私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
最近のヒット本☆秋元康のおいしいトラベル♪
みなさま、おはようございます。

 
   う~ん、いいお天気でウレシイ♪

 
      DSC07660ii.jpg


           きれいな朝焼けに、思わず。。”ありがとう~”


             DSC07646ee.jpg


        ここのところ、雪続きだったから。。太陽の光って、ほんっと幸せです。



              やっぱり、人間、光がないとね ☆


           寒いと遠出する気にもなれず、フットワークが鈍りがち  


               
            ご近所の駅弁フェアが、妙に楽しかったりして。。 



      みんな同じなのかしら。。?夕方に行ったらほとんどなくて、びっくり !



           朝一番、すでにたくさんの人だったそうです 笑



          DSC07641bb.jpg



          こちらは、岡山の駅弁 ”海老めしロール


             明るいパッケージも可愛いですね ♪


      DSC07642cc.jpg



       大きな海老フライが、真ん中に、どーん^^


            味付けしたごはんに、薄焼き卵が巻いてありました。



       DSC07643dd.jpg



          カットしてあって、食べやすいな。



              お箸とお手拭き、タルタルソース付。。♪



      いろいろ考えて作っているのだろうなぁなんて、感じることが楽しいです。



           駅弁やご当地グルメが人気なの、わかるなぁ~。



       広島の牡蠣づくし弁当や、北海道の4種の蟹めしetc。。


        その土地ならではのもの。。家にいながら、旅気分を味わえるもの。





                そんなことが、うれしいのよね ☆



       DSC07652hh.jpg



       いい加減、オコモリにも飽き。。旅に行きたくなっています。


          最近みつけたヒット。。~ 秋元康のおいしいトラベル ~



             美味しいものなら、どこまでも。。?


              
        食通~グルメで知られる秋元さんの、日本全国おすすめガイドです。



            写真もキレイ。。私の好きな宿も掲載されていたり。。♪
    



              旅ココロをそそられるなぁ~ 



          なぜか。。? 愛知県がないのは残念。。笑 


             でも、行ってみたい場所が、た~くさん!



      わくわく ♪ こういうの大好き! 早速、宿予約してしまった 



             うふふ、久しぶりの旅。。たのしみです。。♪


           春になるのが待ち遠しいのは。。寒い冬あればこそよね ^^



              DSC07639aa.jpg


                 オコモリのお供。。?


       Oさんにいただいた、赤ワイン。。おいしかったな。(ありがとうございます♪)



           初夏には。。キーンと冷えた、白ワインも楽しみです ♪



      DSC07649ff.jpg



            2週間たってなお、美しく咲くカーネーション。



       水切りをしていても、さすがに茎が弱くなってきたから。。


             最後は短く切って、ガラスのコップに浮かべました。




          そろそろ陶器より、ガラスを使いたい気分。。♪



              少しづつだけど。。春の訪れを感じています。


      DSC07651gg.jpg



         この季節は、植物たちの新芽も。。ほんと、きれい 

    

            は~るよこい ♪ はーやくこい ♪ 


               歩き始めたい。。saboでした ☆
     



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/26 08:25】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
キラキラ光る ♪ オレンジ色のリースにリメイク☆
みなさま、おはようございます。

  
   寒波が続きますね~。北海道や青森など。。豪雪地帯は大変だなぁ。

 
          あったかくして、過ごさなくちゃね^^
           

   
      DSC07531dd.jpg


      青森といえば、リンゴ。。♪いただいたリンゴ酢、とっても重宝しています。


         DSC07529cc.jpg

      
         一週間に一度はつくる。。パン&サラダの朝ごはん。


            ドレッシングに、リンゴ酢を+したら、なかなか美味しい♪


     口内炎ができたので。。 意識して、フレッシュ野菜をとっています。


         DSC07527bb.jpg

            
            レモンの代わりに、キンカンもいいよね。


       レタス、トマト、ソーセージ、セロリ。。好きな野菜をいっぱい!


            食パンは、日本ならではの食卓パン♪

              
      ピザトーストやサンドイッチ。。 細切りトーストを、スープにつけて食べたり、 


          焼いて小さ目に切り、サラダに混ぜたり。。変幻自在 ☆ 



        ドレッシングの程よく沁みたパン、なかなか美味しいのだなぁ  



       サラダをメインにした、エッグ&ソーセージバケッドのモーニング。




       アフタヌーンティ・カフェで食べて以来、わが家でも真似しています♪   



     DSC07537gg.jpg
 
         

         昨日はようやく、リースをラッピングして、お渡し準備。


           DSC07536ff.jpg


        Eさん、すーっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。


            今年は、dokidoki受験の春。。



         ご家族に、笑顔いっぱいあふれますように^^


      DSC07551hh.jpg


      縁起よく、キラキラパーツや、オレンジ色をちりばめて。。



        DSC07533ee.jpg


             いい運気を呼び込む花になったらいいな。


          
        Eさん、リメイクのご依頼をくださって、ありがとうございます。


            どうか、気に入っていただけますように^^  
 


             
          また、ランチ行きましょう~ 楽しみにしています♪



       今週は、雪が降ったりやんだり。。まだまだ寒いけれど


             少しづつ。。ちらほらと、春の気配。


             DSC07631ii.jpg
        


         室内のワイヤープランツに、葉がいっぱいついてきました。



          1月ベランダから植え替えた折、かなり痛んでいたので。。


            
              根元から強剪定をしていたのです。


 
          何もないところから、約2か月。。ようやく、伸びてきました。


        DSC07633ll.jpg


           枝が伸びた先に、ちいさくまぁるい葉っぱ。



       ワイヤープランツは、やっぱり室内の方が、華奢でかわいいなぁ。


          
           ちいさな植物たちに、癒しをもらっています。



             今日も、いい一日になりますように 



         みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/22 07:52】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
植物powerで癒したい~☆HAPPYの素♪
みなさま、おはようございまーす ☆

  まいにち 雪の降り続く、北陸でございます 


     DSC07620gg.jpg


    昨日は、無印に出かけようと思っていたのだけど。。寒すぎて却下 笑


         DSC07624ii.jpg

       
          今朝起きたら、また積もってる~



             ベランダのヘリや、物干し竿も、こんもりです。


       DSC07623mm.jpg


        健気な植物たち。。寒いのに、がんばってるよね☆


          DSC07627ll.jpg
     


      薔薇のような葉牡丹が、冬のガーデンを元気づけてくれています。



        DSC07612aa.jpg


        久しぶりに、雑穀米を炊いて、のんびりお昼ご飯。


          お休みの日のランチは、ゆっくりできてうれしいです。



    DSC07613bb.jpg



       蒸したポテトに、肉団子の餡をつけておいたらおいしい♪
 


         お浸しもそうだけれど。。時間を置くことで、じわじわ。。


              素材に、味がしみこんでいくのよね。



       エネルギー補給のあとは。。春イベントの下準備をしなくっちゃ♪



        DSC07616cc.jpg

    

       シンプルなベージュの鉢を、ちょっとおめかしするために。。



          DSC07618ee.jpg


         半透かしのカラーペーパーを、40名様分、カットします。


           春らしく。。オレンジベージュ、ピンク、赤がいいかな~?



          その上に、英字新聞をボンドで貼っていきます。


             こういうのって、工作の時間を思い出すなぁ。


            DSC07617dd.jpg


          リボンは、シャーベットオレンジ、ピンク、ベージュ。


       DSC07619ff.jpg

          
    
      ハーブの若々しいグリーンが引き立つよう、


            同系色でまとめたら、素敵かなって思います。



      簡単に取り外しできるように、マスキングテープで留めてもらおう^^


        お客様に、好きな色を選んでいただいたら、楽しいよね 




         イベントや教室は。。それまでの、試行錯誤。。


            細かな準備があるから、楽しいのだなぁ。



      企画&作品を考える。。パーツ選び、仕入れ、材料の準備、配送手配 etc


            じつは当日が、一番楽だったりして。。 笑



             目に見えないものに、労力がかかる。  
  


        仕事はきっと、なんでも。。そんなことの繰り返しなのかもね。




       
   
      いい時間を過ごしていただくために。。そして、自分自身も楽しむために。



             今できることを、一生懸命しよう。



       DSC07622hh.jpg



       干しエノキ。。だいぶ水分が抜けて、カリカリになってきました^^


       
          時間、風、太陽のエネルギー。じわじわおいしくなあれ。




            窓ガラス越しに。。葉牡丹とこんにちは。



   DSC07626kk.jpg



       そちらは、寒いでしょう?なんて、会話していたりしてね。



      DSC07625jj.jpg


           雪の中。。チューリップの芽が出始めています。




              生きているものの気配を感じること。



        植物のpowerや癒し&happyな暮らし。。みんなと笑顔がつながること。



              それが私にとっては、元気のもとです 



                
            さむいけど~   今日もいちにち頑張ります。 



     みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


            本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/02/21 07:55】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
寒さに負けず、HAPPY探し♪☆
みなさま、おはようございまーす☆

  う~ん、冴えないお天気だなぁ。。@@  晴れになあれ♪


        DSC07594gg.jpg


       さて、週末は、久しぶりに山室パスタ倶楽部へ。


            いつも予約でいっぱいのお店です。

        
              人気のヒミツは。。食べ放題のプチパンかな?



       DSC07586aa.jpg


       枝豆&チーズ、昆布パン、ベーコン、ゴマクロワッサンに、カボチャetc。。



             一口サイズで、女性好みです。



     新しく焼きあがるたびに、スタッフの方がテーブルを回ってくれます。


          DSC07587bb.jpg


      パスタ&ピッツアのハーフセットは、1480円。


          ドリンクバーと、おかわり自由のサラダ&プチパン付です。



           DSC07588cc.jpg


       
      
        欲を言えば、サラダにもう少し、工夫が欲しいなぁ~。



          DSC07589dd.jpg


      イチオシの生パスタは、和風~トマト、クリーム、オリジナルなど種類豊富。



            麺はスパゲッティ、リングイーネなど5種類から選べます。



          メニューが沢山あり過ぎて、いつも迷ってしまう !



       プリプリ海老の和風リングイーネは、鰹節が効いて美味しかったです。


          生パスタのモチモチした食感を楽しむなら、太め麺かな。


        DSC07592ee.jpg


        ピッツアは、家で作った方がおいしいかも 。。 ?


           今度は、パスタのハーフ&ハーフセットにしよう ~ ♪



   DSC07593ff.jpg


        お店を出て、お向かいのインテリア雑貨 CARGOで目の保養です。


         ここは、ゆったりした時間が流れている感じだなぁ。。

          
            ワールド雑貨が、品よく並べられています。



       
      そのあとは、来月のイベント仕入れに奔走しました。


          間に合いそうで。。よかったー ☆ ほっと、一安心 


              (Yちゃん、いつもありがとう)
 

    DSC07601ii.jpg

          
          夕方は、BSでフィリピンのリゾート番組が放映されていて


     DSC07596ffhh.jpg

          
          ゆらゆら揺れるイソギンチャクや、美しいサンゴ。



       DSC07599hh.jpg


           色とりどり。。自由に泳ぐ熱帯魚に癒される。



       DSC07598gg.jpg


            水中は、別世界。。ほんと、和みました。


              最近はBSの方が、いい番組多いような。。♪



      DSC07609kk.jpg



           ポトスライムに、新しい葉を発見(つやつやです


               小さな変化がうれしいこの頃。。間もなく、春だなぁ♪


         これ。。妹のマンションから拝借したのよね 笑


             植物は、分けられるところがステキだな、なんて思う。



         DSC07604jj.jpg


     
          貴重な晴れ間。。早速、干しエノキにチャレンジです♪


      小さくカットしたエノキを干すと、栄養価アップ&うまみも増すのだとか^^


             
            お茶にすると、ダイエット効果もあるのですって ☆



        スープやシチュー、サラダ。。いろいろ使ってみたいなと思います。




            寒さに負けず。。HAPPY探し♪ いたしましょ^^        




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。  



          
                  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/19 07:43】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
富山の幸~ 花のpower&人のpower♪
みなさま、おはようございます♪

      三寒四温。。寒い日が続きますね。


  DSC07574cc.jpg
   

         いただいたスプレー菊が、お部屋を明るくしてくれてます。



    DSC07572bb.jpg


        淡いペパーミントグリーンのバケツは、 

           ずいぶん前。。さわやかな色に一目ぼれして、買ったもの。



        小サイズなので、ワインクーラーや、花器、ミズゴケを使う時、etc。。


             思いの他、いろんな用途に使えてウレシイ♪


        
           口の広い器や篭など、お花が、ばらつきがちな時は。。


            DSC07570aa.jpg


           こんな風に、牛乳パックをカットして使うと、便利です。



         DSC07574cc.jpg


       花と器とのバランス。色や大きさのバランス。


            部屋の雰囲気など、インテリアとの調和。。



         きれいなバランスを考えることが、楽しいのだなぁ。



              そして何よりも。。ココロのバランス。


        お花を飾ると、どんな時も、気持ちを明るく保てる気がします。
           


           こういうのって、ホント。。植物powerだわ ♪
       
       


      そうそう、powerといえば。。週末、妹夫婦が、遊びに来てくれました。



        旦那様のH君は、ちょうど今、春節やすみで、


              赴任先のベトナムから帰省中だったのです。



      二時くらいに着いたので、みんなで雪見風呂。。^^ 満天の湯へGO ♪



            雪のなか。。露天風呂が、気持ちいい~ 



       DSC07583ee.jpg



      夜は外食続きかなぁと思い。。自宅でお刺身をいろいろ用意しました。


          DSC07580ff.jpg



             氷見の寒ブリや、白海老の昆布〆(好きなのです♪)


                朝採れのイカのお刺身や、アジ。



        盛りだくさんで、美味しかったなー。Yちゃん、買ってきてくれてありがとう☆



       DSC07581gg.jpg

         
          即席&簡単メニュー。。南瓜、キャベツのガーリックソテー。
             

        富山の手作り油揚げは、肉厚&ジューシー。さいきんお気に入りです。



          さっと両面を焼いて、ねぎ&生姜醤油でいただきました。



           出始めの、春キャベツは、甘くてやわらか~^^



      後は、大根、水菜と蟹のサラダや、お野菜い~っぱい!豚キムチ鍋に。



         発酵ブーム。。キムチ、塩麹、甘酒、生姜に、昆布だし。



         白菜、大根、人参、きのこ、水菜etc。。盛りだくさんです。



           豚肉とネギ、えのきは、疲労回復にいいのですってね♪


              


          寒い夜。。みんなで食べれば、心も身体もポカポカです。
   


         妹、H君。。二人とも疲れていたのでしょう。。 早めにすやすや。。



             いつも一生懸命な姿が、カッコいいなと思う。  
  
 

    DSC07577ee.jpg


      お昼前には帰るということで、観光には行けなかったけれど。。



       ”今回は、マンションを見に来たから、のんびりでいーの”なんて。



            でも、元気な顔を見られてよかったな。



         H君は、今朝のフライト、キャセイで、ベトナムへ帰るそうです。



              今頃は、空の上だなぁ。。元気でね



        日本に帰ってきても、お休みどころか。。毎日会食つづき。


            いつもヘビーなスケジュール。ほんっと、タフです^^

          
            はるばる泊まりに来てくれてありがとう! 



          妹夫婦の来訪は、とてもうれしく。。楽しかったです。




             みんな、それぞれの場所で、頑張っている。


       
              う~ん。。私もがんばらなくっちゃね♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





            

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/02/18 08:12】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しい~☆季節の花&お料理アレンジ♪
みなさま、おはようございます♪

    昨日は久しぶりに、いいお天気^^ やっぱり晴れ間はいいなぁ~。


         北陸にいると、太陽のありがたさを感じます。



       DSC07564jj.jpg



       でも、この季節は、お花が長持ちしていいな。。


             DSC07566kk.jpg


            お花の仕事を始めるようになってから


                カーネーションが、好きになりました。



       ボリュームがあり、長持ちしてくれるのはもちろん


           今は、大きさや種類。。カラーバリエが豊富。


              
         イエロー&オレンジや、バイオレットのグラデーションなど


               お洒落なものもたくさんありますね。
         


         香りがあまりしないのが、ちょっとさみしいかな。。^^


            でも、それを余りある華やかさがあるなぁと思います。



         DSC07573ll.jpg



          ミント&ホワイトの菊も、飾り方によっては洋風になる。


              季節の花々が、暮らしに彩りを添えてくれます。



      
      DSC07515aa.jpg


        水曜日は、お花アレンジの日。


        好きな香り。。アロマライトを灯したリビングに



            DSC07520dd.jpg



          プリザの材料を運ぶと、自然にアレンジモードになります。




      お料理をするときは、エプロン。。

             アレンジの折は、ヒーリングミュージックとアロマ。




          何でもカタチから入るタイプなのです。。笑


              いつものように準備をすると、気持ちが切り替わる。




        DSC07519cc.jpg



      お正月明けに仕入れた、お花たちを整理しつつ。。


            色合わせを、あれこれ考えるのも楽しい♪



        並べるときに、きれいにしておくと、アレンジしやすく&便利です。



     DSC07518bb.jpg



       録画しておいた、BSプレミアム”恋する雑貨”(コチラ)を見ながら。。


          木村多恵さん、いいなぁ~なんて。(好きなのです^^)


           
        素敵な雑貨がいっぱい!クラフトの街・松本に、行きたくなりました。



          DSC07522ee.jpg



     ”クラフト”。。何もないところから、”ものをつくる”という作業が好き。



             手を通して、作品が出来上がってゆく喜びは



                他では味わえないものね。



        DSC07524ff.jpg



            好きな花の命を、しばし閉じ込めたプリザーブド。



                   
            飾っていただけるのを想像しながら、作っていると。。


                 キラキラ幸せが拡散してゆく。



         ラッピングして、お渡しするのが楽しみです。



               完成した写真は。。またおいおい、掲載しますね ☆



         DSC01456mm.jpg



            お料理も。。食のアレンジメントよね♪


               
     ちょっと食べ過ぎたなーと思った時や、カロリーオーバーかなぁと思うとき。


           こんにゃくのペペロンチーノと、トマト。。


              クレソンや貝割れ大根と、山芋の短冊に



            アンチョビ&ゴマ、イタリアンドレッシングを回しかける。




         お腹のお掃除&美肌に効くメニューかな。。って? 思います。      
     



           衣食住。。 同じ素材でも、合わせ方で、七変化する。。



               そんな暮らし、ちょっといいよね。





      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



             今週末は、妹夫婦がやってきます♪
           


       楽しい週末になりますように☆  。。。お掃除しなくちゃね^^



         本日も、ランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/02/15 09:34】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
笑顔の法則~人生のバランス♪
みなさま、おはようございます♪      



      お願い、晴れて。。! 毎日、曇天。。も~いや 


        はぁ~ お天気ばかりは、どうしようもないなぁ。


      DSC01441cc.jpg


        というわけで。。常夏の島、バリの写真♪


   青い空、青い海。。さんさんと降り注ぐ太陽 


          せめて 気持ちだけは、南国リゾートへ。 



      昨年の秋は、海辺さんぽetc。。バリ旅、楽しかったなぁ~。



           DSC01438aa.jpg


         海辺でのんびり。。波音をBGMに、モーニング。

     DSC01439bb.jpg


             この写真、なかなか気にいっています。



       写真はいいな。。一瞬で、楽しいひとときに、ワープできちゃう♪



         海大好き! リゾート大好き ♪ また計画するぞ~ ^^


              今年は、どこに行けるかな~?
 


       
           曇天に負けず、日々、元気に行かなくてはね 



       旅に求めるものは、人それぞれだけど。。おいしいものも、そんな一つ。 


           DSC06925hh.jpg
        


              そうそう、もうずいぶん前になるけれど。。



                 駅前にある、クエルクスへランチに行きました。




         ここは、バー&レストランですが、ランチもできるそうです。



      DSC06920dd.jpg



         店内は、レンガを使った落ち着いた空間。。老舗の風格。



             DSC06921ee.jpg



           ちょこっとづつ。。盛り沢山な前菜と、スープ。



          DSC06924gg.jpg



         量もお味もしっかりしたパスタで、にっこり満足。



       DSC06922ff.jpg


          こちらは、柚子胡椒と水菜、チキンのパスタです。



        う~ん、絶妙なアルデンテ! ほんのり柚子のいい香りでした♪



       柚子を使ったパスタは、自分で作ってみると、


          バランスがむつかしいのに。。これは美味しかったなぁ。



      
       外食は、メニューの参考になるのも、楽しいのです^^


           おうちごはんの充実も、研究あるのみかな♪
       



           (食べに行きたいだけだったりして。。 笑)



        家も楽しーけど。。外の刺激も、やっぱり必要なのです^^




             仕事、暮らし、家庭、友人、趣味、学び。。




            自分が、ココロから、楽しいな、と思えること。 



          人生、笑顔でいるには、その時々。。バランスが大切かな。



            お天気にめげず。。今日もいちにち、がんばります^^





       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

                       
              本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。







テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/14 09:26】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
わくわく春を待つ時間☆
みなさま、おはようございます♪

  雪の降り続く、北陸でございます。  も~、青空プリーズ ♪


         さて、連休は、いかがお過ごしでしたか?
  

     DSC07469cc.jpg


     ベランダの新雪で、Yちゃんが作ってくれた ゆきだるま。


          DSC07475dd.jpg


        うさちゃんみたいに、耳付き。。うふふ、かわいい♪


         
       春。。あたたかくなったら、川原へスケッチ散歩に行こう☆



            先のお楽しみ、作らなくてはね ☆


  
      でも雪の合間に、ところどころ陽がさして。。キラキラきれい。


         一日中雪ではなく、変わりやすいお天気に、ほっとしてます。     


   DSC07514ii.jpg


     蓮根、大根、ニンジン、こんにゃく、セロリetc。。具だくさんのトマトスープは


           タマネギとひき肉を、鷹の爪、生姜で炒め、共に煮込む。



           コクが出て、身体もホカホカあったまるかな?



   DSC07512hh.jpg

        

        最近は、お弁当のおかずを少しづつお皿にとっておき、


            朝やお昼ごはんが日課になりました。



        お料理は好きだけれど。。のんびりばかりもしていられない^^

 
             大皿に並べてワンプレートにしたり

     
                見た目の変化を、楽しもう♪
     



        そうそう。。先週、奈良のリフォーム会社、インテコさんより



             春イベントのご依頼を受けました。



       2年前させていただいた、ハーブ教室が好評だったとのこと。。  



            とってもうれしい、リピートのお誘いでした。


           DSC07496ee.jpg



            もちろん、喜んで。。お伺いします♪ 

 

           今回のご提案は。。受皿付、ベージュの鉢に


              ペーパー&リボンでおめかしをして。



     ハーブも選んでいただけるよう、何種類かご用意したいなと思います。    



         北陸に引っ越したとお伝えしたら、びっくりされていました。



       イベントに参加させていただくのは、今回で4回目だなぁ~。



         あたたかいスタッフの方々や、お客様の顔が浮かび  


           わくわく楽しい時間がよみがえります。 


      DSC07497ff.jpg


     これは、ミントと、ルッコラ。。 お役立ちのキッチンハーブです。



          ハーブの楽しさを、共感できたらいいな~。



         遠いからって。。やりたいことをあきらめたくない。



        待ってくれる人がいる。。 私にも、何かできることがある。


            そんな実感が、花しごとの醍醐味かなぁと思う。
     

    


       いい時間にしよう♪ どうしたら。。もっと喜んでいただけるかな? 



          ハッピーの輪。。みなさんの笑顔が、広がりますように。    




    DSC06168bb.jpg

      

          今日は、ひさしぶりに、のんびりお花作りです♪


             Eさん~、ずいぶんお待たせしてゴメンナサイ!



       オレンジ色の花を使った、リースのリメイク。。どんなお花ができるかな?



               どうか、ステキに作れますように。。☆


      DSC03908aa.jpg


           まもなく。。花やグリーンの美しい季節。



         
        少しづつ陽が長くなり、こころなしか日差しもやわらかく。




        こんな風に。。わくわく春を待つ時間も、いいものですね。





     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



          本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。




   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/13 10:03】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
さむい冬に。。ポカポカおうちごはん♪
みなさま、おはようございます。


         起きたら真っ白。。いちめんの雪です。

  
  DSC07458jj.jpg


     こちらは、名古屋へ向かう途中。。車窓から見た、北陸道の景色。


         DSC07460kk.jpg


        雪深い岐阜。。山間部の集落に比べれば、


          今朝の雪は、可愛いものかもね。


 
     それにしても、気温が違う。。 名古屋はあったかかったなぁ。


             DSC07462ll.jpg
  


        青空をとことこ歩き。。母と待ち合わせ。


           オシゴト前に、ヴィド・フランスでモーニング。



     開放的で、気持ちよく。。お値打ちなので、最近なかなか混んでます。



          仕事に向かう母に、”行ってらっしゃい”


               見送りながら。。元気でいてねと思う。


      歯医者にいったり、友人と逢ったり。。あわただしくも、嬉しい休日。

   
        DSC07448cc.jpg



          こちらは、今週お贈りした、新居祝いのお花です。


        雪景色の中。。すこしづつ春の気配を感じながら、作りました。



           DSC07444bb.jpg

        

        まっさらな新居に、飾っていただけるよう、


           ピュアなイメージに。。ソフト・ホワイトピンク。



         花器は、ホワイト。エレガントな花の浮かしもようです。

     DSC07441aa.jpg



       どんな場所にも合わせやすい、プリザーブドフラワーは、


         薄いパープルの紫陽花と、シルバーラメのカスミソウがアクセント。



             素敵な新居に、似合うものでありますように




     ここのところ寒い日が続いています。



        こんな季節は。。身体が温まるような、晩ごはんを作りたい。


         DSC07454hh.jpg


           ねぎとエノキを豚肉で巻き、楊枝でとめたら。。


                小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げ焼きに。




      塩とライム? 青シソドレッシング? ケチャップ or ソース?


         DSC07450dd.jpg



           何が一番合うかな~なんて、実験みたいで楽しいです。


             
            付け合せは、南瓜のソテーと、塩もみキャベツ、プチトマト。


    DSC07453gg.jpg

      

       冬においしい春菊は、ごまみそ風味。。ツナ、人参、エノキと和えて。


            ほろ苦い香り。。コクのある風味がタマラナイ♪   



      DSC07452ff.jpg
                 


        ごぼう巻の練り物と、大根、人参、しいたけ、セロリ。。


          先日買った麹ドリンクと白みそ、生姜仕立ての煮物で、ほっこり。



          何か一品。。やさしい汁ものがあると、和みますね。



                
             おうちごはんは、野菜がたくさん採れていいな。



        DSC07457ii.jpg




        いちにちの終りに、今日あったことをふりかえり。。



            ゆっくり、ごはんを食べるひと時。


      DSC07451ee.jpg



          共に食事ができること。。 何でもないことを幸せに思う。


     
              今日もいい一日でありますように ☆



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





          
        
     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/08 09:43】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
小さな発見~毎日は、HAPPYのつみかさね。
みなさま、おはようございまーす☆

  また、寒波がやってくるそうですね! あたたかくしなくっちゃ♪


       さて、週末は青空に誘われて。。魚津までドライブ。



     海沿いの街には、なぜか、そそられるお店が多いのだなぁ。


         DSC07401ee.jpg


          ランチは、駅前近くの小政寿司へ。

       
              DSC07402ff.jpg


        お気軽寿司の名の通り。。


            DSC07396cc.jpg


          とってもリーズナブルに、お寿司が食べられます。


              大盛りランチは、えび、かに、マグロetc。。13カン。


     DSC07399dd.jpg
  

   
         並みであれば、10カン+サラダ、お味噌汁で700円?安いなぁ~。


       お座敷とカウンターがあり


            目の前で、リズミカルにお寿司をにぎるご主人と


            スタッフのおばさまのやり取りが、妙に可笑しい。。^^



          なんだか素朴で庶民的。とっても懐かしい感じのお店です。


            DSC07394bb.jpg



      大政寿司はお父さん、小政寿司は、息子さん。魚津で長く営業しているそうです。


         この日は節分。。次々に、お持ち帰りされるお客さんもいらして、


            ご近所に愛されているお店なのだなぁと思いました。



     いつも、お寿司屋さんに行くたびに思うのですが。。


       ランチ、お刺身、巻物。。富山人は、ほんとたくさん食べます~!



              お魚好きな県民なのでしょうね^^
 

           

       でも、ここは、しゃりが小さくて、私でもけっこう食べられました^^
 


    
       アメカジのお店に行ったあと、お惣菜&デリカフェのお店、藤吉



                  
    DSC07406gg.jpg


        ~ 魚津ご城下の台所 ~


        こだわりの食材を集めた、美味しいものの、アンテナショップです。


          DSC07409hh.jpg



            ワインやオリーブオイル、イタリア直輸入のパスタやソース。 


               日本全国からあつめた、こだわり食材etc。。



       DSC07435ll.jpg



         品ぞろえもよく、なかなかお洒落。。こういうお店、好きだなぁ~。



               DSC07436mm.jpg



         ここで作られたデリも、購入でき、カフェでも食べられます。



             DSC07413jj.jpg



        私は、えびせんべいと、ポテト&ハムコロッケ(おいしーい^^)



             DSC07414kk.jpg


            以前から気になっていた、宮本みそ店の”飲む麹


          
           天然醸造の、甘酒みたいなものなのだとか。。


                パッケージも可愛くて、ほのぼの~^^



               玄米の方は、売り切れでした。



        以前教わった、厚揚げの甘酒グリルを作ってみよう。。楽しみです♪




           DSC07411ii.jpg



          青い空と、青い海。。素敵なお店もみつけてにこにこ。




                気持ちのいい一日でした。



         DSC03907aa.jpg

           

        美しい薔薇の季節までは、まだ遠いけれど。。



            好きな場所を、ひとつづつ見つけてゆく楽しみ☆



            一日、一週間、一か月。。一年。



        毎日の暮らしは、ちいさな発見や、HAPPYのつみかさね。
    




              また、お出かけファイルしなくちゃね♪




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/05 08:35】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
福を呼ぶ☆~楽しい♪手作り恵方巻き♪
みなさま、おはようございます。

       昨日は、2月3日。。節分でしたね♪


    鬼は外♪ 福は内♪  豆まきはしなかったけれど。。


     DSC07421dd.jpg


         初めて、恵方巻きを作りました^^ 


    お安く蟹を分けてくださる方があり、先月、たくさん購入したのです。


         DSC07420cc.jpg


        解凍した蟹、海老、ツナ。


          かんぴょう、しいたけ、だし巻たまご。きゅうり、水菜、山葵。



    しいたけは、戻したものと生を一緒に、甘辛く煮付けて。。う~ん、いい匂いです☆
 

        DSC07422ee.jpg

       

          寿司めしには、ゴマを入れて。。ご飯は、このくらい?



        DSC07423ff.jpg


            具を並べていると。。うふふ、たのし~。。^^




               肉巻、春巻き、だし巻たまご。。




        最近気づいたのですが。。私、巻モノ料理、好きみたい 



               
       海苔巻きは、端っこまでご飯を載せると、海苔がくっつかなかったり、


         強く巻くと、具が飛び出してきたり。。意外とむつかしいです。 



      DSC07432gg.jpg


          あら。。せっかくの卵が見えないじゃない ~



            彩り失敗。。もうすこし、大きめにしなくちゃだわ 




         これ。。きれいに切り分けるのも、なかなか技術がいりますね。。!



     ご飯と具のバランスや、しいたけ、かんぴょうの味付け。。


       ふだん何気なく食べているけど、巻寿司って高度なお料理だったのね。         
    
 


           値段も安いのに、手間がかかっているのだなぁ。



        でも♪ はじめてにしては。。上出来の美味しさでした ♪


      
               今年の恵方位は、南南東~☆ 



             幸せいっぱい♪ 舞いおりますように。
    



       やってみてわかることって、いっぱいあるのね。。^^


          今度また、ぜひチャレンジしてみたいなと思います。



    DSC07417bb.jpg


       雪で傷んでいたプリムラも、ずいぶん元気になり



           DSC07415aa.jpg


            真ん中から、かわいいつぼみが顔を出しています。



       寒さに耐えてばかりじゃ、伸びられない。。やっぱり、光が必要なのよね。



           DSC07433hh.jpg


         スローに伸びるポトスライムも、新しい葉が見え始めました。


               確実に。。春は近づいている。



      雪が降り。。春夏秋冬のはっきりした地域に来て、


          あらためて、季節の節目を大切に思うようになりました。




        昨日は、久しぶりに、いいお天気の日曜日。



          青空と、ぽかぽか陽気に誘われて。。海の方へ、ドライブに。



              そんなブログは、また次回。。お楽しみに ♪




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             HAPPY探し。。 また、一週間のはじまりですね♪



           本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/02/04 08:08】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
贈りもので伝わる、やさしいきもち。
みなさま、おはようございます♪

     
    あ~た~らしい、朝が来た♪ き~ぼ~うの、あ~さ~♪


          いいお天気でウレシイ~ ^^


        DSC07173hh.jpg


         太陽のにおい。。 お洗濯が一日で乾く、という喜び。


            今日もいい日だ、ご飯がおいしい♪



     そうそう、風邪、流行っていますね~! どうぞみなさま、お大事に^^


          DSC07386gg.jpg
  

         うがい、手洗い、ビタミンC♪ 。。というわけで


          今朝は、オレンジヨーグルトに、トマトジュース。


         少しづつ日が長くなり、春に向かっているのを感じます。



      さて、少し前。。Y先輩からイタリア土産が届きました^^


           DSC07345dd.jpg


          リゾットや、生ハム入りのパスタ。。♪


        DSC07341bb.jpg


        本場のドライトマトや、ポルチーニ茸入りのお塩(初めて見ました^^)


            DSC07343cc.jpg

          
            素敵なワイン・キーパーや、可愛い姫りんごに


              オレンジ色のタオルハンカチ、割り干し大根etc。。



         も~、たくさん!!  くいしんぼの私には、うれし~い ♪


       DSC07346ee.jpg



        ミケランジェロ広場からの景色を映したハガキもすてきだ~♪



            なつかしい先輩の文字。。


              楽しい欧州旅のおすそ分け、ありがとうございます^^


         HAPPYな旅の間に、思い出してくださったのだなぁと。。



                そんなことも、とてもうれしい私です。


  
        DSC07388ee.jpg


            そして、こちらは。。ボンボンジャパン



       お米をキャラメリゼした、新食感の大阪おこしですって☆



         。。。めちゃくちゃ、かわいーんですけど。。♪



    DSC07389ff.jpg


        見た目より、ずっと軽い食感。。これ、おいしいです ^^


             私が甘いもの、少し苦手なので


       ”絶妙カレー”と、”ゴマきんぴら”を選んでくれたのだなぁ~。


            お心遣い、ありがとうございますm( )m




       軽くてかわいく、美味しいと三拍子♪ お土産にぴったりですね ☆


             私も、大阪に行ったら買いに行きたいな♪



       プレゼントで伝わる、人となり。。 相手を思い、選ぶ気持ち。       

 
         品物を通して、そういうものも一緒にいただいているのよね。


     
          だからこそ、贈りものって素敵だなって思うのでしょう。
   



            いただいたり。。差し上げたり。。


             
      そんな繰り返しの中で、たくさんのことを、教えてもらっている気がします。



            DSC07392gg.jpg



          今日から2月。。カレンダーも、新しいページの始まり。



             薄いバイオレットのヒヤシンスに、ほっこり。




         まもなく、梅の季節。。 まだまだ寒いけれど。。元気にいこう。



               HAPPYな、ひと月になりますように。
 


             みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



                本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/02/01 08:48】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

