私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
花の魅力~春の花に包まれる幸せ♪
みなさま、おはようございます。


  ポカポカ陽気。。ようやく、春がやってきた感じですね♪


      DSC02563a.jpg


     エネルギーが欲しい時は、ポパイ・モーニング?

      
        ほうれん草を食べると、パワーアップできる気がします 



     さて、ちょうど一週間前。。卒園式のお花をお送りしました。


         himekichiさん が、ご依頼くださったのです。


          長女のhinaちゃん、ご卒園おめでとう!


      お子さん26名から先生に渡すミニブーケと、全員からの花束です。



        いつもお世話になる市川園芸さんに、欲しいお花を伝え、


              仕入れをお願いしていました。


          DSC02584f.jpg



           ミニブーケは、絶対☆チューリップがいいな♪


     愛や希望。。そんな意味を持つ、愛らしいお花がぴったりです。。



      選んだのは、オレンジ、ピンク、ローズ色。。三種類のチューリップ。


             も~、あるだけで可愛いです。



       バケツ、脱脂綿、ホイル、カラーペーパー、ゴム、紐、リボン、テープetc。。



     DSC02575b.jpg



       花が開かないように、カーテンを閉め、暖房は厳禁。



           部屋中がお花でいっぱい。。



       まずは、チューリップのミニブーケ 26人分から。。♪
              

         DSC02579c.jpg



      長さを決め、カスミソウと合わせて、水をいっぱい含ませたら


        英字クリアペーパー&ピーチピンクペーパーで包みます。


           DSC02581d.jpg


         ”ありがとうございます”のお花シールで留めて。。♪



        サーモンピンクのリボンを結んで、できあがりです。


        DSC02582e.jpg


      小さなお子さんが、ブーケをもって走る。。


          想像するだけでわくわく。。♪ 可愛いでしょうね~。  




       お届けご指定日は、卒園式の前日だったので、発送は2日前です。


        丸2日間、絶対に水切れを起こさないよう。。気を使います。   



      ラッピングしたチューリップは、包んでいる間にもみるみる開いてゆく。。



          お花が生きているんだなあと感じる瞬間ですが、



             ”だめ、まだ開かないで。。!”


     DSC02594m.jpg


           急いで箱に入れ、光をシャットアウト。遮断します。



      10本目くらいからは、徐々にペースが上がってきたけれど


          気づいたら三時過ぎ。。夢中で、お昼ごはん忘れてた。。笑



          おにぎりを食べ、次は花束に取り掛かります。


             配送リミットは5時。。急がなくちゃ。。!



         先生のお写真を送っていただき


            ”ふんわり可愛い感じのお花を希望します。。”



        DSC02586h.jpg


         甘い香りのフリージア、ガクの美しいニゲラ。


            空を思わせるラクスパー、たおやかなスカビオーサ。



        DSC02591k.jpg


          ぎざぎざの花びらが個性的なピンク色のチューリップは


               中心が黄色。。可愛いです。
   


       DSC02589j.jpg


                       
       エレガントな色が美しいスプレー薔薇は、グラデーションがキレイ!


            DSC02588i.jpg



           繊細なお花が好きなので、ふんわりイメージ◎



         DSC02593l.jpg



         でも、花束の陰の主役は。。コデマリなのでした^^



     アレンジは慣れているけれど、花束は久しぶり。。学校で何度も練習したなぁ~。


            思った以上に、時間がかかり、むつかしい。。



     でも、春の香りいっぱいの花束に、心が癒され、幸せ気分になりました。


    写真を撮る間もなく、残念。。配送準備をして、お花たち、いってらっしゃい!


           あ~。。わが手の のろさが、カナシカッタ。。





      到着した夜、himekichiさん から電話があり、ほっと一安心。。


          霧吹きで、ふたたび水分補給をお願いし、(忙しいのにごめんね)


             無事に卒園式を迎えられることになりました^^



        
     晴れやかな着物姿のhimekichiさんと、可愛いhinaちゃん、先生の写真とともに



             ”さゆりさんにお願いをしてよかった” と


              
        嬉しいメールをいただいて、なんだか、ジーンとしてしまった。



           こちらこそ。。遠方の私に、大切な記念日のお花。。



           素敵なご依頼を下さって、とてもうれしかったです。


               本当にありがとうございました。




        思えば。。6年前に私が花屋を始めたとき、一番最初にプリザを


           ご注文くださったのも himekichiさん でした。



       人生の大切な節目に、こうして関わらせていただける幸せを思います。


       
     DSC02585g.jpg



      今回は。。寒さ続き、お彼岸と大安。。ブライダルが重なる花不足の中、


        お花探しに奔走してくださった市川園芸さんにも大感謝です。 



       夜に、”お花、間に合いました?お客さん、喜ばはったやろか。。”


         わざわざ電話をしてくださり。。とっても素敵なご夫婦です。



      ”はい! 市川さんのおかげです。。本当にありがとうございましたm( )m”



             DSC02598o.jpg

              
       
          よかったなぁ。。 越後桜で、ひとり乾杯。。桜酒。


           お役にたてたかな。。喜んでいただけたかな。。


             充実感は、お客様の笑顔あってこそ。


             仕事って、そんな繰り返しなのかもね。



 
    私は日々、生花にかかわる仕事をしている人を、尊敬しています。



        朝は早く。。手は冷たく、水仕事で荒れてしまう。


         花の命は短くて、いつも季節や天候に左右される。


      冬は寒いし、夏は猛暑。。肉体労働。 想像以上に大変なしごと。。



        どんなに花が好きでも、私にはとてもできないと思います。
 


          
           だから。。何か少しでも、力になれたらうれしいし


             花の魅力をお伝えできたらと思うのです。





        あ~、なのに、花束の写真もとれず。。ばかばかっ。。


          あほsaboですが。。これからもどうぞよろしくお願いします。



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/03/30 10:56】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
木蓮~コデマリ~チューリップ ☆春の息吹を感じたい♪
みなさま、おはようございます^^

     大阪は、いいお天気 ☆ 青空が広がっています。


   DSC02627b.jpg



       今年一番♪ミニチューリップが咲きました ♪


           かわいいなぁ。 もう、たまりません ~  


       DSC02631c.jpg


       みつばやアリッサムの陰からも、すくすく。。


    いろんな鉢に植えたチューリップが、大きくなってきました。


       ベランダも、いよいよ春だなぁという感じです。


      DSC02660j.jpg

       
     この週末、名古屋に行ったら


           木蓮の花が咲いているのを見かけました。



      真っ青な空に映えて、キレイだったなぁ。。




     昨日は久しぶりに、母とランチ。。金山の「三尺三寸箸」へ。 


         DSC02649d.jpg


        ”おいしく食べて、綺麗に。。”いいですね☆

         
     ここは 80品目のおかずが、バイキング形式で食べられます。



         開店前から列。。あいかわらず人気だなぁと思ったら



    創業140周年記念★毎月最終月曜はランチ1470円、ディナーはペア3465円

 
         知らなかった。。 なんだか得した気分でした^^



        フードコーナーには、桜の飾りつけ。。春気分です~。


       DSC02656i.jpg


    
      早く行くと、奥のカウンター&ソファ席。。ゆったり座れます^^


            DSC02654h.jpg
                      


         酢豚や、クリームチーズ入りペンネ。厚切り大根の煮もの。



         タケノコごはんに、しゃきしゃきもやしのゴマ風味サラダetc。。



       DSC02652g.jpg



      柿安特製のミニハンバーグや炒飯、パスタ。。おいしいです。


          

       お肉系を先に食べたからか すぐにお腹がいっぱいに。。!



          もっと食べたいものがたくさんあったのに。。残念 



           DSC02651f.jpg



         いつの間にか、母がデザートを持ってきていて


             妙に可笑しかったな。。



       70分という時間制限があるので、ちょっとあわただしいけれど


         お料理の参考にもなり、大満足☆とっても楽しかったです。



      一人で。。グループで。。ご家族で。。スペースも広く、使い勝手もよくて◎



        豊富なメニュー。。流行っているから、お料理の回転が速いです。




            不景気でも人気のお店は、理由がありますね^^



        アスナル金山は、駅からすぐなので便利です。 またいこう^^



     今年は時間を作って。。父や母と、たくさん会いたいなと思っています。
    

           元気な顔を見られることが、何よりですものね。



         
     このあと歯医者さんで3時間、格闘。。(うそ。。眠ってしまった 笑)


           いつも、弱い歯をケアしてくださる先生に感謝です。


     
        週末の京都駅は、学生っぽいグループでいっぱいでした!


         電車やバス。。駅。。思いがけない人の波に、


          春休みに入ったのだなぁと実感します。


       
    いつもは、なるべく混雑を避けるけれど。。逃げられません 


          そろそろ3月も終盤。。北風はつめたいものの、


         明るい日差しやお花、ファッションに春を感じますね。




       車窓の景色は、枯れ山から少しづつ新緑へ、変化のきざし。。


          やっぱりこの季節、好きだなぁ。。



        知らず知らず、心浮き立つsaboでした ☆


    DSC02592a.jpg

         
          
        お花屋さんには、早くも大好きなコデマリがお目見えです。


      友人のお子さん。。卒園祝いにお送りしたお花を、我が家にも飾り


           ご一緒に、幸せ気分をいただいています。



        ここ1か月。。ベランダの桜手まりが咲くのも楽しみだなぁ。


          今週は、ようやく春の息吹を感じられそうですね^^
            



          早いもので、3月もラスト1週間なのね。。


           思い残すことのないよう、過ごしましょ。
  


                
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします^^
                      



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/03/27 10:13】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ドラマティック・アレンジ☆ 春ごはん♪
みなさま、おはようございます。

    朝から雨。。3月は、ほんと、お天気さえませんね 


       こんな日は、アレンジ写真にしよう。。♪


     DSC02225a.jpg



     今月初め、横浜のMさんへお送りしたアレンジメントです。


         ”白い器、赤やパープル系のお花でお願いします”


      DSC02237d.jpg



       クリーム色を、深いローズ色の薔薇で囲み


           紫がかった紫陽花や、ユーカリ、ピンクペッパーetc。。



       スモーキーピンクや白、レンガ色の紫陽花もあわせました。



    DSC02231b.jpg


          Mさんが大阪に来られる折、


              お渡しするはずだったのですが


      ちょうど奈良のイベントと重なってしまい。。とっても残念でした。



        DSC02298e.jpg



          なので、ラッピングして、横浜にお送りしました^^




     DSC02236c.jpg
         
      
       私はどちらかというと、柔らかい色のアレンジが多いけれど

         
             今回は、はっきりとした配色。。


         こんなドラマティックなアレンジメントも素敵ですね☆



     いつも、ご依頼いただく方とのエピソードや雰囲気を思いながら作るので


           完成すると、色濃くイメージが重なります。
     



        作るのは私の手だけれど。。作らせていただいているのよね^^



          人が投影できる。。だから、アレンジは楽しいのだなぁ。



       ”テーブルに置こうと思ったけれど、こげ茶の棚にぴったりだったので


            そちらに置きました。 ちょっとホテルみたいです ♪”  




         なんて、嬉しい写メールをいただいて。。幸せ気分になりました^^



             お花が楽しい暮らしのスパイスになる。。


                私にとって、何よりの喜びです。。



              Mさんに感謝。。☆ ありがとうございます。



        春は部署移動などで、大変かと思いますが、がんばってくださいね^^



          また色々お話できる日を、とっても楽しみにしてます   




     DSC02568f.jpg
      


         昨日、ふと見ると。。大柳に葉が出てきていました。



             春よ、来い。。♪ 早く来い。。♪



         さむくても、着実に季節は近づいているのよね。



       DSC02569g.jpg



       こちらは、関西の春の味覚。。いかなごの釘煮です。

      
        たくさん作ったから。。とご近所のYさんにいただきました。



       生姜が効いて、おいしい ~ 今度、作り方を教えてもらおう^^



         DSC02571h.jpg



         知多の友人へ、お花を作った朝は。。


          愛知・知多産。。あさりのお味噌汁が食べたくなる^^



           こういう、連鎖ごはん、好きなのです 笑



        あさりに、初物のしらす。。♪ からだにやさしい、春ごはん。



        今年は、知多の海へ潮干狩りに行けたらいいなぁ。



               めまぐるしく過ぎる毎日。。


             来週には、少しほっとできるかな。



               今日も一日。。がんばろう
 




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう^^



         本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。





        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/23 09:23】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京町家お値打ちイタリアン&福寿園 京都本店
みなさま、おはようございます。


  ようやく小春日和。。ポカポカ気持ちよさそう~☆


    さて今日は、京都御所近く・・人気イタリアンのご紹介です ♪


     DSC02458h.jpg


      訪れたのは。。古民家ではなく、新しい京町家作りのお店。


       DSC02455g.jpg


     
       京都御苑からすぐの、IL PIANO さんです。


        予約をしていたのですが、ちょっと遅れてごめんなさい@@



     DSC02444a.jpg


         
          まずは、前菜。。フレッシュ野菜に


          ブルーチーズ?サーモン、味付けのドライトマトetc。。


     少しづつ、隠れたように いろんな味が飛び出してきて楽しいです♪


            う~ん、ワインがおいしい ☆



    DSC02445b.jpg
    


       ミニサイズのフォカッチャ&バケットは


          何度もおかわりを持ってきてくれました。



     DSC02447c.jpg



           リゾットか、パスタを選べるようになっていて


             この日は、パンチェッタのトマトリゾットか


         DSC02450d.jpg



           春キャベツ&アサリのスパゲッティ。


       どちらも、しっかりした味付けで、美味しかったです。


         もう少し食べたいな。。という、絶妙な分量でした。。◎


    DSC02451e.jpg



          前菜 + パン + パスタ or リゾット
 


       ここまでで、通常ランチ 800円。。お値打ちですね~ ♪



        +200円で、カフェ、+300円でデザート、


       + 800円で、メイン料理をつけることができます。



        おしきせではなく、それぞれ好きなものを、


            好きなだけ選べるシステムはいいですね  ☆



         DSC02453f.jpg


      今回は、もう一皿、メインの子牛のバターレモンソースをお願いしました。


         付け合せのズッキーニと、ほくほくポテトも美味しい♪



         グラスワインも500円~、とっても良心的なお店でした。


    ここは、女性がお一人、カウンターで食事をされていたり


      カップルや、お子さん連れのご家族、総勢8名くらい?いらしたり。。


           ご近所に愛されているお店なのだなぁ。



      接客&お料理、内装。。スマートすぎず、なんとなくほのぼの。。


           堅苦しくないところが魅力です ☆ 


      近くに行く折には、リピートしたくなる。。そんなお店でした^^




        京都は、人気の観光地をちょっと外れると


          地元の人も通う、リーズナブルなお店に出会える気がします。




       この日は、梅散歩&四条でお買い物のあと


         DSC02515k.jpg

    
         福寿園・京都本店。。二階の茶房でちょっと休憩。


            以前から、一度行ってみたかったのです (おのぼりさん 笑)



       DSC02513i.jpg


           思っていたより、フランクな雰囲気で


                おばさまたちも、談笑中 笑


       DSC02514j.jpg



       室内が暑かったので、ほうじ茶フロートをいただきました。



            さすがお茶やさんだなぁ。。美味しい♪


          お抹茶や小豆、きなこを使ったお菓子付、500円。



            本格的なデザートや、軽食もありました。



      雰囲気的に、ちょっと長居はしにくいけれど。。


          四条で疲れたときは、意外と穴場でいいかも。。^^



            DSC02471l.jpg



          さっき見た梅の写真を見ながら。。



      DSC02467n.jpg


         そろそろ、梅から桜へ。。



            1ヶ月が、あっという間。。早いなぁ~。



              DSC02494m.jpg



         その時々、めぐってゆく季節を感じながら



           一日一日を、大切に過ごしたいなぁと、思うのでした。


         

        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/03/22 09:22】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春の息吹☆ 毎日は、”よかった” 探し。。♪
みなさま、おはようございます。


  お天気はいいけれど、朝、夕は、まだ空気が冷たいなぁ。


     今年は寒いので、梅の見頃が続いていますね。



     DSC02459d.jpg



      週末は、ランチ&お買い物がてら、京都散歩に出かけました。


         京都御所に、梅林があるというので、とことこと。



    あいにくのくもり空。。でも、雨が上がってよかった^^



     DSC02460e.jpg


        ここは、松の木も見ごたえがあるなぁ。



     雄々しい松が所々にあり、りっぱだなぁ..つい、足が止まる。



         ここは、木のパワーがいっぱいですね!



          DSC02476i.jpg



       弱い枝は、こうして支えられ、大切にされています。



         DSC02462f.jpg


       小さな針葉に、雨露が光って。。とってもきれい 



             DSC02511n.jpg
   


      広い御所。。地図を見ながら歩き。。ようやく梅林を発見。


    DSC02470g.jpg
   


    一眼レフを構えたオジサマや、お散歩するご家族etc。。


        ほぼ満開。。いい香りの中、人もまばらでよかったです。



       DSC02475h.jpg



       無料で開放された御所には、ベンチや小道があり



          DSC02510m.jpg


            澄んだ水。。小川がゆっくりと流れています。



       DSC02486k.jpg
      

        薄くて、まん丸の花びら。。初めて見る品種。。


            変わった形の梅にひきよせられます。



        ここは、梅の名前がわからないのが、ちょっぴり残念です。



    DSC02479j.jpg


         やっぱり梅は、初々しい白花に惹かれるなぁ。



           一面、甘い香りに包まれて、幸せ気分になる。



     DSC02507l.jpg



        雨に打たれながらも、健気に花を開こうとする。。


            コロンとまあるい蕾から。。


          少しづつ咲き始める姿が美しいな。


        
         季節を追いかけて、のんびり散歩が楽しいです。




     御所へは、四条から北へ。。市役所を過ぎ、丸田町までとことこ歩く。



      少し距離はあるけれど、寺町の帽子屋さんやカフェ、パン屋さん。



          鳩居堂や、センスのいいお店が所々にあり


           いつも新しい発見ができるコースです。


       
     


     寺町のスマート珈琲店には、午前中から行列が。。人気なのね~!
  
          

         季節ごと。。曜日ごと。。変わる、街の風景。



        DSC02439c.jpg




      金曜夜は、お土産の日本酒で乾杯しました。



          Yちゃん、重いのに。。ありがとう。



        満寿泉の”通”というお酒。。これ、おいしいなぁ。



           Nさんに教えていただいたそうです。


             
     スッキリ&コクがある。。コストパフォーマンスも◎ いいお酒ですね^^



      DSC02438b.jpg




        春キャベツと人参の、ツナ・辛子マヨ和え。



         微塵切りのキャベツを入れた鶏のつくね風は


            スイートチリと白醤油、レモンをかけて。。



      ベランダのルッコラが大きくなってきて、ちょっと使えるのがうれしいです。




         ごぼうのから揚げや、ほっこり煮物。


            山芋×マグロは、ねぎと海苔、わさびを添えてetc。。


         DSC02437a.jpg
         



        日本酒には、野菜や魚。。素材そのものを生かした


            シンプルなお料理が合いますね。



            HAPPYな晩餐。。感謝です 
            



       うれしいことも、悲しいことも。。交互にやってくるこの頃ですが



             いやなことは、一瞬に。。



           そして、いいことは。。いつまでも。



       できるなら。。 ”よかった”を、いっぱい貯めて、暮らしたい。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。




        次回は、京都のランチ&カフェ。。お楽しみに ☆



         本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。 








テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/21 09:13】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
淡路島の畑から。。ピカピカの産直野菜☆ 
みなさま、おはようございます。

  薄日が差して、今日はお天気よさそうかな。。♪


    DSC02420i.jpg


     高知の文旦をいただいて、さわやかな朝です。


       DSC02303a.jpg


        皮も、マーマレードにして食べられるのね☆


            フレッシュフルーツで、きれいになれますように。。♪



      キレイといえば。。

          先週、まゆみさんより、とれたて野菜をいただきました 



       DSC02388b.jpg
  

          「まゆみファームからお届けです♪」



          まぁ~  なんてうれしい贈りものでしょう ☆




           DSC02391c.jpg



          紀州大根、聖護院大根、本紅丸蕪。。種から育てたものです。。♪


             赤ちゃんみたいに小さなものもあります。



      ちょうどアレンジ教室の日で、みんなで ”可愛い~”と大合唱です^^


          ひとつひとつ、丁寧に包まれた ピカピカの野菜たち。。 


              なんだか感動してしまう。。




          昨春、淡路島・まゆみさん宅にお邪魔した際、



         家の裏手にある畑を見せていただいたのです。



           産直って、まさにこのことだなぁ。。 ♪



         ” 無農薬なので、葉っぱも全部食べられます ”



          DSC02393d.jpg


    
     なんというか。。葉もやわらかく、新鮮そのもの。。♪ 美味しそう!


         DSC02398f.jpg


        蕪には、つぼみ。。? 生命(いのち)を感じるなぁ。


             葉の紫色も美しいです。


     
       二日たつと鮮度が落ちてくると、お手紙に書いてあったので


          早めに栄養を閉じ込めよう。。♪



       DSC02405h.jpg


      さっと蒸したり、ゆでたり。。♪ ざるにあげても、こんなにキレイ。



      DSC02400g.jpg



       薄みの出汁につけて、イカとにんじんを加え、おひたしに。。♪



          じんわり大地の恵み。。おいしいなぁ。。 



      人が作ったものというのは、どうしてこんなにpowerがあるのでしょうね。



           きっと、気持ちまで一緒にいただけるからかな。。



       DSC02424ja.jpg



       翌日のランチ。。大根の葉とキノコ、新玉ねぎで、海老玉丼。



      ちょっぴりクセのある葉物野菜を、玉子に包んでいただきます。。♪




         DSC02434la.jpg

     
       
       夜は、ふんわり。。大根と蕪、里芋、人参、きのこの煮もの。



       ゴマ油と赤唐辛子でピリ辛に炒めた、竹輪とこんにゃくを



            一緒に合わせ、ことこと炊いてみました。




          滋味あふれる野菜たち。。心がほっこり和みます。




         いただいた大根や蕪は、密度が濃いというか


            powerが、身体にしみわたる感じです。。



          満足感いっぱい。。とっても幸せ気分になりました。



       

           手塩にかけて育てた、貴重な野菜たち。。


         肥料や農薬を使わず、植物本来の力を引き出す農法です。



        まゆみさんは、いつも自然体で 楽しみながら勉強され。。


          海辺の素敵ライフをブログで紹介して下さっています。



          (詳しくは、 こちらのブログを見て下さいね ☆)



      うれしい贈りものをいただいて、本当にありがとうございました。 



          元気チャージして。。 さて、今週もがんばるぞ ☆           



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !



              本日も ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。 





 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/19 09:37】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
キラキラうれしい花の縁 (*^-^*)/
みなさま、こんにちは~♪

      本日は、お昼更新です。


    DSC02408j.jpg


    甘い春キャベツがではじめ、うれしくなっています。


        じゃがいもも甘みが出てきましたね ♪



      さて今週火曜日は、10時からアレンジ教室でした。


        ヨガの先生、akikoさんと、ヨガに通われているsumiさん。


         ” 初めまして^^ 来てくださってありがとう”



       早速、器やお花を選んでいただき、アレンジ開始です。



     DSC02374d.jpg



      akikoさんは、入院されるお義父さんに。。明るく、元気の出るお花を。


          そして、ご自宅に飾られるというsumiさんは


        DSC02376e.jpg


         ビビット・グリーンとオフホワイトでシックに。。☆


              DSC02377f.jpg


       おしゃべりをしながら。。お互いの進み具合をチェック 笑


         一緒にアレンジをされると、その違いがまた楽しいのです。
  

     

      フラワーアレンジ経験のあるsumiさんは、スピーディな手つき。。♪


         ”不器用やから。。”なんておっしゃるakikoさんは(そんなことないです)


           ずいぶんワイヤリングが早くなり、上達されていました。
     


       DSC02380g.jpg



      ”二つ並べてもきれい。。お店の商品みたいね ”


            ”ホントやわー。 いいなぁ ”



        白のシンプルな器は、お花を引き立たせてくれますね。



          とってもステキなアレンジになりました^^



    DSC02368c.jpg



        おまけは、お気に入り。。ayaさんの石鹸をプレゼント。



      DSC02367b.jpg


    ラベンダーとザクロ石鹸を、手のひらサイズ..半分にして。


         ”また、ぜひ感想を聞かせてくださいね”


          好きなもののおすそ分けって、うれしいものですね ☆


          
       
     ちょうどお昼時だったので、ランチ食べませんか?とお誘いしました^^



        DSC02382h.jpg
 


         お花を置くと。。うふふ、ちょっとレストランみたい 



        先週買った八穀米を、初めて炊いたところだったので


           ご一緒に味見してもらえて、HAPPY ♪



      ”何かお手伝いしますよ~” なんて言ってくださり


           とりわけetc。。お願いしました。(ありがとうございます♪)



      DSC02385i.jpg


      菜の花&ツナの和え物、春キャベツと海老のポテトサラダ。


           根菜のバジルソース。きのこの豚肉巻き、トマトスープ。。

       

         お食事は、みんなで食べるとよりおいしい ☆



      地元の美味しいコロッケ屋さんを、詳しく教えていただいたり


          ヨガや旅、図書館の話、美味しいものの話etc。。



         情報交換が楽しくて、あっという間に時が過ぎます。




         ちょうど、Mさんにいただいたケーキがあったので



             食後のデザートもご一緒に^^



         DSC02301l.jpg
   


        ふんわり軽い口当たり。。ブールミッシュの、シブーストです。



       
            DSC02359a.jpg


           これ。。めちゃくちゃ美味しいなぁ~♪



            パイ生地、リンゴ、クリーム、キャラメリゼ。。


          4層のハーモニーがたまらない。。 お礼メールしなくちゃね^^      

       
  

           
      この日は、13日。 ”明日、ホワイトデイやから。。♪” なんて、


           お二人から、お洒落なお土産をいただきました。 (ありがとう!)



     DSC02435k.jpg


         上品なパッケージは、兵庫・SHOTANIさんのもの。


               なんか、うれしいなぁ。



      最近、私のことを、おやつ通だと思ってくださる方がいるのですが。。


          私ではなく、来てくださる方が通なのです。。 



         皆様、いつも色々教えてくださってありがとうです。



          日々のHAPPYは、いつも人からやってくる。。



           ご縁をいただく、周りの方々に感謝です♪ 





           縁をつなげてくれる、お花にも感謝だなぁ。。



              キラキラうれしい。。花の縁。



        また、ゆっくりお会いできますように。。楽しみにしています☆


 


         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/03/16 14:59】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸の雑貨&ランチ☆ お洒落なお店いっぱい ♪
みなさま、おはようございます♪

    少しづつ。。ポカポカ春の陽気ですね。


      DSC02315d.jpg


       さて、岡本梅散歩の日。。ランチのお店は yuddy cafe


           Aちゃんが連れて行ってくれました。(thanks 


          ビルの三階。。ちょっと隠れ家カフェという感じ。


            ほの暗い店内が、妙に落ち着きます。


      DSC02310a.jpg


              こちらは、八穀米のごはんセット。


     黒米・押し麦・もちきび・黒ごま・緑豆・小豆・くこの実・松の実が入ったごはん



       この日、メインは鯛のトマトソースでした。瀬戸内の春ね~。


          ソースはピリッと辛く、コチュジャン風味?美味しいです♪



      サラダのドレッシングに、ゴマ油が効いていたり。。

         
           カフェご飯は、お料理のヒントがいっぱいですね ☆


       
      DSC02312b.jpg


        店内には、お茶や八穀米のオリジナルブレンド、


           ビーズアクセサリーや、スイーツなどが並んでいます。



        小分けパック&キュートな包装で、どれもほしくなっちゃう!


              楽しくてあれこれ見ていたら、


        DSC02313c.jpg

       

       お茶のおかわりを入れてくださり。。うれしかったな。

           

        友人のおかげで、いつも素敵なお店に行けてHAPPY ☆



           大満足の後、梅を見に行ったら


      すっかり身体が冷え切ってしまい。。”お茶飲みましょ”



         DSC02350h.jpg



         以前ランチに行った 紅茶&カフェのお店 mahisa 

                     
            
             DSC02349g.jpg


        Aちゃんの頼んだ 黒ゴマ黄な粉?teaがかわいくて、パチリ ☆



          私は、シナモン・ミルクtea。。あったまるなぁ~



        身体がぽかぽか回復してゆくのが、よくわかるのでした。  


          
            ここのランチもお勧めです。



           岡本は、お店のレベルが高いなぁ。

      

       美味しくて和む&プラスアルファ。いいお店がいっぱいです。

   
             
          DSC02346e.jpg


       こちらは、つる薔薇のアーチが素敵な、アンティーク雑貨のお店。


          DSC02347f.jpg


            lobjet qui pepie (ロブジェ キ ペピ)


          ”何回来ても、名前が覚えられないの”


             ”たしかに。。むつかしい 笑”



       ヨーロッパの古道具や、雑貨、古着etc。。


           雰囲気のあるものたちが、独特の空間を作り出しています。



        
         最後に、おなじみ NAIFS(ナイーフ)さんへ。



           岡本に来たら、ここに寄らずには帰れない ♪


        ベトナムやタイ、アフリカetc。。魅力的な雑貨にあふれ


           いつも世界旅行をしている気分になります。



       今回の発見。。☆ 私が、タイやベトナムで買ったお土産と
            


            同じものがたくさん。。びっくりしました。
    



      どれも、お土産屋さんではなく、ローカル市場で買ったものです。



         ナイーフさんは、ちゃんと現地に足を運び、


            ひとつひとつ選んで、買い付けているのね^^




        関西は、個人がオーナーの個性的なお店がいっぱいあり、



           そこが何よりの魅力だなぁと思います。



        お散歩がてら ちょこちょこお買い物が楽しいな。




    DSC02351i.jpg


        yuddyでおいしかった 八穀米の素(八穀美人)や、


            小さなパン屋・フロイン堂の胡桃パン。



       ナイーフでは、ベトナム&タイのほっこりスプーンを買い足して。



         DSC02354j.jpg


        翌朝は、カフェ風モーニングに。。


            胡桃パンは、バターのいい香り。。おいしいです。

         

              DSC02421k.jpg

           
      
          そうそう。。yuddyでビーズのリングに一目ぼれ 


     
        三色みんなすてきで、どれがいいかなーなんて迷ってしまう♪
         

            選んだのは、春色。。シャーベットグリーン。


     
            使うたびに、梅散歩を思い出せそうです ☆




            雨がふっても、やっぱりお出かけは楽しいなぁ。。♪


                まもなく、散歩の季節ですものね。




            お花いっぱいの春。。 わくわく心弾むsaboでした ☆



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/03/15 10:17】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
神戸・岡本さんぽ☆美しい梅に酔う ~
みなさま、おはようございます☆

      今日は、青空。。気持ちのいいお天気です!


         DSC02308n.jpg


         ふいに見つけた アドバルーン。。和むなぁ~。


      
     さて、先週の金曜日(3月8日) 梅を見に行ってきました。


         この日は、あいにくの雨。。しかも寒い~。。


          でも。。そんなことに、負けないわ  




      ~  梅は岡本、桜は吉野、みかん紀の国、栗丹波  ~



     六甲山のふもとにある岡本梅林は、昔からの景勝地だったそうです。



            住宅街をとことこ上がっていくと。。


         まぁ~ゴージャス!お城のようにりっぱな石積みや、


       おおきな枝垂れ梅の咲く、豪奢なお屋敷etc。。びっくり&たのしー。




      岡本公園は190本の梅が咲く、阪神間有数の観梅スポットです。


           DSC02345m.jpg



        紅色の色っぽい花が目に飛び込んできて

           DSC02342k.jpg


               わぁ。。きれいね ~

          

     DSC02344l.jpg


     
         一重のもの、八重のもの、花の色や、つぼみの色。。



          ひとつひとつ丁寧に名前の札がかけられています。



          DSC02322a.jpg


          今年は遅く、まだ五分咲きくらいだったけれど。。



         香りや姿を確認しながら、こうして花を愛でる楽しさは、



              梅ならではね。。いいなぁと思います。


     DSC02326b.jpg


       長岡天満宮でもみかけた清楚な梅が、ここにもありました。


           つぼみがグリーンで、初々しい雰囲気です。



      DSC02340i.jpg


      美しく整備された散歩道も風情があるなぁ。



         DSC02331e.jpg


             こちらは、薄桃色の花 ”小町” 

      
        切れ長で、桜のような花はとても品があり、素敵でした。



     DSC02339h.jpg



          八重の枝垂れ梅も、きれいだったな。。



           DSC02328d.jpg




         雨に濡れた石畳を歩いていくと



       DSC02327c.jpg


          梅越しに、神戸の街並みが見えるのでした。



       晴れていたら、海も見えるのだなぁ~ ステキでしょうね ♪



         上っていくと、屋根の付いた花見台があり


             年配のカップルが、座ってお話していました。   
      

       
          DSC02341j.jpg



       整えられた樹形。。間隔をおいて、ていねいに植えられた配置。



           公園のあちこちに、人の温もりを感じます。




     雑木林のような、ワイルドな梅林もおおらかでいいなぁと思うけれど



         こうして、考えて作られた公園もすてきだなぁ。



        DSC02332f.jpg

     

        花の色やカタチ、豊かな香り。。枝のはり方。



        品種によって、花数やボリューム、咲く時期が微妙に違う。



           ゆるやかな階段や小道に沿って見える景色。。



        寒い中を歩きながら。。満たされた気持ちになるのでした。




         梅は、雨の中にあっても、甘い香りを放つのね。。




     DSC02335g.jpg

             
     
       絞りのように、グラデーションの美しい花弁や


         開くにしたがって、花びらの色を変えるもの。。



     ころんとした蕾や小さな花に、寒さに耐えて咲く力強さを感じます。



         吐く息が白いほどに、冷たい空気の中。。


           こうして着々と、咲く準備をしているんだなぁ。



            桜のように、すぐに散ってしまうのではなく、



          雨にも負けず、一生懸命、長く持ちこたえて春を告げる。。




             なんだか年々、梅が好きになります。



         寒い日だったけれど。。やっぱり見に行ってよかった。



           付き合ってくれた友人に、ありがとう ☆




         可愛い梅に、たくさんの元気をもらった一日でした。



         今年は、まだまだ3月いっぱい、観賞できそうですね ♪
          


         

      次回は、お洒落な街・岡本のおひるごはん&お散歩です。お楽しみに ♪



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう

 
            本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。







     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/14 09:52】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夢のマイホーム ☆素敵なお宅拝見 ♪
みなさま、おはようございます。

    週末の朝。。いかがお過ごしでしょうか。


      DSC02180b.jpg
 

      さて、今日は。。新築祝いにお贈りしたプリザを載せちゃおう♪


        昨年末お引越しされたMさん、おめでとうございます ☆



     どんな雰囲気のものがいいかなぁ?とお聞きしたら。。


          「アジアン・リゾートをめざしているのです^^」


        教えていただいたHPを、何度も拝見しながら。。


           ライトなオリエンタル風がいいかなぁ、と。


         以前から気になっていた花器を選びました。


    
         この器、なかなかスグレモノなのです。


        DSC02181c.jpg



         後ろはこんな風になっていて、フックもついています。



       DSC02184e.jpg



        3パターン。。立てかけても、直置きも、壁掛けもOK。



     見かけよりずっと軽く、壁に飾っても、負担がないようになっています。



      DSC02178a.jpg
     
          

          色は、このサンドベージュのほかに


              青銅色というのでしょうか。。



        アンティーク・グリーンもあり、どちらもステキです。



    DSC02183d.jpg



            上品なMさんの好みをご想像しながら。。


         アイボリーの薔薇と、繁栄を願う松ぼっくりをアレンジ。




       アジアン・リゾートを意識して、グリーンリーフを

          4角に散らし、ナチュラルな紫陽花をあしらいました。            
        


            どうか、気に入っていただけますように。。☆
       



      ちょうど ”ガーデンを考えているのだけれど、相談に乗ってください”


              なんて、うれしいメール。



          早速、お花を持って、お宅拝見に伺いました ☆



          駅にお迎えに来てくださったのは。。なんと、アルファロメオ! 


              すごい。。初めて乗りました カッコいい~ 




       外階段をあがるアプローチの奥に、玄関があり。。重厚な扉です。


        外国のお宅のよう。。余裕のある靴収納スペース(うらやましい~)



        広々と明るい、吹き抜けのオープン・キッチン&ダイニング。


       

      DSC02199f.jpg
      


        壁やドア、サニタリーetc。。


           バリの雰囲気たっぷりのレリーフがあちこちにあり



        DSC02204i.jpg



        きゃぁ~ トイレのライトまで、お洒落です。。♪



      DSC02206k.jpg



      ダーク・ブラウンを基調にした階段や建具に


           DSC02200g.jpg



    (あ。。よくみえない。。)木彫りのレリーフがはめ込まれているかと思うと



         二階のお子さん部屋は、ポップなイメージの北欧風。  


      ナチュラルで無造作な壁のペイントは、ご主人と塗られたそうです。 
 


         なんか、いいなぁ。。♪ こういうの、憧れです。。☆


      
             DSC02205j.jpg


       
     窓辺には、私も大好き♪ ゴッホの”夜のカフェテラス”が飾られていました。




             斜めに切り取られたリビングは


       DSC02203h.jpg
      


        前が公園になっていて、季節の移り変わりごと。。


           木々の彩を、感じられるようになっています。



       広いベッドルームの上層。。三階は、ご主人の書斎スペースや


              ギリシャの雰囲気のパティオ。 (すてきだ~^^)




        なんだかもったいなくて、あまり写真が取れなかったので


           詳しくは、こちら(高槻・別所本町の家)を見てね ☆



      窓からみえる景色や建具も、アーティスティック!とっても素敵でした。



             お洒落なライトや、モザイクタイル、



        天井や壁の素材、作り付けのキッチン収納やカウンターetc。。



          ひとつひとつ考えながら。。作られたのだなぁ。



            なんだか、感動してしまう。。♪     
              

     DSC02209m.jpg



           ダイニング横には、BBQができるよう


         ガラス張り。。コノ字型のベンチを兼ねたスペースがあり



        も~、ここでみんなで集って。。めちゃくちゃ楽しそう!



       掘り出し物、一枚板の長テーブルetc。。すてきなものがいっぱいで、


          インテリア好きには、たまらないお宅でした。



     DSC02207l.jpg
    
       

       この日は、ランチをご用意くださっていました。(うれしい 



       レリッシュ直伝 ☆ ココナッツミルク入りのほうれんそうカレー!



          アボガドとたまご、じゃがいものサラダと



            蕪とアサリのスープ(ナンプラーの香り。。♪)



        お手製のジンジャーティがぴったりです。。みんなおいしかった~ ☆



            ぬいぐるみみたいなお子さん、R君にも癒され



          DSC02212p.jpg


         
          お手製のジャムまでお土産にいたいて、にこにこです。



      ”キッチンが気持ちよくて、お料理するのが楽しくなったの”
          


              笑顔で話してくださるMさん。。


       
        どんなに忙しい時も、いつも優雅で、お洒落な雰囲気。。


             とっても素敵な女性です。



       DSC02210o.jpg



 
         カウンターに並んだ梅酒や紅茶の缶が、楽しい暮らしを物語る。



            ~どこに何があるか一目でわかる~


         
         魅せるオープン収納は、モノを選ぶ目があってこそね ☆




      大好きなインテリアやガーデン、旅の話やグルメ談義。。楽しいったら ♪ 


         好きなものが似ているひととは、話が尽きません  




           持つべきものは、お洒落で楽しい女トモダチ 



            とってもHAPPYなお宅訪問でした。



           Mさん、美味しいランチごちそうさまでした^^


               楽しいひと時をありがとう!
     



         ぜひ、またガーデンも拝見しに。。お邪魔させてくださいね ☆


              これから春。。わくわくです ♪




              
       すっかり触発されて。。私もお部屋やベランダ改革したくなりました^^ 


 
           またお会いできる日を楽しみにしています ♪



        

     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


         本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。




                       
      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/10 10:03】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ぬくぬく。。春を感じる~暮らし、雑貨、本 ~ 
みなさま、おはようございます♪

     朝の光は久しぶり。。気持ちいいな~。


                  
       DSC02302gr.jpg


            レモンたっぷり。。ペンネサラダ。



         春雨&枝豆、きのこのスープには、


            ナンプラーとスダチを。。う~ん、いい香り。。



       友人に教えていただいて以来、


          スープにちょっぴりナンプラーが、マイブームです。
    



        春気分。。葵の手ぬぐいをテーブルに。



      一枚の布で、ふんいきが変わるから楽しいですね ☆



 
          DSC02266d.jpg


       週末のイベントで使った、おもちかえり袋が気に入っています。


        マチ付きで、ちょうどアレンジが入るサイズ。


           ラッピングした後、可愛い袋にいれてお持ち帰り。。 



        こうしたすてきな備品を見つけるのも、楽しみです。



      そうそう、付箋が好きな私。。


          仕入れの際、画材屋さんでキュートな付箋を発見しました 



         DSC02271e.jpg



        春らしい、桜と鳥の絵柄がめちゃくちゃかわいい ♪


            ほのぼの~ いわぶちふさこさん の、祝い和紙付箋です。



         ”本日は、ありがとうございます”と、書いてお渡ししました。



          ちいさなモノながら。。こういう和みグッズは癒されますね ☆



      DSC02246a.jpg



        疲れをとるべく。。友人にいただいたフェイスパックでお手入れを。


             かたつむり、流行っているのだなぁ~。



          韓国土産は、女性に嬉しいものがいっぱいですね ☆



         空気が緩み。。なつかしい春の気配に、わくわく。
  


            ベランダの桜草も、満開に近くなり



                お部屋に飾れるのがうれしいです。


  DSC02260c.jpg
     
          
            ほんと。。このお花は、かわいいなぁ。


          そろそろ、ガーデンの手入れもしなくっちゃね!



           DSC02305hl.jpg



          あれこれ本をめくりながら、


                計画するひとときが楽しいです。



      DSC02257b.jpg
   
      

        こちらは 富山の友人に教えていただいた、ゴマプリン。


              きなこと黒蜜がおいしいのよね ♪


          お肌にもよさそう。。 ちょっとはまっています。



             
       DSC01899i.jpg



           今年の年賀状クジ、当たりは切手シート二枚のみ。。笑


                でも、ちょっとうれしいよね。



          ここのところ、たまった本の整理をしています。



        DSC02307ik.jpg


      
        移動中、好きな本を読み返したり。。


           どうして好きなのか?なんて、考える。



       石田 衣良 さんの初エッセイ ~ 空は、今日も、青いか ? 
 

           この本好きなのだなぁ  


              何度読んでも、元気になれます。



         言葉のやさしさや、時代の空気感。。 読者へのエール。


           R25、毎号楽しみにしていたのを思い出します。



           
        酒井順子さんの「都と京」は、東京と京都の比較エッセイ。



        ベールに包まれた、京都人のスタイルが垣間見える本は、


             色々あるけれど。。面白いですね。          



       
        モノを書く人の洞察力や、行動力、思考の深さに憧れます。


              
           本は未知との発見。旅と似て。。いいなぁと思う ☆




            目で見たもの。。聞いたもの、読んだもの。



            暮らしの中の ちいさな発見が、楽しいです。           



       DSC02287f.jpg



        仕事が一息ついて、なんだか お出かけしたくなってます。



            明日は。。海と梅を、見に行きたいな。
 
          

           どうか、いいお天気になりますように。    
   


         
             今日もいちにち、がんばろう ☆



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !


          本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



   

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/08 09:47】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都のおすすめ☆おばんざい屋さん♪
みなさま、おはようございます。


     寒暖の差が激しい季節。。昨日は温かかったですね~。 

        
           さて、今日は京都・おばんざい屋さんのご紹介です。


       
      DSC01957h.jpg


        四条烏丸からすぐ。。大丸から南へ下る路地にある


             「お数家 いしかわ」 さん。



    寒さ本番。。2月半ばにお邪魔しました。



        町家を改装した造りが、京都らしいお店です。



     二階はお座敷、一階はL字型のカウンターになっていて


        大皿に盛られたおばんざいが並んでいました。



           う~ん。。みんな、おいしそう!


         DSC01958i.jpg


         とっても寒い日だったので、熱燗を頼みました。

            
     お浸しやあえ物、茄子とにしんの炊いたん、海老マヨネーズetc。



    DSC01965k.jpg
  

   野菜やお肉、魚を使ったおばんざいは、どれもほっとする味です。



          そそられるメニューが多く、迷ってしまう!


      
       カウンターには、ぴかぴか光る京野菜や卵が置いてありました。



      DSC01962j.jpg



        厨房で働く人を眺めながら、のんびりおしゃべり。。


           この日は、久しぶりに ayaさん とデートでした。



         DSC01966l.jpg

  

       ayaさん おすすめ☆ するめの天ぷらを初めて食べたのだけれど


             これ、美味しいですね~。   



          おつまみにぴったり ☆ 今度家でもやってみよう ♪



      
     オープン厨房。。こうして、キビキビはたらく人の見える空間が好きです。 



          女性連れやカップル、親子、そして男性同志。。


           いろんなお客様がいらして、年齢層も様々。




      地元の方や、観光客、誰でも楽しめ、一人でも入れそうな雰囲気です。



        美味しいものいっぱい♪とっても居心地のいい空間でした。

    



         ここは、遠方の友人が来た時にもいいなぁ~。


            またぜひ、お邪魔してみたいなと思います。



      DSC01969m.jpg
 
     

      この日、ayaさん からのサプライズ。


        ”saboさん、いつも、お店を予約してくれてありがとう^^”



           うれしいプレゼントをいただいたのです。



       DSC01982n.jpg

      
                 

        なんと。。手編みのふわふわレッグウォーマー。可愛い 


           いつだって、超!多忙なはずなのに。。


             どうして細やかな心遣いができるのでしょうか。



         話すたびに、教えてもらうことがたくさんで


           だからまた。。逢いたくなるのよね。




      ayaさん、いい時間を。。そして、素敵なプレゼントをありがとう!


           寒いはずなのに、心ポカポカの夜でした。


      

      ~ どんな人と、どこで、どんな話をし、どう時間を過ごすか ~




           そんなことが、とても大切だなあと思うこの頃。。
     
             



         素敵なひとと近づくと、自分もすてきになれる気がします。


             私も、いい影響を放てる人でありたいな。
          



              う~ん、 日々勉強だわ 




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


             本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。





           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/07 09:39】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ビストロ de ナカガワ ☆ バジルソース ♪
みなさま、おはようございます。

    ここのところ、雨続き。。

        こんな日は、お天気画像♪

         DSC01933g.jpg

    
           青空、プリーズ!という感じですね。



         晴れた日に、北側ベランダから見える景色。。


             山が少しづつグリーンに。。春の楽しみです。
  

      
       DSC01922b.jpg


        ゆっくり朝ごはんを食べられる日は、幸せです^^



          DSC01924d.jpg


         身体にやさしい、ハーブティで目覚めの朝。


       DSC01920a.jpg



    先日、伊勢丹で見つけたバジルソースを使いたくて


          DSC01923c.jpg



         カボチャやインゲン、ブロッコリー。


             トマトやサツマイモの、彩サラダを作りました。



     DSC01931f.jpg



     このフレッシュバジルのソースは、京都・宇治にある


            フレンチビストロ de ナカガワさんのものです。



       つつじや紫陽花で有名な三室戸寺の近くなのね~。


            
          心に残る、美しい花寺を思い出しました。



       添加物を使っていないため、日持ちがしないのですが

             冷凍すればOK!とのこと。




        ソースを使ったレシピも用意されていたり。。


            親切なお店だなぁ♪ 食事に行ってみたくなります。



      DSC01928e.jpg

 
              
               フレッシュバジルソースは、


        オリーブオイルやニンニク、チーズ、アーモンド、アンチョビ入り。。


           何より、フレッシュバジルの香りがたまりません♪



      何でもないサラダが、これ一本で、グレードアップしちゃいます 



           蒸し鶏や豚肉のソテー、パスタやお魚料理にも使えそう♪ 



         ちょっとお洒落なお土産ものとして、


              女性誌 VERYに掲載されたとのこと。。♪




           今度、バジルバターも買ってみようかな 
           


           
       ソースや、ドレッシングは、味の決め手。。


          自分でお料理を作るとき、 何を混ぜるとおいしいのか? 


              参考になって楽しいなぁと思います ☆
               



      
      あ。。  京都のおばんざいやさんも書こうと思ったのに。。


             長くなるので、また次回 ♪ お楽しみに してね ☆






        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう 

        
           本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



      
        

      

              

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/06 09:21】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春色アレンジ~梅の香りに包まれて☆
みなさま、おはようございます。

    朝から雨。。春は。。お天気、いったりきたりですね。


     DSC02261a.jpg


         さて週末は、大和路快速に乗って、奈良へ。



        DSC02262.jpg


    半年ぶりの奈良駅は、マックスバリューが出現していました。


         不景気でも、イオンは強いなぁ。


           世の中はどんどん変わっていくのですね。


         DSC02290n.jpg


      株式会社・インテコ  ライファ 奈良駅前の皆さんにごあいさつ。



     「おはようございます! 春イベント、いいお天気でよかったですね^^


         2日間お世話になります。どうぞよろしくお願いします。」
     




         笑顔いっぱい。。!相変わらずあったかーい空間です。


      DSC02263b.jpg



        器やお花を選んでいただけるよう、


          
          机に並べて、早速オープン準備です。


             DSC02281h.jpg


     ペーパーフラワーや、ドライのピンク・デイジー、ペッパーベリー。



       季節に合わせて、薔薇は 明るめの春らしい色をご用意しました。

    
      DSC02268d.jpg



      朝礼をおえると。。いつも朝一番にいらっしゃるお客様のご到着です。



           DSC02297.jpg

          
        「 きれいやわ~。 こんなん飾れたら、うれしいなぁ」
         


         ひとつひとつ素材を選んでいただいたあと、


            にこにこお花を挿してくださり


       DSC02278g.jpg
     

        
       小さなアレンジメントが出来上がっていきます。



     ご夫婦や、お嬢さんとご一緒にアレンジしてくださるお客様etc。。



        カラーセンスのあるご主人さまがいらしたり、


          いろんな方とお話できて、とても嬉しかったです。


       DSC02294r.jpg


       
      
       ”秋にこちらで作った、押し花フォトフレーム、飾っているわよ^^”


            にこにこお話くださいました。 

         
          
              
     自宅教室では、一度にこんなに多くの方々と触れ合える機会はないので。。

          
          
       こうして楽しいイベントに参加させていただけて、うれしく思います。



         ”今回は、いろいろ選べますよ~^^”



      いつも お昼をご用意いただいて、ありがとうございます。


    DSC02279.jpg


       ボリュームたっぷりのお弁当、ごちそうさまでした。                          
     


         お昼にスタッフの方とお話していたら。。


            リフォームは、バスルームが多いのですって。 


 

           DSC02292p.jpg



          こんなオレンジ色の浴槽もあるのね~。




           DSC02293q.jpg


       浴槽や床。。タイルや壁材を変えるだけで、七変化。


       

         DSC02288m.jpg
           
   
         
        きっと、きもちのいい空間になるのでしょうね。。♪


        時代に合わせ、少しづつ、暮らしを変えてゆく楽しみ。


          マイホームってうらやましいな。。と、思うのでした。



     DSC02291o.jpg



           お洒落なパーツも、たくさんあるのだなぁ。



       こうしてお近くで。。いつでも親身に相談に乗ってくださるお店と、


         ながーくお付き合いできるのが、一番安心ですものね☆





     手作りウッドボックスで、お菓子のつかみ取りコーナーがあったり


          あったかーいぜんざいがふるまわれたり。。



        あちこちで笑顔の飛び交う ライファ・奈良駅前店でした。




         一日目は蝋梅が飾ってあったコーナー。。

  
         DSC02283j.jpg

         
            日曜日には、甘い香りを放つ梅の花が飾られました。


         DSC02286l.jpg


      ”昨日は、温(ぬく)かったから。。だいぶ花開いてたし”と、店長さん。


            
          ”お庭から。。? う~ん、いい香りです。。癒されます~”



             季節感のある、ディスプレイは素敵ですね 



        お花には人をつなぐ不思議なpowerがある。。 本当にそう思います。


                 

          DSC02284k.jpg



     いちだんと厳しかった冬から、春へ。。


         確実に、季節は移ってきているのだなぁ。



       
       また梅を見るたびに、楽しい時間を思い出せそうです。



         DSC02282i.jpg



          帰り道。。すがすがしい夕暮れの空がきれいで、思わず祈る。。


               
        ”すてきなご縁をいただけたことに。。感謝です。”       




             笑顔いっぱい!HAPPYな週末。



      ライファ・奈良駅前の皆様や、ご来店いただいたお客様、



           ほんとうに、ありがとうございました。
               
            



      一日一日は、つみかさね。。 少しでも、お役にたてるように。


           今できることを、せいいっぱい頑張ろう。




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとうございます。


         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/05 09:41】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY休日と、春色アレンジのご提案♪
みなさま、こんにちは^^

    めずらしく、お昼に更新しております♪


       富山に着いた夜は、大雪。。寒いからか?お腹が空いて


         歩いて行ける居酒屋さん 「とりあえず吾平」さんへ。



          DSC02000d.jpg



        金曜日だったけれど、雪の影響で空いていました。



    DSC02007g.jpg



          う~ん、あったまる~。。塩もつ鍋や


             DSC02009h.jpg


               熱々のポテトグラタン。


      DSC02005f.jpg



        串の盛り合わせや、モチモチ餃子etc。。


           たくさん食べられるのは、元気な証拠ですね!



      DSC02001e.jpg
     

              ” 笑顔の法則 ” 



     ~楽しいから笑顔になるのではなく、笑顔でいるから楽しくなる~



          お店の壁をみて。。ほっこりうなづく私でした。
             


        DSC02010a.jpg



         おなかいっぱい! ほろ酔いの帰り道。。


          ふかふかの新雪が、ライトアップされてきれい~ 



         DSC02012i.jpg

   

      翌日からは、お天気続き。。うれしい週末でした。


         大雪だと覚悟していたけれど。。神様、ありがとう 


            DSC02125q.jpg



         あちこちで、クルマや自転車が埋まっていたり。。


           普段は見ることのできない光景が楽しくて



            とことこ、お散歩したくなりました。



     DSC02066l.jpg


    近くに、お豆腐屋さんができたと聞き(手作り豆腐好きなのです♪)


      やっと探しあてたところは。。「まるまる豆腐 藤の木店



             行ってみたら、残念。。



      お豆腐の販売は、1月いっぱいで中止されたそうです。 


     DSC02062j.jpg



        豆乳プリンや、おからドーナツなど、お豆腐関連の


          ヘルシースイーツ&カフェになっていました。


       DSC02064k.jpg



      豆乳プリンは、ふんわり軽い口当たり。。  


        DSC02068m.jpg

      
          とってもやさしい味でした。



       今回は、いろんなところにお出かけできたなぁ。。



      DSC02123p.jpg



         富山は、気軽に足を延ばせる観光地がたくさんありますね。



       DSC02169r.jpg


            朝ごはんに、鱒寿司とお茶を買い


              早朝のサンダーバードに乗り込みます。


         DSC02171s.jpg



     お土産は、入善の SAKURA SWEETS  富山米を使ったきときとサブレ。


         イチジクとゴマのプチプチした食感。。おいしかったです。



DSC02198a.jpg


            地域限定商品は、楽しいですね ☆



      HAPPY休日はあっという間だなぁ。。大満足で大阪へ戻ると、


              週末イベントの準備etc。。


        DSC01781a.jpg
     


              いよいよ今週末。。 3月3日、4日は、


       奈良の ライファ 奈良駅前 株式会社・インテコさんの春イベントです。


      DSC01783b.jpg



         いつもお声掛けいただいて、本当にうれしく思います。



         昨年春、秋以来。。お邪魔させていただくのは今回が三度目。



           春色。。ミニプリザのアレンジをご提案しました。



            DSC01807c.jpg



       どこにでも置ける、手のひらサイズ。可愛いアレンジメントです。



           きっと、はじめての方も多いかなぁ。。?


             スタッフの方はもちろん。。お客様に

            
            お逢いできるのも、今からとても楽しみです。   

  

         どうかみなさんに、喜んでいただけますように ☆
  



           
     お近くの方。。もしもお時間がありましたら、ぜひのぞいてくださいね♪


        ライファ 奈良駅前 株式会社インテコ 様 (こちらです)



         3月3、4日   AM 10:00 ~ PM 5:00 まで


              楽しい時間になりますように ♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。            


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/02 14:36】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
美しい雪・夕陽の情景~☆お家で効き酒♪
みなさま、おはようございます。


  昨日の大阪は、ポカポカ陽気でした。

      いよいよ三月。。少しづつ、春めいてきますね ☆


  
     DSC02119g.jpg

      
      先週の富山。。一面の雪景色が嘘みたい。。


          DSC02118f.jpg


        屋根の雪が落ちる間に凍るのね。。つららもいっぱいでした。


        

    ランチのあと、岩瀬の街を歩いていると、ダンディなオジサマを発見。


         ”お酒を購入できるところはありますか?”


              とお聞きしたら。。


        ”すぐそこにあります。いい状態で保管されていますよ”
           


      DSC02114c.jpg



             「田尻酒店」を教えていただきました。


     DSC02111b.jpg

      

       蔵造りの店内は、日本酒とワインセラーが騒然と並び。。圧巻です!


            沢山ありすぎて、迷ってしまう。。笑



       お店のカウンターには、頑固そうなおじさまがいらっしゃり、


            お客様とのやり取りが可笑しかったな。  


    扉ひとつで繋がっているのは。。カーブ・ユノキというレストラン


         以前教えていただいた、お洒落な隠れ家フレンチでした。



       ちょっと敷居が高く、まだお邪魔していないのですが。。


          やっぱり素敵だ~。 いつかゆっくり行ってみたいな。   
      
       


        吟醸酒を購入して、お店を出ると


          通路にあるトイレもまたお洒落なのでした。


       DSC02116d.jpg
  

          陶製の水洗いボウルやライティング、


       DSC02117e.jpg


           ひとつひとつ違う、手掘りのウッドフレーム・ミラー。

      
               なんかいいなぁ~。ほっこりします。



        岩瀬は、他にもレトロな紅茶カフェetc。。いろいろあるそう 


             またぜひ。。訪れたいなと思います。



    
         夕方、たまたま岩瀬の番組が放映されていて  

                 

      まぁ。。 先ほどお話した方が出演されているじゃないの!

               
       DSC02145a.jpg



          桝田酒造の4代目、桝田隆一郎さん でした。



           ビックリ。。こんなことってあるのね~。


        連日、氷見、岩瀬の放映があり。。タイムリーなこと。



             なんだかうれしくなるのでした。


    DSC02130j.jpg

        

        お蕎麦屋さんの効き酒がとっても楽しそうだったので


           我が家でも。。お酒を並べて効き酒タイム。


   DSC02133k.jpg


           色も、香りも。。ずいぶん違うなぁ。


             まったりやわらかい、日本酒のおいしさ。



      DSC02126h.jpg

      
                  
     おつまみは、だし巻たまごと、



         氷見のラ・セリオールで買ったえびせん。


           DSC02129i.jpg



          ぽかぽか家の中で、のんびりブレイク。



       DSC02013a.jpg

      


        雪にすっぽり包まれているのに。。家の中は、あたたかい。


     DSC02134l.jpg



             「神様のカルテ」を見ながら。。


        (私には今ひとつでした。。本の方がずっといいです。。@@)


            和み時間は過ぎてゆくのでした。



      ただいま、発酵食品ブーム  キムチ鍋が食べたくて


         土鍋を買いに行こう!と、近くのニトリまでお散歩に。



       DSC02136h.jpg


      ちょうど夕陽が落ちる時間。。見とれてしまう。



        真っ白な雪。。なだらかに小山になった平原に



      DSC02142i.jpg



            少しづつ落ちる太陽がキレイ。。



              美しい景色を目に焼き付けて。



       冬ならではの情景に、心洗われる気がするのでした。 




         きれいな空気や水、たべもの。雪に映える青空や日ざし。



            夜には、真っ白な平原の上に輝く、満天の星。      



              暮らす人の笑顔やぬくもり。。



            いつも、そこにしかない景色に憧れます。
                
               

               いい一日に。。感謝。
       



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/03/01 09:41】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

