私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅への憧れ~☆アジアン・リゾートの楽しみ♪
みなさま、おはようございます♪

     真っ青な空。。!いいお天気です。


    8月も、今日で終わり。。早いなぁ~。


  DSC05280aa.jpg


      阪急電車の線路沿い。。フェンスが緑におおわれる。。夏の景色。


           グリーンは、目隠しや清涼感だけでなく


              照りつける日差しや音を、緩和してくれる。


     DSC05283bb.jpg


        ご近所のマンション・アプローチ。この木、好きなのだなぁ。。


       何の木かしら。。? レンガや白壁とマッチして、素敵なのです。



          世の中に、緑がなかったら。。味気ないでしょうね。

    
         一年中、緑いっぱい。。!  常夏のリゾートに惹かれます。


          DSC05284cc.jpg


             友人に貸してもらった、”大人のバリ”


       写真がとっても素敵。。  眺めているだけで、幸せ気分です。



         2002年に、初めて、タイのリゾートに行って以来


            アジアン・リゾート好きになりました。
           

 

       独立したビラ。。美しい海。。花の咲き乱れる、さんぽみち。


      潮風を感じる オープン・エアのレストラン。。人懐っこい笑顔。



        世界・リゾートの潮流、スタンダードは、日々躍進。

           


        アジアでは、LCCも早くから飛び。。ずっと進化している。。



           いろんな面で、日本は島国だなぁと感じます。



         DSC05286dd.jpg



          つい買ってしまうものは、いろいろあるけれど。。


               リゾート本も、その一つ。


             海辺のホテルは劣化が早いから。。



      リノベーションを重ね、 ずっと君臨し続けるリゾートもあれば、


           あっという間に消えてゆくホテルもある。

       
             栄枯衰退。。その歴史も楽しいです。
    

     DSC05287ee.jpg


       洗練された、大人のプール。。キラキラ光るオーシャン・ブルー。


            夜は一転、ドラマティックな水辺の灯り。。



     色とりどり。。完熟のフレッシュ・フルーツや、トロピカル・フィッシュ。



           まったりした熱帯の空気に、時間を忘れる。。

 
          ワイン片手に、海辺の気ままなアフタヌーン



                
         夏の終わり。。見たことのない景色に思いをはせて。 



     DSC05288ff.jpg



        地球の半分以上は、広大な海。。ぽつぽつと浮かぶ陸地に


           その自然をダイナミックに感じるリゾートがある。



           タイ・ベトナム、マレーシア、シンガポールetc。。
   


    アジアだけでも、素敵なオーシャン・リゾートが、一体いくつあるのだろう。。?



          インドネシア、フィリピン・セブ島、フィジーetc。。
     



       行ってみたいところは数限りなく。。いつも旅に憧れます。


            一つづつ。。制覇していけたらいいな 



             う~ん、 がんばってはたらくわ  ♪




      そういえば、映画・セカンド・バージン、酷評されてましたが。。


           南国・マレーシアの美しさにうっとり。

          
            アングルもいいし、ステキなロケでした。
      



        これは、景色と鈴木京香さんの”キレイ”を見る映画よね  笑


     DSC05289gg.jpg



           リゾートを感じるもの。。わが家の小さなジャガランダ。


      南国では、見上げるような大木だけど、この繊細な葉が好きなのだなぁ。




            DSC05291ff.jpg



            萩にも、ふたたび蕾がついてきました。



           明日から9月。。 今日は、ブルームーン?



             月のいちばんきれいな季節ですね。


 

           5294pp.jpg

            


         カーテン越しに見える、小さな葉も好き。



            DSC05293oo.jpg



            るりまつりの蕾も、風にゆれて。。うふふ。



     なるべく風通し良く。。と窓を開けていると、すぐにほこりがたまるのよね。



         DSC05292hh.jpg



          キッチン・キッチンで買った ほうき&塵取り



               毎日活躍しています。



          かなり使いにくいけど。。! 可愛いから許しちゃう。。笑



              おかげで掃除機を使う頻度が減りました。 



              ちょっぴり。。エコに貢献かな ♪ 






      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


          本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。





       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/08/31 09:00】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
死ぬまでにしたい10のこと☆
みなさま、おはようございます♪

     昨日から、どんよりくもり空。。お天気が不安定だなぁ。。


      でも。。うふふ 


    DSC05262aa.jpg


          イングリッシュローズが咲きました ☆


    たった二つ。。こんな時期に咲くのはめずらしいけれど。。


          DSC05268bb.jpg


          も~、いい香り。。あなたにも、届けたい 笑


      秋バラなのに、あっという間に蕾から開花へ。


            (秋は、普通、ゆっくり咲きます)


          もしかして。。季節をまちがえているのかしらね ?



      くもり空なのはさみしいけれど。。お花がもつのは、うれしい ♪


       花の少ない、夏の終わり。。ひときわ輝いて見えます  



   DSC05273ee.jpg

      

        テンションが上がり、朝からおにぎり・モーニング。


              ちょっと食べ過ぎました!



         DSC05272dd.jpg


         ホワイトきのこと大根、蒟蒻、高野豆腐。


           冷やした高野豆腐って、美味しいのよね~♪


      DSC05274ff.jpg


       久しぶりに、茄子の辛子漬けなど作ってみたり。


        しばらくはまっていたぬか漬けは、ちょっと休憩。


      お漬物は便利だけど、他のおかずが食べられなくなるのよね 


          料理好きには、ちょっとさみしい。。


    
          毎日はいらないから。。 mustより、wantよね。


       私の場合、食べたいときに、ちょっとだけ。一夜漬けがいいかもです。
 



              塩昆布、お塩、赤唐辛子。お酢。


         その時々、辛子漬けや、わさび漬け。。日本食ってすばらしい ☆


     DSC05276gg.jpg


     8月、夏休み。。映画や本etc。。ココロにいっぱい  ビタミン補給。


             死ぬまでにしたい10のこと


      斉藤薫さん、角田光代さん、酒井順子さん、室井佑月さんなど


       人気作家やエッセイスト10人。。それぞれの観点が面白かったです。                


    女性は子供のあるなしで、ずいぶん大切なものが違うのだなあと感じました。



            私は、角田さんにいちばん近いかも。。



         ゆっくり考えて、10個、書き出してみたいなと思います。


             自分のことがよくわかる気がしますね。




      死ぬまでにしたい10のこと。  この映画、以前話題になっていたっけ。。


            見逃したので、今度借りてこようかな。



    DSC05270cc.jpg


        
       春~夏。。楽しませてくれた柏葉紫陽花。

 
          なんとなく切れなくて。。咲いたまま、ドライに。


    
     フレッシュなときは、ライムグリーン~ 白。。 アイボリー。


        ドライになると、少しづつベージュが濃くなっていきます。
 



             枯れたさまも、きれいなのよね。。


          寒くなる前に、あじさい・ボールにして、お部屋に飾りたい。



    DSC05278hh.jpg



         るりまつりも、再び。。蕾がたくさんつき始めました。


           自由闊達。。のびやかな姿に、元気をもらう。


               お花が咲くのが楽しみです。



     みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!


           本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/08/30 09:36】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ツレがうつになりまして。☆ つるかめ助産院~南の島から~
みなさま、おはようございまーす♪

  
    残暑きびしい毎日。。いかがお過ごしですか?


        DSC05240c.jpg
 

       暑さをものともせず。。お花はすごいですね。


    なぜか。。?わが家の百日紅は咲きませんが。。


         ご近所に、大きな木を植えてあるお宅が何軒かあり、


            通るたびに、元気をいただいてます。


 
      明るく華やかな紅色はもちろん


            DSC05243d.jpg



          薄いピンク、そして、白花の百日紅。。♪


             真夏に次々と咲く花に、力強さを感じます。



     きれいですね!なんてお話したいと思いつつ。。なぜかお会いできないのよね 笑


          午前中に散歩すると、畑にいらっしゃる方がたくさん。


             自分で育てた野菜は、格別でしょうね^^


    
        DSC05251f.jpg



       朝、野菜&フルーツをたくさん食べると、調子いい♪


          週に2回くらい。。こんなパンサラダの朝食です。


    DSC05255g.jpg



          お腹のすき具合によって、パンの量を調整できるよう


             さいきんは、食パンではなく、バケッドに。


     外側カリッと。。ドレッシングやレモンのしみたパンも美味しいのだなぁ。




        バケッドやブールは、胡桃や胚芽の入ったものetc。。


       シンプルなパンは、お店によって、いろんな味が楽しめて◎




         卵は以前、スクランブルが多かったのですが


            さいきんは、ゆでたまごも好きになりました。


       DSC05249e.jpg


        ぱさぱさになりすぎないよう、半熟~固まる寸前が好き。 


           色も橙がかって、一番キレイ&美味しいから。。  


        小さなこだわりだけど、上手くできるとうれしいのよね^^


         野菜は何でもOK。。でも、やっぱりトマトは必需品です。。♪ 
     
 


     オレンジヨーグルトのドレッシングにしたり、ピリッと甘辛いスイートチリ&レモン、


            コクのあるシーザードレッシングもいいな。



           ツナやハム、蟹かまやちくわ、お豆腐etc。。

 

              食べたいものは、身体に効く。



        気分次第。。自由なサラダが、身体を元気にしてくれる♪
 



          元気といえば。。。。週末、とってもいい映画を観ました。   


        DSC05231b.jpg



           宮崎あおいちゃん&堺雅人さん主演


             ~ツレがうつになりまして。



       DVDだったけれど。。今年観た中で、一番好きな映画です。  


     ほのぼのとしたイラストと、動物。。あおいちゃんのまっすぐな笑顔、強い瞳。


           重くなりがちな題材を、こんな風に描けるなんて


               本当に素敵だなぁと思う。。


            ストーリー、脚本、役者さん。。すばらしい!



         人を好きになること。 想いあえるということ。


           共に時を重ね、どんな時も一緒にいるということ。。



          見終わった後、ジーンとココロが温かくなりました。
 



       DSC05230a.jpg


        
             好きなシーンがたくさんあったけれど、


        中でも、この二か所の写真の場面。。映像がとてもすてきでした。



         配役は大切だなぁ。。演技力のある役者さんは素晴らしい♪
   



          いい映画は、心がきれいになる気がしますね 



              心洗われる。。すてきな映画でした。




         そういえば、今夜から始まる NHKドラマ 


          「つるかめ助産院~南の島から~」  楽しみです。


            だって。。沖縄が舞台なんだもの ♪



        NHKの、火曜10時枠。。最近いいドラマやってますね 



             ご覧になる方。。ぜひ語りましょう 笑




             今日もまた、いい一日になりますように。。☆        



      みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


         本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2012/08/28 09:52】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の名残☆ わくわくリゾート気分になれるもの♪
みなさま、おはようございます♪

    真っ青な空が、きれい。。8月も、今週で終わりですね。


         DSC05232e.jpg


        
        なぜか?今年は。。いつもより、るりまつりが伸びて、



   DSC05236f.jpg
 
      

             緑のシャワーという感じです。



   ひと休みのあと、またつぼみがつき始め。。楽しみになっています。



        ミニ薔薇も咲き始め。。イングリッシュローズにも蕾を発見♪



     お盆過ぎに剪定しようと思ったら、つぼみを見つけてできず仕舞い。。


            年によって、咲く時期が変わるから不思議ですね。 
 



              ベランダも、少しづつ。。秋支度。



       ここのところ、クローゼットの整理をしているのですが。。


          DSC05247i.jpg


           捨てられないお気に入りってあるのだなぁ。



        DSC05248j.jpg



         お魚プリントのワンピースもその一つ。



             もう、何年着ているのだろう。。?


      一目ぼれして買ったもの。。今は、部屋着にしています。


        リゾートに、何度も着て行ったから、思い出いっぱい。



           見るだけで。。楽しい気持ちになります。




       悲しいことは、一瞬に。。うれしいことは、いつまでも。 マイセオリー。


          夏を連想させるものは、いろいろあるけれど、


              さわやかに。。ここちよくいられたらなあと思います。



      DSC05226c.jpg




        さいきん、SEIBUで秋田のかんざしを見つけました。


        そうめんと、うどんの中間みたいな感じかな?



         短いのが特徴。。そうめんのようにいただくほか、


    お味噌汁に入れたり、塩気があるので、カラッと揚げて、おつまみにしたり。
   



           サラダのコクが欲しい時も便利です。


        奈良のかんざしを見つけて以来、たまに購入しています。


      DSC05227d.jpg


      手延べの稲庭うどん。。このかんざしは、ちょっときしめんみたいな感じ。


          意外とやわらかいので、トマトベースにも合いそうだなぁ。



       夏は、麺類ばかり食べているような。。笑



  DSC05218a.jpg



         先日、久しぶりに夏野菜の煮びたしを作りました。


      カボチャ、万願寺唐辛子、水ナス、茗荷、新じゃが、オクラ、ブロッコリー。



             それぞれの野菜の味がじわじわ沁みて。。♪



     DSC05222b.jpg



         たくさんつくって、翌日そうめんランチが楽しみです。



           トマトとカイワレ大根を足して、フレッシュに。



       一晩おくと..赤唐辛子の辛みが効いて、より、おいしいです。



        野菜の煮びたしは、一年中作るけれど。。やっぱり夏が一番♪


         冬なら。。卵でとじて、あんかけ丼にしても◎です。



   DSC05239h.jpg


      朝は、南の窓。。夕方は、西側の日差しが当たって暑いので、


          網戸にして、カーテンを閉め、光を遮る。 



    光が透ける薄手のカーテンは、風が抜けて。。すだれの役目をしてくれますね。


     
         DSC05238g.jpg

          

        パソコンデスクには、素敵だなぁと思う服や雑貨の切り抜きを。


           今度、こんなものが欲しいなぁなんて、目の保養です。



             きれいだな、と思うもの。心惹かれるもの。



            無機質な空間。。少しでもわくわくできるように  



     DSC05077dd.jpg

            

      夏は、こまめにシャワーを浴びるので、ボディケア用品大活躍^^


        椿油のヘアオイルや、ラベンダーのマッサージオイル。


     DSC05078ee.jpg


           香りのいいボディパウダーも、大好き!


      タイで買った米粉のパウダーも、自然な使い心地で好きなのだなぁ。



            いつの間にか、種類が増えました。



        お風呂上り。。レモングラス入りのミントティを飲みながら



           ボディパウダーの香りに包まれるシアワセ。。



           身体も心も。。リセットできる気がします 
     




         あと少し、夏の名残。。せみさんも、がんばってね !      



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



                 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/08/27 09:27】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
春夏秋冬~季節の景色を楽しむ幸せ☆
みなさまおはようございます。

  
     コオロギが鳴き始め。。夜は少しづつ、秋の気配。


         でも、8月いっぱいは。。猛暑が続きそうですね!


     DSC04697cc.jpg


         夏の景色が好きなのは、緑に力があるから。。

           
            太陽の恵みをいっぱい受けているなぁと思う。

              


     車窓から見える風景が好き。 


         DSC04694aa.jpg


           景色が動いているのを見るのが好きです。


        
       
       京都ー名古屋は、マイカー以外もいろんなルートがあるのだなぁ。。



        
      ① 新幹線、②JR(特急ノンストップ)③JR快速(米原乗り継ぎ)④高速バス

          

     DSC04696bb.jpg

 
     試しに、いろいろ乗ってみたけれど。。


          空いている時間を選べば、高速バスが一番好きかも。



      完全指定席で景色がよく、本数も多い。二時間半というのも程よい距離。


         往復や回数券なら、片道2000円という安さも魅力です。



       ①新幹線は、高くて早すぎ。。景色を楽しめない(36分、すぐ着いちゃう!)


            ②JR特急は二時間だけど、本数が少なく、コスパも悪い。


           ③JR快速は、乗り継ぎにコツがいるし(知っている人は猛ダッシュ 笑)


                 指定がなく、大垣からの景色もつまらない。。
  



     ④ 高速バスは、何がいいかというと。。運転手さんに、”ありがとう”と言えること。


          私は、つくづく。。アナログ人間なのだなぁと思います。




       でも、常時人の流れがあり、交通網が発達している地域は、


          時と場合に応じて選べるから。。便利ですね。



    DSC05204kk.jpg

         

        お盆は、久しぶりに父と食事。


            この春新しくできたという 


            OSAKANA DINING YOUjin(お魚ダイニング ユージン)へ。


     DSC05198ff.jpg


     
        このお刺身盛り、お店のサービスですって。。太っ腹すぎ。。!


    DSC05200hh.jpg
 


          なす田楽は、赤だしの本場、名古屋がおいしいなぁと思う。


      DSC05199gg.jpg


         坪庭の見える掘りごたつの空間。。和みます。


            
        この日の父は、ゴルフ1ラウンド半のあとだったらしく、


       ほとんど話さず、野球を見るからとすぐ帰っていきました。。



       いったい、なぜ呼んだのかしら。。? お財布もなしに。。笑



      でも、元気な顔が見られただけで、いいのかな、と思う。。

 

          その後は、妹と、あれこれ話して楽しかったな。。


      
      DSC05202jj.jpg



         いつもシゴトで一生懸命な妹に、教えられることたくさん。


      父の会社で、いつもプレッシャーにさらされて。。おつかれさまね。



         でも、姉妹っていいな、と。。あらためて思った夜でした。


 
       翌日は、母と妹と、鳴海駅のヴィドフランスでモーニング。


       久しぶりに、お墓参り。。おばあちゃん、お盆に来てたかな。。



         歩いた後は、まつ珈琲館でひと休みしました。


              マスターも、お元気そうで何よりです。


       
           また色々いただいてしまった。。ありがとうございますm( )m



              あいかわらず、ステキな空間に癒されました。



     DSC05008mm.jpg



        今月は、友人に、引っ越し祝いのお花を贈ったりetc。。



           DSC05007ll.jpg



           気になっていたことがいろいろできて良かった。



         夏は、比較的ゆっくり。。こんな時間も大切ですね。



             写真_1~1aa



    TSUTAYAに向かう途中。。散歩道にある田んぼが、青々として、すごくきれい。


          9月には、稲刈りだから。。これも夏の景色だなぁ。




    春から夏。。秋の初めまで、半年くらいの間には、


       土だけだった田んぼが、芽をだし、みるみると成長する。。
         

             春はレンゲ、秋はコスモスetc。。



       稲田は、春夏秋冬。。季節がめぐる美しさを、教えてくれる。
     



          富山は、田んぼの雪景色もきれいだったなぁ。



           この冬は。。白銀の田園風景も、楽しみです。



             季節ごとの、暮らしの楽しみ。。



         離れている人とも、いつも共感できたらうれしいな。



            そんな風に、しみじみ思うこの頃です。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/24 09:37】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
茶そば・串カツ~大阪人の心意気☆
みなさま、おはようございます♪

      あ・つ・い~ 朝から強烈な日差しです。


   暑い時は。。?やっぱり麺かしらね ^^


       夏バテ防止を意識して。。 


          DSC05164c.jpg


            薬味をいっぱいならべてみる。


     
    鳥胸肉の塩麹漬けや、梅干し。。きのこの佃煮、山菜、ちりめん山椒。


       DSC05167d.jpg


           大根おろし、カイワレ、ねぎ、ゴマ、オクラ、海苔。



            あれこれ並べていると、楽しくなる ♪



        一度に全部を載せず、食べたい分だけ、具をのせていくと


          
          具材の分量で、味が変わっていいなぁと思います。


             
       別皿に分けておけば、残った薬味は、後でほかの料理にも使えるしね。
 

    DSC05169e.jpg



       関西に来てから、茶そばが好きになりました。


         薄めの出汁で、風味を味わう。。見た目も清涼感があっていな。



        DSC05170f.jpg




      梅や鶏肉、青ジソ。。具材をのせて、大根おろしもたっぷりと。


           ピリッと辛い一味と山葵がアクセントです。



          夏には、夏に食べたいもの。。



               身体が喜ぶ、おうちごはん。


        DSC05171g.jpg

           

     海苔やきのこ、もずくetc。。黒い食材を意識してとるようにしています。


          ヒジキや昆布、わかめなど。。海のものが多いのだなぁ~。


       
           いつも、自然から。。恵みをいただいているのよね。  


  
       自分で作るごはんは、ヘルシーなものが多いからか。。?


              
          突然、揚げ物が食べたくなったりします 笑




     大阪、といえば。。私の場合、”串カツ”というイメージ。

         
      こちらに来たばかりのころ、昼間から立ち飲みの赤ちょうちんで、


           おじさんが食べているのが強烈な印象でした。
        

      お盆の水害が引いたころ。。お隣駅まで串カツを食べにいくことに。



        写真_1~1a

  

      高槻で人気のお店 小だるま さんで、ランチです。


          ”明日もガンバロ”の子ダルマ皿がかわいかったな。



     店内は、昭和レトロな雰囲気で、カウンター&テーブル席があり


          なんだか落ち着く。。女性でも入りやすい雰囲気でした。 



      kodaruma.jpg



       小鉢と漬物、お味噌汁と山盛りキャベツの定食は680円。やすーい!


          串5本と書いてあったけれど、なぜか?7本付いていました。



      プリプリの海老etc。。やっぱり揚げたてはいいなぁ~。


          50円から 好きなものを注文できるシステムになっていて


            帆立やオクラ、蓮根etc。。どれもおいしかったです。
 


            
          (ここなら、一人でも入れるかも。。また行こう 笑)

 

      しかしいつも通りすぎていたのに、ぜんぜん気づかなかった。灯台下暗しね 笑



        食倒れの街。。大阪人は食道楽ながら、シビアで、



       ”高うてうまいのは、当たりまえや。安くてうまいのが心意気や”




        という心情があるからか。。?


          ボリュームがあり、良心価格のお店が多いなあ。 



      ”安い、早い、うまい”と、三拍子そろったお店が好まれるそうで


          大阪のグルメ番組は、30分番組でも、すごい情報量です。


         スローな私には、目が回る感じ。。土地柄って面白いですね^^ 


               DSC05081bb.jpg



          関西らしいといえば、JRや阪急の安売り切符の自販機。


       
       京都でも見かけますが、こんなの、ほかのどの土地でも見たことない。。



          商魂たくましい。。少しでも安く、無駄なお金は、使わない。


              あっぱれ倹約の精神。。見習わなくてはね。




            夏休みは、あちこちから旅の便り。

             
    [5]



      今月、ベトナムのダナンに行ってきたよ!と、


           義弟、H君から写メールが届きました。(ありがとう



             なんて綺麗な海と空。。すてきだ~。


       
        !JI89B~1a

       
 
         海、山、空。。 南北に長い海洋国家・ベトナムは



            DSC01251.jpg

           

      風光明媚な場所が多く、ダナンやホイアン、フエや、フーコック島。。



          まだまだ行ってみたいところがたくさんあります。



          今夜は、ひさしぶりに、生春巻きでも作ろうかな^^


              DSC05046aa.jpg



      ハワイ土産にいただいた、ホノルルクッキーは、 パイナップルのカタチ。



          その土地ならではを、連想させるお土産はうれしいですね☆




       わくわく旅のおすそ分けをいただいて。。今日もいちにち元気にいこう ♪




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


                   
           本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/23 09:26】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
灘の酒蔵♪ 浴衣で料亭~さかばやし☆
みなさま、おはようございます。    


    残暑厳しき折。。8月いっぱいは、まだまだ暑そうですね!


        さて、夏といえば。。浴衣かな ^^


    お盆は、友人のAちゃんご夫妻と、4人でお出かけしました。


       今年一度も着ていないから。。浴衣デートしたかったのです 笑
  


    (阪急電車を乗り越して、遅刻。。 ごめんなさい。。@@)



    お出かけ先は。。神戸・灘の酒蔵・ギャラリーと併設されている


      DSC05175b.jpg
   

      
        蔵の料亭・さかばやし さん。


           しっとりとして、いい雰囲気。。 ステキだ~。


             街なかで、旅モードに浸れる場所っていいなぁ。




       別棟のショップでは、蔵出しのお酒を試飲させてくれます。

       
        まったりした 夏にごり酒と、スッキリ香り高い吟醸酒。。


          どちらもとてもおいしくて、1本をお土産に。。♪
 


      お店の方に浴衣をほめてもらい、Aちゃんとにこにこになりました。



        酒心館には、お酒のあてになる、全国のおつまみやお菓子、氷結酒など


          そそられるものがホントにいっぱい! 楽し~ たまりません ☆



        DSC05193i.jpg



        その土地ならではの、ちょっと変わったものも。。



          夏にごりのお酒と、新潟・ごぼうの大根巻を買いました。

             

        みんなで、効き酒&お買い物。。外で写真を撮ったあと


       
        Aちゃんが予約してくれた、さかばやしの窓際テーブル席へ♪



    DSC05181c.jpg

 

        フロントには、お洒落なブルーのライト。


           店内は、高い梁の天井に、季節の花々。木のにおい。



         ゆったりとした空間に、気持ちが和みます。


           DSC05174a.jpg


       Yちゃんは、Aちゃん夫婦と初対面。。ちょっとドキドキ。


   でも、年齢も近く、みんなフレンドリー。


      お洒落談義やしごと、転勤先のTOKYOバナシに、花が咲く。



        フィーリングの合う人というのは。。出逢った年月ではなくて、


         きっとお互いの人柄なのだなぁと、しみじみ思った夜でした。

              

    DSC05184e.jpg



         Aちゃんと、コースを予約しようか?と悩んだけれど。。


            お酒を飲むとあまり食べられなくなるのでアラカルトに。


         

        DSC05182d.jpg



     お刺身や、おばんざい、もずく(好きなのです♪)あさりの酒蒸しetc。。

               

         おしゃべりをしながら、日本酒が美味しかったこと。



           DSC05190gG.jpg



      Aちゃんとは、初めて入った会社の同期でした。



           彼女は新潟営業所、私は名古屋だったけれど、


       社員旅行で初めて会って以来のご縁だから。。もう何年になるのだろう?



     結婚して神戸に住んでいた彼女と、また関西で再会できたこと。。


         そしてステキな旦那様とも、こうしてご一緒できたこと。


         つくづく、人の縁とは不思議でうれしいものだなぁと思います。





           DSC05188fF.jpg
 


                 
      人と出逢って、時が重なる瞬間。。楽しい思い出が増えるよろこび。



           旦那様も一緒に、浴衣デートできてよかった。



             ほんとに。。とっても楽しい夜でした。



             浴衣を洗って干しながら。。

                  

        きっとまた見るたびに、思いだすのだなぁと思う。



        着る回数が少ないからこそ、特別なエピソード。



         だから、年々。。浴衣が愛しくなるのです  
  



       いつの間にか、かなりの時間、おしゃべりしていたっけ。。
     


    
        HAPPYな時間は、自分だけでも作れるけれど


           好きな人たちと共に過ごすと、何倍も楽しくなる。



        いい時間を過ごせたこと。。本当にありがとうございました^^


             また、ぜひご一緒しましょう ♪
      



      いつか長岡花火も。。^^  今から とっても楽しみにしています。 


           
          そしてその夜は。。豪雨&雷のはげしかったこと。



             2時ごろから、ものすごい雨。。



         雷の音と光がこわくて、何度も起き、布団にうずくまってた。。



        DSC05191cc.jpg



           朝起きて外を見たら。。家の前の運河が氾濫し


             道路がすべて川のようになっていました。


    

     階段の上部まで、浸水し。。夕方までテレビもつかず、びっくり@@


          お隣は、半分まで水につかったバイクや車。。街路樹やごみ。



              泥掃除をしても、追い付かない。。



      たった一日だったけれど。。被災者の方の気持ちがよくわかりました。



            。。Yちゃんがいてくれて良かった。。@@



       DSC05192h.jpg



        この時、歩いていた方は、腰まで水につかっていました。



        道路がすっかり乾いた今でも、側溝は泥水で埋まり。。


           昨日ようやく、市の業者さんが、掃除をしてくれました。
           
      

           普通でいられるありがたさを感じます。



        缶詰の一日。。DVDをいっぱい借りておいてよかった。



             ワインやおつまみ。。夏にごり。


            こんな時。。一人じゃないって、素敵なこと。




         自然災害も含め。。思い出深いお盆となりました。
            


         その時々に想うことや経験が。。自分を作っていくのよね。


             
              元気に過ごせることに。。感謝です。




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日も ランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/21 10:02】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
映画三昧☆OSAKA・高槻のステキなお店♪
みなさま、おはようございます。


       お盆休みは、いかがお過ごしでしたか?

     
     この夏休みは。。PCと離れた生活を送っておりました^^  

 
         たまには情報断食も、いいかな。。 笑

    
    DSC05156d.jpg



        さて、先週の日曜日は。。Tさんと、デリシャス・ランチ。


    お隣駅。。高槻の人気店 「西洋食堂・デボンクール」へ。


        
        ライスコロッケやカルパッチョetc。。盛りだくさんの前菜です。



     小さなお店なのですが、いつも満席だそう。。


           雑誌掲載など一切せず、口コミオンリーでこの人気。



           ご近所に愛されてるお店なのだなぁ~。



            DSC05158e.jpg
   


     途中で窓際の席に変えてくださったり。。細かな配慮がうれしいです。


          にこにこ笑顔があったかい、ステキな接客。



      帆立と青菜のパスタは、アンチョビやキャベツ、貝割れや粉チーズなど


         具だくさん。。深みのある味です。。もちろんアルデンテ ☆




       DSC05160f.jpg
      


        この日のデザートは、桃のシャーベット仕立て、チョコレート添え。


          ふんわり甘ずっぱい桃のゼリーと、チョコのほろ苦い甘さ。。


             
           やさしいピンク色。。食感も楽しめる一皿でした。



    Tさんは、以前、旦那様と二人でよく食事にいらしていたそうで


          お店の方と、「おひさしぶりです。。^^」



            なんて、にこにこ会話をされていました。



     ランチのあとは、Tさんおすすめの リザルブ珈琲店へ。



        DSC05161g.jpg




      もとはお米屋さんだった建物を改装したそうです。


         高槻に、こんなにお洒落なお店があったなんて!



   店内は、ジャズが流れ、カウンターとゆったりしたテーブルに、アンティーク・ライト。


        入った瞬間、コーヒーのいい香り。。ちょっと山小屋を思わせます。



         ”ステキなお店ね~ まるで旅先にいるみたい^^”


    Tさんは、三人のお嬢さんの子育て中。。よく息抜き&エスケープに来るのだとか。



        
         おなじみの味や空間。。そしてお店の方の笑顔。。
   

          
            近くに、行きつけのお店があるっていいなぁ。




         私もこれから。。そんな場所を見つけたいなと思うのでした。



       Tさん、いつも素敵なお店を教えてくださり、楽しい時間をありがとう!



          近いうちに、布box作りにいらしてくださいね ♪



      お茶のあと、二人で西武の沖縄物産展へ。


           DSC05205h.jpg



          百貨店の物産展って、ほんと楽しいですね~ ☆


             あれこれつまみ食いをして 笑 島豆腐をお持ち帰り。


     塩の効いた、固めの島豆腐は、力強い味。。


           何もつけなくても、大豆の風味が生きていて美味しい。


        DSC05214k.jpg


           好みで、山椒や山葵、梅干し、海苔etc。。

           
             お醤油、お味噌、オリーブオイルやドレッシング。
         


       夏場は、なますや、わかめ&キュウリetc。。酢の物もいいですね。



        すりごまをいーっぱい入れて、昆布だし&お酢&レモン&はちみつ。
  



            日替わりでいろんな酢の物を作って常備しています。
                        


          そうそう。。このお休みは、DVDもたくさん見ました^^



    DSC05154c.jpg


          当たり&はずれがあるけれど。。笑


               「パラダイスキス」 思いのほかよかったです ♪



      北川景子ちゃん、キュートですね~!向井君も、カッコいいこと。


         
      全体のカメラワークや音楽、映像etc。。 お洒落で明るく、ポップで楽しい。

           

           お茶目&雰囲気のある、ラブ・サクセスストーリーでした。



               お洒落したくなっちゃったわ ♪



     心に残る言葉やシーンが、キラキラ 夢をみさせてくれる映画でした。


   
      こちらは キャメロン・ディアスの転機となったといわれる、イン・ハー・シューズ


       DSC05210j.jpg



            彼女は、私の好きなタイプではないけれど、


         DSC05209i.jpg


            このスタイル。。戒めになります。。 笑


       おばあ様役の、シャーリー・マクレーンが輝いていました^^



        良くも悪くも。。ザ・アメリカン・シネマという感じかな。



   ☆ 幸せのパン  ・・・ ストーリーが薄いけれど、映像がキレイ。

                牧歌的な北海道。。プロモーションビデオみたいでした。


   ☆ アントキノイノチ・・・脚本&キャスト、シーン。。すべてにがっかり。。@@
               
                小説が素晴らしいだけに、もったいないです。


   ☆ 探偵はバーにいる ・・・ 可もなく、不可もなく。。笑いのつぼはいいかも^^



    ☆ 天国からのエール ・・・途中、中だるみもあったけれど、実話というところがポイント。

               小さなお弁当屋さんからおこった奇跡。沖縄らしい物語。
 

         最近、なぜか。。? 日本映画ばかり見ているような。。?



            でも、お気に入りに出逢えると、ウレシイですね ☆
   



         だんだん、好きな映画の傾向がわかって、楽しいなって思います。



     DSC04970a.jpg


                 
      いつの間にか。。ベランダのゴマの花に、実がいっぱいなり始めました。




         朝。。夕方。。少しづつ、セミの鳴き声が小さくなり。。



          DSC05151b.jpg




         大好きなスイカ・ジュースを飲めるのもあと少しかな。




          夏~秋へ。。身体も心も、移行してゆく季節ですね。



          季節ごとの、美味しいもの。会話。。今、そこにしかないもの。



               いつも、その時々を、感じたい 




       今日も暑くなりそうですが。。気もちをリフレッシュして、がんばろう^^ 




            みなさま、久しぶりのブログに来てくださってありがとう!



           本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/20 10:08】 | いいな♪シネマ&books☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美しい夏の花~オクラ・トマト☆冷酒と夏の宵♪
みなさま、おはようございます。

  
  立秋をすぎ。。夜はずいぶん過ごしやすくなりましたね。


      さてさて、今朝は久しぶりに、オクラの花が咲きました。


    
    DSC05131h.jpg



       何度見ても、きれいな花。。開き始めが一番わくわくしますね 


       DSC05140k.jpg
 
    
    
       いつも、あっという間に花が終わってしまうので


          今朝は、時間を計ってみました。


          DSC05139aa.jpg
 


    太陽の光が当たる7時半くらいから、少しづつ開き始め。。


         DSC05145l.jpg
 



           みるみる。。花びらが拡がってゆきます。




        DSC05146m.jpg


         8時45分には、もう、開ききって、こんな感じ。。



         半日花どころか。。1時間花じゃないの 笑



     でも、オクラの花を見られた日は  ”何かいいことおこりそう♪”



        緑の蕾が、クリーム色に変化するのは、花が開く直前です。  



          一瞬のこと。。気付かなければ、見逃してしまう。。



           忙しい早朝だから、なかなか見られないものね。



     オクラを育てはじめて。。夏をより、身近に感じるようになりました。      



       夏野菜といえば、そろそろミニトマトが色づき始めています。


          DSC05132i.jpg



      トマト&レモングラス&オクラを一緒に植えたら。。



         こちらのオクラは、どうやら勢力負けしているみたい 笑


 
         トマトには、太陽のエネルギーがいっぱいつまってる感じ♪



              生命力の強さにびっくりします。


    DSC05133j.jpg

    

       朱色っぽい赤。。この色がまた可愛いのだなぁ~。


          ぴかぴか光って、みずみずしいこと♪


    
        ベランダで育てられる夏野菜は色々あるけれど



          トマトが一番楽しいなって思います。




       もぎたては弾力があり、甘酸っぱい。。どこか懐かしい味。  

        

          今度、たくさん収穫できたら。。



           フレッシュトマトのカッペリーニを作りたいな。




     DSC04903a.jpg



     トマトを混ぜ込んだオムライス。。卵が破けちゃった 失敗です 



             下手すぎて可笑しい 。。  笑



       バジルがどんどん伸びるので、いろんなお料理に使っています。


    DSC04904b.jpg



              トマト&バジル。。夏の香り。




       DSC05121g.jpg

      

          サーモンのマリネにも。。スパイシーな一皿に。


             バジルの香りは、元気が出ますね^^



          粉チーズをかけて、シーザーサラダ風も美味しいです。



         夕暮れ時には、ゆらゆらと。。キャンドルタイム。



           DSC05098e.jpg
  



         先日、IKEAのキャンドルホルダーをいただいたのです。


                これ、すてきだなぁ。。



          エレガントなキャンドルホルダーは   
          

             優雅な気持ちにさせてくれますね。



        DSC05104f.jpg



               ゆっくりと日暮れを楽しむ。




      DSC05089c.jpg

        

              昔から。。ガラス製品が好き。


           夏の日本酒は、ガラスの出番が多くなります。




        氷を使うと、水滴がつくので、ミルク色の陶器を合わせ。。



          お洒落なお店の、重ね皿テクを真似してみたり。


        
              日常の、さもないHAPPY。


     DSC05091d.jpg



        季節先取り。。?間もなく咲き始める萩の葉をあしらって。。



              大好きな紅色の花が楽しみです。             


      
          夏のお散歩は厳しいから。。秋になる頃の計画を。




           。。今年は、どこの萩を、見に行こうかな?



       毎朝。。蝉の泣き始める声が遅くなり、涼しい風に、秋の気配。


           

         季節ごとの移ろいは、大人になるほど敏感になる。



    
             衣・食・住。。それぞれに



               季節を楽しめたらと、思います。          
    



          

      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           
        本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/08/09 09:35】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
美味しい京都♪ sizuyaのカルネ☆
みなさま、おはようございます。

     午前中の風は、なんとか涼しい。。♪


        青空に、くっきり&モクモク 入道雲。。 夏だなぁ~。



    DSC04975a.jpg


     さて、関西に来てから好きになったもの。。それは、青ウリです。


         DSC05049b.jpg


          糠漬けも、青うりが一番おいしいかも ^^


            くっきりとした緑が、美しいなと思う。。


       それにしても、水ナスをうまく漬けるのは、むつかしいのね~。



         (コツがあったら。。どなたか教えてください^^)



       DSC05051c.jpg



     梅干し、おとうふ、ちりめん山椒。 お味噌汁、ラッキョウ、お漬物。。


            昔ながらの、日本食は落ち着きますね。



        さいきんはまっているものといえば。。昆布水。


          DSC05065d.jpg


          アサイチで見て以来、とっても重宝しています。



    DSC05069e.jpg
           

        昆布を細切りにして、お水につけておくだけなのですが


          スープに、煮物に、酢の物にetc。。大活躍です。
      



       ビシソワーズも、これを使うだけで、コクが出ちゃう♪


      冷蔵庫で2週間はもち、なくなったらもう一度お水を足して使えます。


           
           そのあとは、たっぷりのオリーブオイルに浸して


        チャーハンや、炒め物に。。なるほど~。これも楽しみなのだなぁ。




         私にとっては、目からうろこの昆布活用法でした。


             詳しくは ( こちら⇒ 昆布革命 ) を見てね ☆


 
        昆布をとことん使い切る。。♪ エコ&簡単&おいしい ☆ おススメです。



      そうそう、おススメといえば。。噂の shizuyaさん のパン、カルネ


          DSC05088k.jpg



         日曜日に、長岡京に行ったので、早速購入♪



     モチモチ食感のパンに、ハムとオニオンがはさんであるだけなのですが 


             京都人が愛するパン。。カルネ


            これ、バランスが絶妙。。おいしいですね~!




       ワインにもピッタリ☆ 今度、おみやげに買っていこうと思います。



   DSC05085j.jpg

         

          久しぶりに恵文社・バンビオ店に行き、目の保養。。♪


           ステキな本を見つける楽しみを、教えてくれる。。              
          
       
              この本屋さんに行くと、ほっとします。



        DSC05083i.jpg



         ふと見下ろすと、手作り市が開かれていて


            DSC05082h.jpg



        パンや、布雑貨etc。。楽しいお散歩ができました。


            物を作るヒトは、いい顔をしているなぁと思う。



          それにしても、炎天下の中。。ご苦労様ですm( )m




       ちょっと歩いただけで、全身汗。。帰ってすぐシャワー。




    DSC05076f.jpg



       ちょっぴり棚のレイアウトを変え、グリーンを置いたら。。涼しそう。



           一度に全部は、気合もいるし大変だから、



          少しづつ。。インテリアの模様替えをしています。



             DSC05079g.jpg



         目につくところには、涼を呼ぶカード。。カシスシャーベット。


     
             ちいさな変化が、暮らしを快適にするのよね。

              

               DSC05094l.jpg



         オリーブとデュランタが伸びてきて、籐の丸いトレーとこんにちは。




             来月になったら。。紫色の花が咲くでしょうか。




                夏の白から、秋はパープルへ。。



            ベランダの植物たちも、順番待ちをしています。 



              でも、もう少しだけ。。夏を楽しませてね ☆





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




              

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/07 10:00】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏はスッキリ!お片付け&ベトナム・フォー☆
みなさま、おはようございます。

  
   オリンピック、楽しいですね~☆ すっかりはまっております^^


       何かに向かって一生懸命になれるって、すばらしい♪


    さてさて、この週末は。。こまごまとお片づけ。


        DSC05053e.jpg


 
        キッチンまわりのモノが増え、ごちゃごちゃになってきたので


             ゆっくり整理をしたかったのです。


     もともと塩フェチに加え。。調味料をいただくことも多いので


        ガラス瓶につめかえ、なるべく使いやすいように。。☆



  ドライハーブなどのスパイス類や、はちみつ、ゴマ、砂糖、香辛料。。



            よく使うものは最前列に。


      DSC05059g.jpg



       お気に入りの珠洲のお塩や、鶏がらスープもつめかえます。



         香味醤油など、濃い色のものは、ナチュラルなかごに入れて。


     DSC05058f.jpg


           いつでもすぐに掃除できるよう、スポンジも置いておきたい。



     DSC05061h.jpg



     汚れがちなキッチン周りは、布で目隠し。。


          DSC05062i.jpg


          下の段は、海苔や昆布etc。。乾物を入れた篭と炊飯器、



        ミントやオレンジ、桃の紅茶など、頻度の高いものを置いています。


           DSC05064j.jpg


        なんだか、とってもスッキリ! それにしても。。



      賞味期限の切れた紅茶や、おしぼりetc。。いらないものの多いこと。



        マメに整理しないからこういうことになるのよね。。反省です。



       ~ 見えないものは、使わない。覚えてないものは、使わない。 ~


          せっかくわが家に来てくれたものたち。。最大限に、使ってあげたい。




      何があるか把握してなかったら。。使いようがないものね 


           DSC05072l.jpg


   
         同じく、化粧品や、ヘア小物etc。。


            乱雑になっていたものを、ポーチにまとめました。



     なぜか。。?ポーチや巾着がいっぱいあるなぁ。。使ってあげなくちゃね。


     DSC05073m.jpg

      

         こちらも目隠しの布をかぶせて、



           DSC05074n.jpg
         


           ミニテーブルの下が定位置です。



     DSC05075o.jpg



        パパイヤの葉に、霧吹きでお水をあげて。。大きくなあれ。



     暑い夏。。お片付けって、気持ちいい。見た目スッキリ&気持ちもスッキリ♪



             運気も上がるっていうものね  楽しみです。



           DSC05080p.jpg

   


          さいきん、エアコンをなるべく使わないようになってから


             椅子に座ると、ひざや腿の内側、背中が蒸れるなぁと。



      DSC05070k.jpg



       なので、薄手のバスタオルをかぶせるようにしてみたのです。



           汗も吸ってくれるし、さっと洗えて衛生的。


            
            ちょっとね。。ビーチリゾート気分 笑



       マメなシャワーや、柑橘系のキャンドル。。水に浮かべたグリーン。



          暑いときは。。涼しくなる工夫あるのみね ♪




    ビーチを思い浮かべたら。。ふいにフォーが食べたくなりました。


     DSC05034a.jpg



        冷たいものばかりだから。。たまには、温かい麺もいいですね。



            こってり重めのラーメンはつらいけど



              あっさりしたフォーは、夏でもOK♪



          DSC05036b.jpg



         ちょうど、Y先輩からシークワーサをいただいたのです。



     鶏がらスープ、干ししいたけの出汁。鶏のゆで汁、昆布だしに、ナンプラー。



       味の決め手は。。レモングラスとバジル、シークワーサ、黒こしょう。


      
    

        ベトナムに行くと驚くのは、野菜がホントに多いことです。


         麺やご飯が見えなくなるくらい。。フレッシュ野菜がのっています。



      水菜にみつば、豆もやし。レタス、ミニトマト、バジル。。 



             キノコに、夏バテ防止の鳥胸肉etc。。



         DSC05038c.jpg


          自家製のフォーは、冷蔵庫にあるものでOK!



      繊細なスープを、お米からできたフォーが吸い込む。。やさしい味です。



          ゆで時間もかからず、常温で保存がきく。
 


          南国の麺は、理にかなっているなぁと思います。



          DSC05039d.jpg

          


          ハーブや柑橘系の香り。。フレッシュ野菜。



             あったかいのに、身体が浄化される感じです。



      暑さも本番。。今週がピークかな?



         さ~て、また一週間のはじまり。。お盆も間もなくですね。


             今週も。。元気にがんばろう。





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/08/06 09:26】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY女子会♪夏のおもてなしメニュー♪
みなさま、おはようございます♪

     内村君、金メダルおめでとう~  うれしくて、何度もみてます^^



   さて、連日の猛暑。。今日の大阪は最高気温かも。。?


        さすがに体温より高くなると、身体がきついですね~。



     夏バテ防止には、美味しいもの!


         先週の日曜日、Y先輩&AちゃんとHAPPY女子会


              (暑い中、来てくださってありがとう^^)


     DSC04991g.jpg


    
     夏のおもてなしメニューは、南国っぽくいきましょう♪


        こちらは、春雨とオレンジ、海老のタイ風サラダ。  


          100均で買った、タイドレッシング、活躍してます。



       のど越しのいい春雨は、食欲のない夏でも、食べやすくって◎ ♪


     クセがなく、魚介や肉、フルーツなど、なんでも合うからうれしいな。



         夏は、柑橘系のフルーツを使ったサラダが、おいしいですね^^


      DSC04989f.jpg
    


          さっぱり目の、辛口白ワインがぴったり☆



   DSC04994i.jpg



        オレンジをむいてもらったり、ハムを巻いてもらったり。。


           前菜のお手伝いをしてもらって感謝です ♪



       おしゃべりしながら。。あれこれセッティングも楽しいな。


           DSC04992h.jpg

 
          
          じゃがいものビシソワーズも、夏向きメニューですね。


       生クリームの代わりに、豆乳を使って、ヘルシー&お肌プルプル(←願望)


 
      今回は、バジルソースと黒こしょうをアクセントに。


          香りものを加えると、素材の甘みが引き立つ気がします。



     冷蔵庫を何度も開けたので、冷え方が甘かった。。  反省です。


        でも、ミニジューサーのおかげで、スープ作りが楽しくなってます 



    DSC04997j.jpg



    
    今回のメインは。。うふふ、夏野菜の王様? 水ナス&しし唐&エリンギです。


         生姜醤油には、黒ゴマとねぎをいっぱい入れて。。♪



       Y先輩、たくさーん水ナスを持ってきてくださって、ありがとう!


      この夏、教えていただいてから。。すっかり水ナスにはまっています。




             大阪の泉州地方でしか作れないもの。



        ジューシーで、こっくりとした甘み。。本当おいしいなぁ。
 
           

      Aちゃんに、新潟の茄子の話を伺ったり。。土地の食話は楽しいですね。



     DSC04980c.jpg



      夏らしい新メニューに挑戦したくて、夏野菜のゼリー寄せにチャレンジ。



         DSC04979b.jpg


      ゼラチンを水でふやかし、ちぎったら。。沸騰させたお湯で溶かします。


         海老のゆで汁と、鶏がらスープ、昆布だし、白醤油を合わせ、



        オクラや、ゆでたパプリカ、ミニトマト、かにかまetc。。    
       

       
            野菜やお豆を入れて、粗熱を取り、冷蔵庫へ。



     DSC05014n.jpg



        冷やし固めると。。こんな感じです。



             思ったより固く、出汁が薄かった。。



      う~ん、どうしよう。。。?と考えた末、


         DSC04986e.jpg



       サイコロ状に切り、モズク、レモン汁、ドレッシングと合わせました。



           DSC04985d.jpg



           海老を載せて、スプーンで混ぜて食べていただくことに ♪ 



        以前、秋篠の森へランチに行った折、季節の味覚ゼリーを


             お洒落なグラスで出してくださったのです。 (こちら




          遠く及ばないけれど。。食べてもらえてよかった。。笑



             また、研究してリベンジしなくちゃね ^^



    DSC04998k.jpg
           


        うふふ、Aちゃんが、キュートなラベルの赤ワインを持ってきてくれました^^


               いつもお気遣いありがとうです。



           先輩にいただいた、まろやかプリン。。


       Aちゃんにお願いしたビゴのパンは、バーニャカウダソースで。。



            みんな、すごくおいしかったなぁ 



          DSC05001l.jpg



         
    さいきんお気に入りの貝殻パスタは、ツナ&たらこ&マヨに、カレーのスパイス。


           おしゃべりしているうち、お腹がいっぱいに!
                         


       4時~開始の女子会は、あっという間に時が過ぎ。。



          いつの間にか、シンデレラは、お帰りタイム間近。。 
      
       



          時間が速いこと。。! 女子会は、ふしぎです ☆



           自宅だとリラックスできて、より楽しいからかなぁ。



    ペース配分をまちがえて。。 お出しできなかった夏野菜のラタトゥイユと



            DSC04978a.jpg
            


           無印の マンゴープリンは、お土産に。。笑



              これ、初めて作ったけれど、なかなかおいしい^^



       DSC05002m.jpg




       本当は、ハートの器で、ミントを添えてお出ししたかったのに。。



               次の日、私が食べました 笑



       DSC05019m.jpg
      


      余ったゼリー寄せは、翌日、蒸し豚&水菜と、ゴマ&チリソースで。



            う~ん、これもなかなかいいかも^^




           食べてくれる人がいてくれると。。



             お料理は、何倍も楽しいなぁって思います。



        一人では面倒なことも、わくわくチャレンジしたくなる。
       




         きてくださる人あってこそ。楽しい時間があってこそ。


             
        そんな時間が積み重なって、また会話が増えてゆくのだなぁ。



            いつも、幸せをいっぱいもらって感謝です^^




         季節ごとに変わる旬。。逢うたびに、聞かせてもらう旅話。




              HAPPY女子会、やめられません ♪




         お二人ともありがとう! また、ぜひ遊びに来てくださいね ☆
         




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

          

           どうか、夏バテにご用心。。^^ 


                美味しい毎日、すごしましょ。



        本日も ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします♪



   

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/02 10:39】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
オクラで夏バテ予防☆ 夏をクールに過ごすコツ。
みなさま、おはようございます。


     早朝から水拭き。。暑くて、日中は、掃除もできませんね!


          DSC04756c.jpg
        


       そんな中、すくすく育つオクラちゃん ♪


             つぼみから、花が開いたと思ったら



   DSC04743b.jpg
   


             あっという間にしぼむ、半日花。

  

       初めてオクラを育てたとき。。


          

         DSC04804g.jpg



         茎や花の付け根に、白いお塩みたいな粒々があり


             何かなぁ?と思ったのです。




       でも、元気に育っている証拠と知り、ほっと安心。
     

     DSC04806h.jpg



           花が咲いて、しぼんだら、

        DSC04815m.jpg


              花びらが茶色に変色し

             
      DSC04814l.jpg
        


        きゅっと小さくなったと思うと、


          少しづつ、オクラになる準備を始める。。



    DSC04946o.jpg



        空に向かって、実をグングン伸ばして行くようすをみていると



            エネルギーがいっぱい!詰まっている感じ。


          DSC04945n.jpg


        うふふ、こんなに大きくなりました。



     星形の中に、小さな実をぎっしり付けて。。


           ホント、夏バテ予防にお役立ちって感じだなぁ~。




        市販されているものよりずっと固くて、中の実も大きいです。


            塩で板ずりして、さっと湯通ししたあと、



              細かく切って、うどんのつけ汁に。



     
    DSC02666a.jpg
               
            
        
      夏は、キーンと冷やした讃岐うどんも、美味しいですね!


            
        サラダほうれん草に、ごぼうのさつま揚げ、ヨーグルト。



      さいきん、ランチは。。のど越しのいい麺類ばかりになっています。  


 
       午後の日差しがあまりにも強すぎて、熱風になる。。


           DSC04799d.jpg


 

          毎日、太陽が シーツを殺菌してくれているみたい 笑



       熱帯夜の割には。。山風のおかげで、夜は、意外と涼しいのだなぁ。


        ( 。。といっても、アイスノン、愛用しています 笑)



      節電のため、エアコンをなるべく使わないようにしようと、

          
         ソファの位置をずらして、風が抜けるように etc。。


            お部屋の中で、”風の通り道”を、研究しています。



          
         
       視覚的にごちゃごちゃしていると、余計に暑く感じるから。。!



      見た目も涼しく。。マメにおかたづけ&水拭きを日課にしなきゃね。



              でも夏をクールに過ごすコツは。。



       タイ人を見習って、”暑い時は、即シャワー”が、一番かも ♪ 




         午後2時くらい~日没までが、強烈だから。。


      涼しい場所へのお出かけは、なるべくその時間。。集中的に 笑


          DSC04810i.jpg



            こちらは、梅田・三番街の RIVER CAFE




                 DSC04812k.jpg




      アジアンな雰囲気で、結構ゆっくりできるので、たまに利用してます。


            

               DSC04811j.jpg




        コンクを入れたような、キウイソーダにがっかりしたけれど。。


           これなら、家で飲む方がずっとおいしい 笑
          


               

          でも週末など混んでいるときは、使えるかな~。


             一汁三菜ごはんetc。。美味しそうでした。




        大阪~梅田は、遠方の友人と待ち合わせすることも多いから


            もう少し、穴場のお店開拓しなくちゃね ☆
  


            今朝は、真っ青な空。。雲の流れが速いこと。
  

              
          夏も本番 ☆ オリンピック観戦、たけなわですね。。! 


           今日もまた。。いい一日になりますように ☆




          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう。 


               本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2012/08/01 09:28】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

