私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ガラスで涼しく ☆ ひんやり桃&ミントティ♪
みなさま、おはようございます☆

       さいきん毎朝、5時半起き。。  セミが起きなさいと。。 笑


   でも、朝の空気がいちばん、すがすがしい。。大好きです。


          DSC05021g.jpg


         
       夏本番。。桃の美味しい季節ですね!


           やわらかくて、甘くて。。可愛い。



            フルーツの中で、一番好きです。


         (スイカと競るかな。。あ、オレンジも好き 笑)



    DSC05022h.jpg




      朝フルーツは、金ですものね! 暑い季節は、ガラス皿が大活躍♪



          DSC05026i.jpg



          桃には、やっぱり。。ミントティが合うなぁ ☆



             カラミントを浮かべて、涼しげに。


    
      暑い季節は、さわやかな香りが、気分をクールにしてくれますね。


 
           オレンジジュース&ミルクと割った、



             オレンジミント・ミルクティもお気に入りです。

     
      

                さて、お気に入りといえば。。
          


        先日、ayaさんから。。素敵なプレゼントが、たーくさん!届きました♪



      DSC04900B.jpg



            新作の手作り石鹸を、お願いしていたのです。



               またまたキュートなラッピング ♪


      dsc481C



         レモングラス、ハーブ、そして、イエロークレイ。


     (人気の石鹸。。のんびりしていたら、なくなるところでした。。!)



          いい香り。。大好きなレモングラス。うれしい~



       毎度ながら。。ひとつひとつ、丁寧に作られているのがわかります。



            癒されるものには、愛がこもっているのよね。



      ヨガの先生、akikoさんのご依頼分も送っていただいて、にこにこsabo。


            今週、お渡しできるのが楽しみだなぁ~。^^



        そして、”先日天然会でお世話になったお礼です”と、


           一緒にプレゼントが入っていました!



          DSC04914G.jpg



           久香亭の、しいたけ醤油・手作りキットに、


             能登のいかの魚醤を使った国産だし醤油。。木おけ仕込み♪



            も~、 ますますお料理が楽しくなっちゃうわ  




         DSC04909F
  
     

        「saboさん、よく旅に行かれるから。。使ってください♪」と


           DSC04906D



          こちらは、お洒落なアロマ・ピロウ。



            ラベンダーとヒーリング・ベルガモットの香り。。♪



         枕の下に入れて、香りを楽しむものなのですって ^^ 


 
        DSC04908E.jpg



            キュートな小花柄の折り畳みスリッパ♪


       
       う~。すごい。。なぜこんなにも、私の好みがわかるのでしょう。。?


                魔性 ayaさん、恐るべし。。




        思うのですが。。”相手の欲しいものを贈れる人”というのは


         いつも相手のことを、深く知る努力をしている人なのでしょう。



       これって、できるようで。。とてもむつかしいことなのだと思う。。

        


      旅にいく、とか、料理が好き、とか。。インプットされた情報を


         さりげなく、相手に添うように使うことができる。




       ayaさん は、そういう意味で、稀有なひとだなぁと思います。 
 
  


            言葉ひとつ。。そして贈りものetc。。



         思ってくれる時間を含めて、うれしいことだから。。  

     

          ayaさん のブログでも、そんな記事を読みました。


         
       とってもうれしいプレゼント。。本当にありがとうございました。




            贈りものって、いいものだなぁと思います。



                心がぽっと、温かくなる。




      私もいつも そういう気持ちで。。仕事や人付き合いを、していきたいな。



           DSC04818A.jpg



         7月も、今日で終わり。。早いなぁ。



       ステキなお誕生日カード、電話やメール、プレゼント。。



           今月は、うれしい贈りものをたくさんいただいて。。


         何度も、胸がいっぱいになりました。 本当にありがとう。
                         



          DSC04981F.jpg




       落ちてしまった紅葉の葉や、赤くなる前のミニトマトの実。



              水に浮かべて。。涼をとる。




         横に添えたステキなカードは、友人のオリジナル。



        季節ごとに咲く花のように。。季節をともに過ごすこと。





       インテリアでも、お出かけ先でも。。癒してくれるのは、人の温もり。



           そんなことをしみじみ思う。。夏でした。




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。



              本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/07/31 10:15】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
夏をのりきる。。!さっぱり冷麺☆キウイドレッシング♪
みなさま、おはようございます。

  
    昨日も暑かったですね~! 灼熱の太陽。。おそるべし。


       DSC04973n.jpg


        天神祭をテレビで見ながら、すっかり夏気分。


       提灯、屋形船、浴衣。。水辺の花火は癒されますね。



    DSC04912a.jpg

     

    Y先輩より。。お誕生日プレゼントに、和小物をいただきました。


       なんてキレイ。。浴衣の時にも、似合いそうだなぁ。


        大切なリングを入れて。。にこにこになっています。


       DSC04943g.jpg



        他にも、キュートなファイルや、紅茶etc。。


           すてきなプレゼントをたくさん。。ありがとうございます。



      そうそう。。お花のご注文もいただいたのです。 うれしいなぁ!


         世田谷にお住いの義妹さんへのお誕生日プレゼント。



     DSC04927c.jpg



    父の日にアップした アレンジを気に入ってくださって、HAPPY 


       夏のグリーンは、すがすがしくていいなぁと思います。



             個人的にも、好きなアレンジ。。



      DSC04925b.jpg


    
     Mさん、お誕生日おめでとうございますm( )m


      
          
            DSC04931d.jpg




         動かないよう、専用ボックスに固定して



              DSC04935e.jpg

                


     ラッピングした後、お手紙とおまけの石鹸をお入れしました。



          DSC04936f.jpg




       ayaさんから届いた手作り石鹸。。癒し効果抜群です♪
        


    しかし。。今回、なぜか。。?グリーンの薔薇が抜けていたとのこと。。


       
           とても、申し訳ない気持ちになりました。



     せっかくの贈りものなのに、ごめんなさい。。お詫びのお手紙を書きました。


     DSC04923aa.jpg



      市販のプリザは、ボンドで固定してあるものも多いのですが


        私の場合、好みで差し替えられるほうがいいかなぁと、


            あえてくっつけずに、お送りしています。




      でも、逆さまにしても落ちないよう、きちんと確認しているから



        よっぽどの衝撃がない限り、抜けることはないはず。。


           
       夏のお中元シーズン。。配送の際、乱雑に扱われたのでしょうか。




        専用ボックスに入れ、お花のシールや、ワレモノ明記をしても


         ごくまれに、こういうことが起きてしまう。。悲しくなります。



      そんな中。。Mさんより ”とても素敵で、気にいりました”とのこと。。


           Y先輩からのやさしいメールに、救われました。   



         飾ってくださって、本当に。。ありがとうございます。




        何かあった時は。。自分にできるせいいっぱいの配慮をしよう。



        運送会社さんにも、注意してくださるよう、きちんと説明しよう。 



             ひとつひとつ。。勉強ですね。



           DSC04971m.jpg



          夏は、植物の成長スピードが速いこと。。!


     早朝ベランダで、少しづつカットしたり。。手入れをしています。



           それにしても、暑いなぁ。



      食欲はあるのだけれど。。この季節は、さっぱりしたものがうれしい。 



          冷麺って。。私の場合、麺は半分でいいのよね。


       DSC04953j.jpg



           お野菜をいっぱいのせるから。。笑


      トマト、キュウリ、人参、薄焼き卵、甘辛く煮たちくわとキノコ。



            お肉がなくても、十分美味しい。


       
        ( いつも作り過ぎちゃうので、別のお皿に並べて取るスタイルに。


           残りは。。次の日、散らし寿司や、あえ物にします 笑 )



       この日は、キウイを入れて、ドレッシングを作ってみました。


          DSC04949i.jpg


       昆布だし、ハーブビネガー、キウイ、めんつゆ、ゴマ、山葵。


              刻みのりと。。もぎたてのオクラ。
         


       DSC04958l.jpg


                
         キウイが、こんなに冷麺と合うなんて。。発見です♪ 


             フルーツのコクがいい感じ。。うふふ。



    DSC04957k.jpg


       具沢山の冷麺は、私の好きなもの。。ベスト10に入るなぁ~。



          夏だなぁと、実感します。 ほんと。。最高 ☆



        途中から、味を変えて、タイドレッシングを回しかける。



           DSC04947h.jpg



           少し前、100円ショップで見つけたのです。      


          南国・タイの香り。。う~ん、元気が出ちゃう^^



        ” 一皿で、二度おいしい ” とは このことだわ。。♪           


          やっぱり。。麺半分で、お腹いっぱいでした! 


         
        野菜を変えたり。。また、お肉やツナ、お刺身を載せたら、ゴージャスに。



           具に合わせて、たれを考えるのも楽しいのだなぁ♪ 


       辛子&ゴママヨ? ピリ辛コチュジャン? 山椒&レモン醤油?




             ほーんと、何通りにも、変幻自在。。☆



         冷麺って大好き! 夏の、簡単&お役立ちメニューですね  



         夏バテに気を付けて。。今日もいちにち、元気にいこう ☆




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。






              

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/27 10:51】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
京都・あめんぼ堂 ☆ 世界初 ♪ かりんとうカフェ&スイーツ
みなさま、おはようございます。


     さいきん蝉の合唱で、目が覚めます。  朝から元気だわ~。


         DSC04762h.jpg


            朝顔に、蝉。。夏本番ですね!



    DSC04898nj.jpg


     揖保の糸が届いたり。。(K様、いつもありがとうございます。)


        DSC04897i.jpg


         京都・はれま ・ちりめん山椒をいただいたり。。


            夏ならではの、贈りものがうれしくて


               身近な方に、おすそ分けしたりしています。



     ~ HAPPYは、皆で分けるとよりHAPPY   (by sabo) ~



      さて、猛暑の前。。今月はじめに、京都へお買いもの。


       DSC04675a.jpg


        週末。。人込みを避けるには、 ”朝イチ!” 鉄則ね♪
          
                        

      早めの時間なら。。カフェもすいていて、うれしいです。


       四条通りののエクセルシオール・カフェは、



          DSC04681c.jpg



          
               三階がゆったりできていいな。


        DSC04680b.jpg


          
        好きなパンを選べるセットは、お得感がありますね。



            食べられなくて、一つお持ち帰り。。♪



           DSC04685e.jpg


 
        抹茶デニッシュは、翌日の朝ごはんになりました。


            ちょっぴり、贅沢気分になれていいな。


          DSC04690g.jpg

                      

         夏は、キーンと冷やした蒸し野菜がおいしい。



    カボチャ、水菜、トマト、人参、きゅうり。。グレープフルーツに、シャウエッセン。



     DSC04689f.jpg

      

        今日は何種類入れたかな?なんて数えるのも、楽しいです。



           レモンをかけて。。ビタミン補給しなくちゃね。



       DSC04808k.jpg



     るりまつりは、先月はじめから。。絶え間なく咲いてくれています。


           真っ白な花が、すがすがしくて


              朝から、”おはよう~”と笑顔になれる。


      DSC04683d.jpg



       お礼の品を探しがてら。。イノブンで買った かりんとうは


               京都・あめんぼ堂 のもの。



     甘味だけでなく、わさびや柚子胡椒、ねぎみそや、ごま&きなこetc。。


           お酒のつまみにもなり、いいなぁと、思う。



     町家づくり。。あめんぼカフェなんてあるのね~。


         今月オープンしたばかり。。こちら(世界初・かりんとう カフェ&スイーツ



           三条なら。。またお散歩ついでに行ってみたいな。



       毎日、暑いけれど。。 新しい発見に、心躍るsaboです。



            今日もいいことに、出逢えますように。





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


           本日も ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。  



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/25 09:01】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
温もりのある暮らしが好き☆ ステキなお宅拝見♪
みなさま、おはようございます。

   梅雨明けしたものの。。すっきりしないお天気が続いています。


      DSC04718b.jpg


        さて、今日はガーデニング&お宅訪問blogです♪

  
    七夕の日。。ちょうど、お誕生日の花束をいただいたばかりだったので


           DSC04710a.jpg


        ちいさな器に、お花アレンジ&おすそ分け^^


      DSC04721d.jpg
          


       二十四節記でパンを買い、我が家のベランダから


           DSC04720c.jpg


          バジルやレモングラスをちょっぴりもいで。


          普段使い。。なんでもないお土産も好きです。



       mizueさんのお宅にお邪魔するのは、この春以来かな。。?


       昨冬に新築されたお宅。。少しづつ植物を植えていきたいとのこと。


           ”まずは、ハーブから始めてみようと思って^^


              一緒に選んでもらえたらうれしいです”
       



       ” 行く行く。。^^  私でお役にたてるならもちろん ♪ ”    


         高槻のTさんに教えていただいたガーデンショップへ。

            
          小雨降る中。。 ”お料理に使えるものを中心にしたいな”        


       ローズマリー、ミント、コリアンダー、バジル、レモングラス。



          まっさらな花壇は、余裕をもって植えられますね。


      DSC04732i.jpg


       ふと見ると。。以前、お分けしたわが家のグリーンが


           DSC04729h.jpg


             すくすく元気に育っていました。


      ピンク色。。麩入りのトラディスカンチアは、名古屋のemikoさんより。。


              エレンダニカは、神戸のAちゃんより。。



       いずれもいただきもの。。こうして、好きな人のお宅に


          植物の輪が広がっていくのは、とってもうれしい 



       自分の家がもしも枯れても。。あちこち植物保険になるしね ♪


     ガーデニング大国イギリスでは、大切なものは、おすそ分けするそうです^^



            玄関前。。アプローチ部分には


           DSC04735j.jpg



     花の咲き始めたクリーピングタイムと、龍のひげが、丁寧に植えられていました。



          味のある枕木の間には、丈夫なおかめヅタ。


      植物は、水はけや日当たりetc。。心地よい定位置があるから



         それぞれの場所で。。それぞれの風情を醸し出す。



      何年かして。。自然なお庭になっていくのが楽しみですね♪



      DSC04728g.jpg


      
       寄せ植え鉢に。。大好きなコロニラ・バリエガータを発見。


       ”これ、黄色い花がかわいくって”なんて、にこにこお花談義。


           
    ”私もベランダでお気に入りなの^^” 。。好きな花が同じって、HAPPY ☆


         ミニ薔薇をカットしたり、ちょっぴり植え替えをしたり。。   


         
       私が作業をしている間中、mizueさんは、いろいろおしゃべりをしながら


              ずっと傘をさしていてくれました。(ありがとう!)


   
    そして、この日はなんと、ランチをごちそうに。。♪



          DSC04736k.jpg

       

        いつお邪魔しても。。お洒落で気持ちのいいお宅です。

        

      DSC04726f.jpg
   
         

    sabo  ”あ! ブラインドカーテンがついたのね~^^ いい感じ。。


      mizueさん  ”そうなの、少しづつ。。改革してます ^^”



      ファッション~インテリアにいたるまで。。

   
        いつお逢いしても、子育て中とは思えないお洒落ママ。


      DSC04738m.jpg

     
     この日は、ふわっふわのタラモサラダと、ツナの大根サラダ。


        そっか。。大根も、太めのピーラーでむくと、新鮮ね~^^



        DSC04739n.jpg



       インテリアはもちろん、食卓も、バリの雰囲気たっぷり。


           すっかり、リゾート気分になりました。



       DSC04742p.jpg



     この日、用意してくださったミートソースは、


            トマトとタマネギの甘みが生きていて。。



       ”すごくフレッシュ&フルーティ。。!これ、何が入っているの。。?”
                   
      

        ”うふふ、柚子コショウを入れると、すごく甘みが出るの”



      なるほど。。!いつも、さりげなく工夫あるメニューなのだなぁ~。 



         拝見したクリアファイルには、


          お料理教室や雑誌のレシピが、きれいに整理されていました。   



      DSC04740o.jpg
       


         お持ちしたパンも、早速切り分けてくださり


          キュートなお子さん、R君も、一緒にパクパク。。♪



      ステキなバリ旅行の写真を見せていただいたり、


          楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく。。



       ついでだから。。と、帰りは、自宅まで送ってくださいました。 


          DSC04737l.jpg



     玄関に開いてあった 立体絵本。。


          種をまいて、植物が育ったとか。可愛いなぁ♪


     DSC04819q.jpg



         夏向きの、ハーブ・コーディアルまでいただいて。


            至れり尽くせりとはこのことだわ 


      mizueさん、美味しいランチ&楽しい時間を ありがとうございました ♪ 


          今度、我が家にもまた、遊びに来てくださいね  ☆


        mizuer.jpg
        

 
         お花をいただいて、洗面所がはなやかになりました^^ 


               なんてうれしい写メール。



     私がお邪魔した後も。。着々と、蓮や睡蓮、そして、トマトの苗をゲットしたとか。



          思い立ったら、即行動!ステキだ~。ぜひ見習いたいです。



        ご家族で作ってゆく、マイホーム&ガーデン。。


           これから、ますます素敵になることでしょう 



        インテリア大好き! ガーデン大好き! 美味しいもの、大好き! 



         そして、温もりある暮らしを垣間見るのが。。大好きです 




     また、変遷を見せていただけるのを。。。とっても楽しみにしています。



          出逢いって、ほんと。。不思議で楽しい 


             これからも、末永く。。よろしくです ^^
    



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/07/24 09:42】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
能登のイタリアン&ベーカリー ☆ 民宿ふらっと
みなさま、おはようございます。

  梅雨明けしたと思ったら、猛暑続き。。! 今年は暑いですね~。


    さて、能登ドライブのメインは、イタリアン・ランチ。


       DSC04875r.jpg


         お目当ては。。”民宿ふらっと”さんです。


      DSC04837d.jpg


       オーストラリア人のご主人が作られるイタリアン。


  DSC04761c.jpg


      TVや雑誌など。。何かと目にする機会が多く


          一度行ってみたいなぁと思っていたのです。



    DSC04838e.jpg


     棟続きの建物は、小さなベーカリーカフェになっていて


         パンを買いに来られるお客様が次々に。。人気なのね~!



       いい香りにつられ。。私たちも、お土産に買いこみました^^

     
 
    今回泊りではなくランチ。。(前もって予約すれば、受け付けてくれます。)



        DSC04842g.jpg

     

        案内された建物に入ると、カトラリーが準備されていました。




      DSC04845h.jpg

     

        室内は、味のある古民家風。。器や掛け軸、


           DSC04849j.jpg



             花模様のライトが飾られ。。


   DSC04846i.jpg


            道を挟んで反対側には、海が拡がっていました。



         明るく朗らかな奥様が、順番にお料理を運んでくれます。




      DSC04861k.jpg


         こちらは、能登のいしりを使った じゃがいものスープ。


             まったり濃厚な味。。おいしいです。


    DSC04863l.jpg



       海が近いので、新鮮なお魚には事欠かないそう。


         ヒラマサと、薔薇のカタチの白身魚は。。”ナベラバチメ”


          自家製のいしりドレッシングと、練梅、お塩で食べます。     



         塩は、地元の”珠洲の海”。。 お刺身がこりこりして美味しい! 


            

      DSC04865m.jpg



          ふんわりパンも、ドレッシングをつけていただきます。



       DSC04870o.jpg



          摘みたてフレッシュ。。バジルを添えたリーフレタス。


               DSC04869n.jpg



       ベンさんの手打ちパスタは、イカを使った、ガーリックチーズ風味。


         チーズもふんだんに。。かなり濃いめの味付けでした。



    能登は、イカが大量にとれるため、


        昔からイカを使った魚醤油、いしりが伝統食材なのですって。


   

           どのお料理にも、効果的に使われていました。  



      
    DSC04872p.jpg


        こちらは、舌平目のソテー、明太子ソース。


            小骨があるものの、身が柔らかくて、優しい味。。 



        一匹まるごとだったけれど、淡白なので、食べられました。
      

              

       この後、ぬか漬けの鯖を使ったピッツア。。


         クリスピーな生地と、鯖、チーズの塩気がベストマッチ。



          DSC04874q.jpg



         最後は、デザートとエスプレッソ。。もうお腹いっぱいです。。!


             
     ふらっとは、食通の間で知られた 郷土料理の宿 ”さんなみ”の娘さんが


        オーストラリア人のご主人・ベンさんと始めた民宿だそうです。



              もう、17年になるのだとか。。



     食事のあと、人懐っこいベンさんが、お話に来てくださり、楽しかったなぁ


           終始にこにこ。。温かい雰囲気です^^        



         話好きなお二人の人柄が、人を引き付けるのでしょう。



          全体的に、塩の効いたパンチのある味付けなので



         ゆっくり泊まって、お酒とともにいただきたい感じでした。
    




         食事は、4千円~。。う~ん、ちょっと高めかな。。?



           宿泊は、一泊二食付で、8500円~。(こちら


           ここは、泊まった方が断然! お得でしょうね。

             (和食の朝ごはんも、絶品だそうです。)


  DSC04879sk.jpg

        

         海沿いに立つ、ちいさな宿は、富山湾に面し


           DSC04881t.jpg



         磯のわかめが見えるくらい。。? 透明度が高いです。


   
       DSC04758a.jpg


        
       北は、季節がゆっくりなのかしら。。?



         ドライブ途中、道沿いに紫陽花がとてもきれいでした。



              DSC04891u.jpg

      
            今回、能登は、広いなぁと、実感です。




         DSC04760b.jpg

               
                      
          能登野菜、新鮮な魚。。おいしい塩に、地酒。



            細長い半島は、ぐるっと一周、海景色。


           
     海沿いに、美味しいイタリアンレストランもたくさんあると知りました。
  



       のとじま水族館や、輪島の朝市にも行ってみたいなぁ。。!


         またゆっくり、ドライブできたらと思います。



    どの道がきれい。。? 早い。。? 行ってみて、わかることがいっぱい。



      旅は、私のpower & happy    Yちゃん、いつもありがとう。

                   

            またお出かけできるよう。。がんばります^^

   


      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆



          本日も ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


       

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/19 09:58】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(6) |
能登の美しいビーチ☆ 日本の渚100選♪
みなさま、おはようございます♪

  梅雨が明けましたね!  朝から蝉の大合唱。。 夏だなぁ~。


     DSC04825c.jpg


      Y先輩に、関西の水ナスをいただきました。


        今まで、お漬物しか食べたことがなくて。。


    DSC04823b.jpg



           ”普通のなすとぜんぜん違うよ”



        なんて教えてもらったのですが、ホントだ~。



            実がほっくほく&ジューシー。


       やわらかくて、甘みがあり。。なんておいしいのでしょう!


     DSC04822a.jpg

    

           カタチも丸っこくてかわいいですね^^

  
     あっという間に、食べちゃった! 今度また。。探してみようと思います♪      
   


     
   DSC04826d.jpg

           

        お誕生日プレゼントに、bag in bagも。。 ♪


      
     ピンク色&シャンパンゴールド。私の好きな、水玉もよう。。うれし~い♪



          DSC04827e.jpg


         中布も、品があっていい色です。



       これで、鍵や携帯がまいごにならない。。かな^^ ありがとうございます☆


           かごバッグに、ぽいっと入れて、旅支度。。うふふ。


       
            贈りもので、HAPPY気分。。感謝です。

      



         さて、海の日の連休は。。久しぶりに、北陸へ。



     金曜日、ラッシュに合わないよう、4時台のサンダーバードに乗ったものの



        スゴイ人でびっくり。。 さすがは三連休ですね!




      DSC04894k.jpg
   


        日曜日は、能登へドライブに行きました。


           車窓から見えるのは。。千里浜なぎさドライブウエイ



            延々と続く海景色。。気持ちいいです。



   能登は、昨年。。国内初「世界農業遺産」に認定されたのですってね。


          ~能登の里山里海~ (こちらをみてね ☆)




         富山から、思っていたよりもずっと遠かった。。



      時間がなくて、輪島の朝市にも行けず、ざんねんでしたが 



      海岸沿いに素敵な棚田があったり。。見どころいっぱいです。




    DSC04833g.jpg



       あいにくのくもり空だったけれど、


           七尾湾は、入り組んだ入り江が美しい。 



    カキの養殖や、昔ながら。。のんびりと魚を待つ”ボラ待ちやぐら”の名残など


          所々、観光名所が点在していて、楽しかったなぁ。



           DSC04831f.jpg


         いつも、 水のきれいなところに惹かれます。



     私の好きな塩、珠洲の海は、能登の先。。珠洲の揚げ浜塩田で作られる。



          食べるもののルーツを知ると、うれしいですね。



            塩づくりの体験コースも、あるのだなぁ~。



            またゆっくり計画していかなくてはね^^



        DSC04884h.jpg



            ランチのあと、ドライブがてら立ち寄った


      奥能登珠洲ビーチホテルは、前日の7月14日、海開きしたそう。

             


    DSC04888j.jpg



          目の前が海! 人もまばらで、絶好のロケーション。。♪



     鉢ヶ崎海岸は、透明度が高く、日本の渚・百選にも選ばれているそうです。



       浜で甲羅干しをしている女性や、家族連れ。。BBQをしている人など


             もう、すっかり夏の景色が広がっていました。



              やっぱり海はいいなぁ。。

           

       
            DSC04885i.jpg



      奥能登珠洲ビーチホテルは、となりが国定公園になっていて、



           海まで、のんびりとした散歩道が広がっています。



             ”ここ、なんかいいところだね。。”
          


           
      DSC04896m.jpg


         海。。山。。田畑。。 風にゆれる稲穂や、季節の木々。




        夏の田んぼは、緑がまぶしく。。 車窓の景色に癒される。
        


                           
           北陸の作られ過ぎない自然に、ほっとします。




           日本国内。。知るほどに、奥深く拡がっていく。



         
         見たことのない景色を見るたびに。。心躍る、私です。




           次回は、能登のイタリアンランチ☆



             以前からずっと行ってみたかったところ。。



             どうぞ お楽しみに。。してね♪




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





     

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/18 09:59】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
暮らしのHAPPY♪花&美味しいもの&雑貨
みなさま、おはようございます♪

  
         オクラが、どんどん大きくなってきました☆

  

  DSC04814o.jpg

              
          まだミニなのに。。産毛がかわいいったら。。♪



      お花を3つしか見ていないのに、なぜか?実が5つ。。


          2つ、見逃したのだなぁ。。笑  ざんねん~ 


      でも、ちいさな命が産まれ。。日々育っていく姿に、感動します  



    さて、先月のはじめ。。友人のAちゃんがお花を作りに来てくれました^^


       DSC04371e.jpg


         お友達へのプレゼントに、黒のスクエアタイプ。



      DSC04375f.jpg


    今回は、明るいオレンジと、やさしいアイボリーの薔薇をチョイスしてくれました。


         ライムグリーン、シャーベットオレンジの紫陽花と、葉を散らして


              大人可愛いアレンジメントができました。



         DSC04378g.jpg



     このタイプは、お花を入れる面積が少ない割に、意外とバランスが難しい。


          
          でも、出来上がりは。。うふふ、素敵なのです。



       ”思ったよりやさしい感じになった。。不思議ね~” とAちゃん。



          ”ステキ! お友達に、喜んでもらえるといいね”       

     
           DSC04382j.jpg


      壁にかけたり、ねかせたり、立てかけたり。。いろんな飾り方ができて、◎



              お花が、友情を繋いでくれますように。。☆


           
         ゆっくりしてもらえる日だったので、夕ご飯をご一緒に ♪


           DSC04362a.jpg


         皮付きの蒸しポテトに、アンチョビ&梅。。青シソドレッシング。


             夏は、野菜の味も、力強くなりますね。



     DSC04365b.jpg



        ブロッコリーとじゃがいもの、冷製ポタージュ風。



       DSC04384l.jpg
  

            キノコと青うり。。高野豆腐の、ほっこり煮物。



            何でもない、季節野菜の炊き合わせが好きです。


              やさしい味のおかずがあると、和みますね。



              DSC04367c.jpg



      この日は、Aちゃんが教えてくれた


           ”豚肉のローズマリーしゃぶしゃぶ”にチャレンジ。



       たっぷりのローズマリーで、薄切り肉をさっとゆで



           DSC04369d.jpg



          レモンをかけるだけなのですが。。これ、おいしい~♪



       塩もかけないのに。。ローズマリーの香りが口いっぱいに広がります。



           ”なんてシンプルで、ヘルシーなのかしら。。スゴイ!”


     ローズマリーは、香りが強いので、ふだん大量に使うことはないのだけれど 

 
            このメニューなら、思い切り使えそう ♪



        美味しく&楽しいレシピを教えてくれて、ありがとうです ☆




          DSC04379h.jpg




        今回、空き箱と布を持ってきてもらい、一緒に布BOX作りも。。。♪


   
             私は、小さ目のボックスで作りました。



     DSC04380i.jpg


               
      Aちゃんは、渋い色合いの布で、和風モダンという感じ^^ ステキ!



           私は、何か作業をしていると、無心になってしまう。。



          ”できあがるまで、黙々と。。なんか可笑しい 笑”



        久しぶりの、なんちゃってカルトナージュ。



           ボックスリメイクは、一人でも楽しいけれど。。


         こうして お友達と一緒に作ると、もっと楽しいのだなぁ。



         DSC04388n.jpg




         何を入れよう。。? 文具入れも、いいかしら。。


      DSC04386m.jpg




          悩んだ末。。はがき入れにすることに。


           目につくところに置いておけば、いつでもすぐ書けるから。。♪



      
           いらない箱が、お化粧されて、宝箱みたいになる。。^^



               これって、なんだかウレシイですね。




         インテリアに合うような。。素敵な布をみつけるのも楽しみです。
     


              今度、友人にも作ってあげたいな。


      DSC04383k.jpg



          毎日の暮らし。。ちょっとした変化が、ちいさな幸せ。



             人とつながることなら、なおさら。。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



               本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





      
          

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/13 08:24】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
宇治~人気の古民家ランチと、パワースポット☆世界遺産♪
みなさま、おはようございます♪

      嵐のような雨のあと。。今朝は、風がひんやり。


        2012-6 宇治 087


    さて、三室戸寺の次に向かったのは。。宇治上神社


        平等院から宇治川の橋を渡り、反対側にある世界遺産です。

         

     2012-6 宇治 071

        

       大きな駐車場がないため、平等院と比べると静かな趣。
 

            2012-6 宇治 072



        現存する寝殿造りでは、日本最古の神社建築なのですって。
  

       山の麓に佇む、かくれ遺産。。という感じかな。



     2012-6 宇治 073


    可愛いきものの”願い人形”は、中を開いてお願い事を書き、奉納すると


          願いがかなうといわれているそうです。



        境内には、宇治の名水や、願い石を置く岩上さんがあり


            女子に人気のパワースポットなのですね。


    2012-6 宇治 076



          ちいさなイロハモミジがキラキラ輝き、
               


             美しい川と、緑。。きれいな水。



           ご近所に慕われている神社なのだと感じます。



              2012-6 宇治 080



         風光明媚な土地柄。。


          
         宇治川沿いの参道には、大きなお屋敷がたくさんありました。



                2012-6 宇治 082

              


         ここは源氏物語の後半。。宇治十帖の舞台としても有名ですね。


               2012-6 宇治 081


        
        ピンク~白の絞りの椿   ”ヒカルゲンジ”


             冬~春にかけて、美しい花が咲くのだなぁ。



      ここ三年。。なぜか毎年、宇治に来ているような。。?



          独特の、のんびりとした空気に惹かれています。
 



     古く。。京の都から、貴族が隠遁して川遊びをしたというのも納得。



              何か、和むのよね。。^^



        さて、たくさん歩いてお腹がすいたと思ったら、ランチタイム。



       2012-6 宇治 097



          以前から行ってみたかった ”ロバ ” を予約。


     グルメな友人、Tさんからお聞きして、楽しみにしていました。



           宇治橋商店街をとことこ歩いて、10分くらい?



        通りに溶け込む古民家で、創作和食がいただけるお店です。   


     2012-6 宇治 090



      ちいさな器にちょこちょこ盛られたランチは、あっさり女子向き。
          
         
            奥のガラスの器は、茄子のジュレです。


         2012-6 宇治 091



        畳敷き。。すかし和紙。。ガラス戸と縁側の奥は、坪庭のグリーン。




            店内は、どこか懐かしい。。ほっこり空間でした。

            

     2012-6 宇治 092



     この日のランチのメインは、鱧とお茄子の揚げ浸しあんかけです。
 


            2012-6 宇治 093
     


        まろやかな餡は、吉野葛を使っているのかなぁ。?


           上品な鱧に、トッピングは、カリカリの揚げ梅かしら?



       こういうの、自分で作れたらいいなぁ~。 とってもおいしかったです。


          2012-6 宇治 095

        

     通り側は、窓の高さに合わせたテーブル席。。作家さんの器もすてき。



       ちいさいながらもゆったりした雰囲気で、いいお店でした。



           おススメの焼き立てパンをお土産に。。♪



          Tさん、ステキなお店を教えてくださってありがとう ☆




      宇治商店街には、お魚屋さん、パン屋さん、お茶屋さんや、カフェetc。。



       観光と地元の方の暮らしが、いい感じで融合していて楽しいです。





         洗練され過ぎない、ほどよい田舎感がいいのかな。



             何度行っても、満ち足りる場所。



        平等院の藤も立派だったから。。いつかゆっくり見てみたいな。  



       2012-6 宇治 057



           肌に合う土地って、きっと誰にでもあるのでしょうね^^



             私にとって。。宇治はそんな場所の一つです。



               好きな場所をみつける幸せ。




       だから、お散歩って、やめられない。。♪  ステキなお店探しもね ☆




            みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


        
            本日も ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





      

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/12 10:04】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都・宇治~三室戸寺の紫陽花さんぽ☆
みなさま、おはようございます♪

     梅雨の晴れ間も、今日まで。。?大切に過ごさなくてはね♪


  さて、6月30日。早起きをして、京都・宇治まで、ドライブ・デート^^


       2012-6 宇治 045



     以前行った、三室戸寺の紫陽花がきれいな頃だなぁと。


           
        宇治は、電車だと時間がかかるけれど、車なら近いのです。


            高速に乗らなくても、30分くらいかしら?


      10時ごろ着いたら、もう結構な人出でした。


         この日は、午前中のみ、お天気予報。。みんな早起きね 笑


      2012-6 宇治 059



       う~ん。。やっぱり、ここの紫陽花はキレイだなぁ。


          いろんな品種が植えてあり、楽しいです。



        2012-6 宇治 058
                  
                     
      奥にある2万本のつつじも、相変わらず美しい。。


          花は、咲いているときだけではなく


            手入れをされていれば、こんなにもキレイなのだなぁ。


       
        花寺は、歩いているだけで、ほっと和むものがありますね。



          2012-6 宇治 065
        

       
           ブルー、ピンク、ローズ色。。


      山の懐に抱かれた、色鮮やかな紫陽花が、ちょうど満開。



      2012-6 宇治 047


    三室戸寺は、この時期、蓮も咲き始め


          2012-6 宇治 049
       

           睡蓮鉢に植えられた、大きな蓮の花に


       2012-6 宇治 052




             たくさんの人々が見入っていました。


          2012-6 宇治 050


         このお寺は、ご利益スポットがたくさんあります。


            うさぎさんのお腹に、まあるい卵?が入っていて


             手を入れて、上手く立てることができたら運気アップ♪


       また、牛の鼻を撫でて、金運上昇♪etc。。いろいろ。。楽しめます。



           参道わきに、ピンク色の柏葉紫陽花を見つけたり


       2012-6 宇治 060


              ガク紫陽花の、変わり品種があったり。。


          紫陽花は数あれど。。初めての花を見かけると、うれしいですね。



                 2012-6 宇治 056



       休憩茶屋で、わらび餅を頼んだら。。抹茶&きなこ。



             お茶処。。宇治ならではね。



            2012-6 宇治 055



        満開の花に酔い。。毛氈に座って、ほっと一息。風流だなぁ。


            昔の人も、こんな風に花を愛でたのでしょうね。


        2012-6 宇治 064


                
         ブルー系の紫陽花は、ハートのカタチになるものが多く


            発見すると。。なんだか得した気持ちになる。




         ただ今、携帯の待ち受けは。。この写真にしています ♪



       見るたびに、楽しい一日を思い出し、HAPPY気分になれるから。。




          今年は、雨の合間をぬって、とことこ紫陽花散歩。。



             いろんな場所に行けて、うれしいな。



            ご一緒してくれる人あってこそね。。感謝です。


      
          この日はデジカメを忘れ。。 あほsabo。



            でも、スマホ写真もなかなかじゃないでしょうか 笑 




       ( 2年前の、三室戸寺ブログは こちら。。写真の色が違いますね^^ )



           
        次回は、世界遺産・宇治上神社と、人気の古民家ランチ☆


               どうぞお楽しみに。。してね ♪
       
       
       

     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/11 09:44】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
簡単&おいしい夏レシピ♪トマト&海老&卵の冷製スープ☆
みなさま、おはようございます♪

    青空つづき。。 セミが鳴いたら..すっかり夏ですね!


        さ~て、本日は。。簡単!夏のお料理レシピ ☆ 

    
      先週末、お友達に教えていただいたメニュー♪


            トマトと海老の冷製スープです。


         DSC04765e.jpg


        必要なのは。。トマトジュース&春日井のグリーン豆。


    DSC04767f.jpg


          海老とたまご、豆板醤、だし汁だけ。。♪



 
     1 鶏がらスープを煮立て、海老をゆでたら、取り出しておきます。



     2 1に、トマトジュース2カップ、豆板醤小さじ1を足したあと


    DSC04768g.jpg

    

          卵を入れて混ぜ、ふんわりかきたま汁風に。。♪



       DSC04769h.jpg
           


       3 あら熱が取れたら、海老を戻し、器に入れて、冷蔵庫へ。



           DSC04780j.jpg

               

       キーンと冷やしたお皿に盛り。。グリーン豆を散らすだけです。


          
          トマトの爽やかさ、海老の香り。。豆板醤のコク。



             トロトロ。。まろやかな卵。。


          塩気の効いたグリーン豆の、こりこりした食感♪  



            お豆が、なんともいいアクセントになっています。
 



       豆板醤を使うこと。。そして、かきたま汁を冷やすという発想が◎


           これ、めちゃくちゃおいしいです。。大ヒット♪
          
         
   
    日経に掲載されている、小泉武夫さん の食コラムレシピですって。



           ~ 身近な材料で、簡単にでき、新しい ~  

        

       色もきれいで、作り置きできるし。。おもてなしにもいいなぁ。

           

           (mizueさん、教えてくださってありがとう ☆)



        DSC04794l.jpg
  

          教えてもらったレシピは、忘れないうちに。。うふふ♪



          そうそう、初めて、おからコロッケも作ってみました。


          DSC04787k.jpg
         

          自分で作るなら。。一口サイズのミニコロッケ。



       卯の花をたくさん作ったので、ほくほくじゃがいもと合わせたら


              思いのほか、美味しく&ヘルシー。


          DSC04817m.jpg


       ドライのおからパウダーって、ホントに便利だなぁ。。♪


           (今は、100円ショップでも売ってるのね^^)



        成分そのまま。。植物タンパク&食物繊維もたっぷり!


          使いたい分だけ戻せるので、重宝しています。



         最近、大豆製品をよく食べるようになりました。



     豆腐、おあげ、厚揚げ、納豆。。高野豆腐、おから、豆乳。。etc。

       
         めざせ、お肌ピカピカ女子  イソフラボン~ よろしくね。。♪  
  


  
       上の冷製トマトスープに、お豆腐を入れるのも美味しそう♪


          グリーン豆の代わりに、青シソ&オクラ&茗荷も合うかな。。^^




     バジルを散らし、オリーブオイルを足して。。冷製カッペリーニもいいなぁ~。



            あぁ~ だれか、私の食欲を止めて。。!! 笑 



              。。。その分、お散歩いたします    



       DSC04762d.jpg



       散歩道。。毎年たのしみにしている朝顔が、今年も咲き始めました。


              
              めぐる季節。。めぐる旬。



          どうせなら。。おいしく&楽しく&美しく。


              身体が喜ぶマイごはん ♪ 
      

    

           みなさまの  簡単レシピ、募集してます ♪



        DSC04752b.jpg
     



         足早にすぎてゆく時間。。ミニ薔薇もそろそろ終わり。。


               花首を切って、竹ザルに。



          DSC04750a.jpg
  
       

         ドライになるにつれ。。また、何とも言えない美しさです。



             DSC04754c.jpg


     

           フレッシュも、ドライでも。。それぞれにキレイで、


                 その時々の、美しさ。。



            いつも、お花に。。教えてもらっています。




        みなさま、今日も私のブログに来てくださって ありがとう!


           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします ♪



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/10 09:43】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物パワーに癒されて。。♪オクラの花の美しさ☆
みなさま、おはようございます♪

   キレイな青空。。うれしくて早起きsaboです。


     朝の空気は、ほんと。。すがすがしくて気持ちいい^^


        DSC04796k.jpg


        景色とともに。。ベランダで、朝ヨガが日課♪


              山の緑も、ずいぶん濃くなってきたなぁ。。



            ストレッチをしながら、大きく深く息を吸って&はいて。


              自然との対話が、ここちいいです。
  



        5時を少しすぎると、阪急電車が動き出します。アナウンスを聞くと



             今日もまた、いちにちの始まり。。♪


    DSC04703d.jpg



          さて、バースデイには、お花やプレゼント、



      お祝いハガキやメール、メッセージを、たくさんいただいて。。!



          ほんとうに、ありがとうございました ☆




          お誕生日って、いくつになってもうれしいです。



        年を重ねるたび。。周りの方のお心遣いが、身にしみますね。    



         毎年、T社からお送りいただく花束も、幸せなのだなぁ。


    DSC04700a.jpg        
         

        梅雨時期に、明るいピンクの花々もステキ。。癒されます。


 
     DSC04701b.jpg



          淡いピンクのカーネーションや



       DSC04705e.jpg

        
               元気な印象のガーベラ。。
            


        ミニのスプレー薔薇は、ローズ~パープル。。



       DSC04702c.jpg


              グラデーションが、とっても美しいです。



        この種類は、花持ちがよくないのですが


          ドライにしてもすごく色がきれいに残るので、楽しみです。



           DSC04707f.jpg

      

        夏の切り花は、ほんと。。贅沢だなあと思います。

       
         うれしくて、翌日、友人にもおすそ分け。。♪



      うふふ。HAPPYは、みんなに分けると、よりHAPPY ☆
        


        部屋に花がある。。どなたかからのいただきものだと


            格別、豊かな気持ちになりますね^^    



        DSC04771j.jpg



              お花や周りの方々のおかげで、


        お誕生日に飲むワインも。。格別おいしい気がしました。


              皆様、本当にありがとう!




            そうそう、豊かな気持ちといえば。。


        DSC04808l.jpg
   


            夏に向け、ベランダも、花盛り。。♪



       真っ白なるりまつりが咲くと、7月だなぁと思います。


         

         DSC04746h.jpg



          柏葉紫陽花は、花が咲いてから約1か月半。


               花びらの裏側から、色変わりを始めています。



     DSC04747i.jpg

           

        ミント色 ~ クリーム。。そして、渋めのピンク色へ。。



            柏葉紫陽花は、葉が紅葉するだけでなく、


              花色の変化が、また魅力的なのです。



        育ててみて、わかることがいっぱい。。!


              だから、ガーデンは楽しいのだなぁ。




       DSC04743g.jpg



         昨日は、オクラの一番花が咲きました。



            午前中に咲いて、午後には閉じる半日花。



       ホント。。数ある野菜の中でも、オクラは群を抜いてキレイな花です。



           朝、目にできた日は、一日いいことおこりそう 



          今年はたくさん収穫できるよう、二苗植えたのです。
               


        植え付け時、土も、丁寧にブレンドしたし。。この夏は、楽しみ!





          蕾がたくさんついているので、見逃さないように。。


            ここのところ。。朝一番に、見に行っています 笑




       DSC04745z.jpg



        ミニトマトも、たくさん花を咲かせはじめました。


     花が咲き、実がなる。。 グリーンから、一瞬で、赤くなる不思議。。♪


        もぎたての、甘酸っぱいトマトは、懐かしい味です。 



     バジルもすくすく。。夏のベランダは、ベジタブルガーデンかな。



         季節を楽しむために。。また、収穫を楽しむために。。



           そして お水やりで、ちょっぴり。。夕涼み ♪



         植物パワーに癒されて。。♪ 今日も元気に頑張ります ☆ 






      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




               
                        
             

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/07/09 09:31】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都☆おすすめ紫陽花散歩 ♪善峰寺~☆
みなさま、おはようございます。

  
   本日は、マイ・バースデイ ♪ 満開の紫陽花寺レポ、行きますよ~^^


        DSC04576a.jpg


        阪急・京都線、東向日駅からバスで30分くらい。。?


           6月25日。。お花の美しい、京都・吉峰寺へ。


     バスはどんどん高台へ登っていき、降りたら。。空気のきれいなこと。。!


          深緑の紅葉がキラキラ。。まぶしいです。。♪


     DSC04579b.jpg


       以前、散歩の途中、出会ったおばさまに、



      ”善峰寺は、景色が素晴らしいの。。紫陽花の時期もとってもいいわよ”            


            なんてお聞きし、ぜひ行ってみたかったのです。


       わが家からも近いので、ヨガの先生、akikoさんをお誘いしました。


     DSC04587e.jpg


     近くに、こんなに立派なお寺があったなんて、ちょっとびっくり。。!



        登る登る。。階段が、半端なく。。大変でしたが 笑


          DSC04588f.jpg


          苔むした石塀の花々や、緑。。美しい景色。。

       
         DSC04589g.jpg



             歩いているだけで癒されます。


     DSC04650j.jpg


        水辺にも紫陽花が飾られて。。華奢なアナベルや


          DSC04651v.jpg


        ブルーのガク紫陽花。。さりげない心遣いがうれしいです。



      DSC04586d.jpg



         厄除けの鐘からも、素晴らしいパノラマが広がっていました。



         DSC04585c.jpg


           こちらは、ご一緒したakikoさん。。♪


 
       厄除け祈願したあと、さらに歩いていくと。。


           DSC04590h.jpg


        
        ”日本一の松”「遊龍」 名前もカッコいいですね♪



        DSC04593i.jpg


      大きすぎて、ぜんぶ写りきらないのですが


         松くい虫にやられ少し短くなったとはいえ。。日本一


         この日も、職人さんが手入れをされていました。



          上品で風格のある。。素晴らしい松でした。  


   
      ここの境内は、3万坪ですって。。 広ーい! どんどん奥へ歩いていくと


           「紫陽花、満開です」の立札を、発見。。♪



          視界が開けた途端、色とりどりの紫陽花が、咲き乱れ


       DSC04595j.jpg


               まさに、百花繚乱です。。☆



     DSC04637k.jpg


         ”きゃ~、ここはすごいね。。!ほんと、キレイ。。”



      DSC04603l.jpg



           高台にある幸福地蔵さまには。。


        ”自分以外の誰かのために、お祈りしましょう”と。。


               なんだか、いいなぁ~。



              DSC04600k.jpg




        ピンク、ブルー、ホワイト。。眼下には、紫陽花の海。。


         DSC04607h.jpg



      はるか遠くまで続く、あじさいロード。。幸せ気分になります。



        DSC04628t.jpg


         
         満開の時期に、ゆっくり来られてホントによかった^^



          DSC04617q.jpg



       回遊式庭園には、悠々と鯉が泳ぎ


       DSC04620r.jpg


          青蓮の滝から流れおちる水の音に癒される。。


        
        DSC04621s.jpg



       一生懸命、滝の写真を撮っている姿がかわいくて、思わずパチリ☆


           
           雄大な山の散歩道は、森林浴。。気持ちいいです。

        

        善峰寺は。。山の上に、ぽっかり浮かぶ異空間という感じ。


   DSC04630u.jpg


     ”これ、なんだかアンティークな紫陽花ね。。お洒落な色だなぁ♪”


           DSC04609l.jpg



       ”一人で来ている人がいっぱい!カメラマニアの方、多いのね。。^^”



      境内が広いこと。。そして京都市内からは距離があるため、人もまばら。。


          きっと、思うまま。。ゆっくり写真が取れるからでしょうね。



    DSC04645x.jpg


         通りすがりのオジサマに、写真をお願いしたら


           時間をかけ、丁寧に撮ってくださいました^^(ありがとう!)



     すれ違うたびごとに。。笑顔で  ”こんにちは^^” ”きれいですね~”



      先日、ホタルを見に行ったときも思ったのです。。


        こんな風に挨拶できるのは、ほどよい人数だからだなぁ。


         
            なんかほっこりしていいな、と思う。



       自然と人とのバランスや距離感に、心地よさを感じるのでした。



       DSC04649c.jpg

            

     あっという間に、1時間くらい経ち、お寺を後に。。


            お寺前の売店のおじさまに


         ”この辺りにお蕎麦屋さんはありませんか?”


             ”ああ、200メートルくらい下ったところにあるよ”



        DSC04655m.jpg



             とことこ川べりを歩いていくと。。


             のどかな風情。。”よしみねの里”を発見。


      ”ぜんぜん200メートルどころじゃないよね。。遠いんですけど 笑”


          DSC04656n.jpg


         でも、無事について、山菜そばをいただくことができました。



    お散歩のあと。。山の中でいただくと、どうしてこんなにおいしいのでしょうね。    

          
          自家製のお漬物や山菜が並んで、いい感じ。。♪



              それぞれお土産を買って帰りました。


         DSC04613p.jpg

        

        都会からちょっと離れた。。山寺が好きです。


           善峰寺は、枝垂れ桜も、それは見事なのだそう。。!


     DSC04642z.jpg
    


    ところどころ。。紫陽花の合間にある、しだれ桜の青葉。。わかるかしら。。?
     


          桜の咲く春も、きれいでしょうね。。行ってみたい♪


    
            桜やつつじ、イロハモミジetc。。



        ここは 春夏秋冬。。季節ごとに花を楽しめるそうです。


     DSC04608o.jpg



          奥には、まだまだ造成中の、小さな苗の紫陽花もあり


             これからますます楽しみなお寺でした。



       雨予報に反して、くもり空~晴れ間も見え、うれしかったな。




        ご一緒くださった akikoさんにも感謝です ☆


            楽しいプチトリップ、素敵な一日をありがとう!




       ( 彼女のブログはこちら。。♪私が写っています 笑 )


            
             明後日のヨガ、楽しみにしてます ♪



       花はその時々。。いつもせいいっぱいの美しさを見せてくれる。



            目、耳。。肌。。五感が安らぐここちよさ。 


            ともに歩いた情景を、心の中にとじこめて。。




         
            そんなことが、ますますうれしい、この頃です。  



               やっぱり お花散歩は楽しい ~ ♪ 
 




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします♪




テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/05 10:53】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(10) |
オレンジマフィン☆雨でも楽しいクッキング♪
みなさま、おはようございます ♪


   朝から雨。。そんな中。。わが家のミニトマト第一号です ☆


        DSC04692k.jpg


        も~。初収穫がうれしくって^^  可愛いなぁ。。^^



      これから夏に向けて。。トマトやオクラetc。。お楽しみいっぱい!



     DSC04565h.jpg


          たくさん採れたら、ピクルスにも使おうかしら。。♪


     DSC04567i.jpg


      夏は、さっぱりめのおかずが食べたくなりますね。


           新鮮な鯖が手に入った時、しめ鯖を作ります。



        私は淡白好みなので、鯖はたくさん食べられないのですが


           〆鯖は別。。お寿司屋さんでも、必ず食べます。



     富山だと、浅〆か深〆、どちらにしますか。。?なんて聞いてくれるのも楽しい☆   




        DSC04573j.jpg



            栗原はるみさんレシピの〆鯖は。。



          鯖に塩をして、冷蔵庫に2時間くらい置いた後、水洗いし、

             調味液 (A)に30分くらいつけるだけです。


        ~ (A) お酢半カップ、砂糖大匙1、薄口しょうゆ少々 ~




     今の季節は、新生姜の千切りをプラスしたり、お好みで昆布を足したり。。♪


          脂ののった濃厚な鯖だからこそ、酢〆が生きてくる。。



         今回は、新タマネギと合わせて。。^^ホント、美味しいなぁ~。


          
     ぬか漬けもそうですが、昔ながらの日本食は、理にかなっているなあと思う。。



        DSC04562g.jpg


            夏は、お花もさっぱり。。白が好き。


    
        紫陽花にるりまつり。お誕生日が近づく頃。。


           大好きな花が咲いてくれると、うれしくなります。




              今年もキレイ。。ありがとう。



        そうそう、先日珍しく。。オレンジマフィンを作ってみました。 


          DSC04428a.jpg
  


         必要なのは、バターとたまご一つだけ^^
                        


           お友達と逢う折に、お土産にしたいなと思ったのです。。♪




       お菓子は、なかなか自分のためだけには、作れないから


          ちょっとね、誰かに差し上げる機会があると、うれしいです。



     DSC04430b.jpg

      
        このオレンジマフィンの素は、ほんと親切。。♪


             かわいいカップまでついているのね~。



     DSC04433c.jpg



       トッピングのオレンジは、半分を生地に混ぜ込み、かきまぜます。




       DSC04434d.jpg



              残りのオレンジは、中央に乗せて。。♪
            



       お菓子を作っていて楽しいなぁと思うのは。。


            オーブンに入れて、焼きあがるのを待つ時間。
     



      加熱しているうちに。。甘く香ばしい香りが、部屋いっぱいに広がって


             なんだか幸せ気分になるからです。



      喜んでもらえるかなぁ。。?なんて、笑顔を思い浮かべながら。。



                作っている時間が好き。



        こういうのは。。お料理も、お花のアレンジも同じですね。



          DSC04436e.jpg

         
         

         20分くらい焼いたら。。プクプクマフィンの出来上がり。
           


       一つは、焼きたてをほおばって。。うふふ。あとは朝ごはんにしましょ。



        DSC04438f.jpg



         冷ましてから、お友達の分は、簡単ラッピング。



             tea timeのお供に。。食べてもらえてよかったな。



       
             簡単&HAPPY!ちょこっとおやつ。



          最近、そんなものを探すのも。。楽しかったりしています。





         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



             次回は京都のお寺ブログです。。♪



          美しい紫陽花。。 お楽しみにして下さいね ☆
 




        本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/07/03 09:42】 | 簡単&おいしいお料理レシピ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
美味しく&キレイ!夏のおススメ♪野菜ピクルス☆
みなさま、おはようございます。


    週末は、いかがお過ごしでしたか? 今日から7月。。早いなぁ~。

 
      6月後半からは。。久しぶりに、ゆっくり過ごしています。



     あちこち、紫陽花散歩へ。。  またおいおい、掲載しますね♪


    DSC04536a.jpg



    さて、私の散歩コース。。二十四節記の裏道には、畑が広がっています。

 
         これからは、きゅうり、トマト、ナスetc。。


    ” こんにちは! ” 畑作業をするおじさまたちと、会話するのも楽しみです。


  DSC04539d.jpg


       先月の中ごろ、二十四節記のパン屋さんから


     ”ご近所の方々に、プチパンプレゼント!この機会にぜひお越しください”         


              なんて広告が入りました。


         ”ラ・スレーニャ”は、


      DSC04544g.jpg



          本格石釜で焼いている、小さな小屋。。



    DSC04545h.jpg


         1人~2人くらいしか入れないから。。


             私は、”小人のパン屋さん”と呼んでいます。



       夕方。。お散歩がてらお邪魔してみると、


        ”プチパンがもうないので、どれでもお好きなものをどうぞ^^”        


          ”え! いいのですか? ありがとうございます^^!”


  DSC04541e.jpg



      ここは食事に合うハード系のパンが多く、一人にはちょっと大きいのですが



DSC04540v.jpg



          そっか。。カットして、冷凍保存すればいいのよね^^                   


       DSC04556j.jpg
     


     悩んだ末、ローズマリーフォカッチャをいただきました。




        季節のパン。。ズッキーニのフォカッチャと、味噌辛子パン。



       ここは、オリーブオイルとハーブ。。塩気も強いので、大人向きです。



       朝ごはんより。。夜にゆっくり、ワインと一緒に食べたいパンかな。



          今度、友人宅に行くとき、また買いに行こう^^



          DSC04542f.jpg



        小屋の屋根にかかるのは、ぶどうの蔓。。?いい感じです。



     DSC04547i.jpg


                 
   建築雑貨・ラロさんのお向かいには、


       いつも多肉やハーブ、小さな苗やブリキの寄せ植えがあり


         DSC04537b.jpg



         レンガやアイアンなど、アンティーク風、


             ジャンクな素材選びetc。。見ているだけで楽しいです。



      DSC04538c.jpg



       春夏秋冬。。豊かな植栽は、季節ごとに景色を変えて


         一年ごと、緑が濃くなり。。お洒落なふんいきなのだなぁ~。



        毎月ヨガに行くたび。。気持ちのいい空間がうれしいです。



      わが家のハーブも、どんどん伸びて、タイムやバジルetc。。


            間もなく花が咲きそうなものも。


    DSC04557k.jpg

    

       夏に向かい、バジルは、つやつやの葉っぱ。



            あら!  一部が、虫に食べられてる。。笑?




        花が咲く前に、たくさん積んで、バジルソースを作りたいな。



     太陽が大好きなバジル。。11月までは、ベランダで収穫できてうれしいです。




          スパイシーなバジルの香りは、元気が出ますね☆



         DSC04659l.jpg

         

         タイムやレモングラスは、さわやかな香り。。



       DSC04661m.jpg

      

       初夏から。。小さな密封瓶で、ピクルスを作っています。




         セロリ、ミニトマト、キュウリ、パプリカ、玉ねぎ、人参etc。。


               
             それぞれを一口サイズにカットします。
 

           

     しめじとパプリカはさっと蒸し、人参は、少し柔らかくゆでて、冷ましてから


           漬けこんでおくだけで、ホントに簡単♪



           色のきれいな野菜は、キラキラ。。宝石みたい^^




      DSC04663n.jpg
   
    

     ビネガー、はちみつ、レモン、昆布、赤唐辛子、ほんのりお塩。。


        そして、摘みたてフレッシュなタイムとレモングラス。



         DSC04670o.jpg




     冷蔵庫を開けるたび。。可愛い色が目に飛び込んできて、楽しくなります^^





       お魚やお肉の付け合せに。。また、朝ごはんや、お酒のお供にも◎



         来客時はこのまま出し、小皿に取っていただきます。


           

         DSC04569p.jpg



         朝、昼、夜。。もう一品、というときに大活躍^^




          ゆで鶏やハムと合わせたら、前菜風に。。♪



        パイナップルと肉団子、玉ねぎ、ブロッコリーを足し



         甘酢あんをからめて炒めたら、簡単酢豚もできちゃいます ☆





        何より。。お野菜いっぱい!自家製のピクルスはヘルシーでいいな。




           夏には夏ならではの、美味しいもの。。☆



         移りゆく季節を、いつも楽しみながら。。暮らしたい。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


         本日も ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/07/02 09:41】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

