私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新緑がまぶしい。。♪ ガーデンの季節☆
みなさま、おはようございます♪

    いよいよ。。ゴールデンウイークに入りましたね^^


       どこに行っても、緑がまぶしい。。 大好きな季節です☆


     DSC03342l.jpg


      我が家のお花たちも、春らんまん。。♪


          コロニラ・バリエガータは、2年目の春です。



       以前、R+バザーでも販売した、思い出のお花。。


           私は、マメ科のお花が好きみたいです。
      


     
       斑入りの小さな葉も、魅力的なのだなぁ。。


          常緑なので冬場も枯れず、ガーデンを明るくしてくれます。



         DSC03343k.jpg


         キラキラ。。お花もかわいいったら。。♪
            
         
           小さな花が集まって咲く。。お気に入りの植物です。

  

            黄色は、空間を華やかにしてくれますね^^ 



       昨年の春、哲学の道を散歩していたら。。近くの住宅地で、


           コロニラ・バリエガータを見かけたっけ。 


             大きくても、さわやかでよかった。


          わが家も、少しづつ。。大きく育てようかな。。   


     DSC01313a.jpg



         黄色といえば。。サフランの香り。。


            お水が黄色に染まっていくのがとってもキレイ。



      先日 スペインの旅番組を見て、パエリアが食べたくなりました。


           DSC01315b.jpg


        旬のあさり、海老、イカ。。魚介とタマネギ、きのこ。


         ニンニクとオリーブオイルで炒めたら、サフラン水を流し込む。



        今回は、炊き込みご飯風に、炊飯器で炊きました。


         DSC01322c.jpg



       ローリエとハーブ、昆布もいれて、少し固めにスイッチオン。



            ちゃんとね、おこげも出来てました♪



       海のイメージ。。幸せごはん。 一食分づつ、冷凍しておき。。



         DSC01970d.jpg
  
         

          ある日のお昼ご飯は、パエリア・オムライス。


              DSC01973e.jpg



        ハーブとサフラン、魚介のいい香り。。


          ホワイトソースも、なかなか合うなぁ~。


         パエリアは、ごちそう感が高いので


            多めに炊いておくと、おもてなしにも重宝しますね。
        
  


      黄色いご飯に、黄色いタマゴ。。なんかいいことおこりそう。。うふふ♪



         DSC03352l.jpg


          最寄駅から見える山々も、少しづつ緑が濃くなり


             ほんと。。いい季節だなぁと思います。



      DSC03150i.jpg



        小さな鉢のパパイヤが、少しづつ。。大きくなってきました。

                
          ミニの葉も。。ちゃんとカタチがあって、可愛いなぁ。 
   

       
       最近、南国のスコールみたいに。。。?


             勢いよくお水をあげるようにしたのです 笑
       



           葉っぱにも、霧吹きでお水をかけて、話しかける。。♪


               ”もう少し。。大きくなってね ”



       折れてしまったトラディスカンティアを挿しておいたら


           DSC03149h.jpg



           パパイヤと一緒にすくすく育っています。
            


      DSC02956j.jpg

               

         ガクの素敵なニゲラは、つぼみの姿も、とってもキレイ。         

      

          みんな、それぞれの歩みで、マイペースに育ってゆく。。



     
         身体がもう一つ欲しいなんて思う、今日このごろ。。



          すくすく育つ植物たちに、心癒される毎日です。
           
     



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


 
         HAPPYなゴールデンウイークをお過ごしくださいね♪


         本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/30 10:13】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
元気が一番 ☆ ~子は親を見て育つ~ ☆ 
みなさま、おはようございます。


  今朝は、雨でひんやり。。気温差がはげしいですね。


          DSC03284k.jpg


     先週の金曜日も雨だったなぁ~。


        父が大阪の仕事ついでに、泊まりに来てくれました。


   インテックス大阪で、金型展示会をしていて


       DSC03286m.jpg
  
           
            父の会社(名古屋精密金型)も出展していたのです。


         配送を終えた夕方、会場まで迎えに行きました。



            国際展示場。。。幕張メッセみたいなものなのね^^



          DSC03288n.jpg


      インテックス大阪は、無人・自動制御の電車でいくのね~。



          初めての場所は、どこでも楽しい ♪


       DSC03285k.jpg


     ここは港に面していて、帰りの電車から、


          太陽の絵のサンフラワー号。。フェリーが見えました。



       ”お父さん、なつかしいね~。


          幼いころ、宮崎まで行ったよね!”




       ”おお。。あのときは、台風が来て揺れたな~” 
   



         ” たぶん、3~4歳のころよね。。? 


           私が旅好きなのは、お父さんの影響かもね^^ ”




         一人でどこへでも出かけ。。常に新しいことに向かうpower。


               わが父ながら、頼もしいです。。♪



     いつもごちそうになってばかりなので、たまには手料理をつくりたくて



               ちょっぴり準備をしてお出かけ。


          
        里芋の煮付けや、切り干し大根、ピリ辛セロリと牛肉の和え物etc。。



       帰り道。。一緒に、アジのお刺身とさつま揚げ、お豆腐を買いました。


         DSC02662i.jpg


          タケノコ入りのさつま揚げもおいしいですね ☆



       九州出張が多く、帰りによくさつま揚げを買ってきてくれたなぁ。


         
      本当は、父の好きな”茄子とピーマンの味噌炒め”を作るつもりだったのに



         なぜか。。?? 茄子を買い忘れた私。。(あほすぎ。。



           ”が~ん。。ごめんね~。 お豆腐で許してね 笑 ”   

          

       重いのに、ワインと河豚のひれ酒を持ってきてくれて、ありがとう!



        何度も鞄を持ちかえていたから。。持ってあげればよかったね。


            。。気の利かない娘でごめん。。@@



       野球を見ながら、日本酒を飲み。。のんびり話していたら


           ずいぶん時間がたっていました。


      
        いつのまにか、とうに定年といわれる年齢を過ぎ、



         ”最近、みんな会社をたたんだり、仕事やめちゃって。


         今はどこにいっても、お父さんが一番年上なんだよ ”
 と



      ちょっぴり、さみしそう。。でも、現役で仕事を続ける誇りが見えました。



        30代で会社を興し、いつだって、仕事で頭がいっぱいのお父さん。



         寂しいと思うこともあったけれど。。いつもその背中を見て育ち、



            今大人になってみると。。カッコいいなと思う。。



               こうして話ができる幸せを感じます。



             DSC02642c.jpg



          今年は、年初の目標のひとつに、”たくさん両親に逢うこと”

       

           普通は、もう逆に。。親孝行する年齢なのだけれど。。   

           
           逢えばいつも、エネルギーをもらっている気がします。



                 お父さん、ありがとう。



      DSC02637a.jpg



       パジャマも持ってこないから。。ぶかぶかの、トレーナとスエット。


        電車でも、布団に入ってからも。。あっという間に眠ってた。。



       私より何十年もたくさん生き。。私の何十倍も働いているものなぁ~。



             私は、父に育ててもらったのよね。。



       十二指腸潰瘍、胃がん、脳梗塞。。何度も生命の危機にあったから。。



           こんな風に元気でいてくれることに、感謝です。




       ”あさ” ”ひる” ”よる”etc。。 丁寧に、毎食後の薬を入れた袋。。


           再婚したEさんの、こまやかなやさしさをみて


            ”ありがとう”の気持ちが湧いてきます。



      ”家に帰ると、なーんも考えなくていい ” なんて、うれしそうに言っていた父。



           Eさん、これからも父を、どうぞよろしくお願いします。


      DSC02638b.jpg



      ~ お父さんは、まだまだ行きたいところも、やりたいこともいっぱいある。


         元気の素は、世の中の役に立ち、先の楽しみをいっぱい作ること  ~    



 
             ほろ酔いながら。。”うんうん。。ほんとだね~”


                   
           私もそんな風に。。生きてゆきたいな、と思うのでした。
            
         


              子は親を見て育つ。。いくつになっても。 
 




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

   

           本日も。。ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。

               
    

  

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/26 09:43】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(8) |
春のお花たち~HAPPYベランダ三昧♪
みなさま、おはようございます。

  
  初夏に向かい。。ベランダ時間が多くなっています♪


     DSC03336r.jpg


      我が家の桜手まり。。一番花が咲きました☆


       去年はちょうど開花の折に留守にして、水分不足。。


         うまく咲かせてあげられなかったので。。よりうれしいです。



   DSC03347h.jpg



      一緒に植えた、レースラベンダーとこんにちは。


         白とパープルは、すがすがしい取り合わせですね ☆



   桜手まりは、コデマリの中で、つぼみが桜色の代わり品種です。


        DSC03350i.jpg


        小さな蕾が、桜色なの。。わかるでしょうか。


     蕾は徐々に色が薄くなり。。開花直前にはほとんど白に近くなります。


        斑入りの葉とのコントラストが美しく、大好きなお花。
    



     夏場さえ、葉焼けせずに過ごせれば、


          秋には美しい紅葉が楽しめるのもうれしい。



      蕾(薄いピンク)~開花(ホワイト)、夏は涼しげなグリーン、秋はオレンジ。



            季節ごとに、違う風情を楽しめて素敵です。




       朝から、動いてお腹がすき。。



           今朝は赤だしのお味噌汁に。



          DSC03326b.jpg


       
         赤だしは味が濃いので、新じゃが、新玉ねぎ、卵を入れて。



            新じゃがの甘いこと。。おいしいなぁ~♪


       
       いつもは九州の麦みそが多いのですが、


            名古屋生まれだから。。?たまに赤だしが食べたくなります。   



     DSC03327c.jpg



         エネルギーが欲しい時。。コクがある赤みそが、体に沁みる。


          
        DSC03330d.jpg
    


      セロリと人参の浅漬けに、水菜とピリ辛のおじゃこを載せて。



     最近なぜか。。?朝は、ご飯を食べる機会が増えたので。。


          冷蔵庫に味のアクセントになるものがあると、


              便利だなぁと思います。
             

      
       梅干しがなくなったので、そろそろ買に行かなくちゃね ☆



                
  DSC03345f.jpg



       昨日、あじさいの蕾を発見。。♪これは、墨田の花火~ホワイト。



         DSC03344e.jpg



          こちらは、柏葉紫陽花です。


              こちらも蕾が二つ。。よかった~。



       ライムグリーンから白に変わる。。お花がとっても楽しみです。



                
       これから6月までわくわく。。お水をたっぷりあげましょう ♪


         DSC03337k.jpg


         紫葉のストックは、薄い白~ピンク色のお花。



            大ぶりなお花だけれど、可愛いものですね。
             


    
          DSC03346g.jpg



            百日紅の新芽もようやく芽吹き始めました。


                 今年は、たくさん咲いてくれますように。。☆



      植物たちは、からだ中で季節を感じ、マイペースにすくすく育ってゆく。。



         そんな姿を見ていると。。自然の営みはすごいなぁと、


             いつもながら。。感動する毎日です。
   




         う~ん、 私もマイペースで、がんばろう ♪



    そうそう、最近のお気に入り。。



          月曜深夜 NHK BS プレミアム 「恋する雑貨


     DSC03324a.jpg



      楽しいですね~。 モデルさんが、海外を旅して、お気に入りを見つける。。



         今回は、ベトナム・ホーチミンで世界に一つのお洋服作り。。♪



             初回は、パリでお気に入りの籠さがし。。♪



            おしゃれゴコロ、旅ゴコロetc。。満載で


           こういうの大好き! マイ・ストライクな番組です ☆




     月曜日 後11:15〜11:45。。 早寝の私には無理。。笑 録画してみてます☆

        

           雑貨好きな方。。ぜひチェックして下さいね ♪


            ( 一緒に語りたいです。。 


      

           楽しいこと。楽しめること。。今しかできないこと。



       春になり、暮らしも仕事もスピードアップ。。心豊かに過ごしましょ ♪
           



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



            本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/25 10:24】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初夏の暮らし。。ラベンダー石鹸と、ミントティ☆
みなさま、おはようございます☆



          初夏の日差し。。大好きな季節です。

      
        DSC03297c.jpg


       季節に合わせて。。ラベンダー石鹸を使い始めました。

   
        いい香り。。ナチュラルな使い心地。。癒されます。


      ( ayaさん、毎日幸せいただいてます~ ありがとう♪ )


     DSC03321m.jpg


        初夏になると、ミントティがおいしい ☆


          最近、毎日のように飲んでいます。  


               スッキリ&さわやか。。夏のお茶。


    DSC03301e.jpg


    敷地内の木々に若葉が芽吹きはじめ、うれしくなっています。


          DSC03305g.jpg


          ピュアなグリーンは、癒されますね~。



       4月~5月は、自然の移り変わりがめざましい。。


         歩いていても、ホント楽しいなあと思います。



         建物アプローチの木々に、葉がつき始めたと思ったら


         DSC03304f.jpg


          いつの間にか、緑の木陰ができるようになりました。



       これは 北側ベランダからの景色。。山の緑も濃くなってきたなぁ。



      横の小道に鮮やかな花を見かけ。。

   
         DSC03310j.jpg

         
    
       思わず吸い込まれてしまう。。


            これ、何の木かなぁ。。?

           DSC03309i.jpg


         葉っぱがね、ハートで可愛いのです。


              植物図鑑で調べてみなくちゃね^^



     この時期は、一日があっという間。。お腹が空いて、お昼に気づく(笑)



            ランチは、トマト&卵うどんに。


        DSC03299d.jpg

     

           鰹だしと、とろろ昆布が合うのよね~。


             ねぎ、新生姜、そして。。春の味覚、せり。


                香りを大切に。。薄みの出汁がポイントです^^



          麺類が好きなので、ついつい出番が多くなる。。♪


       おうどん、そば、パスタ、春雨。。これからは、そうめんもかな^^


    DSC03275a.jpg


       ベランダのハボタンに、黄色い花が咲き始めたり。。


           薔薇や紫陽花も、大きくなってきました。


       この時期は、どんどん変化するから。。


             朝起きるたび。。毎日、お水やりが楽しいです。



     DSC03277b.jpg


            こちらは、花が終わったコデマリ。。


             
        コデマリは、花だけでなく、この葉に魅力があるのだなぁ。



             たおやかで。。やさしい。


               しばらく、飾っておきたいなと思っています。



   
             DSC03313q.jpg



         家の前の運河沿いも、だんだん緑が濃くなって、


          陽が沈むころ。。水に写るグリーンがきれい。



        DSC03319l.jpg



          一日の終わりに、お茶を飲みながら。。


            翌日の予定etc。。手帳に書き込み、ほっと一息。



      やりたいことや、買いたいもの、お手紙を出す人や、すべきこと。


          忘れっぽい私。。手帳のおかげで、助かっています。  


   
        DSC03308h.jpg



      きのうは、家の前の桜の木。。さいごのお花がかわいかったな。


      
           日記代わり。。そんな出来事も書いています。




             咲きはじめや満開もわくわくするけれど、


         選手交代。。葉桜になってなお、こうして最後まで残る花も


             けなげですてきだなぁと、思うのでした。
 


           

        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/04/24 09:04】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
母の日アレンジご提案 ☆ ~やさしく、強く、エレガントに~
みなさま、おはようございます。

  お天気、一変。。肌寒いなぁ~。


      さて今日は、母の日のご提案♪  2012年の作品を、ご紹介です 


          まずは、小さなテーブルアレンジから。。♪


           DSC03202g.jpg


             ~  A エレガンス・ショコラ 4,300円 ~



        器は、白地にピンク色の模様が、とってもエレガント。



           DSC03206h.jpg



       4種類の葉っぱを散らし、グリーンの紫陽花の中央には


          シャーベットピンクとピンクショコラの薔薇。
          


        DSC03203aa.jpg


       このピンクショコラという色、写真ではわかりにくいのですが

            
           いい色なのだなぁ~。色っぽくて素敵です。



          DSC03232m.jpg



          二つ目は。。これも、デコラな額縁タイプ。


            ~  B ピンク・グラデーション 5800円  ~  



       この器は、以前掲載した、ベージュの(こちら)色違いです。



                DSC03215j.jpg



         立てかけても、寝かせても、壁にかけてもOKの万能タイプ。


         
        DSC03218k.jpg


         シャーベットピンク・ピーチピンク・アイボリーの薔薇を


             ハートっぽくあしらってみました。



          ふわふわ。。ピュアでやさしい、色あわせ。


         (今回、ご結婚のお祝いにお送りするものです。)




       額は、深みのあるアンティーク・グリーンに、抑えたゴールドの模様。



        DSC03214i.jpg

         
         ちょっと見にくいかなぁ。。?フェイクのオリーブで周りを囲み


            永遠に、幸せを願う気持ちを込めました。



      DSC03223l.jpg


        壁にかけると、こんな感じ。。うふふ、ハートっぽいでしょ^^ 

      
          
            この額タイプは、ベージュと2種類OK。


            DSC02180bb.jpg


            ちなみに、ベージュはこんな色。。♪



       いろいろ飾れて楽しい。。☆ 個人的にも、好きなアレンジです。
          

       
     3つ目は。。こちらも、器が素敵なスタンドタイプ。


       DSC03234n.jpg



        ~ C  ホワイト・エレガンス 8800円 ~


         DSC03249r.jpg


          らせん状に浮きでた、花のモチーフが美しい器です。


         う~ん。。写真ではわかりにくいけれど。。


             とっても品があり、一目ぼれしたもの。。


      DSC03236o.jpg



       薔薇は、ピンク・ショコラ、アイボリー、ビビットグリーン。



         DSC03234n.jpg


         お花を作るとき。。勝手に手が動くときがあります。


            自然にイメージが湧いてくる。。


            アレンジメントは、不思議ですね。


       DSC03254s.jpg



            やさしく、強く。。エレガントに。


        女性のもつしなやかさ。。母の日にぴったりかなぁ。。



             私もプレゼントするのが楽しみです。



      そして、今回最後の一点は。。



           オレンジ&ライムグリーンを使ったアレンジメント。



           DSC02544c.jpg
        


         ~ D オレンジ イリュージョン  10,000円 ~ 


                         
        DSC02550e.jpg



              ちょっと写真が暗いなぁ。。ごめんなさい。



       DSC02533b.jpg
                       


        オレンジ~ホワイト~ライムの薔薇を 斜めに散らし、


           交互にあしらった、ゴージャスなものです。  


        合間につないでいった紫陽花は、ブルーがかったミント色。 


       
          この紫陽花は、グラデーションがほんとに、きれい。。



              ちょっとね、海を思わせます。



        DSC02545d.jpg



           実は、これ。。幻のアレンジメントなのです。



      3月の終わりに、退職記念の花をご注文いただいたのですが。。


      運送屋さんのミスで、お花がぐちゃぐちゃになってしまったのです。



        Tさんより。。お電話と無残な花の写メールをいただき


           なんとも悲しい気持ちになりました。



        退職される日に間に合わなかったことも申し訳なく。。

          

      その折に、Tさんのやさしい言葉に。。涙がとまりませんでした。




          後で新しいお花を作り直して、お送りしたのですが



      同じタイプでないほうがいいかと思い、まったく違うアレンジメントに。



            なので、これは。。幻のアレンジメント。


             
     DSC02559f.jpg



        お花が悪いわけではないのに。



           飾っていただけるはずだったのに。。




          作る折、気持ちがたくさん入っているので


           無残な姿にショックを受けるのだなぁ。



        
      だから、せめて。。今回、アレンジをご紹介したいなと思ったのです。



        でもそのとき、私が作っているものは。。こういうとき


         心が痛むような贈りものなんだと気づきました。

 
        DSC02523a.jpg



       そしてあらためて。。いつもきちんと届けていただけるのは


         あたり前ではなく。。とてもありがたいことなのだとも。




        日々、いろんなことがあるけれど。。周りに支えていただき

 
           こうして花屋を続けられることに感謝です。




         母の日アレンジ、気に入っていただけたら嬉しいな。 





         もちろん今回の作品以外、オリジナルでも、お作りできます。



         プリザーブドだけでなく、ハーブ・アレンジや、寄せ植えetc。。   
 


        色や雰囲気。。ご予算など、なんなりとご希望をお伝えくださいね ☆




            心を込めて。。お作りしたいなと思います。




           母の日の〆切は、5月8日 (火曜日)まで。


               電話(090-9156-0402)


             メールresortir48@yahoo.co.jp 

        

        ( できましたら、お早めにご連絡いただけると助かります。)

         


              もちろん、 母の日以外でも。。♪


    心をつなぐ贈りもの。。 みなさまからのご注文、お待ちいたしております。

       



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



        本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル:ライフ

【2012/04/20 10:51】 | 新作♪季節のプリザーブドアレンジ作品☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
生春巻きで花見会♪キラキラ可愛いチューリップ。。☆
みなさま、おはようございます♪

  いいお天気。。♪ ぽかぽか陽気が続いています^^


      DSC02731a.jpg


     ベランダの三つ葉もすくすく。。♪


          香り野菜が好きなので、重宝しています。



     DSC02833j.jpg
        


          今月初め。。ヨガのあと友人を誘って、お花見宴会☆

 
     100円ショップで、生春巻きの皮を見つけたので、メインにしよう。。♪ 



       この日は、鶏肉、海老に、キャベツ&人参の千切りをゆでたもの。


           そして、ベランダの三つ葉をいれて。


     DSC02814b.jpg


        。。といっても、友人につくってもらったのですけどね 笑



     水で戻した皮に、くるくる。。材料を巻いてもらい。。ありがとう^^



         DSC02829h.jpg


         バジルソース、チリソース、ゴマダレなど


             好きなソースでいただきます。 



         ”この春巻きの皮、ふつうよりミニサイズね~ 可愛い^^”


        ”ほんと、一口サイズでいいね♪ チーズを入れて揚げてもいいな”




       生の皮と違って保存がきき、必要なだけ水で戻せる手軽さが◎。



           ちょっとベトナム気分になれるのもうれしい。



        ヘルシーでおいしく、これからの季節に、活躍しそうです♪



    DSC02819e.jpg



      神戸在住のAちゃんは、日本酒のおひざ元。。灘の 神戸酔心館


           純米酒を買ってきてくれました。



     最初に瓶を購入して、次回からは、それに詰めてもらえるのですって。 


           なんか、楽しいなぁ~ 行ってみたい ♪

          GRL_0001r.jpg



       酔心館は ちょうど、しだれ桜が満開だったそうです。きれい。。   


           関西や中部、北陸は、日本酒の蔵が多いなぁ。 


           こちらにきてから、酒蔵を訪ねるのが好きになっています。  


        DSC02821f.jpg
          


        芽キャベツと大根、きのこ、菜の花の煮ものや


            DSC02815c.jpg


          蒸したポテト、カボチャ、ガーリックソーセージ。


             マスタードを効かせると、お酒に合うなぁと思います。  



       DSC02831i.jpg
        


        カリッと焼いたお揚げは、生姜醤油で。


          関西の春の味覚、かますごは、あっさりしていて、お気に入り。。


             さっと焼くだけでおつまみや朝ごはんにも。


         DSC02851k.jpg


        フルーツの皮と新玉ねぎで、南蛮漬けにしても美味しいです。
          

                 DSC02817d.jpg



        米どころ、新潟出身のAちゃんは


           お土産も、ツボを押さえているのだなぁ~。


      スモークチーズの味噌漬け(濃厚だけどおいしい♪)や


          DSC02822g.jpg


          木村のあられ  ~ 海鮮揚げ餅 旨かばい 


              食べて、飲んで、おしゃべりをして。。


        気の合う友人と、自宅でまったり。。そんな時間がとても好きです。



         ベランダでは、強くなってきた日差しに合わせるように、



   DSC02968l.jpg



           チューリップが、どんどん姿を変えています。



             花が開くほど、香りが強くなるのね~。


               
      DSC02974m.jpg



       こちらは、ガンダーズ・ラプソディ。


             なんてかわいいピンク色なのでしょう。。♪


          DSC02975o.jpg



        今にも開こうとするその姿を。。ゆっくり見てあげたいな。

                  
           爽やかな花姿そのままに、香りも爽やか。。



              とっても素敵なチューリップです。


      DSC03162p.jpg



        開くと、中心がホワイト。。花芯は、黄色。


            昔ながらの素朴な雰囲気に癒されます。



              そして、甘く優しい香り。。ふと気づくと
 


       DSC03163q.jpg



            真ん中から出てきた、ピーチ・ブロッサム。


            こちらは、八重のフューシャ・ピンクです。



             

       香りチューリップ、いいなぁ~。2倍、楽しめる気がします。

 
            来年は。。もっといっぱい育てたいな♪




       人に、花に癒されて。。日々、ありがとうの気持ちです^^


           楽しいと思える毎日が、自分を作るモト。


           今日もまた、いい一日になりますように 
 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/04/19 10:00】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
平安神宮の枝垂れ桜~☆おさんぽ大好き!
みなさま、おはようございます。

  街路樹の葉も芽吹き始め。。春ですね~。


    さて、桜散歩。。さいごは、平安神宮へ。

         DSC03025a.jpg


         ここの、水場。。すがすがしくて好きなのです。


      DSC03027b.jpg


     平安神宮の桜は毎年見ているので

       本当は。。お参りだけして、平野神社に行くつもりでした。



     でも。。外からも、美しい桜が、誘いかける。。

             だめ、やっぱり。。このまま帰れない。。笑



        神苑に吸い込まれるように中に入ると。。



            DSC03030c.jpg


             朱色に映える、ピンク色。。うつくしい ♪


         DSC03032d.jpg


       こんなにたくさんの紅枝垂れが見られるのは、平安神宮ならでは。


           DSC03046h.jpg



          幾重にも重なるちいさな花。。後姿もキレイです。


       DSC03083l.jpg


      ほぼ満開。。苑内が桃色に染まり。。


         DSC03035f.jpg


         グリーンの木々や下草を覆い隠すようです。



      DSC03055i.jpg


     神苑は、広いお散歩コースになっていて


          細い小道を抜けて歩いてゆくと


         DSC03061j.jpg


        大きな池を配した庭が広がり、


           立派な松や枝垂れ桜が、四方から楽しめるようになっています。


   DSC03042g.jpg



       やっぱり、ここの桜は外せない。。


          桜の名所は数あれど。。京都で一番好きな場所です。   


     DSC03069k.jpg


           広大な敷地。。ビッグスケールなのに



         それぞれの樹木にちなむ和歌の立札があったり、



             きめ細かな配慮がうれしいです。



         ゆるやかなスロープ。。池。。御殿。。借景の山々をみながら



    DSC03033e.jpg

              
       
        美しく繊細な桜を、いろんな方向から楽しめるよう設計されています。


     
              ゆっくりゆっくり。。桜を愛でる。


                 この上なく、贅沢な時間に想う。。



         自然に、にっこり。。顔がほころんできます。



           今年も美しい姿を見せてくれて、ありがとう。




              大満足で神苑をあとに。


           DSC03087m.jpg



          入口、岡崎疎水の桜は、少しづつ葉桜になっていましたが


             水辺に張り出す桜の枝に、力強さを感じます。



        DSC03095n.jpg
        


          参道南の広い通りを歩くと、


              長岡京のあられやさん、小倉山荘がありました。


         DSC03096o.jpg


       百貨店にも入っているけれど、 路面店の方が種類が多く、


           なにより。。ゆっくり選べて、いいなぁと思います。



        DSC03116t.jpg



         迷った末、桜色のパッケージが素敵なえびせんべい、


               ”定家の月”を買いました。



          包装のキレイな、あられやおせんべいは、マイブーム。


            みんなに分けられて楽しいなぁと思います^^



     この日は、行きがけに、白川の一本西にある古川商店街に行き


          DSC03118v.jpg

      

        手作り豆腐やさんで、お揚げを購入したり、



      帰り道には。。京の美味いもん屋「櫻」によって


            DSC03117u.jpg


            ”櫻じゃこ”をお土産に。。♪



        以前、ランチをした折、とっても美味しかったのです。



      朝ごはんや、おにぎりに。。お豆腐に乗っけたり、青菜と合えたり。。


         パスタや炒飯にも使えるし、お酒のあてにもいいなぁ~。
     



       お出かけ時に買ったものは、


             後々まで、何度も楽しめるから。。



        HAPPYの余韻が残って、楽しいなぁと思うのです。

 
      
    DSC03102p.jpg



       白川の土手に咲いていたハナニラも、きれいだったな。。


            木漏れ日の中、泳ぐ鴨もうれしそうでした。^^

                 

         最後は、巽橋から西にのびる石畳の遊歩道へ。



     歩き疲れたとき。。ほっとできる、ちいさな石のベンチがあるのです。



        DSC03109q.jpg


         この日は、15000歩弱。。よく歩きました。



     
       DSC03111r.jpg




      桜の下。。のんびり座っていたら。。



          はらはら散っていた桜の花びらが舞い落ちて
          



               不意に風が強くなり。。


    DSC03115s.jpg
                                       


               これって、桜吹雪だなぁ~。



       ほんの一瞬だったけれど。。辺り一面、ピンク色の雨が降っているよう。。!



           ここちよく疲れた身体を癒してくれる。。



            とっても不思議で美しい光景でした。




         何度行っても飽きない場所。。心惹かれる場所がある。



              季節が移り変わるたびに、


           散歩したい場所があるって幸せなことだなぁ。





         その時だからみられる景色や、そこにしか、ないもの。



           人もモノもあふれ、何でもある時代だからこそ、


             そういうものを大切に思うこの頃です。  




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/04/18 09:41】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都・花に酔う~鴨川・白川☆桜さんぽ
みなさま、おはようございます♪

  春うらら。。♪ ポカポカ陽気ですね ☆


    さ~て、今日は桜ブログです。DSC02988d.jpg


      13日、京都へ桜散歩に出かけました^^

      
     おなじみ木屋町の高瀬川沿いは、葉桜になっていましたが


           美しいしだれ桜は、ほぼ満開。。♪


  まずは、早めのランチ。。


        DSC02986c.jpg
 
           ずっと行ってみたかった 「ぐりぐらカフェ」へ。

          

        DSC02979a.jpg


      四条から、麩屋町通りを南に入る路地にある、ほっこりカフェです。



        童話。。ぐりとぐらの絵本が立てかけてあったり


           おとぎ話みたいなソファ席があったり。。
  


            う~ん、落ち着く。。いいなぁ~。



         DSC02982b.jpg

        

     ぐりぐらカレーも美味しそうだったけれど、


           初めてなので ”おうちごはん” に。


        タイやベトナムのお皿に、鶏肉のナンプラー風味、


          セロリの黒こしょう合え、きのこのオイル煮。


       カボチャとキノコのお味噌汁に、玄米ごはん&お豆腐スイーツ。
   



   シンプルな素材に一ひねり。。おいしい^^♪ ココロ和む、家庭の味です ☆


          客層も広く、遅めランチもOKの穴場カフェ^^


       詳しくは。。かわいいHPを見てね (毎日の献立も載ってます) こちら


      
          おなかも心も満たされて、とことこお散歩に。。♪


        DSC02993f.jpg


      木屋町を下り、いつもの散歩コースを。


         ぐるっと橋を渡り、鴨川東の川沿いを歩きます。



       DSC02992a.jpg



             
       鴨川沿いは、多品種の桜をはじめ、柳、雪柳etc。。


          いろんな樹木が植えられていて、楽しい。。♪


         DSC02994g.jpg



           ピンク色に染まる。。この季節は格別です。。♪


       DSC02999i.jpg


      この日は、あいにくくもり空だったけれど


          遅咲きの紅枝垂れが、本当にきれい。。


     DSC02996h.jpg


            奥に見えるのは、柳のシャワー。。♪



       木立性の桜より一週間ほど遅く花開く、

            
           八重の紅枝垂れ桜は、京都らしいたおやかさです。 


     DSC03003j.jpg
     

            真っ白な雪柳の匂い。。



         花たちに誘われて、日向ぼっこするオジサマや


             手をつなぎ、歩くカップルetc。。


        一様に、皆。。ほころんだ笑顔。うきうきしてきます♪




       四条通を抜け、祇園を北上して歩いていくと


         DSC03014q.jpg
               


         巽橋のたもとに。。ここは、いつも観光客でいっぱいです。


      DSC03009o.jpg

          

        散りかけだったけれど、はらはらと舞う花びらも風情があり


           建物のガラス窓に映る桜も、美しい。



     ゆっくり縄手通りを抜け、大好きな白川へ。


         DSC03015r.jpg

            
            深緑の柳は、みずみずしいグリーン。



         DSC03006l.jpg


         川沿いには、ところどころ。。山吹が咲き始めていました。



        DSC03008n.jpg



            ピンク色の贅沢。。

              もう。。なんか、幸せ。。



      DSC03011p.jpg
  




         一年間のエネルギーを、ありったけ。。


           この時ばかりと 咲き誇る。

             

   DSC03007m.jpg


        さくら・桜・サクラ。。 花に酔うって、このことよね。。


            
         おおきく息を吸って。。桜のpowerを全身にとじこめる。



            身体いーっぱい! 春を感じた一日でした。




        次回も、お花散歩は続きます ☆ お楽しみに。。してね♪




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/04/17 10:23】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
花束アレンジの魅力~☆ 心に残るシーン♪
みなさま、おはようございます☆

   
    雨にも負けず。。桜が残っています^^


       近所の運河沿いに名所があり。。わざわざ大回りをする私♪



            毎日花見散歩が楽しいです。


 
       遅咲きのもの以外は、今週いっぱいが見頃かな。。


   
        DSC02777e.jpg


      さて、先週の木曜日、花束作りのお手伝いに行ってきました。


            市川園芸さんより、ご連絡があり


      奥様が一週間、入院のため、発表会のお花を作って欲しいとのこと。。


              
             「 え。。。!私でいいのでしょうか。。?」


       急なお話で、時間がとれず。。 ”早朝でも大丈夫なら、ぜひ。。♪” 


         ”もちろんOK、簡単にお花を分けておくので、お任せします。”


        DSC02796j.jpg



    早起きなら得意。。 よかった~ ☆ 朝7時から。。ひとり、花束作り開始です。


         お店に入ると、花・花・花・・


            スイートピーの甘い香り。。たまりません♪



    DSC02775c.jpg


         普段は、こんなにたくさんのお花に囲まれることがないので



              う~ん。。しあわせです 。。♪ 



       ゆっくり見とれている時間は、ないのですが。。


           薔薇、ユリ、アリストロメリヤ、ダリアetc。。


          DSC02790g.jpg
      
      
         ストック、蘭、大輪のカーネーション。。。どれも ス・テ・キ。。!



      この日作ったお花は三つ。。



          赤系 、ピンク。そして、イエロー&クリーム&朱色です。



        DSC02776d.jpg



        ひとつひとつ、高さを調節しながら。。


           DSC02794i.jpg



           一本づつ、お花を組んでゆきます。

     
        ボリュームのあるお花は茎も太く、重量もある。。

 
          腕力&握力のない私は、片手で支えるのも必死。。(ナサケナイ
   


        会場が広いので、華やかなお花を。。♪ということで


          DSC02779f.jpg
 

           遠目にも映える、はっきりした配色に。



        赤い薔薇は、あえて自分で買うことはないけれど。。



           こうしてみると、なんてドラマティック! 素敵ですね~♪




            深いボルドーのダリアと合わせると


              薔薇やカーネーションがより引き立つ。。♪  



        英字のクラフトペーパーに包み、ローズ色のリボンで完成です。



          DSC02793h.jpg




           大ぶりのお花を使った花束は、豪華ですね♪  



        すみません。。余裕がなくて、また完成写真が。。    




         花束三つで、二時間もかかってしまったけれど


           とても勉強になり、楽しい時間でした。
   



        9時に移動がてら、写メールでご報告したら



           ”すっかりお任せで、全然心配してなかったので


              すてきにしてくださり。。感謝です。”




             なんて、うれしいメールをいただいて。。


       微力ながら。。少しはお役にたてたのかなあ。。?よかったです。。♪




       11日に退院されるとおっしゃっていたから。。お祝いメールしてみよう。



          奈良のイベントや、先日のhimekichiさんからのご依頼。。


         いいご縁をいただいたからこそ、こうして繋がる不思議。。


           本当に ありがたいことだなぁと、思います。




        ひとつひとつを、自分なりに、せいいっぱいやること。

 
          そんな中から生まれるご縁を、大切にしていきたいです。
        



         この日はフル稼働。。一日の終わり。。夜にホッと一息。 


            録画しておいた TBSドラマを観ました。


           ~ 終着駅~トワイライト・エクスプレスの恋 ~


              DSC02607b.jpg




           中山美穂と、佐藤浩一主演、恋愛~別れのドラマ。。



         旅好きなので。。ロード・ムービー系に惹かれます。



         しかしこのドラマ。。二人以外ほとんどでてこないのです。。

          

            混雑する京都駅で、二人だけなんてありえない ~



      トワイライト・エクスプレスなのに、北海道までいかないのはなぜ?(←不満)




              ミポリン、vip待遇すぎです。。


             内容も、浅すぎ。。真実味、なさすぎ。。



      。。。期待していただけに、がっかりでした。(楽しかった方、ごめんなさい)


 
           DSC02603a.jpg


         
                 そんな中、心に残ったのは。。



        車窓から見る、夕陽の美しさと、食堂車の豪華さ。。(美味しそう♪)



           とってもロマンティック  うっとりでした。



            これが見られただけでも、幸せかもね 



              自然と食べ物は裏切らない。。笑




            なんだか旅をしたくなる。。単純saboでした^^ 



        心に残るシーン。。心に残る言葉。。心に残る一日。。



             毎日は、繰り返しだけれど。。



       1年のうち、そういう時間がたくさんあると、いいなぁって思います。



          ちいさな自分が、関わることのできるものって、タカラモノ。




             この週末は、時間をとって、今が満開。。


             一生懸命咲いている、桜を見にいけたらいいな。 




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/04/13 09:38】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
春は楽し♪お花の饗宴~花盛り☆
みなさま、おはようございます。

  う~ん、いいお天気! 気持ちのいい朝です。


       DSC02960i.jpg


      今日も元気だ、ご飯がおいしい ♪


        和食の朝は、ちょっと丁寧に。。


            塩麹で漬けたお野菜に、割り干し大根の酢の物。

     
         お肉の代わりに、こんにゃく入りのじゃがいも炊き合わせ。




        DSC02964j.jpg


       
           春のしらすは、身がぷっくりと。。おいしいなぁ。


        お豆腐に散らして。。イソフラボン~♪ 唱えながら食べております。


             朝ごはんを食べると、脳が活性化するのですってね。



          お腹が空いて目が覚めるって。。まるで、子供みたいです。。笑




       さて、今日は。。 ベランダのお花たちを載せちゃおう ♪


          DSC02942c.jpg

         
           こちらは、ベロナという八重咲きの品種です。



         DSC02943d.jpg

         

      も~、可愛いのだなぁ。。!これ、ほのかに香りもあるのです。


          香りチューリップは、今年初めて植えたけれど


              やっぱりいいなぁ~。



        DSC02951f.jpg

        
       フレッシュな香り。。甘い香り。。やさしい香り。。


           三つ並んで、少しづつ大きくなってきています。



       も~チューリップ、大好き ! なぜこんなに可愛いのでしょう。。



              花が咲くたびに、富山を思います。  


       DSC02952g.jpg
     
       
           ムスカリの色も、好き。


               ニュアンスのある、やさしい紫。。


          小さな花なのに、存在感があるのよね。


            DSC02953h.jpg

 
       お隣に植えたチューリップは、淡いピンク色。。


           小さな蕾が少しづつ大きくなってきています。




        間もなく咲くかなぁ。?  春は、お花の饗宴が楽しいですね ♪



      DSC02947e.jpg



       ルッコラのお花。。摘むのがかわいそうで、結局咲かせてしまいました^^



          一年草だけれど、植えっぱなしで、また咲いたりもします。



        十文字のお花は控えめで、ちょっと山野草を思わせる。。



           花びらが薄く、繊細なのに、どことなく凛として。



         クリーム色のお花が、一つの株でたくさん咲きます。
   



       生の葉も美味しく、サラダに混ぜるだけでおしゃれ感アップ。



           お花もすてき。。とってもお得なハーブです♪



         薔薇や、あじさいもぐんぐん伸び始め、


              初夏に向かっているんだなぁと実感します。




        ベランダが華やかになるこの季節。。


             次のステージへ。。計画が楽しいこの頃です。



     DSC02679a.jpg

        

      花束に使ったスカビオーサは、室内でもゆっくり開花を楽しめるお花。



            DSC02702b.jpg
     
       
          ラクスパーやデルフィニウムの苗も出始めましたね。



              そろそろ。。選手交代。



       空いた場所に植えられる、 お気に入りの苗を探しに行かなきゃね。



          桜散歩にもいかなきゃだし、春は何かと忙しい



             いま、この季節にしかできないことを

               
            めいっぱい。。楽しみたいなと思います ☆
      



        母の日も近いことだし、お仕事もプライベートも。。がんばるそ^^    



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




                   
          
       


                  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/04/12 09:15】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(4) |
桜・サクラ・さくら☆ 京都・東寺さんぽ
みなさま、おはようございます。

         昨日は温かかったですね~。


    いよいよ、桜の季節。。京都へ散歩に行ってきました。


      DSC02857b.jpg


        ちょうどお昼どき。。京都駅近くの 「丸福」さん へ。




           DSC02856a.jpg


            天丼+ミニそばで、エネルギーチャージ。


              大きな海老入りで、お腹いっぱい!です。。笑


       いざ、お散歩に。。今年最初の桜は、東寺へ行こうと決めていました。



                京都駅から、とことこ。。♪
          


          
          DSC02934m.jpg


         近いからいつでも行けると思うと、意外と後回しになるのよね。


              昨日は、テレビ局も撮影に来ていました。



            DSC02859c.jpg



           世界遺産・五重塔をバッグに、雪柳が映えます。


              木造建築では一番古いのですって。


               DSC02864d.jpg


      
        私が見てみたかったのは、シンボルとなっている不二桜です。


           一足先に咲いている、八重の紅枝垂れ桜。。



        晴れたり曇ったりの日差しの中、7~8分咲きかな。。


          1つ1つは小さな花ながら、堂々と威厳のある姿でした。


           DSC02876e.jpg


        園内の紅枝垂れは、まだこれからという感じだったけれど


              DSC02885h.jpg

 
       ソメイヨシノなど、ポピュラーなものは、ほぼ満開。。


            DSC02882g.jpg


        水辺のあやめ。。?青々とした葉と、コントラストがきれいです。


            DSC02880f.jpg



           はらはら散った花びらの下を、優雅に泳ぐ鯉。


         DSC02902i.jpg


       所々に咲く、紅枝垂れの写真を撮っていたら


          雲間から光がさして、気持ちのいいこと。。!



          DSC02908j.jpg
 

        ベンチに腰掛けるカップルや、のんびり泳ぐ鴨。。



         八重の紅枝垂れは 開くにしたがって、濃いピンクから



      DSC02910k.jpg
        

         白に近くなり。。そのグラデーションがきれいなのだなぁ。



             DSC02924m.jpg



             毛氈のベンチに座り、麦茶を飲む。



          抹茶ソフトを食べているおばさまたちも、楽しそう。。!

 

        桜の枝が、ゆっくりとそよぐ様子を見ていたら。。



            のどかで、ここちよく。。幸せ気分になりました。



      DSC02931n.jpg


           樹齢120年。高さ13メートルを超す不二桜。


              
        五重塔を背景に咲き誇る姿は。。いまや、春の京都の風物詩です。


         
            ピンク色に染まるのは、この季節だけだものね。



        う~ん、やっぱりお出かけしてよかった。。


           DSC02919l.jpg

             
          
         大きな桜の幹に近づくと、すっぽりと花の傘に覆われたよう。


            こぼれんばかりに咲く花々に、こんにちは^^



      他も行こうと思っていたけれど、すっかりリラックス&のんびりモード。


           気づいたら2時間くらい経っていたのでした。。笑
  


  
       東寺は、夏もおすすめ。。不二桜に緑が生い茂り、


          前池に、睡蓮の咲くころも、素晴らしいそうです。


             イケメン仏像さまもお見逃しなく ♪



        DSC02935o.jpg

       

       東寺東門から出てすぐ。。 佃煮のお店「あめ久」さん。   


          小さなお店ながら、美味しそうな佃煮やお漬物etc。。



          きれいに並べられ、ちょっとのぞいてみたくなる。


         
             。。どれもおいしそうで、悩むなぁ~。
     



           お店のおばさまが、すごく感じのいい方で


              いろいろ教えてくださり。。楽しかったな。 



      DSC02939p.jpg


          迷った末。。海老豆と、鮎の甘露煮を選びました。


            ”今夜、花見酒のあてに、いただきます^^”             



              ”おおきに” ふんわり笑顔のおばさま^^

            

            東寺に行くときは、外せないお店になりそうです。



      DSC02938q.jpg

       
           阪急電車の線路脇。。フェンスに春の花が咲き始め


              通るたび、いい香りに癒されます。



         季節は繰り返し、まためぐってきた桜のシーズン。



           一年間、じっとパワーを蓄え、花を開く。




          たった一雨で散ってしまう花だからこそ。。


         一生懸命 咲く姿を、みてあげたいなと思うのでした。 




      今年は、あと1-2週間。。どこの桜が見られるかな。。? 楽しみです。 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします^^


    
【2012/04/10 10:44】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
桜の季節。。♪春野菜の天ぷらがおいしい☆
みなさま、おはようございます。

  いよいよ桜のシーズン! 気持ちのいい季節ですね~。


            DSC02634a.jpg


    まゆみさんにいただいた大根。。最後は海老のクリームパスタに。。♪



     最後まで、すみずみまでいただいて。。幸せ気分。(ありがとう~^^)



       寒い日は、クリーム系のパスタがおいしかったけれど

  
         最近は、さっぱりトマトやペペロンチーノがいいな。
 



      そうそう、海老といえば。。先週の月曜日に


          友人のyukaちゃんと、三番街の居酒屋さんで待ち合わせ。



    DSC02738c.jpg
      

         ”粋房 ゆふな ”は、おどり活車海老が食べられます。


             これがお目当てだったにも関わらず


               きゃぁ~ ぴくぴく動いて皮がむけない。。


          「仕方ないなぁ~。むいてあげるね 笑」 。。。(すみません



       ここは、丹後の食材~おばんざいetc。。食べられる居酒屋さんです。


          月曜日なのに意外と混んでいて。。びっくり。



           別に、お洒落なお店でもないのだけれど。。


      シンプルながら美味しいお酒のあてが多く、人を呼ぶのでしょうね。



        DSC02740d.jpg
      

        こちらは、ちょっと変わり種? 半熟卵の天ぷらです。


         ”ほんとに半熟だ☆ これって。。作るの難しいよね。。!”


            菜の花とお揚げの煮びたしや、いんげんの胡麻和え。


DSC02733b.jpg
    

        和食には、しっとり日本酒が合いますね~。



           お酒をお願いしたら、小瓶を一本置いてくださり


               すっかりほろ酔いになりました。



         この日は偶然、アサイチで春野菜のてんぷらを見て


              二人ともすっかり天ぷらモード。


      DSC02745e.jpg

            

        生姜や菜の花。。アスパラにキノコ、海老しんじょ。


             
           レモンと香草塩が、うまみを引き立てる。




        ”やっぱり、揚げたては美味しいね~!


              天ぷらって、家ではなかなかしないものね”




         仕事のこと、家族のこと、旅話etc。。


            幼なじみのyukaちゃんとは、話が尽きず。。



                 楽しい時間が過ぎてゆくのでした。



        翌朝、二人とも早かったので、気持ちよく飲んでお開きです。



         この日、あまりにもわかりにくいお店を指定した私。。(あほSabo)


          マナー講師で、全国行脚の友人は、 さすが、旅慣れてる。。?


              ちゃんとたどり着いて、エライ
   


      DSC02755g.jpg


         「今日は、浜松で仕事だったからお土産ね ♪」


             浜松文明堂の、”茶ってら”をいただいて。



        DSC02756h.jpg



           お茶の香りのするカステラ。。美味しかったな☆


              翌日、アレンジ教室でいただきました。



           忙しいのに。。いつもお気遣い、ありがとうです ♪


              また逢えるのを、楽しみにしています 
 


     
       4月2日。。愛知県・豊橋市は桜がほぼ満開だったそうです。



        花の都、渥美半島をもつ豊橋市。やっぱり、温かいのね~。



          ほぼ一週間遅れ。。大阪の桜も、ようやく花を開きました。


   DSC02840i.jpg
    
     

       わが家の向かいにある運河には、二本の大きな桜があります。



           DSC02843j.jpg
  
 
     
         あの嵐にもめげず、がんばって花を咲かせてくれたのね。。



            ポカポカ陽気に誘われて、何度もいったりきたり。



        写真を撮るおばさまや、犬の散歩をするおじさん。


          やわらかい日差しに、のどかな小春日和。。幸せな風景。


         DSC02846k.jpg



              お花はいいな。。 桜は格別ですね。


         
          どんな人にも平等に。。美しい姿を見せてくれる。



            今週は、いよいよ京都もお花見日和です。




          ちょうど お仕事もひと段落ついたことだし 。。 ♪



            なんだか、じっとしていられない  



            ゆっくり。。枝垂れ桜を見に行きたいsaboでした。



          そろそろ、みなさまのお近くの桜も見ごろでしょうか?


            2012年。。今年も美しい桜をお見逃しなく ♪
            




         今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ♪





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/04/09 09:20】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
キラキラ人を繋ぐ~幸せな時間を作りたい ☆
みなさま、おはようございます。

  いいお天気 ☆ お花見日和ですね~。

 
     なかなか時間がとれず。。久しぶりに、日曜日更新。。♪


              DSC02751f.jpg

  
      先日、バイト先のKさんがお花を作りに来てくれました^^

             

        この春、友人が、カフェをオープンするとのこと。♪
        
        

            お祝いのお花をプレゼントです。



      お友達のイメージから。。オレンジ&グリーンの薔薇に決定。



         不器用やから。。なんておっしゃっていたのに  



  DSC02753g.jpg


           早くて、とってもキレイ。。♪


     しかもおしゃべりしながら。。う~ん、さすが大阪の女性です ☆



          みるみるパーツが出来上がっていくのでした。


    DSC02754h.jpg



       この日の器は、人気のあるアイアン脚・篭タイプ。


          まず、リーフと薔薇を配置したあと


        合間に、細かく分けた紫陽花をさしていきます。



      上に。。下に。。少しづつ色合いを見ながら


         足りないところを補充して。。かすみ草をさしたら



       DSC02809k.jpg



               いよいよ完成です。。 



      明るく。。強く。。そして、ふんわりやさしい、アレンジメント。



          DSC02805i.jpg



        ちょっと、Kさんのイメージも重なるお花だなぁ。。♪

  

           カフェに飾っていただけたらすてきでしょうね~^^



        DSC02810l.jpg



       ”落ち着いた雰囲気で、明るいお花がいいな”


             とおっしゃっていた通り


                 
        DSC02806j.jpg


           とっても品のある、素敵なアレンジになりました。


      

         ゴールド&オレンジのリボンでおめかしをして


      
            DSC02825m.jpg



          本日午後、プレ・オープンにお届けになります。


    

        子供がお好きなご友人。。駄菓子をおいた ”駄カフェ


        広島県 安佐南区にオープン ☆ おめでとうございます               



             Kさんから、心のこもった贈りもの。。


         手作りのプリザーブドフラワー。 無事にお届けできますように。。♪
 



       この日は、風と雨で、まるで台風のような一日。。



           そんなことも、忘れられないエピソードになりました。

                

           DSC02749e.jpg



           最近お気に入り、八穀米のプレートランチです。
 

              春キャベツの美味しい季節。。
          

       
         DSC02748d.jpg
      

       メインの、キャベツと人参の豚肉巻は、スイートチリやバジルetc。。


           お好みで、いろんな味比べが楽しいなって思います ☆
         


 
        ( しかし。。何度も作っているのに、失敗。。もぉ。。 



           お肉がちょっと足りなかったかな。。 許してね 笑 )


        
        でも ”おいしい♪”と、パクパク食べてくださった上、


            お豆腐の卵スープetc。。ほめてくれて、嬉しかったなぁ~。

  


      Kさん。。お忙しい中来てくださり、楽しい時間をありがとうございました。        


 
          ”初めてで、大変だったかなぁ?”と、お聞きすると。。



          ”楽しかった~ ”  笑顔が、何より嬉しい私でした。

                  

     私よりずっと年下なのに、いつもテキパキ迅速で、温かく&頼れるKさん。


            私も、こんなふうにウマレタカッタ。。
 



             これからも。。どうぞよろしくね 

               

     DSC02728b.jpg



       ここ一週間。。春の日差しを浴びてハナニラが咲き始め


           DSC02730c.jpg


              
         冬の間中、楽しませてくれたハボタンは、最盛期。


      DSC02726a.jpg



       花みくじの種で育てたムスカリも、二年目。。


          ちょこんと顔を出して、可愛い姿を見せてくれています。




          今朝は、Kさんにいただいたお菓子で、カフェタイム。


        DSC02835n.jpg


             美味しいなぁ。。ごちそうさま 



                のんびりと。。休日の朝。
 


         DSC02836o.jpg



        いろんな場所で、いろんな人のつながりを感じます。


          
       ここのところ、新しい友人や、懐かしい方からのご連絡など


              嬉しい日々が続いています。



          お会いする人、メール、電話、お手紙etc。。

     
          
             素敵な人とのご縁は、HAPPYの種。



          離れていても、心が繋がっていると感じられること。


           ひとりの時間が多いほど、幸せに感じるこの頃です。




                  引っ越しの多い私。。


    たくさん人がいる中で、 一生のうち出逢える人は、すごい偶然。。タカラモノ。


         だからこそ、キラキラ人をつなぐシゴトがしたい。。



            幸せな時間を作りたいなと思う、saboでした。

      
          
        
          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/08 10:27】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
チューリップの季節♪煮豚でガーリック炒飯☆
みなさま、おはようございます♪


        昨日は、すごい嵐でしたね。。 


    花教室の途中、豪雨になり、窓の外。。雨と風の音にびっくり。。!


      やっと咲き始めた桜が、散ってしまいませんように。。


    DSC02724b.jpg


         スプリング・グリーンかな?

         
           チューリップが、少しづつ大きくなってきました。


      

     4月~5月は、ベランダ様変わり。。ひときわ楽しいですね ☆



        開ききって、終わりそうな花もあれば、


          これから伸びゆく花もあり。。選手交代が著しい♪



      DSC02723a.jpg


              チューリップの横。。
          

      パープルの葉が美しいストックも、つぼみをつけ始め、


  DSC02727c.jpg


         枯れ枝だった桜手まりは、斑入りのきれいな葉が、


            一日ごとに大きくなってきています。



          葉の間には、かわいい桜色の蕾が見えて。。春だなぁ~。



       この品種は、深緑 ~ 花の時期 ~ 夏。。オレンジ色の紅葉と


           季節ごとの趣があり、いつも楽しませてくれます。



          DSC01764b.jpg


           そろそろ、お花見の計画も立てなくてはね^^



         京都の桜の見頃と、お食事処や休憩スポットetc。。


           お散歩コースを考えるのが楽しいのです。



     DSC01601j.jpg

  
           
      ここのところ、寒暖の差が激しく、手足の冷えがひどいので


        ねぎや生姜、ローズマリー、日本酒を入れ、煮豚を作りました。



     DSC01602k.jpg



        途中から人参やきのこも入れて、ことこと。。具だくさんに。


           
       杉本彩さんが、”女性は、豚肉を食べなくちゃ”と言っていたから


            美しくなれるかな?と、信じております^^



        煮豚は、多めに作っても、保存がきくのがいいなぁ ☆



        DSC01605n.jpg



         細かく切って、煮豚×たまごチャーハンも好き。


      DSC01606o.jpg



              ランチにも大活躍です。



       この日は、ピリッと辛めに、鷹の爪を入れたガーリック風味に。



           DSC01608p.jpg



         タイのスーパーで買った、プラスティックのレンゲは


            花柄がレトロ。。おもちゃみたいでお気に入り。



        大好きな南国や、旅。。リゾートを感じられるものが好きです。



         DSC01612q.jpg



              豆乳プリンも、マイブーム。 



       ほんわかやさしい味に、気持ちがほっこりしてきます♪



            おいしく & 楽しく & 美しく 



              うん、この精神で行くわ ♪



            毎日、寒かったり、暖かかったりするけれど。。


      
        気まぐれな季節に負けないよう、身体を動かして、栄養を取る。



           日々HAPPY☆元気に過ごしたいなと思います ☆





         みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう!


           本日も、ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。
        





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/04/04 09:39】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キレイが変化。。散りゆく花の美しさ。
みなさま、おはようございます。

 
     今日は風が強くなりそうですね。。


       さて、私は梅田に行くことが多いのですが


   DSC02362c.jpg

         先月、NHKの一日体験・水彩画教室に行ってみました。


          今年は、水彩画を始めたいなと思っているのです。




       梅田の阪急BDG オフィスタワー、きれいなのですね~。カッコいい♪


         都心のオフィスタワーに入ると、東京を思い出すなぁ。


           DSC02363d.jpg



      この日は珍しく雪。。ビルの上から吹き荒れるようすをみていたら

      
           室内の温かさが、ありがたいなぁと思いました。



       久しぶりの水彩画に、ちょっぴりdokidoki。 


         楽しかったけれど、自分の下手さにあきれてしまう。。 (ヒドイ。。



          でもちがう場所に身を置くと、リフレッシュできていいなぁ。



        笑顔がやさしくて、すっと背筋の伸びた、画家の先生。。



          ”何かひとつでも、自分を表現する手段を持っていると、


               生きる上で、とても楽。。 いいですよ”
     



            とおっしゃっていたのが、印象的でした。
      


 
       この日の画材はユリだったので、つぼみの付いた枝をお持ち帰り♪


          DSC02416e.jpg



         部屋中。。玄関まで届くユリの香り。。


             主張のつよいお花だなぁと思います。



     私は、名前に ”ゆり”が入っているにもかかわらず、この花が少し苦手。。


           でも、他の花にはない気高さを感じます。



        水彩画教室のあと、仕入れに行ったので、


           途中で、ユリの蕾が一つ折れてしまい、ごめんね。。



     DSC02442g.jpg


       せっかく咲こうとしていたのに、かわいそうに。。



         つぼみのまましばらく水に浮かべていたら


           ゆっくりゆっくり。。花を開いてくれました。



        DSC02441f.jpg



          茎が折れてなお、懸命に咲こうとする。。



        雄々しいユリの、けなげな姿を見たような気がします。



              咲いてくれて、ありがとう。



       梅田ついでに、阪急三番街のお寿司屋さんを載せちゃおう♪


  
      DSC02218c.jpg



     南館B1階、キッチンキッチンの近くにある ”寿司の久蔵”さん。



         990円のランチ 「得にぎり」は、一本穴子付です。



        ぜひ食べてみたかったので、友人を誘って出かけました。



          DSC02217b.jpg


           なぜか? 穴子、好きなのです。。♪ (鰻より好きかも。。^^) 



         やわらかく&食べごたえがあって、美味しかった☆


        
      イクラや雲丹を乗せた、創作押し寿司もついて、990円。。感激しました。


            ここって、女一人でも入れる雰囲気ね~。


        新潟出身のAちゃんは、キンメ鯛etc。。旬の冬にぎりを。


            DSC02215a.jpg



          ”なんか、回転すし以外って、贅沢よね  笑”



      日本海とは比較できないけれど、食い倒れ・大阪の心意気を感じるなぁ~。



         繁華街のお寿司やさんで、このコストパフォーマンスはエライ! 


           夜も、職人さんの握りが1貫130円~


          リーズナブルなのに、ちょっと贅沢気分に浸れます。


                また、利用してみたいな。



     DSC02220d.jpg


      
      今年も、また同じ季節に 逢ったね。。♪ なんて、プレゼント。


          春の味覚 ☆ お手製の、”若ごぼうの炊いたん”


             美味しかった~ ありがとうです。

    
         ミニプレゼントにも、彼女のおしゃれ心を感じます^^



      DSC02214a.jpg



        お借りしていた、小川糸さんの、「蝶々喃々」をお返しして。



           これ、ほんと。。胸キュンの一冊でした。


          恋のはじめの。。切なく、甘く。。ドキドキする気持ち。



            東京下町のにおい。。古いきものの魅力。


         倫理はともかく。。じんわりと心に残る、すてきな本です。 




       「食堂かたつむり」etc。。、小川糸さんの本は、装丁もいいですね ☆


           

       読みたい本や、行きたいお店、食べたいもの、話したいこと。



        人との関わりの中で、教えてもらえることがたくさん。。


              うれしいことだなぁと思います。
       



         ほんと、周りの方々に感謝。。 いつも、ありがとうです。



      DSC02700h.jpg



       落ちてしまった チューリップやスカビオーサの花びらは、


         散ってなおきれいで。。ならべておきたくなる。




       ちがう角度でモノを見ると、また新たな魅力に気づいたり。。



         それって大切なことなのだなぁと、しみじみ感じるこの頃です。





          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/03 09:49】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
甘くておいしい春野菜 & 変わり咲きフリージア♪
みなさま、おはようございます。

  
       桜便りもちらほら。。ようやく春ですね~。


    DSC02683b.jpg


       フリージアの香りに包まれて、幸せな朝。


    DSC02722j.jpg


        茎が短くて、使えなかった花を リビングに飾っています。



       フリージアは、つぼみがいっぱいついているものを選びたい。

    

         小さな蕾も、残らずちゃんと咲いてくれるからです。

       

        ゆっくり色づき、ふくらんで。。少しづつ順番に咲くのもいいな。



           DSC02697d.jpg



     黄色と、クリーム色。。やさしくって、あたたかい。


       なんといっても、甘い香りが素敵なのだなぁ。。癒されます。   

           
    
       クリーム色だと思っていた方は、今朝花びらが開くと


        DSC02721i.jpg


        芯が黄色の代わり品種で、びっくり。。なんかうれしいな。


             ほんと、かわいい。。大好きな花です。



          桜便りが聞こえるころは、花の種類が増えて

            
            お花屋さんを素通りできない私です。。笑




         春は、明るい色。。香りのいい花が多いのもうれしいな。



          花柄のワンピースや、ベビーピンクのブラウスetc。。


            服装も、軽やかで明るいものにしたくなりますね ☆




        わが家のベランダも、ここ最近。。毎日のように変化しています。


            またゆっくり。。写真を撮ってあげたいな。



       DSC02674a.jpg

     
    
       先日、芽キャベツを見つけました。コロンと可愛くて、飾りたくなる。。♪


           芽キャベツと新玉ねぎで、春のスープを作りたいな。
                  
      
      

      そして、この時期。。春キャベツのおいしいこと。


          ふわふわやわらかく、甘いキャベツは


       DSC02705e.jpg


       オリーブオイル+お塩や、ゴマ油+お塩。


         黒コショウとハーブ、粉チーズをふって食べるとおいしい。



         おつまみなら、アンチョビやツナがあれば、尚◎です。



   DSC02709f.jpg


       ほくほくの新じゃがは、皮付きのまま蒸すのがマイブーム。



         春野菜はなるべく手を加えず、シンプルがいい。



     DSC02710g.jpg


         ベランダのルッコラとパセリもひとちぎり添えて。。



           ルッコラ、ゴマ風味で好きなんだなぁ~。



         そのまま食べられるから、1株あると、便利なハーブ。



       今、ルッコラにつぼみがついて。。咲かせるべきか迷っています。




        花がとても素敵だから。。このまま咲かせてあげたいけれど


             もう少し、葉っぱも収穫したいしなぁ。
    



          (花が咲くと、植物は終わってしまうからです)



           くいしんぼSabo。 悩み多き。。SPRING ☆



        DSC02718h.jpg
 

       みじん切りの玉葱ときのこ、山芋とごぼう、人参のリゾットは


             鶏肉でスープをとって。。♪



       ナムルを作る折に、ゴマすり器に残ったコチュジャンとゴマ、ごま油。


         水で溶いてリゾットに加えると、野菜の甘さがより引き立ちます。
  



           これってちょっと。。エコ・クッキングかな?


              きっと、身体にもいいよね。


         
         コクのあるお料理の上には、摘みたてのイタリアンパセリ。




        季節や素材ごとに。。足して、引いて、工夫して。


           まいにち、自分なりのアレンジが楽しいなぁと思います。
   



        お花やお料理、インテリア。。どんなことがあった時も、


           暮らしの楽しみは、心を豊かにしてくれる。


     
        DSC02694c.jpg



         ぽかぽかと、暖かい日差し。移り変わってゆく季節。

    
             ゆっくりと花の開くようすをみながら。。
            

         あらためて、身近な幸せを大切にと思う、今日この頃です。
   



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



            本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



       
     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/04/02 10:04】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(11) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

