私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅の楽しみ、散歩の楽しみ☆お土産の楽しみ♪
みなさま、おはようございまーす☆

       めずらしく、朝からアイロンかけ。。働き者sabo♪ 


         あたたかくなり。。心身ともに快調です。


     さて、本日は、松本旅最終章。。おさんぽ編です。


      DSC08015bb.jpg


         宿を出て、最初に向かったのは。。


            手作りおやきのお店 さかた菓子本舗さん。


   
     DSC08016cc.jpg


    おやき好きなので、ぜひ行ってみたかったのです。
    

     9時半の開店早々、もうすでに車が。。人気ですね~♪


         お店では、おばさまたちが、手作りしている様子が見えます。


        DSC08087jj.jpg


     ここは前もって、予約がおすすめ。到着時間までに、包んでおいてくれます。
         

          きんぴら、野沢菜、胡桃ヒジキ。山菜に、豚味噌。


            いろいろあるので、みんな欲しくなっちゃう♪
 

      DSC08088kk.jpg



     冷凍保存すれば、1か月持つのですって♪


         手作りの保存食は、ランチや夜食にもお役立ちです^^


    
       さかたさんのおやきは、ほーんと具だくさんで、味付けも美味しい♪         
                     

      
         ホカホカ蒸したては、倍くらいに。。!ボリュームがあります。

         
     コンビニフードとは違うあたたかさは、 


         機械ではなく、ひとつひとつ手作りだからかな。。



           ここでしか買えないものって、やっぱりいいなぁと思う。


  
       DSC08023dd.jpg



        すぎもとさんでお聞きした駐車場。。中町通りに車を止め


           川沿いの縄手通り をお散歩しました。


            レトロな街並みを再現した歩行者天国は


        和小物のお店やカフェ、骨董やさんetc。。歩いているだけで楽しい。。♪


      DSC08030ff.jpg



     松本城へ向かう道すがら。。四柱神社で、ちょっとお参りです。


         DSC08028ee.jpg
              
                                
 
       家内安全、商売繁盛。。心身の健康。。よくばりですね。。


          でも、どうぞ。。よろしくお願いします。 



             松本城を堪能した後は。。


    DSC08064gg.jpg


         コースを変えて、参道を戻り、ふたたび中町通りへ。


     お洒落なホテルや、鰹節屋さん、お蕎麦屋さんや、小粋なビストロ。


    
           DSC08067hh.jpg

           
      松本は、繁華街の真ん中に川が流れていて。。ちょっと京都みたいだなぁ。


             のどかな風景に、こころ和みます。



     ここは、お散歩が楽しいから。。松本城のそばに車を止めなくてよかった。


              すぎもとさんに感謝です。

 
       DSC08069ii.jpg


          味のある建物が並び。。


         DSC08071kk.jpg


            なまこ壁や土蔵。。ちょっとタイムスリップできます。



        DSC08072ll.jpg


      あら!つぐだに屋さん発見。。♪ なぜかマイブーム。。?好きなのです。


          大正2年創業のやまへいさんは、


        昆布や鮎、イカや海老の佃煮に、お豆さん、甘露煮etc。。


           ジャムやあんずのお菓子など、品ぞろえ秀逸です。た・の・しー^^


     DSC08070jj.jpg


       
               韓国料理屋さんがあったかと思うと 
  
 
    松本家具や、お洒落な雑貨屋さん、GRAIN NOTE、センスのある洋服屋さんなど


          とことこそぞろ歩き。。のんびり、いい感じでした。


        たくさん歩いたので、そろそろランチへ。


           気どらず。。丁寧な洋食が食べたくて


      女鳥羽川沿い。。信州大学近くのフレンチ”プロバンスの日曜日”へ。


          DSC08074mm.jpg


       う~ん。。ここ、おいしー。当たりのお店でした。


           旅の一食は、思い出を左右する。。♪  by sabo



           DSC08076oo.jpg


    やさしく、繊細で、きれいなお皿。。
        

      おばさま8名が、ハイボリュームトークでびっくりしたけれど。。!



         丁寧に盛り付けられた、美味しい料理と、ご主人のおもてなし。
        

           お料理って、人を癒すのだなぁと。。しみじみ思う私でした。



         DSC08085ii.jpg



        旅で買ったものたち。。さんごのポチ袋や


           DSC08080ll.jpg



               四柱神社では、ご縁と福守り。。♪


                  リビングに、仲間入りです。


       DSC08082qq.jpg


       佃煮や野沢菜、おやき。 鰹ふりかけに。。お花麩 (好きなのです♪)


            お土産は。。ついつい食べ物が多くなる 笑


     
       さんぽ、ドライブ、グルメ、温泉、のどかな景色と、季節の花々。


       長野は、懐深く、旅情豊か。。何度訪れても、すてきな場所です。
 

         
       DSC07914aa.jpg


        思い出は。。抜けるような青い空と、色んなエピソード。 



      いいことも。。?なことも含めて。。やっぱり、旅はたのしー♪
  




         昨年まで離れていたYちゃんと、久しぶりの国内旅行。。♪


               
               なんだか嬉しいsaboでした。




            また、わくわくお出かけしなくちゃね^^


              今日もいちにち、がんばります ☆



  
      
         みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!


                本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/29 09:45】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
松本のお宿 ☆ しっとり旅の夕食♪
みなさま、おはようございまーす ☆

  やっぱり、朝風呂はきもちいいな。。ぽかぽかsaboです。

 
        さて、今日は。。旅館・すぎもとさんのお食事編 ☆


    DSC07979ss.jpg


       とことこ。。     DSC07978rr.jpg


        地下通路を抜けて、お食事処へ向かいます。

 
     

        DSC07937bb.jpg


   私は部屋食より、ダンゼン! 食事処の方が好き。


       
      周りの人たちを見られる方が楽しいから。。♪


         ここは掘りごたつ。。ほのかな照明も、いい雰囲気でした。



      蟹と青菜のぬたのあと。。

       
      DSC07942dd.jpg


           ふきみそ、イカ、鴨肉や、牡蠣など、ちょこちょこと。 
               

       DSC07943ee.jpg


     ここは、ご主人がとってもお酒好きな方で、


        お酒のあてにピッタリな食事内容となっています。


     DSC07940cc.jpg


    しし鍋と、たけのこ&ハマグリの炊き込みご飯に、火を入れてくれました。
  

        DSC07945gg.jpg


       一番乗りだったので、寒くて。。熱燗に。


           DSC07951hh.jpg


         信州は、馬刺しも有名なのですね。


            ねぎ味噌と薬味を巻いて、少しお醤油を付けていただきます♪


     
        う~ん、美味しい^^  お酒に合いますね~ ☆


    DSC07953ii.jpg


           焼き物は。。しいたけのチーズ焼きと、海老芋の味噌仕立て。


              海老芋が、ふんわり甘くてほくほく。。♪


      DSC07956jj.jpg


         海老しんじょや、できたてのざる豆腐は、優しい風味です。


        DSC07957kk.jpg

      
          山芋のココット風。。量も味も、ちょうどよい感じ。。



     DSC07958ll.jpg



           旬の新筍は、お塩で。。いい香り。。おいし~い♪



     そして、夕食前、5時から1時間。。ご主人のそば打ちパフォーマンス。


     
         挽きたてのそば粉は、胡桃のような香りなのだなぁ。。



        水を足して、そば粉を繋ぎ、力を入れて、コシを出す。



         まあるくまとまった粉を、麺棒で鵜スーク伸ばして、細切りに。。

 
           そば打ちが、あんなに大変なものだとは知りませんでした。



     DSC07959mm.jpg


       もちろん、〆に。。この出来立てそばをいただきました。

     

    ”美味しいそばは、香りを楽しんで。。最初は何もつけず食べてみてください。
 

       そのあとは、沖縄の塩、そして、辛くない韓国とうがらしも合います”



         ほんと。。今まで食べたおそばの中で、一番おいしかったです。     


            作られた過程を知るから。。よりおいしいのかな^^


     DSC07966nn.jpg


 
        蕎麦湯と、梅ゼリーをいただいて。。もうお腹いーっぱい♪

       
     すぎもとさんのお料理は、”ストレートな、男の料理”という感じですね^^ 


           器も、素材重視のお料理も。。力強く、


              のんびりと、お酒と楽しめる品々でした。



         DSC07968oo.jpg


         お部屋に戻ると、すでにお布団が用意され


             DSC07970pp.jpg


       食べきれなかった炊き込みご飯は、お漬物と一緒におにぎりに。
 

                                


      DSC07986tt.jpg


       手作りの民芸品や、版画、家具や、調度品。


            DSC07927aa.jpg


           コミカルなたぬきさん。。 笑

     DSC07973qq.jpg

         
      新設された、ジャグジー&貸切風呂や



            DSC07994uu.jpg
               

         丁寧に、掃き清められたお庭など



     DSC08012xx.jpg


         

           小さいながらも、心温まる宿でした。



             。。。ちょっと寒かったけど ~ !
 


      やっぱり、旅はいいな。。 日本の宿にしかない良さってあるよね^^



           さて、次回は、松本のお散歩編 ☆ 見てね♪



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう


              本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


 
       


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/28 09:40】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
松本・人気のお宿 すぎもと ☆
<みなさま、おはようございまーす♪


      今朝は、ちょっぴりひんやり。。でもいいお天気です☆


           さて、今回泊まったお宿は。。

 
    DSC08011kk.jpg


        美ケ原温泉。。 食通が通う民芸宿 すぎもと さん。


            DSC08013ll.jpg

         

           米倉涼子さんのお宿紹介。。旅色も見てね♪ 


       DSC07930cc.jpg
      

          民家の中にひっそりたたずむ、小さな旅館です。


     先日買った”秋元康の美味しいトラベル”にも掲載されていて。。♪

          

        15年くらい前に友人と来て、すごく美味しかった記憶があり、


           もう一度、ゆっくり泊まってみたかったのです。



     
       DSC07921bb.jpg



       時を経て、すこしづつ敷地を拡げ、がんばっているのだなぁ。。


         バーやオーディオルーム、貸切風呂など、進化していました。


   DSC08003nn.jpg
          
     

       あいかわらずピカピカ。。きちんと磨かれた階段や


      DSC07915aa.jpg


     小さいながらも、山を眺められるほっこり縁側。


             DSC08000mm.jpg


       DSC07999gg.jpg


          お風呂前の通路。。掃き清められたお庭には


            DSC07997ff.jpg


         ところどころに、可愛い道祖神。。松本らしい風情です。



   DSC08010jj.jpg



        こちらは、朝食。。なんか順番が変。。?ごめんなさい。


        DSC08008hh.jpg

          

         ほうば味噌や、山菜、信州サーモン、りんごジュース。


      DSC08009ii.jpg


      ちょこちょこしたおかずがたくさんあると、


          食が進みますね~ おかわりをしてしまった^^


       旅に出ると、朝ごはんが美味しいのは、なぜなのでしょう。。?  


          素朴な山の恵み。。昔ながらの日本の朝食でした。


       DSC07991ee.jpg



           外通路が、かなり寒くて、つらかったけれど。。!

            

             (松本って、寒いのだなぁ。。@@)



            オープンエアーの作りは、気持ちいいですね。




       ここは4月以降。。あたたかくなってからの方が、いいかなー。

 

          ちょっとアジアンリゾートを思わせるチェアーに


             原泉から引いた足湯が作られていたり。。



      DSC07987dd.jpg


            ところどころ、ココロ和むオブジェやお花。。


              
         日本らしい工夫に満ちた、ちいさなお宿に、ほっこりするのでした。



 
           一生懸命考えて作ったのだなぁと、感じるものたち。


                それが、洗練されたものでなくても。。


              温もりに触れると、人は癒されるのでしょうね。




          次回は。。お酒に合う夕食編 ☆ どうぞお楽しみにして下さいね ♪




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。





         
 

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/26 09:06】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
国宝松本城♪ 神様のカルテを見て^^
みなさま、おはようございまーす。


    熊本や東京は、もうすっかりお花見シーズンですね~。


  おでかけ心むくむく。。♪


     というわけで、松本に行ってきました^^


        DSC08034bb.jpg
  

        お城の入り口。。深い翡翠色の池には、立派な鯉。


      DSC08039cc.jpg


     奥に進むと。。 国宝、松本城がそびえたつ。。♪


         国内で、いまも天守閣が現存するのは、たった12城しかなく



            松本城は、そのうちの一つなのですってね。



       ずいぶん前、確か、父と来たような。。?もう何年前になるのかなぁ。


        DSC08050ee.jpg


         神様のカルテで、宮崎あおいちゃんが写真を撮っていたっけ。


             映画を見てから。。ゆっくり信州に来たかったのです。


               DSC08055ff.jpg


       久しぶりに訪れた松本城は。。 う~ん、威厳があって、カッコいい!


       
          市民からは、別名カラス城と言われているのですね。


               黒い外塀が、いかにも強そう♪



         DSC08046dd.jpg


         このお城がステキなのは。。


            同時に、美しいアルプスを眺められるから。。



       お濠に、雪をかぶった山々が写り。。とってもきれいでした。
     


           眺めフェチには、たまらないお城です。



     DSC08058hh.jpg



     広い園内には、ちょうど梅が咲き誇り



            DSC08060kk.jpg


         甘くていい香りを放っていました。



        DSC08059ii.jpg


           青空に映える、紅梅も美しかったなぁ。


       今年は、あまり梅を見に行けなかったから。。うれしいです。



               DSC08056gg.jpg
                 


               間もなく、桜が開くなぁ。。



        立派な、しだれ桜があったから。。お城とベストマッチでしょうね。




          DSC08063jj.jpg



             梅園を背に、お城を望むベンチ。



        ぽかぽか日向ぼっこしていたら。。気持ちのいいこと。



      
            お散歩日和の日曜日。



              春の陽気に誘われて、
          


        記念撮影する親子やカップル。。にこにこお散歩する人々。
 
          


            ほーんと、いい季節になりましたね。。♪



          久しぶりの国内旅行。。 春を満喫のsaboでした。
  


             次回は、温泉宿編 ☆ 見に来てね^^




        みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう!


             
        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/25 09:37】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春らんまん♪花盛りのガーデン♪
みなさま、おはようございまーす☆

  う~ん、いいお天気♪ 気持ちのいい朝です。


      DSC07901kk.jpg


      桜を待つ季節。。春色のタペストリーを、テーブルに。



      紅サケ、海苔、プラムトマトに、小松菜と白菜のお味噌汁。



          和食の朝ごはんは、ほっこり癒されますね。


    
    DSC07884dd.jpg


        癒されるといえば。。ハナニラが咲きました。


              このお花が咲くと、春だなぁ~。



        ハナニラに続けとばかり。。いろんな花の芽吹きが始まります。


       DSC07892hh.jpg


             どんどん伸びてきたチューリップ。


       DSC07887ff.jpg


          葉牡丹の根元に植えたチューリップも。。うふふ。


     DSC07893ii.jpg


       よ~く見たら。。ちいさなムスカリが色づき始めていました。


           3年前。。球根をいただいたお友達に、メールしなくっちゃ ♪


            この季節は、毎日変わってゆくガーデン。。


        楽しくて ベランダに出る時間が、長くなっています。



     DSC07809aa.jpg
 

        先週、名古屋に行った日。。行きは雪が降っていて


            途中。。ひるがの高原では、外に出られないくらいの猛吹雪。


        まったく外が見えず、風邪も強くて、怖かった ~ 


    DSC07814cc.jpg
    

       翌日、富山に戻る折には、抜けるような青空でした。


    前日に降った雪は、真っ白に輝き。。光に反射してキラキラ


          青空に映えて、本当にキレイ。


         車窓に見入っていたら。。あっという間に到着でした。  


     DSC07811bb.jpg


      同じ道でも、こんなに景色が違うのだなぁ。。


          いいお天気もあれば、冴えない日もある。


              なんでも、繰り返しなのよね、きっと。



      名古屋では、朝ごはんに、海老マヨサンドを作ったら。。



          いつもクールな妹が ”saboがいるとたのしー”
             


               なんていってくれて、嬉しかったな。


      
       仕事で一生懸命な妹を見ていると、私もがんばらなくちゃなって思う。



           来月、また歯医者さん行くので。。泊めてね ♪



    DSC07894jj.jpg


           寒い冬。。縮こまっていた植物たちも、


              春の日差しがうれしそう。。!


            DSC07891gg.jpg


        じっと外で、がんばっていたんだものね♪


            思い切りスパークしてる?



        こーんもり。。爆発するように咲いている様子が微笑ましくて


      DSC07886ee.jpg



            朝からにこにこ。。元気をもらうsaboでした。        
    


         葉牡丹やビオラ、チューリップが終わったら。。



             空いた場所に、今度は何を植えようかな?



       バジルやミニトマト。。夏野菜や、これからのお花を買いに行こう♪



          小さいながらも。。夢膨らむ、マイ・ガーデン。


             お楽しみは、エンドレスよね




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


                 本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/22 09:15】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
暮らしの楽しみ ♪ マメ皿の楽しみ☆
みなさま、おはようございまーす☆


    気温の変化が激しいですね! 春服になやむsaboです。

 
       でも、これからどんどんあったかくなると思うと。。うれしい♪


         春野菜も美味しくて。。食欲もりもり^^



     DSC07880gg.jpg


        
     そうそう♪ さいきん、はまっているもの。。わさび菜です。


          富山は、野菜の種類がとっても豊富。


        見たことのないものも多く、旬のサイクルが早いです。    



     DSC07861bb.jpg
       


   このわさび菜は、なんといっても、色がきれい! ほんのりピリッといい香り。。


         
        茎も柔らかいので、スープにいれるのはもちろん、生食でもOK☆


        DSC07871ff.jpg


       サラダも、ぐっとお洒落に見えちゃう♪ 味にアクセントがつきます。


      あまりクセがないので、ラーメンや、おそば、パスタや、煮物の彩にも。。♪
 

        
        山葵は水のきれいなところで育つから。。身体にもいい気がするなぁ。
 


       DSC07858aa.jpg



      休日前は、カンタンクッキング♪ 無印のソースパスタ。


         DSC07862mm.jpg


       これは、初めて購入した、魚貝のラグーソース。


         自分で作れないようなソースは。。お試しあるのみね♪




         具材と、ソースが二種類はいっていて、こだわってるなぁ。


            DSC07864cc.jpg



       シンプルに。。玉ねぎとしめじ、ピーマンとガーリック、ソースを合わせ  


             麺を入れて、最後に、トマトを加えると。。



          DSC07867dd.jpg
      


         う~ん、ベスト・アルデンテ ♪ 美味しいです☆


            魚貝だから意外とあっさりなのね^^



         無印もいろんなパスタソースがあって、参考になります。


          私が一番好きなのは。。やっぱりからすみかな   

            

               また買いに行かなくちゃね ♪



       DSC07870ee.jpg


            
         食事のあとは。。まったりワインや、ホットミルク。


           食後のお酒のあてをそろえるのも楽しい♪




        ラッキョウや、梅生姜、ゴマきくらげ、チーズにピクルス。



        DSC07874gg.jpg



        いつの間にかあつまった。。小皿が活躍してくれます。


            マメ皿集めが趣味になったのは。。



      DSC07878ee.jpg

  
 
             モデル&デザイナーの雅姫さん の影響かなー。



       カレンダーに飽きたり、あまり好みじゃない月は。。


           お気に入りの切り抜きを、写真代わりにしています。



     DSC07879ff.jpg



      漬物や、おかし。。アクセサリー入れ。 貝殻や、石を飾ったり



              重ね使いをしてみたり。



        使い方の参考にもなり、豊かな気持ちにさせてくれます。。♪


         素敵な豆皿は。。場所をとらず、プレゼントにもGOOD。



             見ているだけで、楽しくなるのよね。




        収納キャパも限りがあるから。。一度にではなく、少しづつ。。♪


           旅やおでかけ先で、好きなものを、見つけていきたいな。





     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



     
       

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/03/21 08:09】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
梅に酔う~桜だよりにわくわく♪
みなさま、おはようございまーす☆

    薄日が差して。。今日はいいお天気になるといいな~♪


         さて、南から。。桜だよりのニュースにワクワク 


        DSC07843jj.jpg


            こちらは、やっと。。梅が満開かな。

   DSC07837hh.jpg


    日曜日。。ポカポカ陽気の中、お散歩していたら


         ご近所の金毘羅神社に、梅が咲いているのを見つけました。


     DSC07840ii.jpg


       う~ん。。いい香り。。やっぱり、梅は可愛い


         日本海側は。。梅も桜も、時期があまり変わらないのですね。



      そういえば、秋田の方が、”東北の春は、お花がみんな一度に咲くのよ”


           なんていっていたなぁ~。 ほんとなのね^^


    DSC07847kk.jpg

  
        ここは。。香川の金毘羅さんとルーツが同じなのだとか。


           小さいながらも、畳敷きで、落ち着く空間。



       DSC07849ll.jpg

       

       静寂に、木漏れ日。。年月を経た木のにおい。


         DSC07848nn.jpg

       
               紋もなかなか素敵でした。


        あたたかくなっってきたから。。お散歩コースになりそうです。


     DSC07830dd.jpg


    この日は、遅めのランチにおでかけしました。


        いつも郵便局に行く折、気になっていた”ハッピー食堂”です。



         二時半頃でも、けっこう人が入っているのを見かけていて。。  


    
       昔ながらの食堂の風情。。レトロ感たっぷりです。


          DSC07828cc.jpg


          海老フライ炒飯定食。。懐かしい感じ 。。なんかいいかも 笑


         DSC07827bb.jpg


         こちらは、焼肉定食。。どちらもボリュームいっぱいでした!


   
        ご近所らしき、おじさんやおばさん、若いサラリーマン風。。


              おひとり様も多かったです。



          意外にね、きれいな女性客もいたりして。。



          
          ”ごはん、小なめね”  なんて。。常連なのね 笑  



      昔、こんなお店、いっぱいあったなぁ。 思わずタイムスリップ。


          DSC07825aa.jpg



          壁に貼ってある「つもりちがいの十条」に、なるほど~。



     写真を撮っていたら、 ”みんな好き勝手に貼っていくんよ”



          とっても楽しいおばさまがいらして、おしゃべりに花が咲く♪



          新参者でも自然に和む。。なんだか、不思議なお店なのでした。



     
           ”ここののおすすめは?”とお聞きしたら。。


         ”う~ん。。チャーシュー丼は、ボリュームあって人気あるよ♪”

     
      DSC07831ee.jpg


        そっかー、自家製チャーシューに、卵が二つ載って850円、これね ^^


       

        幼いころ、百貨店の屋上レストランにあったような。。


             
          ハッピー食堂は、そんなメニューがいっぱいなのでした。



      近いし、また来よう~ ♪    こんどは、ご飯少な目で 笑



       関西や北陸に暮らしてから。。お店の選択肢が、広がりました。



         ぜんぜんお洒落じゃないけど、気さくで昔ながらの食堂。



          以前は入らなかったようなお店も、いいなと思う。




         お店の人とお客さんのやり取りが、妙に楽しかったり。。



              マイペースのご主人がいらしたり。



     何年も親しまれ、続いているお店は、そこにしかない独特の空気がある。 



          人と年月が作りだす空間に、惹かれます。
 




          DSC07835gg.jpg



        いたち川の川べり。。つぼみはまだ固いけれど。。



      やわらかな春の光が、水面に反射して、キラキラ。。気持ちいい。



            お散歩のできる季節がうれしいです。



            DSC07833mm.jpg
  


          桜が咲いたら。。ベンチ・ピクニックしたいな^^



          おにぎりとから揚げ、玉子焼きに。。桜チューハイ?



          スケッチブックをもっていこう。。うふふ、楽しみです♪ 



             
              そんな時間を楽しみに。。 がんばろう。



               今日も いい日になりますように。



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             
          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。
 
                 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/03/19 08:01】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
北陸最大級☆楽しい♪アートマーケット^^
みなさま、おはようございまーす ☆

      いいお天気の週末でしたね。。♪


          きれいな青空が、気持ちよかったなぁ~。


     DSC07816cc.jpg


       さて、この週末は、春のイベント、アートマーケットに行ってきました^^


           DSC07817dd.jpg


           北陸最大級の、手作りマーケットなのだそう。


     こういうの楽しー♪ バイトを終えてから。。お散歩がてらとことこと。

      DSC07818ee.jpg


          人は多いけれど。。都市部ほど混まないのがいいよね^^


             いろんなブースをゆっくり見られてうれしいです。


       私が惹かれたのは。。とってもかわいい木のハンコを使った布製品の店。。


             金沢で活動しているcottindさん。




       ひとつひとつの絵柄に、雨や木々、花など、自然モチーフの物語があり。。


               こういうスローな感じ、素敵だ~ 


        DSC07852hh.jpg

            
             どれも、ほのぼの、やさしい絵柄。。


        悩んだ末、グリーンの葉っぱモチーフのハンカチを選びました。



        大判なので、パンを包んだり。。スカーフとしても、使えそうです♪



         ひとつひとつ、不揃いなプリントは、温もりがありますね。


         
           京都で人気の木版画shop 竹笹堂さんを思わせます^^



            DSC07851gg.jpg


     
         シンプル&ナチュラルな木製マグネットも手に入れました。



      木製のスプーンや額、手作り石鹸やアロマ関連。。ジュエリーや陶器など


           たくさんのお店で、目の保養。。楽しかったな。



       DSC07853ii.jpg
  

        以前からうわさを聞いて気になっていたショップを発見 ☆


                 氷見の手作りジュエリー emuさん



       アンティーク系のアクセサリーは、独特なカラー&デザインです。


            ひとつひとつのパーツもセンスが良く、とってもお洒落。


              今度ぜひ、お店にいきたくなりました。



       富山は、手作り市がけっこうあるので。。いつか私も出品してみたいな。



         今は、東急ハンズなども、個人ショップが人気なのですってね。


               Creemaなど。。ハンドメイドのサイトも花盛り♪
 



        便利なネット時代だからこそ。。人を感じるものが欲しくなり


             人とつながることが、よろこびになる。



            。。 そういうのって、わかる気がするなぁ。

                
            
        DSC07819ff.jpg



     陽気に誘われて、散歩していると。。昔ながらのお店がたくさんありました。


               

          行ってみたかった、レトロ商店街に足を延ばしてみたら、


          
         家具屋さんや、お茶屋さん。。昆布屋さんに、かまぼこやさん。



             新しい発見がいろいろあった週末でした。



         DSC07804bb.jpg

      


                やっぱり、春はいいなー。


       

          チューリップも日に日にのび。。変化が楽しいガーデン。



           寒い冬を超えて見る景色は。。ほのぼの幸せを感じます。


           DSC07803aa.jpg



       桜前線も、北上中。。そろそろカウントダウン。



        いい季節だなぁ。。じっとしてないで、お出かけしなくちゃね ♪



           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/18 08:03】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
桜便りに、ウキウキ♪春支度をしよう☆
みなさま、おはようございまーす☆


  血管年齢59歳と言われ。。きゃー   大ショックのsaboでございます。


       最初は72歳だった。。@@ もー どーなってるの 


             。。だれか  うそだといって 。。   

    DSC07802kk.jpg



      さて、気分を直して。。朝風呂で、ほっこり。



        昨日は、おだやかな春風。。気持ちよかったなぁ^^


           し・か・し。。今朝は、スゴイ風です~。  


       DSC07808oo.jpg


       すっかり春モード♪  新しく、ラベンダー石鹸を使い始めました。


            ayaさん、お元気かな~。いつも癒しをありがとうです  

              

         DSC07786ee.jpg


      さて、先週末は、とことこと。。♪ 近場へランチにお出かけしました。


            路地裏にあるイタリアン、クオーレさん。


          ランチ営業は、今月までとのこと。。


               ひとまず味試しは、ランチからよね ♪



         DSC07779aa.jpg


       お手軽ランチは、前菜+パスタかリゾット + ドリンクで千円。
      

      この日の 前菜は。。干しブドウと人参のピクルス風?


          お塩とオリーブオイル、野菜にこだわっているそうです。



     DSC07784dd.jpg

          
      小松菜のリゾットは、芯の残るアルデンテ。


            DSC07783cc.jpg


             グリーンに、紫大根がアクセント。。きれいですね。



             ドリンクは、グレープフルーツジュースです。



     し・か・し。。 え。 これだけ。。?うーん。。ぜんぜん足りないんですけど 



            美味しいけれど、ちょっと少なすぎます~。
       

           ( 京都のkawaカフェを思い出してしまった     )
      
                   


      富山はどちらかというと太っ腹で、ボリューム店が多い中、めずらしいなぁ。


            DSC07781bb.jpg


           ワイン&黒板メニューが充実していたから、夜はいいかもですね。



                  DSC07788ff.jpg


          そうそう。。♪ 念願のセントラムに乗りました。


        路面電車と違い、ピカピカで気持ちいいです。やっぱり、乗り物は楽しー♪



              お友達が来たら。。ぜひ乗せてあげたいな。

     

             この日は、ゆーっくり、お買いものday ♪


          春物のワンピースやスカート、キラキラパンプスetc。。



              お気に入りをいっぱいgetして、にこにこ



          DSC07795hh.jpg

  

           駅前のお茶屋さん、藤岡園で、桜のロールケーキを買いました。


              春は、ふわふわピンク色が、欲しくなります♪


         DSC07793gg.jpg


       こちらは、無印のサブレつめあわせ。。ホワイトデイのお返しに。



            日持ちして、小分けできるものっていいよね♪



     DSC07805ll.jpg




            葉牡丹も、まもなくおしまいだなぁ~。


     DSC07806mm.jpg



      ビオラが爆発してくると。。春ですね ♪


            ベランダに、甘い香りが立ち込めています。



         DSC07796ii.jpg



        蒸し茄子、新じゃが、ソーセージに、春キャベツ、ブロッコリー。





        ガーリックとアンチョビの効いた、バーニャカウダの素を


           山葵&マヨネーズであえて、即席ソースを作ります。


       DSC07797jj.jpg



             ソース&チーズをかけて、オーブンで10分。



      これ、なかなかおいしー。 お野菜もいっぱいとれるし、ヒットです ♪



           野菜をとるなら。。外食より、ダンゼン家食よね 




          手に入れたばかりの戦利品を着てみたりしながら。。



               にこにこ週末のワインタイム。





               ちらほらと、桜便りも聞こえてきて。。
              
                
            衣 ・ 食 ・ 住  。。 すこしずつ、少しづつ。


               心ウキウキ 春の支度をしています 



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/03/13 10:19】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
未来にわくわくお楽しみをちりばめて♪
みなさま、おはようございまーす☆

          雪が降ったと思ったら。。みるみるお天気に?


    朝からめまぐるしい空です。 今日は、3・11。。感慨深い一日ですね。


          こうして、生きているありがたさを、感じます。
   
          

    DSC07769cc.jpg


         さて、 昨日は久しぶりに、お買いものDAY ♪


        春物のワンピースetc。。。すてきな一日でした。


                (Yちゃん、ありがとう♪)


       そうそう、最近はまっている、無印のお茶&塩味のクッキー。



     DSC07771dd.jpg


       
       マスカット&グリーンルイボスteaと、ゴルゴンゾーラ&胡桃のサブレです。            



         無印のアロマティは、白桃×烏龍など、お茶とのコラボが新鮮だなぁ。



             そして このサブレ、ワインにも合うのよね ♪


        粉々にして、サラダにかけたりしても美味しい。。使えます^^  



            プレゼントにも最適なミニサイズのサブレは


                 
          価格がわからないよう、明示していないのですってね。




      世界で躍進する無印良品。。  細かな配慮がすばらしい^^




              そうそう、サラダといえば。。


          
         DSC07776ee.jpg

           

       ローソンで販売している 豚のスモークタン レモン風味も◎。
 

             ほんのりレモンが効いて、クセになる。


          ちょっとね、サラダがグレードアップする感じです。
   



            これで、105円って。。すごいなぁ 



           パストラミ・ビーフや、ハーフベーコンetc。。


      ローソン・セレクトは、ミニサイズで、ちょっとだけ使いたいときにgoodです。
 


         かゆいところに手が届く。。使い切り野菜のブームをはじめ、

       
            今やコンビニは 価格をリードし、流行りを作ってるのかもね。



      DSC07778ff.jpg



     ここのtころ。。簡単に済ませたいとき用に、小さなココット皿に、


           ポテトやペンネ、きのこのチーズ焼きなど作り置きしています。



     一人用のおかずにも、不自由はない時代だけれど


           ほんの少し手をかけたものがあるとうれしいものね。




            料理もたぶん。。効率&愛よね 笑



     企業が、一生懸命考えて打ち出す、新製品を探すのも楽しいし



       限りある時間の中で。。いろいろ工夫し、楽しめたらと思います。 



             
      DSC03934bb.jpg

 


        わが家のゴールデン・ハニーサックル。。いつの間にか消えたような。。笑



     DSC03845aa.jpg

     

          薔薇はこの春、新しい地で。。きれいに咲いてくれるかな。



       大きくなるものもあれば、いつのまにか枯れるものもあり


         手をかければすべて、上手くいくわけではないけれど。。



          どうかな~?なんて、ワクワクできることが楽しい。 



            
           未来にお楽しみがちりばめてあると、幸せだものね。 


              さぁ~て、今週も一週間。。元気にいこう ☆




            みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう♪



              本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします
     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/03/11 08:37】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良で、HAPPY☆楽しいお土産探し♪
みなさま、おはようございまーす☆

     小春日和。。ポカポカ陽気でしあわせです♪


    DSC07662aa.jpg


      富山から奈良に向かう日。。遅めのランチは、駅の立山そば^^


        昨年までは、電車に乗る前、早朝によく食べたなぁ~。なつかしいです。



           変わらないものがあるって、うれしいですね。



     そうかと思えば。。変わるものもある。


        DSC07703ee.jpg



      JR奈良駅構内に、昨春、ビエラ奈良ができ、本当に便利になりました。



   奈良のお土産はもちろん、マックスバリュや、ビドフランス、本屋さんetc。。



          駅周辺で泊まる時。。ほんと、重宝します♪  



     今回、寒くて観光どころじゃなかったので、ここがあってよかった~。



            DSC07702dd.jpg


   こちらは、創業明治10年のナカコ醤油さん。        DSC07699cc.jpg


         本店は、五条にあるのですが、奈良駅前にオープン♪


    京都や奈良は、老舗の味を守る。。昔ながらのお醤油やさんが多く、そそられます。



         スタッフのおばさまが、またとってもチャーミング♪


           いろいろ味見させていただいて。。



     DSC07764jj.jpg


             めずらしい、醤油もろみを買いました。


               すごーく、いい香りなのです。 
  
 

      お酒のあて、お豆腐や鍋。。マヨネーズと和えたりetc。。使えそうです ☆


        パッケージもかわいいなぁと思ったら、グッドデザイン賞ですって♪
           


           そうそう。。グッドデザイン賞といえば


         DSC07766ll.jpg


         中川政七商店さんの、花ふきんもそうだったなぁ~。



      DSC07767mm.jpg



       商品はもちろん、パッケージや、包み。。シールも、大切よね。


     
           軽いし、お土産にgood♪プレゼントしたくなります。



    DSC07768nn.jpg


       今回、奈良に行った記念に。。新しく、若葉色を買いました。



      きれいなグリーン。。使うたびに ハーブ寄せ植え教室を、思い出せそう♪
 


          DSC07765kk.jpg



             春らしい色あいの桜ハンカチもいいな。


          最近、東京スカイツリーや、横浜版の絵柄もあるのですね♪



          やさしい気持ちになれるもの。。楽しい気分になるもの。



            友人へ。。HAPPYなおすそ分けが楽しみです♪



      DSC07762ii.jpg

            
             
        今回、ライファ奈良駅前の店長さんに、お土産をいただいたのです。


           お茶の香りの、バスグッズ。。ありがとうございます。



            DSC07698bb.jpg



            ゆっくり週末の朝ぶろに。。使わせていただきますね^^



      DSC07759hh.jpg



       帰りは、19時7分発の、サンダーバード。空いていてよかった~♪



        大好きな柿の葉寿司を買い。。う~ん、やっぱり美味しい 


               Yちゃんのお弁当用にも。。うふふ。



         今回、はじめて平宗さんの柿の葉寿司を買いました。


               しゃりが甘めで、上品な味。。



             柿の葉の香りが、酢と相まって、絶妙でした♪ 


      DSC07754gg.jpg



        JRで京都に向かう途中。。夕陽がきれいだったな~。


          気持ちのいい人たちと、気持ちのいい仕事をした後だから。。



              格別、きれいに見えるのかもね。



         楽しかった思い出とともに、素敵な景色が心に沁みました。



       やっぱり、奈良はいいな~。 今度はのんびり観光したいです 



            DSC07725ff.jpg



           これから、春~初夏に向かい。。植物たちも動き出す。


              
          それぞれの暮らしの中で、キラキラpowerを放ちますように



        
          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!




            ポカポカ陽気。。素敵な週末をお過ごしください^^


          
         本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/08 09:34】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
ホテルで役立つ☆おしゃれ小物たち♪
みなさま、おはようございまーす ☆

      ポカポカ陽気。。春ですね~ ♪ 


    さて今日は、旅の持ち物編、いってみよう ☆


          今回、ビジネスホテルに2日間滞在しました。
     


   駅近&朝食付き&安くて、なるべく新しいホテルがいいなぁと。。


          選んだのは、コンフォートホテル奈良です。


    JR奈良駅から3分。ライファ奈良駅前 インテコさんにもすぐでした。


      DSC07705ii.jpg


      13㎡ってどのくらい?ビジネスホテルに泊まることがあまりないので、
               

            興味津々。。なんだか、楽しかったです 笑



     確かに狭~い。。  でも、ドライヤー、ポット、テレビ、アメニティetc。。



          シンプルながら清潔で、最低限のものは揃っています。


         DSC07665bb.jpg



          けっこう落ち着く空間。。慣れたら快適でした。



           DSC07664aa.jpg



       お布団は、裏のベージュの方が好み。。ひっくり返しちゃった 笑



     広さや備品などミニマムで。。素敵なリゾートホテルとは、対極にあるけれど


     
           あれはその分、プラスアルファのお金を払っているのよね ^^


       DSC07669ff.jpg


     フロントには、観光に便利な詳細マップ、バスルート表、お洒落カフェ案内。



         無料の新聞や、珈琲サービス、レンタサイクル、朝食など。。



             がんばっているなあという印象を受けました。 
             


                 
       駅前のスーパーホテル・ロハスJR奈良は、天然温泉(価格で却下 笑)



            今は、展望風呂付のビジネスホテルが流行りですってね ☆



        ゆっくりホテルで過ごしたいのか、仕事で泊まるだけなのか。。


            目的によって、いろいろ選べるのは楽しいな。



      DSC07666cc.jpg


    
     私の、旅のお供。。花柄の化粧ポーチ二つは、LEEのおまけ。お気に入りです。


         
          刺繍いりのまあるいポーチは、アクセサリーを入れて。



           レースのタオルは、エレガントな気分になれます。

   

       DSC07667dd.jpg


           マチ付きのポーチには、ランジェ&ソックス。


             
     ベトナムやハワイなど、旅先でみつけたたもの。。もう何年愛用してるのかしら?



         必要に迫られて買ったものは、結局使いやすいのでしょうね。



      DSC07671gg.jpg


       一人滞在の折は、夜時間があるから。。美容パック&オイルも必需品。



            テレビを見ながら、くるくるオイル・マッサージ。



               心なしか、お肌つるつるです 



       DSC07672hh.jpg


            使い切りの化粧水やシャンプー、ブラシは


        中身の見える袋やポーチに入れてます。(わかんなくなっちゃうので。。笑)



          DSC07707jj.jpg



      今回は、ビジネスだから、お部屋に何もないかなーと思い。。


          コーンスープや、ミントティ、ココアやカフェオレなど、


             飲みたくなりそうなものも用意しました。(大正解♪)



        疲れたときは、あったかいもの。。気持ちがほぐれ、和みますね。



         DSC07668ee.jpg


           軽量の折りたたみ傘と、ふわふわレッグウオーマー。



         ヨガの先生、akikoさんにいただいたものなのですが、


              DSC07710ll.jpg
            


         今回、足が寒かったので。。ほーんと重宝しました。



      ひざからかかとまで、すっぽり天然素材の温もり。。癒されました。



           なぜか。。?備え付けのスリッパが、変なブルー。


      ぜんぜんお部屋に合わないじゃないの~(アンケートに書いてきちゃった 笑)
 

     

         ayaさんにいただいた花柄スリッパを、持参すればよかったです。


   
              小さなことが、妙に気になるsaboでした。



       DSC07711oo.jpg



       でも、朝ごはんに日替わりシチューがあったり(この日はボルシチ)


            DSC07713pp.jpg


          ミニサイズの季節のおにぎりがあったり。。


            (こちらはタケノコ&菜の花でした♪)



       手作りヨーグルトや、焼きたてパンの種類もなかなか豊富。


            胡桃&チーズや、クロワッサンetc。。小ぶりサイズがgood♪


          本格的なワッフルもおいしそうでした♪ 食べたかったな。
 




            う~ん、なかなか◎ 使い勝手の良いホテルかも^^



            オフィスみたいな、机&椅子のレストラン?



         一人宿泊が多いので、ほとんど同じ向きに椅子があり、


              なんだか可笑しかったです。


 
       でも週末だったので、ご夫婦で観光らしき方もいらしたり。。



          いろんな方が、思い思いに過ごし。。旅気分。



        そんな風景を見ているのが、楽しいなあと思うのでした。



         DSC07716qq.jpg



            珈琲と新聞をもってお部屋に戻ると


         窓がちょうど東向き。。山から朝日が昇るのが見えました。



              今日もいちにち、がんばろう♪
 



      ふだんと違う場所に身をおくと。。自分の好きなものがよくわかる。


    
         お気に入りのビジネスホテルを見つけるのも楽しいかもね^^    



   DSC07709kk.jpg




      旅のお洒落は。。 軽くて、かさばらず、しわにならない服選び。



          どんなに素敵でも、重いものはNG! 


           ストールは、変化をつける必需品かな。



             何でも、経験してみないとわからない♪


       動くたび、発見がある。。お出かけは、HAPPYいっぱいです☆



           春は。。フットワーク軽く、お散歩モードよね♪




            次回は、奈良のお土産編~ どうぞお楽しみに 




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。 



   

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/07 08:26】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPYいっぱい♪ハーブ寄せ植え教室☆
みなさま、おはようございまーす ☆

  今日はずいぶんあったかいなぁ。。ウレシイ♪

     
     先週末は、寒かったですね! 奈良も空気が冷たかった~。


       DSC07673aa.jpg


      し・か・し。。♪ イベントに呼んでいただいて、心ぽかぽかです♪


     市川園芸さんにお願いした苗も、優良品でした^^(ありがとうございます!)


        DSC07674bb.jpg


        今年の冬は寒くて、いい苗が少ない中。。本当に感謝です。


        1年ぶりにお会いする、 ライファ 奈良駅前スタッフの皆様。


            お変わりなく。。^^ 笑顔に癒されました。



      DSC07676cc.jpg


       寄せ植え体験教室のブースも、用意してくださっていました^^



             うふふ、ほのぼの~ いい感じです☆


           DSC07735kk.jpg


          ブレンドした土やミズゴケ、軽石代わりのスチロール♪


      サンプルを作り、準備していたら。。朝礼もしないうちに。。あら!はやーい^^ 


             10時の開店前に、お客様がご来店です♪


           ”楽しみにしてきたのよ~ お久しぶりね!”


          
      何度かお邪魔しているうちに、お馴染みの方も。。ウレシイ再会です。


         DSC07688ff.jpg



       ローズマリー、ディル、ミント。


            イタリアンパセリ、ラベンダー、オレガノ。。



     今回は、使いやすく&人気のあるハーブを6種類、ご用意したのです。


           
      DSC07678ee.jpg


 
         汚れないよう、使い捨て手袋をお渡しし、


             お好きなものを、二苗選んでいただいて。。♪



     DSC07749pp.jpg



     葉っぱに触れて。。”いい香りがするわね~”と、お客様。


        ”はい、ローズマリーは、若返りのハーブといわれています^^”


   
         DSC07677dd.jpg



          植えていただいた後は、リボン&英字ペーパーでおめかし♪



         にこにこ植えてくださる姿に。。なんだか嬉しくなる^^



         次々にお客様がいらして、あっという間にお昼の時間でした。


           DSC07744ll.jpg



     お弁当を用意してくださって。。


          いつも、お気遣いありがとうございますm( )m



       週末は、雨こそ降らなかったものの、かなり気温が低く


        外の展示ブースの方々は、身体が冷え切ったことでしょう。


 
            
          DSC07746zz.jpg


       そんな中、笑顔で対応されるスタッフの方々。。素敵だなぁと思いました。



           DSC07742mm.jpg

         
  
           恒例、春と秋のリフォームイベントは、


       ふだんお世話になっているお客様への感謝dayなのですって。



           ハーブ寄せ植え教室や、お菓子のつかみ取り。。



          DSC07752qq.jpg



           お豆から煮た、ほっこりおぜんざいetc。。



            (私もいただきました! おいしかったな~^^)



     キッチンや、お風呂。。外塀etc。。ふだんのくらしを、より楽しくするお手伝い。。


         

         DSC07695g.jpg


         インテリア関連の仕事は、夢があって素敵だなぁ♪


      にこにこ笑顔に満ちた店内にいるだけで、私も自然に笑顔になるのでした。 



     DSC07748oo.jpg



           繊細な香り。。お魚料理や、ディル・マヨネーズ。



         DSC07728jj.jpg



        ラベンダーは、ポプリやお茶etc。。リラックスタイムに。



        DSC07726ii.jpg


     葉裏がパープルで、とってもお洒落なオレガノは、



         乾燥させて、ミートソースやシチューに。。



        DSC07721hh.jpg



       簡単な使い方を、ハガキに印刷して、ご一緒にお渡ししました^^



           小さなフラワーバッグに入れて。。にこにこお持ち帰りです。

        

          ひとつひとつ。。作っていただいたハーブ鉢。。


            
        植物パワーで、お客様の暮らしが、よりHAPPYになりますように。


           DSC07740ll.jpg
               



     株式会社インテコ 奈良駅前の皆様。 お声掛け下さり、感謝いたします。



          楽しい時間を過ごさせていただいたこと。。


             本当にありがとうございました。
     




         思えば。。初めて伺ったのは、2年前の震災の春です。



       ひとりが心細かった折。。イベントに伺って、救われました。 


       今回は、北陸に越して約4か月。。関西にこうしてお邪魔でき



              とても嬉しい気持ちです。



    いつも私が節目の折に、こうして、仕事をさせていただいているのだなぁ。




         DSC07683aa.jpg


         仕事や人のつながりは 一朝一夕ではなく、


             積み重なることで、喜びが増して行く。


          あらためて、元気いっぱい! いただきました。





      好きなことで、お役にたてたら。。ほーんと、HAPPY 


              
          また楽しい提案ができるよう、がんばるぞ^^


   
    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/05 08:47】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(4) |
マイ塩麹を作ろう♪ ハーブ寄せ植え教室☆
みなさま、おはようございます♪

 昨日は、ぽかぽか小春日和。。♪ 梅田よりもちらほら。。春ですね~☆


        DSC03871bb.jpg


          お花いっぱいの季節が待ち遠しいな。


           チューリップの蕾。。桜手まりに、紅葉の新緑。


               芽が出始めて、うれしくなっています。




      風が強くて、びっくり! 気分直しに、朝シャワー&ヨガ。


             身体を伸ばすと気持ちいい~ ♪


       DSC07606dd.jpg


         久しぶりに、塩麹作りをしています。


           乾燥した麹、塩と水。。毎日かき混ぜていると


               DSC07605cc.jpg



       DSC07607ee.jpg


          最初は分離していたものが、どんどんまろやかに合わさってゆく^^


                   DSC07630ff.jpg

         

             麹が生きているのだなぁと。。


                 なぜか。。?不思議に癒されるのよね。



       美肌&ダイエットに。。そして、食材を美味しくしてくれる。


          煮物やシチューにいれると、味に深みが出るし


              お肉や魚はやわらかくなる。。♪


       塩麹のいいところは、他の調味料とケンカしないところかもね。


         自分で作ると、減塩仕様&分量も調節できて、いいなと思います。



          あらためて、昔の日本食の知恵はスゴイ。。☆



       さて、今週末の春イベントに向けて。。ようやく準備も済み


            ちょっぴりホッとしています。



        DSC01351aa.jpg



       風が強いけど。。サンダーバード、動きますように^^



          インテコさんのスタッフの皆様。。♪


             一年ぶりにお会いできるのが楽しみです。




            関西弁も楽しみだったりして。。笑



      DSC09291gg.jpg



        こちらは、大阪ステーション・シティのマンゴ・ツリーカフェ。



          DSC09295jj.jpg
        


           いつも人でいっぱいなのも驚くけれど、



             DSC09294ii.jpg

             

          ランチのボリュームにも、びっくりしたなぁ~。



       DSC09297kk.jpg



       タイやベトナム料理のいいところは。。。


           DSC09292hh.jpg


           自分の好きなように調節できること。。



                酸味、辛み、塩み、スパイス。。goodですね!




        あまりきっちりしすぎない国民性も。。和むのだなぁ~。



        楽しく、豊かな毎日をおくりたいと願うのは、世界共通よね☆



           今週は私も。。皆さんに喜んでいただけるよう。。



             ハーブ寄せ植え教室、がんばろう♪



            どうか 素敵な時間が過ごせますように。。☆



    
     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/03/01 09:36】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

