私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お料理大好き!おかゆの楽しみ♪本場のカルボナーラ☆
みなさま、おはようございます♪


      今朝はちょっぴりくもり空。。服装に悩みますね。



   DSC03178d.jpg


     さて、今年の初め。。エクシブ有馬に行って以来、


          とろとろ。。おかゆの楽しみを知りました。


      少し疲れたとき。。身体にすーっとしみこむ感じがいいなぁ。


        DSC03184f.jpg


        胃にやさしいだけでなく、お米の甘みに、ほっとします。


     おかゆの友?を考えるのも楽しかったりして。。♪


      DSC03182e.jpg


         春キャベツと新人参の甘酢和えには、つぶした梅を載せて。



              海老豆と、イワシを柔らかく炊いたもの。。


           
         お豆腐には、ねぎと香りのいい鰹節、ゴマ油を効かせたおじゃこ。


      
           DSC03175c.jpg



           塩麹漬けの鳥胸肉は、さっと蒸して、黒こしょう。



        ちいさなおかずをちょこちょこ並べていると、幸せ気分になります。


           DSC03174b (1)



          身体は、食べ物から作られる。。 気持ちも大切よね。 




     
      そうそう。。先日 BSで、イタリア~ローマ。。本場のカルボナーラを見て

 

            DSC03602hg.jpg


             Yちゃんに作ってもらいました。 (ありがとう



       日本のカルボナーラと全然違うのね~。 ちょっとびっくりでした。。!


         牛乳や生クリームは使わず、パスタはペンネなのですって。
  



       たまごに黒こしょう。。厚切りのパンチェッタとチーズのみです。



             ちょっとお野菜を入れたかったので


           DSC03603ih.jpg


           玉ねぎ&キノコを入れて。。ガーリックソテーに。



        熱々。。ゆでたてのペンネと一緒に、溶いたたまごと混ぜるだけです。



          DSC03607ji.jpg



         イタリアンパセリ&粉チーズもかけて、かなり濃厚。。



              でも、なかなかおいしいです♪



      イタリア料理って、楽しい気持ちになれるから、不思議だなぁ~。  


             お国柄は、料理にも出るのよね。



        番組では、そそられるメニューがいっぱいでした^^


            おもてなし料理に使えそう。。詳しくは ↓をみてね。



            ~ 速水もこみち イタリア食紀行 ~ 



        しかし、男前で料理も上手って。。天はいくつも与えちゃうのね 笑


             これからの男性は、お料理必須ですね ^^




        ここのところ。。お花メールが届いてます ♪


      GRL_0003m.jpg
       

          妹宅の薔薇。。スクール・ガールは、今年い~っぱい!



               つる薔薇は、花数が豊富だなぁ ☆



          GRP_0005o.jpg


            豊橋のyukaちゃんからは、おおでまり。


      これ。。薄いピンク色なのです。。♪  見たかったからうれしいな☆


        おおでまりが終わると、いよいよあじさいの季節だなぁ。


 
             今年は、どこへ見に行こう。。?


  


     春~夏にかけては、お花もきれいで、何かとおでかけが多くなりますね。


         小物好きな私が、今年買って愛用しているもの。。


        DSC04184j.jpg

      

        大きめのかごバッグは、中が見えないものが好き。


DSC03174b (2)



     布の色も重要よね。。♪こげ茶の紐も、お気に入りです。


       
           ざらっとした編みめがラフ&ナチュラル。。♪ 



          こげ茶、栗色、キャメル。。皮の色でかなり悩みました。
  

                  

        でも、よく履く靴と相性のいいものがいちばんかな^^



          洋服より。。意外と、小物が好きだったりしています。 




       DSC04186k.jpg



       細めのベルトは、表が白で、中は、ベージュ。


            この組み合わせ、なんでも合うから便利ですね。



         つばの広い帽子は、夏の必需品。。♪



            関西に来てから、ますます帽子が好きになりました。



            (関西は、帽子屋さんが多く、帽子率が高いのです)



    DSC04189l.jpg



          コサージュをつけてもいい感じ。。うふふ。


              グレーがかったサンドベージュ?



            カジュアルにも、エレガントにも使えそう ! 



        来月半ばにはちょっと落ち着いて、時間ができると思うから。。


            夏用のキラキラミュールを買いに行きたいな。

        



            もう5月も終わり。。早いなぁ~!




     今月は、あれこれ書きたいことが溜まり、かなりタイムラグが生じていますが


           ひとつづつ。。のんびり更新していけたらと思います。




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/05/31 10:14】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
2012 薔薇とガーデニングショー☆ vol.1
みなさま、おはようございまーす ☆


     昨日は、 すごい 雷 & 雨。。

            晴れたり、雷雨だったり、目まぐるしかったなぁ。
     


        やっぱり、穏やかなお天気が心地いいな。



   さて、今日は。。国際薔薇とガーデニングショーをご紹介です♪


       DSC03772b.jpg


      もう、今年で12回目を迎えるのだなぁ~。


        私が千葉で暮らしはじめた翌年から。。なつかしいです。


         DSC03768a.jpg


    ブログでも何度も紹介しているけれど、


      こんなにたくさん、美しい花や植栽が見られる場所を


             私は他に知りません。


     花に対する情熱。。エネルギー。まさに、花の祭典


     DSC03773c.jpg



        久しぶりなので、行く前からdokidoki。。わくわく♪


      DSC03777d.jpg


     ギボウシは、西欧風の石によく合いますね。。♪  


        DSC03783d.jpg


         薔薇の種類がこんなにもあるということを


             教えてくれたのも、このショーです。


      DSC03848o.jpg
         

          ちょっとおしゃれなショコラ・レッド。


      DSC03817n.jpg


      ピンクの薔薇。。これは、蕾の色からこんな風に変化するのね。。



      毎回、訪れるたびに、すてきすぎて 


         くらくら。。めまいがしそうになります 笑

   
           DSC03807l.jpg



       好きなものは数あれど。。その時々で、印象的な花があり
  

        今回、黄色~クリーム色の薔薇に、とても惹かれました。



      DSC03857p.jpg


            あたたかくて。。強くて、ふんわりやさしい。


              今度買うなら。。こんな色^^ うふふ。



      o.jpg


      でも、一番好きだったのは。。やっぱりオレンジかな。


                これ。。素晴らしかった 
              

         香りもそれぞれ。。甘く、やさしく、フルーティなものetc。。


               ステキなお花ばかりでした。



      DSC03798i.jpg

        
          こちらは、 ”ザ・薔薇 ”という感じのローズ色。


           オーソドックスだけれど、品がありますね ☆



      今回は、メンテナンス日を設けて、長期の開催でした。

        
          メンテ翌日、17日に行ったのですが。。



            やっぱり、花の状態は、初日が一番。。当たり前よね。




      最初のころと比べると、ずいぶん販売業者さんのブースが増え、


          より営利的になっているなぁと、感じました。
          



           でも、あいかわらず。。スゴイ人!! 



     いつも、植物の合わせ方etc。。ガーデンの参考になるものがいっぱいで


             私にとっては、宝箱のようなショーなのでした。




   DSC03788g.jpg
  


          明るい葉色のリシマキア、斑入りのハニーサックル。。


             大人っぽい、ブラック・ペチュニアもすてきです。 


                

       DSC03796h.jpg


     こちらは、蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデン


        ケイ・山田さん のブース。ヒミツの花園という雰囲気でした。



    
          DSC03784f.jpg


        私は ”暮らしとともにある花”に、興味があるので


              
            以前に比べて、建物とマッチングさせた


              エリアが少なかったのが残念。。



     DSC03815m.jpg


      でも、水辺の花を使った、こんなブースもよかったな。


          阿部ちゃんのテルマエ・ロマエを思い出しました 笑


       いろんな植物がある中で。。その活かし方を考えることが、好きです。



          どんな場所にあったとしても、最高に輝ける可能性がある。。

   

             植物が教えてくれることはいつも無限。。


               だからこそ、私は花の仕事が好きなのでしょう。
     



       DSC03803j.jpg



          薔薇だけではなく。。大好きなロベリアや、クレマチスetc。。



            DSC03780e.jpg


         イタリアン・パセリの蕾でさえも、きれい。


             ハーブや野菜&花々のコラボレーションも


               合わせ方次第で、お洒落なナチュラルガーデンに。



   DSC03806k.jpg


             好きなのは、こんな色。。



                   中輪の、アプリコットもいいなぁ。




              どれもすてきで。。うっとりです。

      

                
        限りあるショーの中で。。体いっぱい!美しく咲き誇る花たちに


            たくさんエネルギーをもらった1日でした。



      DSC03787aa.jpg



               も~、 お花って ホント。。大好き!





        他にも。。憧れのガーデナー・吉谷桂子さんのブースほか


         たくさん写真を撮ったので、また、おいおいアップしたいな ☆



             どうぞお楽しみに。。して下さいね ♪




        
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/05/30 09:55】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(6) |
ぷらっとこだま・富士山&夕陽の美しさ~☆
みなさま、おはようございます☆


       なんだか、お久しぶりのブログです~。


     DSC03763b.jpg


      今月18日は、東京の友人宅へ、出張ガーデニングday。


         今回、初めてこだまに乗りました。


     JR東海ツアーズの”ぷらっとこだまエコノミープラン”は、


         ドリンク券付きで京都~東京・片道9800円~。


    DSC03762a.jpg


           これ、なかなか使えるなぁ~。 


        (  旅行企画商品なので、駅では買えなくて


          JR東海ツアーズか、JTBで取り扱っています。)



     DSC03765c.jpg
      

       三時間半かかるので、早く着きたい人には不向きですが


        私のように乗り物&景色好きには、GOODです♪



      ところどころ程よくとまり。。のんびり眺めを楽しめます。
    


         (のぞみ、ちょっと早すぎるのです。。笑)


            
            豊橋駅や三島、富士etc。。 


      それぞれの地にいる友人を思い浮かべられるのも楽しいな♪


       お昼すぎに、西武ドームの国際バラとガーデニングショーへ。


      夕方から、yukoさん と一緒にお花を買いに行き、すでにわくわく。。♪


           夜は、すっかりごちそうになりました。


      DSC03966e.jpg
    
     
       北海道の新鮮アスパラ・ベーコン巻をいただいて。。おいしかったなぁ~。


             旬の食材は、なによりのごちそうですね♪


          DSC03968f.jpg



           ズッキーニを使ったフレッシュサラダや


             DSC03965d.jpg

                     
     話題の塩麹漬け。。鳥もも肉は、やわらかく&ジューシーなこと。。☆



          魚焼きグリルで焼くと、炭火焼のよう。。


           香ばしい香りになるのですね。。♪


      
          今度私もトライしてみようと思います ☆



          新婚のyukoさん。。今回は、旦那様にも初お目見え。。



         まるで恋人同士みたいなお二人が、とっても初々しくて、


             見ているだけで、幸せ気分になりました。




        翌朝は、8時前から、いざ、ガーデニング。


         DSC03979i.jpg


           手入れが楽な、花壇にしたいと思って。。♪


        ピンク&ライム色。。変わり咲きの紫陽花や、ペーパーカスケード、


             シルバーリーフの、ロータス・プリムストーン。


    DSC03993l.jpg


            遠くから見ると、こんな感じ。。♪



     花みずきや、木々の下。。夏には少し木陰になるから、ちょうどいいかな。



           おかめヅタの根がはり過ぎて、大変なことに。。!


                ガーデンは、まさに肉体労働です。


          これから所々。。斑入りのアイビーを足してくださいね。

         
         DSC03970g.jpg


          マリーゴールドやサフィニア、フェンネルフラワー。


              DSC03981j.jpg


           新しい苗だけでなく、今まで育てて


     少しずつ大きくなってきたものや、かろうじて残っているもの。。


             ローズマリーやジャスミン。。


        カラーリーフのテイカカズラや、変わり葉ゼラニウム。



     DSC03988k.jpg



        ガーデニングは、今あるものを生かしながら、足して、引いての作業。。


             これって、なんだかお料理と似ているなぁ。


        DSC03972h.jpg


      光と風の環境や、土地柄。。水やりのくせ、土の状態。


        それぞれのお宅によって、同じ花でも成長度合いが違うから


              面白いなぁと、思います。



       弱った薔薇の植え替えをしたり、どうだんつつじを移動したり。


             相談しながら、植物たちを配置換え。


      

         ジャスミンや小ぶりの朝顔は、フェンス際に。。


          伸びてきたら。。つるを誘引してあげてくださいね。




       夏の間中、次々に咲いて。。お部屋からも眺められたら楽しいな。


             昨年から体調を悪くされたお母様が、
              

        窓をのぞいてにこにこ笑ってくださり。。とてもうれしかったです。



 
       DSC03994m.jpg



     今度は、今、鉢を並べた玄関アプローチ部分も


           花壇に作り変えたいなとおっしゃっていました。



     ”賛成です。。♪植物にもいいし、お手入れも楽になると思います♪”      


        それぞれのお宅で、お庭にかけられる時間は違うから。。


          無理なく、楽しく季節を楽しめるよう、


          少しづつ。。ガーデンも様変わり。。


       時を経て、自分なりに変えてゆけることが、楽しいのよね。   



      成長するものもあれば、消滅してゆくものもあり。。


       その変遷も合わせて楽しめるのが、マイ・ガーデンの醍醐味。 



          生きているものだからこそ、ほっとするのです。




          毎日は、きっといいことばかりじゃないけれど。。



      朝は、”行ってらっしゃい” 。。お帰り時には、”ただいま”と。



      暮らしに寄り添うように。。植物が日々の癒しになればと思います。




        DSC03995n.jpg
                  

         あっという間にお昼になり。。



           真っ赤な苺とふわふわパンを用意してくださいました。



       クリームチーズ&ラズベリー。。美味しいなぁ♪


           DSC03996o.jpg


      お手製のシチューが、程よく疲れた体に沁みて。。う~ん、幸せ。
 

          yukoさん、重ね重ね、ありがとうございました。



    
        お昼ご飯を頂いていたら。。ザーッとすごい音のスコール!



        ”ちょうどよかった。。!なんてラッキーなのかしら。”

           
     新幹線の時刻に間に合うように、駅に送ってくださり。。感謝です。



         急いで大丸に行き、ちょこっとお土産をお買いもの。


           SN3R0002r.jpg
                      


         コダマのグリーンは、空いていて。。快適でした 


           PAP_0003q.jpg


       帰り道。。雨の上がった青空に


          くっきり富士山が見え、とてもうれしくなりました。


          PAP_0002p.jpg


             田んぼに水を張るこの時期は。。



            夕暮れ時の移動が絶対おすすめ ☆


      稲がまだ伸びる前の水田は、まるで海辺の夕陽みたいだから。。



         ホントにきれい。。車窓の景色は最高です 


        

         半年ごとにお邪魔させていただくガーデン。



         植物の変化に、過ぎた時間を想いながら。。

         
           時は確実に、動いているのだなぁ。
       



         元気な顔を見られること。。いろんな話ができること。



           これって、とっても幸せなことですね。



        遠く離れた友人も、植物が繋いでくれる気がしています。



           yukoさん、ステキなお土産もありがとう。


               お母様と旦那様にも、よろしくお伝えくださいね。



            またお会いできる日を楽しみにしています。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


         本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/29 10:06】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の命を閉じ込めて☆ 柏葉紫陽花のプリザ♪
みなさま、おはようございます。

  いいお天気! 夏に向かっているなぁと感じます。


    DSC03192f.jpg


      さて、先月はじめ。。東京にお住いの裕子さんより


          お花のご注文をいただきました。


      彼女は、東大出身の才女。 何度かセミナーでお逢いして以来。。


       アレンジに来ていただいたり、彼女主催のイベントに参加したりetc。。


             関東時代が、なつかしいです。



         今回は、妹さんの就職祝いと、母の日を兼ねて。。

 
              ご家族へ、お花プレゼントのご依頼でした。

              
         DSC03196h.jpg


       ていねいに、ご家族へあてた直筆のはがきを郵送くださり


          お花と一緒に、封筒にいれてお送りしました。


         DSC03283k.jpg



      ご家族へのお手紙も。。そして、私へのメールやはがきの文面も。


        いつも相手のことを思う、彼女の人となりがあらわれていて


              なんだか、ジーンとしてしまう。



          私は、母や妹に。。最近こんなふうに、


            ゆっくり手紙を書いたことがあったかなぁ。
 



              改めて、直筆の良さを感じるのでした。



      DSC03194g.jpg


       オレンジベースの、アイアン篭アレンジ。。


          いつも明るく前向きで、チャーミングな裕子さんらしいな。



       お花を作りながら。。キラキラ弾けるような笑顔を思い出しました。



              裕子さん、ありがとうございました。


        
      DSC03278i.jpg

     

        ボックスに入れて、ふんわりおめかし&ラッピング。



            DSC03281j.jpg



            三重県のご実家へお届けしたあと。。



            改めて、お礼のおはがきをいただきました。



       ”お花を送ろうと思いたち、まっ先に、sayuriさんのことを思い出しました。


            ぜひ、顔の見える方に、お願いしたかったのです”  
        
      

       

       関東には、素敵なお花屋さんが、本当にたくさんあるのに。。



        そんな中、私にご依頼くださる方がいらっしゃることを



             とてもうれしく、幸せに思います。


     
     三重県は、ステキなおばさまがいらしたり、思い出のホテルがあったり。。


          私にとっては、何かと、いいご縁のある場所です。    


     

         大学から単身、東京に出て、がんばっている裕子さん。。 



       ふんわり笑顔なのに、 いつも知的でエネルギッシュ! 素敵だ~  ^^


           楽しい古典セミナーも開催されています。 ブログを見てね ☆




             言葉やひとを大切にする彼女のセミナーに、


               私もいつか。。お邪魔してみたいです。  



       人が人と出会うこと。。大人になるほど、意味のあることに思います。


             重なり合う瞬間は、自分では選べない。




           だからこそ。。出逢った奇跡を、大切にしたいな。



      DSC02414c.jpg

       

      今、とても気に入っているミント色。グラデーションの紫陽花は   
 

         DSC02411b.jpg
       

            柏葉あじさいのプリザーブドです。



           お花の付き方がふつうの紫陽花と違い、



              枝の方。。ちいさな蕾の部分もとってもきれい。




            DSC02410a.jpg


          アレンジを作るとき、カットしてしまうのがもったいなくて


             何かに使えないかなと考えています。



         DSC04125l.jpg



         こちらは、我が家に咲いている柏葉紫陽花。。


           花の下。。ちいさなつぼみの部分、わかるでしょうか。



        

          プリザーブドは、花の命を、しばし閉じ込めて作られます。



            本当のお花からできるものだから、価値がある。




           こうして実際の花を見ると。。あらためて、感動します。




            DSC04133p.jpg


             ベランダの、よく見える場所に配置換え。。♪


  
          下の方から少しづつ咲き始め。。いま、こんな感じです。



          花の姿そのままに。  別名は。。 ”ピラミッド紫陽花 ”


           
        ゆっくりゆっくり咲いて、色変わり。。 ひと月以上楽しめます。
 



              秋には、紅葉。。お得なお花よね 笑



        DSC04127m.jpg



        ミニ薔薇がばくはつしていて。。百花繚乱という感じ。。


            私には珍しい、ローズ色。。(薄いピンクが変色したのです



         DSC04135q.jpg

         

           記念のワインボトルが捨てられなくて


             ところどころ。。ガーデンに飾っています。


             薔薇とワインの瓶は、いい感じね。



     DSC04131o.jpg



        7~8年を過ぎ。。オリーブもいっぱい花をつけるようになりました。


               プクプクの蕾がかわいいのだなぁ
  



           DSC04129m.jpg



            たくさん咲いて。。今年は収穫できますように ☆


               
         毎年のことながら、春はなにかと忙しいなぁと思うけれど。。



           健気に咲くお花たちに、パワーをもらっています 

           



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



           本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/24 11:10】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
暮らしの中の器~日々大切にしたい宝もの。
みなさま、おはようございます。

     今朝は、いいお天気。。お洗濯日和です♪


   さてさて。。今日は、最近購入した器のご紹介。。☆



         DSC03289a.jpg


        今回、器をお願いしたのは。。      

            ブログでお世話になっている、北海道のマンタンさん です。


    
     以前から、陶芸をされていることを拝見していました。

           
        昨年末、ちょっと忙しく。。なにか頑張ったご褒美が欲しくて
    

         ぜひ作っていただけないかなぁと、お願いしたのです。



      冬場は雪にすっぽり埋まってしまうため、窯仕舞をされた後で

      
            ”春でも大丈夫なら、お作りしますよ”



               なんて、わざわざお電話をいただきました。


  私の希望は。。  ~  パスタや煮物にも使える深さのある船形で


                できれば、ナチュラル&シンプルなものを。


                 あとは。。マンタンさんにお任せします。 ~




       この春。。こんな感じでいかがですかと


         DSC_7098-20.jpg

     
             メールで写真をお送りいただいて


       DSC_7095-20.jpg


        わくわく ♪  とっても楽しみにしていました。


          出来上がりを、ブログでていねいにご紹介くださって。。♪


            ぜひ見てくださいね ☆ こちらです→「マンタンの便り


               マンタンさんは、写真もすてきなのです^^


        すごく気に入ったので、三枚ともご購入させていただきました。



            DSC03291c.jpg
                   

          二つは、ホワイト× 萌黄色の色違い。。


         DSC03290b.jpg


            そして、こちらは、墨色に近いこげ茶に、白のライン。


      DSC03293e.jpg


              裏がね。。また素敵なのです。。♪


       DSC03292d.jpg


            お洒落な滑り止めの凹凸がなされていたり


         マンタンさんの刻印が入っていて。。ていねいな仕事だなぁと、


             なんだかあったかーい、気持ちになります。


        
       二つは、自宅用に。。一つは、プレゼントにと決めていました。




         悩んだ末。。こげ茶の器は、お礼をかねて、ある方の元へ。



         マンタンさんをご存知なので。。とっても喜んでくださいました。



              使ってこそ、器が生きる。。


         ” 手作りの趣を お味わいただけましたら幸いです。


             どうぞ、末永くご愛顧ください”
  


    
         こうして、器を作っていただいたのは、生まれて初めて。


              。。うれしいものですね。


           
            DSC03454f.jpg

           

           おろしたては。。アニバーサリーに使いました ♪


          ポテトとブロッコリー、ソーセージのマスタード和え。



               う~ん。。いい感じだなぁ~。



   DSC03457g.jpg


          父が持ってきてくれた赤ワインとともに。。(美味しかった~)


              とってもHAPPYな晩餐になりました。



        ~  大人になって、知ったこと。



               持てるモノには、限りがある ~




         だから。。一つ一つ、大切にできるものを選びたい。



          暮らしの中で使うものこそ、愛着の持てるものを。。


        
    人が一生懸命作ったものには、ちゃんと温度がある、と思うのです。


           触れるたびに。。愛が伝わる気がするから。



             
         適当に選んだものは、扱いも雑になりがちだけれど。。


          愛あるものは、自然と気持ちがやさしくなるような。



       そういう積み重ねが、日常であれば。。とても、うれしいです。



        DSC03728k.jpg


            何でもないオムライスさえ、


               ほかのどこでも食べられないものになる。



        器のサイズも、深さも、重さも、絶妙で。。考えてくださったのだなぁ。



              
           マンタンさん。。素敵な器を作っていただいて


                本当にありがとうございました。



              わが家のたいせつな、宝物になりました。




       マンタンさんは、北海道の大自然の中での暮らしをつづられていて


             そんな中から生まれたのが、この器です。  


          
          HAPPYを作るものは、その人らしい、ふだんの暮らし。   


                 
        ご縁をいただき、感謝です。。  またお願いしたいなと、思います。。♪




           ご興味のある方、ぜひご連絡をとってみてくださいね☆ 



               (マンタンさんのブログはこちら




        DSC03944n.jpg



        おまけに。。 ちょっぴり、薔薇とガーデニングショーの写真を載せちゃおう ♪



           久しぶりのショーは、華やかで。。目がくらくらしました。



             DSC03799l.jpg



           暮らしの中で、花をどう生かし、取り入れるか。。?


                いろんなヒントをもらって帰ってきました。



     DSC04113h.jpg



           今朝は早起きをして、マフラーや帽子を干しながら。。



               青空と 緑いっぱいの、幸せ。



       DSC03839m.jpg



       大好きなオレンジの薔薇も、本当にたくさんの種類があったなぁ~。



             新しいもの、昔からあるもの。。


                 
        暮らしも、ガーデンも。。季節ごと、時を経て 変化していく。。



           そういうことが、ホントに楽しいこの頃です。
                  



        あいかわらず。。吉谷桂子さん のブースもすてきだったな。


         彼女の植栽を見ると。。ガーデンはアートだと感じます。



           とってもお洒落な スタイリッシュ・ガーデン 


                好きなものや、好きな場所。


            感動は、いつも。。心と身体の中に。。♪




        またおいおい。。アップしますね。   どうぞお楽しみに 



      みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう。


            本日も、ランキングクリック ☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/23 10:33】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
初夏のベランダは、最高のリビング ♪
みなさま、おはようございます。


       ハワイ土産、ココナッツ・ティで、南国気分。。♪


         DSC03734d.jpg


        お茶に合わせて。。朝ごはんも、トロピカル ☆



      朝は、フレッシュ野菜をたくさん取るといいのですってね!



         パプリカのビネガー漬けや、フレッシュトマト。



      DSC03732c.jpg


                     
         ガーリック・ソーセージ&スクランブル・エッグに、皮付きポテト。


              水菜、玉ねぎ、春キャベツ。。☆



          ハーブ&レモンのドレッシングをたっぷりかけて、いただきます♪



    春~夏にかけては、私の一番好きな季節。。


       ベランダのお花たちも、次々に動き出しています。


            DSC03751h.jpg
      


          イングリッシュ・ローズ ”ブレダン”につぼみがつき、


              DSC03750g.jpg



            花が開くにつれ。。いい香りを放っています。



         ちょうど開き始めた日から、東京に行っていて


            一番きれいな時期が、見られなかった。。  残念 



             DSC04006l.jpg



          でも、開ききる前に。。こうして見てあげられてよかったな。    




           甘い香り。。蕾は、オレンジがかったピンク色。



   DSC04005k.jpg
 
       

          開くたび。。アプリコット色から、少しづつ薄くなり、



            DSC04092m.jpg


            今朝は、ホワイトに近い色になっています。


           
          こんな風に。。 ほんのりピーチがかった白も好き。



         春の薔薇は、咲きはじめたらあっという間なので


           一瞬一瞬を、見逃さないように。。そばにいたくなります。 笑 



          DSC03752i.jpg

     

           マーガレットも、ちょっぴり咲いてくれています。



     そして、これからは。。 紫陽花の季節。

    
            j.jpg



        トップバッターは、柏葉紫陽花。。♪


            紫陽花は、花の時期が長いから、うれしいな。



       DSC04093n.jpg



         小さな花が、少しづつ開いて、豪華になってゆく。。


      DSC04095o.jpg



           紫陽花は、見ごたえがありますね。 



              もぉ、ス・テ・キ だ ~  



      ライム~ホワイト。。色が変わってゆくのも、いいなぁって思います。



       時間を見つけて。。よく見える場所に、配置換えしてあげたいな。


           DSC03760j.jpg


         ブルー&ホワイトのガク紫陽花も、まもなく開きそう。。♪


           この時期。。ガーデンは、お楽しみいっぱいです 
          



        昨年買ったばかりの ブルーの紫陽花。。


           今年は無理そうだけど。。がんばって、生きてね~。



         のんびり&気長に。。育ててゆきたいなって、思います。



       DSC03741e.jpg



           北側のベランダでは、リクニス・ホワイトロビン。



        紅葉の横で、涼しげに風にゆれています。


              楚々とした、山野草の風情。。



            ちょっぴり、なでしこみたいです。


   DSC03742f.jpg



              真っ白な花が、すがすがしいな。


        これからどんどん花開き。。花火みたいになるのです。




          初夏に近づく季節。。ベランダは最高のリビング 




              花や植物と、戯れる幸せ。




            深緑の中、阪急電車がかけぬけて。。
             


              とってものどかな気分になる。




            朝に。。そして、夕日の落ちる空を見ながら。。



             のーんびり、レモネードでも飲みたいな。  



     DSC03384a.jpg

               

        輸入雑貨のお店で見つけた、お魚クラッカーを食べながら。。笑



          DSC03385b.jpg


           プクプクのソルトクラッカーが、可愛くて♪


              こういうの。。大好きです ☆



               食べ過ぎるのが、玉にきず。。笑



               その分。。動かなくてはね ♪
   

    

         さぁて、今日もまた、いい一日になりますように。。 




         みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。
            


     ☆  ~  ☆  ~ ☆  ~  ☆  ~ ☆  ~  ☆  ~ ☆  ~    


       
            ☆   resortir48@ yahoo.co.jp に


         ハーブ教室のお問い合わせをいただいた 松田 さまへ





        メールをいただきまして、ありがとうございます。



           dokomo携帯へ、何度かご返信いたしましたが。。


         セキュリティに阻まれ、すべてエラーになってしまいます。



      大阪在住のため、関東でのハーブ教室は難しく。。ごめんなさい。



      もしもハーブ寄せ植えをご希望でしたら、お作りできるかと思います。


      
            一期一会。。植物のある暮らしが大好きなので、


             少しでも、お役にたてましたらうれしいです。




          大変お手数ですが。。送信可能なPCアドレスもしくは、


             お電話番号をお知らせくださいませ。




       再度、ご連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm( )m

          




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/22 10:21】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
小倉山荘本店 ☆ 竹生の郷~雅の世界
みなさま、おはようございます。

  金環日食、みましたか?  神秘の世界。。感動ですね~。

         
     DSC03650b.jpg


       感動といえば。。長岡京散歩の折


            小倉山荘本店、竹生の郷 に行ってきました。


      お庭とカフェが一体になったお店。。ぜひ行ってみたかったのです。


          牡丹寺からとことこ。。いいお天気でよかった。


            
        DSC03670j.jpg


        入り口には、大きな駐車場とガードマン。


            まばゆい紅葉が揺れ、和の世界が広がっていました。


   
      今は、百貨店などで、全国展開の小倉山荘。。そのルーツとなる場所です。


          本店にいくと、お店のポリシーがよくわかる。


     DSC03653d.jpg



         情緒あるお庭が広がり、ガラス張り..校倉造の建物もすてきです。


             DSC03651aa.jpg



      枝垂れ桜の木の下には、百人一首の石碑があり。。


             DSC03669i.jpg


       ~いにしえの 奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな ~



      DSC03656e.jpg
           

       5月の初旬。。ところどころにつつじが咲き、池の奥には花菖蒲。


           DSC03660g.jpg


     ~逢ひみての のちの心にくらぶれば むかしはものを思はざりけり~



          花を愛でながら、好きなひとのことを思うとき。。

                出逢う前は、何も考えていなかったなぁ。。なんて。



         DSC03652c.jpg
 

        ~しのぶれど 色にでりけりわが恋は


               ものや思ふと ひとの問ふまで ~



     抑えても、隠しきれない想い。。  昔のひとは、ロマンティックですね。



     DSC03667h.jpg

     
         大きな素焼き蜂に、大輪のクレマチスがきれい。。



       池の手前。。片隅には、ひっそりとつくばいがあり


          DSC03662f.jpg


          吾 唯 足 知 (ワレ タダ タルヲ シル~)


              有名な龍安寺石庭のつくばいを模したものだそうです。


           あるがまま。。自分なりに豊かなきもちでいる大切さ。 


               何度見ても。。心が穏やかになります。



       DSC03657f.jpg



          庭に面してほっと和める場所があり、ぽかぽかいい気持ち。



        広々とした店内では、ゆっくりと、お菓子を選べます。


      対面販売の百貨店では、早く決めなくちゃいけない気がするけれど


         ここでは、気兼ねなく、のんびりと迷えていいな 笑


   DSC03671k.jpg


     竹生の郷は、2006年5月20日にオープン。

         
         ちょうど、私が花屋を始めたのと同じころだなぁ。。

                 
           なんだか、感慨深く。。うれしく思う。


        併設されている小倉山荘カフェでは、甘味のほか


           和風のお洒落なランチもありました。


            
     ゆっくりお土産を選んだあと、和みスペースがあるなんていいな。


        休日は、ご夫婦や家族連れもいっぱいだそうです。


        DSC03680l.jpg

      

        私もお土産用に、チョコあられやおせんべいを買いました。


            DSC03681m.jpg


           人のよろこびかなしみ まさにわが心と心


              先人に伝う 一期一会のこころ


          百人一首の里に花ひらく 心づくしをおかきによせて




          側面に、百人一首すべてを書いたパッケージも好きです。


 
       DSC03649a.jpg


         長岡京のたけのこは、特別やわらかく、香りがいいのだなぁ。



           牧歌的な山のふもと。。名前そのまま。。”竹生の郷


            ほんとうに、のどかで気持ちのいい場所です。




      少し南。。水無瀬は、後鳥羽上皇の離宮が建てられた土地であり、


       小倉山荘本店の庭は、百人一首の水無瀬絵図を再現したとか。。



       ひとつひとつに意味があるって、とっても素敵なことですね。


        歴史やいわれを知るほど。。その土地が好きになります。



            DSC03704o.jpg

  

             新生姜とタケノコご飯を炊いて、


                 なんだか幸せ気分。


         DSC03702n.jpg


         水菜と焼き豚。。ゴマドレッシングで、パワーチャージ。



            体力的、精神的に、ちょっと力がいるときは、


              なぜかお肉が食べたくなる。。  



          人の体は、本当に正直だなぁと思うこのごろです。



           毎年ながら。。5月は、矢のように過ぎてゆくけれど。。



             仕事も遊びも、体力勝負。。 がんばろう 




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/21 09:31】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
長岡京☆タケノコの里☆霧島つつじに酔う♪
みなさま、おはようございます。

 今朝はいいお天気 ☆ 夏日になるのですってね。。♪

      初夏の日差しが心地いいです。


   DSC03628b.jpg
 

     さて、GW明け。。今年こそは。。!と長岡天満宮へ。


          DSC03636d.jpg


         残念ながら、やっぱり見頃は過ぎていたけれど。。


              はじめて、天然記念物 霧島つつじを見られました。


       DSC03639e.jpg



          朱色のつつじ。。中央が、金色なのですね!



            高貴な感じ。。これは、京都らしいお花だなぁ。


            
         以前は気に留めなかったけれど


           京都のお寺に通ううち。。朱色が好きになりました。


      
             満開の折は、素晴らしいでしょうね。



      DSC03641f.jpg

   

        花を終えた桜の木。。今は、まぶしい緑のトンネル。


          ベンチでおにぎりを食べながら、おばさまと話が弾みます♪



      お花好きなひとは。。地元の情報、盛りだくさん ☆


        あれこれ花めぐりのヒントを情報交換。。楽しいひと時です。
     



      ”楽しかったわ~ また、どこかできっとお会いしましょう


        やさしい笑顔のおばさま。。こちらこそ。とっても楽しかったです。 



          花があると、どんな人とも会話できるからふしぎ。。♪ 


             一期一会も、散歩の楽しみです。


          DSC03646i.jpg

             

          お散歩ついでに、足を延ばして乙訓寺へ。


             DSC03647j.jpg


        牡丹で有名なお寺ですが、1輪しか見られなかった。。


              GWに来なくちゃダメですね。


          わかっているのだけど、時間が作れず、残念。。



         DSC03643g.jpg



       でも。。乙訓寺の近くには、薔薇の美しいお宅があるのです。


            モッコウ薔薇。。今、満開ですね☆


       DSC03644h.jpg


      私にもしもお庭があったなら。。ぜひ育ててみたいな。


        ふんわりやさしい黄色は。。お花をいっぱいつけても素敵ですね。



       散歩コースのどこにお花があるか。。?なぜか自然に覚えてしまう。


             花好きには、たまらない季節です。



        DSC03627a.jpg

  

          長岡京は、線路沿いに雑貨屋さんもあり、うれしいな。


             and more contentsは、ポップなセレクトショップです。


      食器やインテリア雑貨、コスメ。 アクセサリー、靴、お洋服 etc。。


         
           明るく&可愛い輸入雑貨メインのお店は


             見ているだけで楽しいです。
   


     ここは靴も、安くて可愛いものが多いのだけれど。。


         輸入物は、私には大きすぎるのだなぁ。


               足が小さいのも考えモノですね



    DSC03683m.jpg


          でも、SOXならだいじょうぶ。 ちょうど、欲しかったから。。


            ラブリーなレースがついて、3足1000円。



         カフェ色、ローズ、チャコール。。色もすてきです ◎



          これを機に、くたくたになったものは処分しなくちゃね。



       お出かけついでに、欲しいものが見つかるとうれしいな。


         長岡京は、全国的にも有名なたけのこの産地です。

 
      DSC03679l.jpg



        この季節は、あちこちにほりたてのタケノコが並びます。


            DSC03678k.jpg


            ひと盛り500円って。。安すぎでしょう。


       しかも無人なのですけど。。! おおらかな土地柄に、心が和みます。


         この春は、タケノコをいただく機会が多く
  

         旬のものは、香りがよく、やわらかいのだなぁと実感しました。
  



      先日、himekichiさんにもタケノコをいただいたのです。(ありがとう♪)



             早速、煮付けにしました。


           DSC03694o.jpg


             シンプルに、香りを楽しみたい。


        塩麹でつけた胡瓜&人参の即席漬けで、あさごはん。


      DSC03697p.jpg



          ここのところ。。朝、ご飯を食べる機会も多くなり


           作り置きできるカンタン惣菜を作るのが楽しくなっています。



       DSC03693n.jpg
    
       

        最近、いちばんのヒットは、イワシの甘露煮かな。。♪



      小さ目のいわしを、昆布だしでことこと。。


          生姜、ねぎ、梅干し、タマネギのみじん切りを入れ、


           甘辛い煮汁とお酒で、やわらかくなるまで煮詰めるだけです。 




              骨ごと食べられ、身体もあったまる。 


           なにより、保存がきくのが気に入っています。


                意外とパンにもGOOD。



          梅とイワシって。。。どうしてこんなに合うのでしょう ♪



           おぼろ昆布と豆腐のお味噌汁。。素朴なおかずは


                気持ちがほっこりしてきます。    



             最近ブームの、麹や米ぬか、お味噌、青魚 。。


         日本人は、身体にいいものを、ずっと昔から知っていたのですね。



            そう思うと。。日本食がますます好きになる私でした。
       



          楽しく食べて、日々健康に & 美しく。。☆  モットーだわ♪



             みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


                本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。    


        
            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/05/16 10:56】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
風薫る5月☆花の饗宴♪テルマエ・ロマエ大爆笑☆
みなさま、おはようございます。

       母の日も終わり。。ほっと一息です。


       お花をご注文いただいた方々、アレンジを作ってくださった皆様。。


              本当に、ありがとうございました。


      それぞれの母の日。。あたたかい交流のお役にたてたなら幸せです。
                 



    さて、GW、妹とナイトシネマに行ってきました。

 
        DSC03438e.jpg

          
        教室&お見舞いのあと、8時ごろから、大高イオンモールへ。


            話題のお風呂映画。。「テルマエ・ロマエ


          も~。可笑しくって。。!笑いすぎて、お腹が痛くなりました。
           

             とぼけたおじいさん、最高☆  阿部ちゃん、最高 ☆




             映画は、娯楽だなぁなんて、あらためて思う。。♪


                たまには、映画館、行かなきゃね^^



        上映前に、夜ご飯。。”今日は飲茶にしよっか”、と、台湾小龍包へ。


            DSC03431a.jpg

           
        サラダ。。こんなボリュームで、250円。安いなぁ~。


            DSC03436d.jpg


          海老好きsabo。ぷりぷり海老餃子は外せない。。☆


             妹は、出張に行った香港で、


       飲茶ってこんなにおいしいものだったんだと感動したそうです。


          本場の飲茶。。どんなにおいしいのでしょうね。。♪



      DSC03434c.jpg


         自家製手包み小龍包。。熱々&ジューシー。


            ほんわり。。モチモチの薄皮と、肉汁がたまりません 



     ここは、石焼炒飯があるのです。種類もいっぱい!(こちらを見てね)



           悩んだ末、ビビンバ風炒飯をお願いしたら


            DSC03432b.jpg


            甘辛の肉みそと、おこげがいい感じ。。おいしい☆


              二人でお腹いっぱい!大満足の夕食でした。



       イオン大高は、柿安系列のお店がたくさん入っているのだなぁ~。


         三尺三寸箸や、上海柿安。。炭火焼 牛タン安次郎


            どこも大盛況。。また行ってみたいです。 


       
           妹が、江南の藤まつりに行ってきたそうで、


      ”藤って、きれいな花なんだね~。お姉ちゃんに、買ってきてあげた”


              DSC03747l.jpg


         美しい藤の切手をくれました。 なんてきれい。。!


            DSC03748m.jpg

                   
       こういうお土産って嬉しいですね。。♪ yubo ありがとう!

       
      花の切手は、贈るとき。。届いたとき。。気持ちがほっこりしますね。



    有名な、江南・曼荼羅寺の藤は、20歳頃に行ったきり。。懐かしいな。



        近くの川原に藤棚があるよというので、翌朝見に行ったら。。


           残念ながら、花が終わっていました。。(涙)



       DSC03450i.jpg

                 
            でも、この時期は、つつじがまぶしい。。♪


      DSC03453k.jpg


       妹のマンションから駅まで向かう道。。


          扇川の土手には、いつも何かしら花が咲いていて


             DSC03452j.jpg


           私はここを歩くのが、とても楽しみなのです。


       ひと月ごとにも、花は少しづつ移り変わり。。飽きることがないから。。


             どんなときも、自然はめぐってゆく。


              これって、素敵なことですね。



       DSC03442f.jpg


        妹のベランダに植えた、おおでまり。。


            初めて花が咲いてくれました。


             も~。。かわいくて、見とれてしまう。


      DSC03444g.jpg


       昨年花をつけなかったので、今年は楽しみにしていました。


            やっぱりいいなぁ。。おおでまり。



          好きな花が、いろんなところにあるって幸せですね。



        DSC03447h.jpg


      6月に咲くバイカウツギは、根元に新しい葉っぱがでてきて。。


           植物の生命力にはいつも、驚かされます。


             月末の名古屋が楽しみだなぁ~。



         昨日は、妹から。。今年も無事に薔薇が咲きました!と、


            GRL_0002o.jpg


             写メールが来て。。うれしくなる。


           忙しい毎日の、癒しになっていたら。。HAPPY 



      週末、会社で行ってきたという、富士山キャンプの写真も届きました。


          GRL_0001n.jpg


          う~ん。。雄大な富士。。気持ちよさそう。。!


         
             梅雨に入る前。。風薫る5月。。


                最高にここちよい季節。



         ガーデン計画 & お散歩の計画。。立てなくてはね ♪




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


      
         

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/15 10:25】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都の奥座敷 ☆ 川床料理 錦水亭♪
みなさま、おはようございます。

        今日はいいお天気! 


    さて、高山寺に行った後、ランチまで時間があったので


       DSC03537c.jpg


      バスで来た道を戻り、神護寺へ。


         清滝川の川沿いには、ずっと紅葉が植えられています。


       
    大きな幹に覆いかぶさるように、繊細な葉が、とってもきれい。。


        DSC03565j.jpg

 
       神護寺は、ドラマのロケでもよく使われていますね。


        DSC03555f.jpg


           しかし。。ここの階段は、半端なくたいへん。。!


              (途中でやめたくなりました。。 笑)


        DSC03551d.jpg


     でも、高台にあるだけあり。。天空のお寺という感じ。


       神護寺では ”かわらけ投げ”というのを楽しみにしていました。



     DSC03554e.jpg


         案内に従って、ずんずん奥に歩いてゆくと


          DSC03563i.jpg


             厄除けのかわらけ二枚100円。



     山を見下ろす絶景になっていて、そこに厄除け祈願でかわらを投げるのです。


           DSC03562h.jpg



        う~ん。。壮大すぎて、写真に映りきらないなぁ。。


           もう圧巻。。!すばらしい景色が広がっていました。



      しかし。。私の投げたかわらけは、なぜか。。?

 
          眼下の山のふもとにではなく、おとなりの観光客の方々へ。。


       日傘にあたり、”きゃ~ あぶない! 笑” 

           おもいきり、怖がられてしまった。。(ごめんなさい。。)



      2投目も失敗し、かわらけが粉々に。。 あぁ~、恥ずかしかった。。



          帰る道すがら、”も~。。ほんとにごめんなさい。。”


            (厄除けどころか、私が厄じゃないの@@)


        すっかり笑われ。。きっと、話のタネになったことでしょう。。



     
    DSC03560g.jpg
       


          恥ずかしいことは忘れよう。。緑の中を、てくてく歩く。。


      たくさん歩いて、”お腹すいた~。”


         今回、本場の川床料理をとっても楽しみにしていました。


              予約したのは、高雄の 料理旅館 ”錦水亭


          DSC03527b.jpg


      DSC03567k.jpg


          入り口の和傘が、素敵だったなぁ~。



       DSC03525a.jpg



    人懐っこいおばさまが、”ご案内します”と


           DSC03596p.jpg


             川にしつらえたお座敷へ。。



      DSC03593o.jpg



        納涼床は、5月1日から始まったばかり。。まだ人もまばらです。


           清滝川のせせらぎ。。紅葉のカーテン。


      も~、なんてすがすがしいのでしょう。。! 。。気持ちのいいこと。。!



           DSC03571m.jpg



        この日は、京料理を盛り込んだ松花堂弁当をいただきました。



           DSC03583a.jpg



        炊き合わせ、焼き物、揚げ物、お造り。。女性好みに、ちょこちょこと。

 
            ここはなんといっても、景色が最大のごちそう。。!



        自然の中での食事は。。ゆったりと、雅な気分。 昔の人は、風流ですね。
   


       DSC03585b.jpg



      サービスをしてくださるおばさまが


        
            ”山藤、みてきはったやろか。。今咲いてます^^ ”


                ”ええ、藤色が映えて。。綺麗ですね~”



        6月になると、川べりには蛍が舞い。。夜の8時に、一斉消灯をして


           夏の夕べの演出をしてくださるのだそうです。


                なんか、すてきだなぁ~。



             鴨川の川床もカジュアルでいいけれど


        こうして、山奥まで来ると。。また格別の風情がありますね。

               
                 
     DSC03587n.jpg

       

      お腹いっぱいになった後、のんびりゆずサワーを飲みながら、森林浴。。



          紅葉にぶら下がった虫(中央下、見えますか?)



             を見つけたり。。楽しかったな。


       
       京都駅からバスで1時間弱。 にぎやかなお土産屋さんがあるわけでもなく、


          山寺と、昔ながらのおうどん屋さんや、料理旅館がぽつぽつと。



        だからこそ、ここには、スローな空気が残っているのだなぁ。


            大人の京都を楽しむには、ぴったりの場所。


 
             すっかりお気に入りになりました。


             

           納涼床は、9月まで。。ご予約は、お早めに。♪



       DSC03597q.jpg



         バス停で待つ間。。空はますます青くなり


             いつまでも眺めていたい素朴な山の風景が広がる。。



               いいなぁ。。 また絶対、こよう。     
         


        帰り道。。お買いものをしつつ、四条河原町の人込みを見て、



      ~ 連休など、渋滞必至の折には。。駅から離れた場所に行く。~


             これに限るなぁと、思う私でした。




        二条でコメダコーヒーを見つけて、思わず入りました。


             DSC03601r.jpg



          学生時代を思い出す。。私にとっては、故郷の味です。


             やっぱりコメダのコーヒーは美味しい♪



      日本の中でも。。自分がかかわることのできる土地は、特別な場所。 


         そんな中、大好きな所が、増えていったらうれしいな。      

      


            なじみの場所。。新しい場所。。重なる思い出。



              いつだって。。お散歩は、楽しい ♪




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

     
         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





                  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/05/10 09:56】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
世界遺産☆京都・高山寺に癒される~☆
みなさま、おはようございます。


     今朝はちょっぴりくもり空。。ひんやりして気持ちいいな。


  DSC03461a.jpg


      さて、快晴の5月5日。。新緑デートにお出かけしました。


          ずっと行ってみたかった世界遺産・高山寺へ。


           DSC03465b.jpg


         
         文人・白洲正子や川端康成も、よく訪れていたという


             山に抱かれた、静かなお寺です。   


      DSC03473g.jpg
       
   
              
        紅葉で有名な、高尾、槇尾、栂尾。。



            新緑の時期に、ぜひ見てみたかったのです。




          苔むした石塀や、石畳。。清流の流れる音。


           なんて気持ちのいいところなのでしょう。。!



         DSC03469f.jpg

             

          奥深い山寺は、京都の喧騒がうそのよう。。


      入った瞬間から癒される。。とても、素敵な場所でした。


       DSC03468e.jpg


     鳥獣人物戯画をはじめとする文化財もさることながら

        
        DSC03466c.jpg
 
           国宝建築、石水院の穏やかなたたづまい。。



      緩いスロープの階段や、日本最古の茶園。

        DSC03476i.jpg


           見上げると。。そびえたつ老杉、老楓、大きな松。。


          高山寺一体が、スローな雰囲気に包まれていて


            心の底からほっととできる、不思議な空間です。



               う~ん。。ここ好きだなぁ~。


        
     DSC03474h.jpg


       山の中を歩いていると、突然、仏足石があらわれます。


      これは、お釈迦様の足跡を刻んだものだそう。和むなぁ。。♪



     DSC03506l.jpg


          苔の上には、紅葉の葉が落ち、まるで絵の世界。。


            時が止まっているような錯覚に陥ります。


   DSC03479j.jpg


       
        あるがままの自然美を尊んだ上人の教えを守り。。参道や境内は


          今もなお、昔とかわらぬ自然の風景が残っています。


 
         DSC03522n.jpg

          

         古い木や、石に刻まれた文字も。。どことなく可愛くて風情があり、


             こういうのを、”田舎の洗練”というのかな。。



     DSC03517m.jpg



        
      キラキラ光る木漏れ日。。新緑の奥にはところどころ青空がみえ、


            静かに葉がそよぎ、重なる音がする。。



        なにげなく敷かれた砂利や苔、石畳の道。


           自然に心が穏やかになり。。癒されます。



   DSC03493k.jpg


       途中で、蛇を発見して(by Yちゃん)。。ちょっとびっくり!



      きっとずーっと昔から。。ここで、気持ちよく暮らしているのだろうなぁ。 




       お寺全体が、静謐な空気に満ちていて、なんだか素直になれる。。


          
          ~ 春夏秋冬、いづれおとらぬ 美しさ。


              なかでも、夕月を見る秋の風情は格別である ~




    DSC03467d.jpg



          若葉のころ。。新緑の紅葉は、ほんとうに素晴らしい。



            すがすがしい空気に、心洗われた一日でした。




        秋は赤や橙色のじゅうたんと、紅葉が山全体を彩る美しさ。。



              。。。綺麗でしょうね~。


                ぜひ行ってみたいです。



      ひなびた風情。。 私は街なかより、田舎のお寺の方が好きみたい。



               いいお天気でよかった。。


            そして、念願のお寺に来られてよかった。




        次回は、川床のおひるごはん。 どうぞ、お楽しみに。。してね☆


 
           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/05/09 08:45】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
素敵なお宅拝見 ☆ マイホームは、家族の軌跡♪
みなさま、おはようございます♪

  早寝&早起き。。 朝ヨガで、今日も元気☆ 


      緑いーっぱい! 早朝のベランダヨガにはまっております。


   DSC03408i.jpg


      緑いっぱいといえば。。himekichiさん宅。


          お庭にたなびく、こいのぼりが素敵だったな~ ☆



      シロツメクサが咲き乱れる奥には、野菜を植えた畑がありました。


         リビングから直接降りられるお庭は、私の憧れです。


     ”子供が熱を出したりすると、なかなかお庭を見てあげられなくて。。”



       なんて言っていたけれど、みんなでチューリップを植えたり


         野菜の収穫を楽しみにしたり。。家族のお庭という感じですね♪



    DSC03400b.jpg


           kids部屋には、かわいいモビールや


        DSC03401c.jpg

    

             背丈を図れる、アニマルメジャー。



   DSC03403d.jpg



       ひなちゃん(足登場 笑)の机は、himekichiさんお手製かな?


         ピカピカピンク色のランドセルを見せてくれました^^


    
   DSC03404e.jpg



       ふと見上げると。。お贈りしたリースを飾ってくださっていて感激 ♪


         DSC03428l.jpg



             トイレのライトも、とっても素敵なのでした。



     お花アレンジのあと、みんなでおやつタイム。


         DSC03420j.jpg



         今年初スイカです。。甘くておいしーい!


         DSC03424k.jpg



     黒コショウとはちみつのラスクに、ポテトのお菓子。



       サイコロ状に切ったスイカは、薄い水色がオシャレな、常滑焼の器に。。♪



        さんさんと光の降り注ぐリビング。。7人でおやつの時間。


             ”みんなで食べると、楽しいねぇ~!!” 



             なんてにこにこ笑う、ひなちゃんの愛らしさ。  



          モクモク食べる姿を思い出すだけで、ほんわりしてきます。


        ”もうまいにち戦争で。。食事をするって感じじゃないの~”
           
 
      全身で遊ぶ子供たち。。リビングに響き渡る笑い声。。


            ”電話や、玄関のベルも聞こえなくって~”   


            himekichiさんの奮闘ぶりがうかがえました ^^



     DSC03405f.jpg



         子育てをしながらも、お部屋をきれいに整え、


            棚やインテリア雑貨を、一つ一つ手作りして。。



      DSC03399a.jpg



        釘やパーツも、こんな風に飾ると。。機能的でお洒落ですね ☆


              DSC03407h.jpg



       ベッドルームには、ワイヤーシェルフにホワイトペイントの板を渡し、


           卵の殻に、ミニ多肉ちゃんのディスプレイ。



      DSC03406g.jpg



        スケルトン・リーフや紫陽花、ガラスにアルミの小さなお皿etc。。
          


     日々、心の向くまま部屋を飾り、楽しむ。 家族で作ってゆく、マイホーム。


          そんな中。。穏やかでしあわせな暮らしがある。 


         あらためて、お家っていいな。。と、思うのでした。




         リビングには、昨年の子供たちの成長をつづったカレンダー。



         ”去年の今頃は、みんなこんな風だったなぁって思うのが楽しくて”



        玄関には、ひなちゃんの卒園式にお送りしたコデマリが植えられ、



           ”一つだけなんとか根付いてくれて。。大きくなるといいなぁ”



        節目節目のできごとを、いつも大切にするhimekichiさん。


          こうして、家もガーデンも。。年々、カタチ作られてゆくのだなぁ。




               マイホームは、家族みんなの軌跡。



        私も時間ができたら。。。ゆっくり、インテリアを変えてみたくなりました。




          帰りの名鉄電車。。 線路わきから、”ばいばーい!またきてね~”


            4人でいつまでも手を振り、お見送りしてくれて。。


             なんだかじ~ん。。 とても嬉しかったです。



            も~   なんてかわいいご家族なのでしょう。。♪ 




            いい時間をいただいて。。この上なくhappy☆


        himekichiさん&天使ちゃんみたいなkids。。本当にありがとう!


           またお会いできるのを、とっても楽しみにしています ♪





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


    

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/08 08:50】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(1) | コメント(6) |
素敵なお宅で母の日の贈りもの ☆ 出張・花アレンジ教室。
みなさま、おはようございまーす ☆

      GWはいかがお過ごしでしたか?


   京都駅は、スゴイ人。。! バスも満員。。さすが連休です~ 


      DSC03389a.jpg
   

      5月3日は、愛知県の海近く。。himekichiさん宅にお邪魔してきました ☆


           ガーデンボードも、素敵だ~ こんなの私もほしいな♪



         ひなちゃんが産まれたころ以来だから。。ご自宅には、5年ぶり?




            いつの間にか、お子さんは3人になり、


              もぉ。。ご家族みんなかわいすぎ。。。っ 



    ブログで垣間見る素敵なインテリア。。とっても楽しみにしていました。



         
          DSC03390b.jpg

          

       ちょっぴりジャンク。こなれたシャビー感。。


            エントランスから、himekichiさんワールド全開です ☆
        


      私は、お宅訪問が大好き! その人らしさが伝わってくるからです。。♪



          DSC03393d.jpg
             
      


     清潔感があり、どこか素朴なナチュラルテイスト。


           DSC03398e.jpg



          ホワイトをベースに、明るくお洒落な空間が広がっています。



       DSC03423k.jpg



       小さなお子さんが三人もいるのに、どうしてこんなにきれいなの。。?


           さすがインテリアが大好きなhimekichiさん




        壁や棚。。ひとつひとつの小物や置き方に至るまで



            彼女なりのこだわりがみえて。



      広々と穏やかな空間は 居心地がよく、ほっこりしてきます。    




       今回は、Y.Aさんと、母の日のお花を作ってくださったのです^^


         久しぶりにゆっくりお会いできて、うれしかったなぁ。



                   
      以前ブログにも掲載した ガラスの蓋つきアレンジをご希望でした。



           DSC03412f.jpg



         中心がイエローがかったホワイト・ローズ。




      アレンジを始めると、子供たちがみんな集まってきて


           ”僕もお花つくりたい~”  ”私もやりたい。。!”



         。。というわけで、一緒にアレンジすることになりました。




       ”お孫さんと作ったって言ったら。。きっとお母様、嬉しいよね”
      
 
          DSC03414g.jpg

 

        ”同じ素材なのに。。こうしてみると全然違う~!”




      出張アレンジ教室は、すべてのお花をお持ちできないのが残念だけれど。。


       違った環境で、お子さんたちとワイワイ作るのも楽しいものですね ☆             


      
           DSC03415h.jpg


    
      ライムグリーンの、サンウィーバインを周りに散らして。。


           ホワイト&グリーンは、ピュアで清楚な美しさ。



      こちらは、オレンジ色の薔薇をメインにしたアレンジメントです。


            DSC03418i.jpg

   

         フルーティオレンジは、華やかで、明るいイメージ。

           

       ちいさな紫陽花も、花の向きが一番きれいに見えるように。。



             ピカピカ輝く、ガラスの中のお花たち。



         HAPPYな時間が、お花にギュッと詰まっている。



          何より。。それが素敵なことだなって思います。





         お花を見るたび、楽しいひと時を思い出してもらえたらいな。



      DSC03425l.jpg

            
           

         ちいさなアレンジメント。。 どうか、喜んでいただけますように。



       そして、毎日を、キラキラバージョンアップするものでありますように。




             himekichiさん、Y、Aさん。ありがとう。



       DSC03422j.jpg

    

           ちいさなおうちのオブジェに、ほのぼの。。



               DSC03392c.jpg



        リビングで、ひときわアクセントになっていたハンギング。



          伸びすぎたアイビーを切っては、お水にさし、


             発根させて、寄せ植えしたものだそうです。



         ~ 家が好き。家族が好き。暮らしが好き。~


            
       いつも楽しみながら。。仲良しご家族と、日々をすごす himekichiさん


            お逢いするたび、温かなお人柄を感じます。




               こうしてご縁をいただいた不思議。。


              本当に、うれしいことだなぁと思います。




          写真をたくさん撮ったので、素敵なお宅拝見、まだ続きます ☆



                うふふ、どうぞお楽しみに。。 ♪ 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう !



             本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





        

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/05/07 10:26】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花の魅力 ~ガーデンの魅力 ☆ 共感できる喜び♪
みなさま、おはようございます。

     朝から雨。。GWの中日だから、よしとしましょ^^



     。。。といっても、ずっと働いているような気が。。笑


   DSC02609a.jpg
 

 
      雨だから。。明るいアレンジ写真にしようかな ♪


        こちらは少し前、Kさん宅にお送りしたアレンジメントです。


             DSC02626d.jpg
       

     アイアン篭タイプは、お花屋さんを始めたころから、ずっと定番。。☆


       落ち着いた色合いと、お洒落なふんいきで、人気があります。


    DSC02623c.jpg


     茶系の器は、花の色を引き立ててくれ、


          どんな色でも包み込む。。包容力が高いなぁ。    


        オレンジ×ホワイト×グリーンは、フレッシュで華やか。。


            私も大好きな色あわせです。


   DSC02620b.jpg


     華奢なシザル麻を、ふんわりかけて。。


     
       新しい旅立ちに。。チカラを与えてくれる花でありますように。。☆




    力といえば。。畑のお肉、大豆。。最近、美濃の大豆みそを買いました。


       DSC02770b.jpg


      名古屋駅コンコース奥に、岐阜デリがあります。


         ここは、天むすやお弁当だけでなく

              ごぼうチップスや、面白い調味料が売っていて楽しい♪



        この美濃大豆味噌は、まるでひき肉みたいな食感。。

    
             お砂糖や魚介エキスが入っています。


      田楽や、揚げなす。。味噌炒めや、豚肉の味噌漬け、和風ディップにも。。♪



         DSC02768a.jpg



          きゅうり、キャベツ、ニンジンをあわせ、


              お醤油と豆板醤、大豆みそでたれを作り 



        DSC02772c.jpg
              


        最後に、ちょっぴりごま油をかける。


           ご飯やお豆腐に乗っけても、美味しいです。



             目玉焼きを添えたら、立派な一品に♪


   
     白ごまや黒ゴマをいーっぱい入れて、ヘルシーに。。驚くほど野菜が食べられます。



           カンタン&便利な調味料は、食を豊かにしてくれますね☆




       そうそう。。お料理上手なTさんから、お庭の写真が届きました。


         GRL_0006.jpg
     


     12月に伺った折、”今度は、鉢を並べるのではなく、花壇にしたいのです。”


            そんな風におっしゃっていて。。


          土を入れ、ご一緒に、沢山の苗や球根を植えました。



           GRL_0003.jpg



         ”チューリップが咲きました ♪”と


            写真を送ってくださって。。感激です ☆



     GRL_0004.jpg



      反対側。。入口から見ると、こんな感じ。。玄関につながっています。



           GRL_0011.jpg



          門の前。。大きなイタリア鉢には、


            縁起のよいヒイラギと、南国のレッドリーフ、アイビーに


               色とりどりのパンジー、ストックetc。。



       真ん中のチューリップが咲いた折に、写真を送ってくださいました。



            ガーデニングに伺って、一番うれしいのは。。


              こうして、後々のガーデンを見られることです。
   



      毎日お水をあげ、可愛がってくださるからこそ、こうして美しい花が咲く。。


          花のある暮らしを、共感させていただけることは


              私にとって。。何よりの喜びです。



      GRL_0002.jpg

             

       今月末、お手入れにお伺いするのが、ほーんと、楽しみ。。♪



         月末には、パンジーやハボタンなどの一年草を抜き、


           春 ~ 夏。。冬までもつお花に植え替えです。




       今度は、葉の美しいカラーリーフも、プラスしていけたらいいな。  



        春と冬。。繰り返しお伺いしているうち、


            毎年咲いてくれる宿根草もずいぶん増えました。



      少しづつ手を入れて。。季節ごとに、様変わりしてゆくガーデンは


              そのお宅にしかないものであり。。


           だからこそ、お邪魔できる日が、楽しみなのです。




      ”花を育てることではなく。。花を美しいと思う心が、ガーデニング”


              柳生慎吾さんの言葉が浮かびます。


       DSC03335e.jpg

      

       私の家に咲く、桜手まりは、Tさんのお宅にもあるのです。。♪


          東海市は温かいから。。わが家より先に、満開です☆



         こんなふうに、ご一緒の花があるというのもうれしいこと。 


     ガーデンに伺う折は、お花を選び、ランチをして、おしゃべりをして。



          お庭では。。 ”こっちに置いた方がきれいかしら。。?”

          
             ”あら~。これは大きくなりすぎですね!”



           なーんて、お花談義をしながら、配置換えも、楽しくて。



          いつも、1日があっという間なのだなぁ。。



      ここちよい初夏の日差しを浴びながら。。HAPPY FLOWER DAY ☆ 



         Tさん、お話できるのを。。今からとっても楽しみにしています ♪



              
             ラララ♪ ~ 春らんまん ~


                みなさま、楽しい連休を。。




        今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



      ~  ☆  ~  ☆   ~  ☆  ~  ☆  ~  ☆   ~  ☆  



     ps。。 母の日アレンジメント ご注文わくわくお待ちしてます こちら 




         〆切は、5月8日 (火曜日まで ) 



                どうぞよろしくお願いしますm( )m




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/05/02 10:23】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美しい紅葉に惹かれて。。☆人もモノも、ご縁が大切。
みなさま、おはようございます。

  今朝はどんよりくもり空。。

 
        しかし、私のココロは晴れております ~ 


    昨日、素敵な紅葉を見つけたからです。。♪


         DSC03371i.jpg
 


      関西に来て2年半、こちらでずっと紅葉が欲しいなぁと思っていて。。


          なかなかこれ、というものに出会えなかったのです。



      DSC03376j.jpg


        昨日、通りがかり、偶然みかけて一目ぼれ。。


           いつの間にか、買っていました。。 笑



          春の新芽が、クリーム色~ピンク色の品種です。



        DSC03379k.jpg


      くもり空で、うまく写真が撮れず、もどかしいのですが。。
            

        だんだんグリーンに変化する。。もぉ、素敵すぎです。。


           抱えて帰るとき。。ベランダに置いたとき。。 


              幸せなお買いものとはこのことだわ。。♪



    DSC03380l.jpg


              こんなクリーム色が好きです。


     引っ越しが多いので、あまり植物を増やしてはいけないと思いつつ。。


       人もモノも、植物も。。出会いが大切っていうものね。(←言い訳)



                 いつも気にかけていると、


          不意に。。いい出会いに、巡り合えることがある。


           そんな瞬間。。ご縁だなあと、思うのです。




      夏に緑が濃くなるさまも、秋の紅葉も。。今からとても楽しみです。
  


         欲しいものは迷わない ~ これってせおりーだ。



       DSC03354a.jpg



        最近、歯医者も日帰りが多く、なかなか妹にも逢えないなぁ。


            名古屋‐大阪って、日帰りコースよね。



       私の通う歯医者さんは、名古屋・覚王山にあるのですが


           ここは、植栽の美しいところです。

     

         DSC03357c.jpg



       今の季節からは、街路樹がトンネルになり、木陰を作る。




        見上げると。。ぬけるような青い空に、ライムグリーン。


            
           DSC03356b.jpg



        銀杏の葉はまだ小さく。。風にそよぐ姿もやわらかい。



               秋もすてきだけれど。。



        新芽の時期はまた一味違う。。ひとをわくわくさせますね。

 

          キラキラ光る川。。ところどころ桜の残る深緑の山々や


               すがすがしい空気。


         移動中。。 自然の景色を、身体の中に取り込んで。




          夏に近づくこの季節が、1年中でいちばん好きです。



           夏に向かい。。?最近、海藻類をよく食べてます。



      DSC03370h.jpg

     
       
      ひじきの煮物は、多めに作ると何かと便利。


         朝ごはんにも、お豆腐サラダにも。。意外とトーストにも合う♪



      DSC03368g.jpg



          なぜか。。昔からモズクが大好き。


       沖縄のモズクは、レモンを絞り、味ゴマをふりかける。


 
       夏になったら。。ベランダで収穫したオクラと和えたいな。



         海苔、わかめ、ヒジキ、昆布。。海の恵みが


            髪やお肌を、綺麗にしてくれる。




       できれば、サプリメントではなく、昔ながらの自然の食べ物から


           自分の身体を作ってあげたいなと思います。



            昔は、サプリなんてなかったのだものね^^



       DSC03366e.jpg

       
         
         ここのところ、カマスゴが好きなことに気づきました。



      油も引かず、フライパンで焦げ目がつくまで両面をさっと焼くだけ。


           シンプル・イズ・ベストとはこのことだわ♪



       彩のきれいなトマトや三つ葉、ちくわは、青シソドレッシングで。


            DSC03367f.jpg

               

         あまり手をかけず、朝ごはんが食べられたらうれしいです。



              食事は、毎日の繰り返し。



        準備したり、考えたり。。そんな時間も含めて、満ち足りる。



           できればいつも。。楽しくありたいなと思うのでした。
             



             
    みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう。


       本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ♪






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/05/01 09:45】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

