産物の店、「吉高屋」さん。



          食関連の珍しいものや、器、手ぬぐい、入浴剤 etc。。


           DSC01677c.jpg
     

           古いものと、新しいものが入りまじり。。


              いい味出してますね~。



        DSC01674a.jpg


       妹たちが買っていた、手ぬぐい暖簾?もなつかしい♪


          私もいろいろお土産を買いました。



      立ちのみできる酒屋さんや、おせんべい屋さん、お漬物やさん。。



           湯気の立ち上る温泉まんじゅうを売るお店etc。。




        新旧入り混じった街並みに、なつかしさと新しさを感じます。



           人も多すぎず、少なすぎず。。程よくてよかった。



            やっぱり、温泉街は落ち着くなぁ~。


           

          ぐるっと一回りした後、六甲山へドライブです。



    DSC01744l.jpg


       山頂は、雪がふっているのに。。


          遠く神戸の海岸線は、陽がさして、キラキラ 



        写真がうまく撮れなかったけれど。。幻想的できれいだったな。



        DSC01746m.jpg



       寒いので、おそばが食べたくなり。。


        
          DSC01745.jpg



          みんなで明石焼きも少しづつ。



       DSC0kobea.jpg



              和牛弁当を頼んでいたH君は、



       ”やっぱりそばも食べたいから、これみんなで食べよう ♪”


          ( 彼は、たまごが食べたかったみたいです 笑)



          ちょっとスキー場みたいで、懐かしかったな。   



       DSC01752p.jpg
 


        5年ぶり。。?の六甲ガーデンテラス


            DSC01750o.jpg



       雑貨屋さん「hortir」 etc。。可愛いものいっぱいで楽しめました。



       しかし・・・外は、寒かった~ お部屋や車の中は、天国ですね。



      ホテルで11時までまったりしていたので、あっという間に帰る時間



           楽しい時間は、矢のように過ぎてゆくのでした。



        
     H君、H君ママ、Yちゃん、優雅な旅に誘ってくれて本当にありがとう!


          すっかりお世話になり。。ごちそうさまでした。





          H君、身体に気を付けて、ベトナムでもがんばってね!


            Yちゃん、また名古屋で泊めてね~ ☆



             H君ママ、お土産もありがとうです ♪ 





           またゆっくり会えるのを楽しみにしています 
         


                DSC01754q.jpg


          平野屋本舗の炭酸生姜せんべい (おいしい♪)や


           椿の花の湯のみ。。(椿が咲いていたので、旅の思い出に) 



       DSC01756r.jpg



           ねぎ味噌せんべい、生姜のシソ漬け。。☆



                   あっため効果のあるものに惹かれます ♪




         DSC01761a.jpg



            カメ印のレトロな有馬の入浴剤に。。



       DSC01758h.jpg



       うふふ、有馬の酒屋さんで見つけた、純米にごり酒 ♪



           ピンク色のミニボトルがかわいいです。



     私の名前があるなんて うれしくて、思わず購入してしまった ☆



              白鶴さん、ありがとう  



    1年のうちで。。楽しい1日を、たくさんつくれたらなぁと思います。 



         好きな人たちと旅をする時間は、私にとっては


            ファースト・プライオリティかも。。  




      そんな瞬間をずっと味わいたくて、お土産を買ったり、写真を撮ったり。



            幸せの記憶が、身体や心にしみてゆく。。




        栄養は食べることだけじゃなく、気持ちのよい時間を過ごすことから 




              また。。いい旅をしなくちゃね ☆
                        
  



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

               
          長々と旅レポにお付き合いくださり、感謝です ☆



        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ♪




  
         
【2012/02/03 09:32】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(5) |
EXIV 有馬離宮 ☆ 美しい懐石に酔う~ vol.3
みなさま、おはようございます~☆

  日本海側は、大雪警報。。大丈夫でしょうか?


     大阪は晴れているものの。。空気が冷たい朝です。


  さて、エクシブ有馬離宮 ~ 今日は美食レポ♪ いってみたいと思います ☆


        DSC01694b.jpg
       

      旅の夜の、お楽しみ。。♪日本料理・華暦を予約してくれました。


          河豚のにこごりや、白子豆腐。。鯛の手まり寿司etc。。


      DSC01697c.jpg


           海老キャビアetc。。。。贅沢な先付けです。



         ガラスの卵の器がかわいい 。。♪   これは何かな?



             DSC01695h.jpg



        みんなで、”う~ん。。メニューの漢字が読めない。。笑”

         

            DSC01699p.jpg


          椀盛りは、蒸しスープ仕立て。。河豚や丁子麩etc。。


              身体にしみる。。奥深い味。。



         蓋付きの器って、わくわく感があって楽しいですね



         DSC01700p.jpg



        お造りは、土佐醤油&塩こんぶで。。周りの大根も食べられます♪



         左手前の、菜の花蒟蒻に感動。。(ぁ。。見えない。。@@)


            菜の花が、蒟蒻の中に閉じ込められていました^^



             いいなぁ~ こういうの、大好きです ☆


        DSC01703d.jpg

 
     真ん中・穴子のけんちん焼、たまご包みに載っているのは。。針ごぼう。



           う~ん、糸みたい。。なんて繊細な技。。!



      和食には、やっぱり日本酒よね。。♪ H君と、吟醸酒をいただきました。



       食材が冷めないように、下のお皿は温かくなっていて、


        一番左の高盛り椀は、冷たく。。♪ とろ湯葉 伊勢海老生揚げ。。



       それぞれを美味しく、目でも楽しめるように。。素晴らしい配慮です♪



              DSC01707e.jpg


       かぶら蒸しは、甘鯛、蓮根に、ふかひれ餡。。


           冬の味覚。。口の中でとろけます。。♪



       DSC01708f.jpg


         黒毛和牛ステーキと、野菜の雲丹揚げ。。☆


            茶豆やたらの芽に、柚子味噌をつけて。。



      DSC01710g.jpg


       〆のごはんは、鯛茶漬けか、かき玉藻塩麺と手まり寿司を選べます。


           やさしい味の麺と、可愛い手まり寿司に感激でした。



        DSC01713p.jpg



        デザートも、素敵な器だったなぁ~。


           こちらは、メロンや西瓜のゼリーがけが入っています。



              DSC01714i.jpg



             水菓子は、抹茶のブリュレと苺。



       焦がした抹茶とフレッシュ苺が相性ピッタリ☆おいしかったな。



       お月さまみたいな器もスタイリッシュで、とっても素敵でした。




       こうして、丁寧に作られた日本料理は、芸術品だなぁと、思う。。


         細かい技と、旬の食材。。美しい器とのハーモニー。




         イタリアンやフレンチ、中華もそれぞれに美味しいけれど。。


            
        やっぱり、ひとつひとつが繊細な日本食に、一番感動するなぁ。



             ステキな器が欲しくなっちゃったわ ♪



            贅沢な晩餐に酔いしれて。。幸せな夜。



      DSC01733j.jpg


        お昼には、スモークの浮かぶ水辺が



           夜になると、幻想的なブルーの景色に変わる。。


        DSC01687a.jpg



      どのレストランも、美しい窓辺の景色を楽しめるよう配慮されています。


    
        お風呂は、有馬の山を借景にして、180度、空と木々。。



       露天風呂は まるで崖に浮いているような設計になっていました。



              アジアン・リゾートみたい。。 ☆


         景色フェチの私には、たまりません。。ホント、極楽です♪



            ~全てにおいて、ハイセンス&ハイクオリティ。


                エクセレント&ホスピタリティを追及する ~            



         会員制のホテルという形態で、ここまで徹底するってすごいこと。




        エクシブを運営する「リゾートトラスト」は、名古屋の会社ですが


            全国で受け入れられていて、うれしいです。



      この不況の中、次々と新しく&素晴らしい施設を打ち出す姿勢に。。あっぱれ!



             衣食住。。すべてを楽しめ、姫気分を味わえる。。♪



              優雅な滞在に、身も心も癒されました



          なんか、しばらく余韻に浸り。。何でもがんばれそう。。♪



               素敵なホテルって最高ですね ☆





           ちょこっと観光&お土産は、またアップいたします ☆




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !


            本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします ♪




                     


          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/02/02 10:10】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
EXIV 有馬離宮 ☆ お部屋編 ~ vol 2
みなさま、おはようございます♪

 
  今朝は、はちみつ入り、ホットジンジャーティ。


        寒い季節は。。内から~外から、ポカポカに ♪


   さ~て、今日はEXIV有馬離宮。。お部屋をご紹介しまーす ☆


        DSC01638b.jpg


      宿泊したお部屋は、4ベットルームの505号室です。


        パンフを見たら。。SEータイプ・126㎡。。広ーい !


     DSC01648i.jpg


     荷物を置く前に。。パシャパシャ 


        玄関から左は、バス・シャワールームになっていて


       DSC01639c.jpg


       う~ん、カッコいい! 奥はお風呂。。


          左側はガラス張り。。大理石のシャワーブースとトイレです。



            DSC01642e.jpg
 

        サニタリー・ブースのライティングもゴージャスだなぁ♪


            DSC01640d.jpg



      深めのバスルームは、ジャグジー付&テレビも見られます。


         妹やH君ママは、”姫気分になれるよ~”と、ご満悦でした。                     
     

    DSC01637a.jpg


     
       ふかふか絨毯の共有スペースは、4人でいても、広々~♪


     バルコニーからは、パティオや水辺の木々、有馬の山が眺められます。


         
        DSC01643f.jpg


          左側のベッド・ルームはこんな感じです。。♪


            これだけで1室でも十分なくらい。。



     DSC01645g.jpg


        こちらは、リビングを挟んで反対側のベッドルーム。

      
           壁やベッド・カバーetc。。落ち着いたテイストは同じだけれど


              少しづつインテリアが変えてあり、楽しいです。



      DSC01647h.jpg


        この壁、素敵。。クッション剤を入れた布張りになっていました。



          装飾を施しながら、スッキリ見せる。



            高度なインテリアセンス。。すごいなぁ。


             

      DSC01716l.jpg


         黒やライト・グレー、ホワイトに、紺のじゅうたん。。


             所々に。。金茶や臙脂、シルバーのアクセント。


    DSC01651j.jpg



        スペースが広い分、家具やライト、調度品も多いのですが


           それらが見事にまとまっているのでした。

            

         DSC01683k.jpg

             
         こげ茶のティー・セットまで、統一感がある。。


         貝殻みたいなお皿のカットが、お洒落だったなぁ。



      コンセントが目立たないように、家具のコーナーにあったり

    
        引き出しの中にある、ポットやグラスも素敵でした。



     お風呂を含め、各部屋、合計4台も薄型テレビ(しかも大きい~♪)があり



         ウォークイン・クローゼットや、ふかふかチェアー。



          外は雪なのに、部屋中ポカポカで、快適&美しい。。



         みんなで   ” なんか。。もう、ここに住みたい感じ。。! 


                   お仕事も何もかも、はかどりそう ~   ”




             ホント。。空間って大切なのだなぁ。。



            ここちよく&落ち着いた場所に身を置くと


         クールな思考ができ、いいアイデアが浮かぶ気がするのでした。


    
     DSC01732p.jpg
 


      こちらは、1階パティオを囲む回廊。。


        翌日の朝食をとる、ボウル・ルームに向かう廊下です。



    DSC01725o.jpg

    

          天井の高いバンケット・ルームは、スリッパNG 



       ( たしかに。。せっかくの優雅な雰囲気がだいなしだものね 
             

             引きかえして、ブーツに履き替えました 笑)


 
      手渡されたのは、シックな黒のトレーに、真っ白なお皿。


         和・洋・中。。それぞれのコーナーがあり


            美味しそうなメニューいっぱいのバイキング ☆         


     DSC01718m.jpg


         海老のゆば巻きetc。。 朝から飲茶。。 (好きなのです 笑) 


        アジアでは、朝にしか飲茶を食べない地域もあるのですってね。



     DSC01719z.jpg


        丹波の黒豆を使ったお豆腐も、甘みがあって美味しかったな。



      DSC01720n.jpg


       美肌になあれ。。アロエとマンゴー、はちみつヨーグルト。




            DSC01721m.jpg


         各テーブルには、銀器とともに小さなお花が飾られ


            ひとつひとつが、また素敵なのでした。



             なんか、みんな欲しくなっちゃう ♪


   DSC01717x.jpg


        中国粥が、甘くておいしい  ☆ 。。はまりそうな予感。。☆


          おさかなや、だし巻、ヒジキやジャコおろし。



      大根&にんじんの、ゆず風味なますに、お漬物、白だしのお味噌汁。。♪




          旅先だと。。どうしてこんなに食べられるのかしらね。。 ?


                  
            DSC01724n.jpg

                   

            う~ん、おなかいっぱい♪ 幸せな朝食。。

             
         みんなで元気モリモリ。。HAPPY・モーニングでした。




       次回は、京懐石の夜ごはん。。  どうぞ、お楽しみに。。してね ☆



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう


          本日も。。ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/02/01 09:46】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

