私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
春のお散歩は楽しー♪ランチ&花☆
みなさま、おはようございまーす ☆ 


     しばらくネットが繋がらず。。お久しぶりのブログです。

   
          見に来てくださった方々、ごめんなさい。


     今日からまた、のんびり書きたいと思いますので、どうぞよろしくね♪


  DSC08339bb.jpg


         さて、ずいぶんタイムラグがあるのですが


       4月中旬。。ご近所で、すてきな桜をみつけました。


       DSC08341cc.jpg


      この辺りは、小さな寺社が固まっているエリアがあります。



    さいきん、新しくできたパン屋さん近く。。お寺に、ひときわ目立つ枝垂れ桜。



           DSC08338aa.jpg
 

         私の好きな、濃いピンクの八重があるなんて♪ うれしー。


       少し遅れて咲く種類みたい。。咲いていてくれて、ありがとう^^



      DSC08344dd.jpg


        桜のあとは。。あちこち、お花が美しい季節ですね。


           街路にはち切れんばかりに咲く芝桜。


DSC08355jj.jpg


  
          春らんまん。。まぶしくて、思わず足を止める。


     ここのところ、すっかりあたたかくなり


         万歩計とともに、お散歩が楽しくなっています。
      


     女性は特に、年齢とともに骨がもろくなりやすいので、


        一日に3~40分くらい。。日光を浴びるといいのですって。



      日焼けはしたくないから、つばの広い帽子も必需品♪


           でも、同じお散歩でも、花のキレイな季節はいいな。 



       ちょうどお昼時になり。。通りがかりの回転すしに吸い込まれる 笑


         DSC08354ii.jpg
 


         ”祭ばやし” 一人回転すしって、初めてかも。。



           DSC08351gg.jpg



        平日限定だけど。。これで500円って、すごくないですか?


           たくさん歩いたので、おなかペコペコ!



       しかし。。粉のお茶を、粉山葵と間違えて、お醤油に入れてしまった。。!



           ぜんぜん辛くないので、ん? 何かおかしー。。?

 
        
        我ながら。。ハズカシイ@@  一人赤面のsaboでした。




            もぉ。。 あほにも、ほどがありますね  



         
     でも、一人で来ている方も多く、楽しー。お隣のご婦人、通っぽかったなぁ。


          カウンターのスタッフに、”バイある?”


            そっか。。”バイ貝”のことなのね   

 
      オバサマ、さっと好きなものを食べて、さっと帰る。。カッコいいったら 笑 




            一人ご飯がサマになる女性っていいな^^


            私もいつか。。そんな風になれるかしらね。
 

             (まだちょっとひよこです 笑)


              DSC08352hh.jpg



       入り口の花に見とれながら。。満足いっぱいのランチでした。

           
         富山の回転すしは、お花のキレイなお店が多いですね^^



        この日は、優秀、14000歩♪ とことこ歩いていたら。。



        ローカル電車のせんろ沿いに、無造作に咲くチューリップ。


    DSC08348ee.jpg


          幼稚園の子供たちの声が聞こえてきて


                 ほのぼの気分になるのでした。


        DSC08349ff.jpg



            砺波のチューリップ祭りも始まったみたいだなぁ。



         残念ながら、今年はいけそうにないけれど。。


               街なかのチューリップを、楽しめたらと思います。



            みなさまは、どんなGWをお過ごしですか?



          久しぶりのブログに来てくださって、本当にありがとう!


                              
      

       ずっと書けなかったから。。あぁ ランキングがはるかかなたに~



            お願い ♪ みなさま、クリックしてね ☆      



             どうぞよろしくお願いします♪ 
 




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/30 09:27】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
旬菜酒家~ドラゴンゲート ☆ランチ編
みなさま、おはようございまーす。

  
    初夏の空気ですね♪  春から夏にかけて、深緑が少しづつ濃くなってゆく。。


              こんな季節が、一番好きです。


       DSC08226aacc.jpg


       春の散歩は。。あちこちに、色とりどりの花が咲き


          たくさんの発見があって、楽しいなぁ。
  


     そうそう、発見といえば。。お花見の折、中華ランチに行きました。



         DSC08267hh.jpg


           以前から気になっていたご近所のお店。。


         DSC08266gg.jpg



             旬菜酒家 龍門~ ”dragon gate” です。


         いたち川に向かうお散歩コースの途中にあります。



      DSC08263ee.jpg

       

      ランチの種類は少ないけれど、ちょっと中華が食べたいときにいいよね。



           この日のランチは、麻婆飯セット。


        
          味付けもちょうどよくて、いい感じです。


         
         待っているそばから、中華鍋を、ざっざっと炒める音。


             う~ん、ゴマ油のいい香り。。♪



         私は、悩んだ末。。海老焼きそばにしました。


        DSC08265ff.jpg


           豪快に、ぷりっぷりの海老が た~くさん♪


      あっさり炒めた細麺は、軽く焦げ目がついて、とっても好み。。美味しいです。



           ここは、夜に、大人数できたらいいなぁ~。


       飲茶もあり。。皮から手作りの点心も、絶対おいしそうです♪


          近くで、好きなお店を見つけると、うれしいな。
     




       好みがあるから。。自分で行ってみないと、わからないものね♪


         
             街歩きしながら、ひとつひとつ。。


           新しいお店を 発見していけたらと思います。


  DSC08231dd.jpg

            

        満開だった花の記憶とともに、楽しいランチも思い出になる。
            


            近場のプチtripも、旅気分になりますね。


     DSC08090aa.jpg


          ゆっくり時間のある週末。



            花見酒は、あっさり野沢菜と



              ゴマきくらげ、ラッキョウ、梅生姜。



    DSC08091bb.jpg

      

        松本の佃煮屋さんで買った、細切りイカが重宝しています。



         わさび菜、トマト、ゆでたしめじに、山芋の短冊etc。



         細切りイカと、塩昆布、ゴマを載せ、青シソドレッシングで。



              飽きずに食べられる箸休めです。



        お酒のおつまみは さっぱりと何でもない野菜を合わせる。



            結局。。シンプルなものが、美味しいな。
         



       毎日は、繰り返し。。♪  食べた分。。カロリー消費しなくちゃね 笑



      これから 夏までは、お散歩の季節。。万歩計をつけて、おでかけしましょ。





          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


           本日はランキングクリック どうぞよろしくお願いします。




           

            
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/17 09:34】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
ザ・ベストホテル☆ 春はポジティブに行こう♪
みなさま、おはようございまーす☆

  葉桜になり。。いよいよ新緑の季節。

 
      一年でもっとも、前向きになれる春。。♪


   DSC08296bb.jpg


    というわけで。。今年は語学、がんばります~。



         まずは身近なところから。。


         DSC08297cc.jpg


      BS TBSの ザ・ベストホテルで英語の勉強をすることにしました^^  


         早寝の私。。 木曜深夜なので、金曜の朝見ています。




      毎週、日本や海外の、素敵なホテルを紹介してくれるのですが


           つかの間、リゾート気分になれるのです。 



         DSC08295aa.jpg
 


            室内でゆらゆら。。お魚が泳ぐ。


        DSC08299dd.jpg


      
        ここやしの屋根を葺いた、シーサイドの浜辺。。


       
            気分はすっかり、オーシャン・リゾート。





      ロケ地にもよるのですが。。シェフやオーナーが外国の方なら


           字幕付きで、英語で説明してくれます。


 
       好きなものなら楽しいから。。♪  これを何度もリピートすることに。 


            継続できる方法を、色々考えなくてはね。




       せめて。。簡単な日常会話位は、できるようになりたいなぁ。




     グローバルNO1をめざす、楽天やユニクロは。。もはや英語必須ですってね。


              会議も英語なんて~スゴイ。




        世界中、いろんな国があり、いろんな言葉を交わす人々がいる。



       どこにいっても 意思疎通できる言語を、覚えられたらと思います。




          あぁ、思えば、いままで何度、挫折したことか。。 



               ( 振り返るのはやめよう^^;)




          今年こそ。。! 英語と中国語、マジメにがんばるわっ。
        

 
    DSC08304ff.jpg


       ちいさな努力が実を結び。。



           DSC08301ee.jpg

     
    
            いつかは、きれいな花が咲く。


 
       葉牡丹の花らんまん。。ちょっとお部屋に飾ろうかな。



      DSC08310hh.jpg

   

       今朝は。。まあるいクリーム色のチューリップが咲きました。


           
         なぜか。。?この冬から春は、


               黄色の花が多かったみたい。



       寒い地域に越したから。。無意識に、暖かい色を選んでいたのかな。


    
         今、咲き始めているのは、やさしいピンクのチューリップ。



            違う色が開くと、また景色が変わるから。。



             それもまた、楽しみだったりしています。



      DSC08307gg.jpg


     
          水分を含んだ、ビオラの花びらがきれいです。



           
        お水をあげるたび。。風に乗って、ふんわり甘い香り。


          色とりどりのベランダに、ココロ和む春です。




       ここのところ。。忙しかった日々も、今日でちょっぴりひと段落。


    
            読みたい本。。手入れしたいガーデン。



          新ドラマもはじまり。。(空飛ぶ広報室、いいですね 



           軽やかで、ほーんと、いい季節だなぁ   



            春は、わくわく、ポジティブに行こう  
         




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/16 09:21】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(6) |
春の花々♪ 春は、クローゼットの配置換え☆
みなさま、おはようございます♪

  
      急に気温が下がり。。も~。 寒いんですけど。。!


     DSC08319jj.jpg



     桜は、葉桜になりかけつつ。。何とか、もってくれています。


        週末、もう一度、お散歩できたらうれしいな。



    栗原はるみさん のカレンダーは、いつも写真がステキでほっこりします。


        さいきん、NHKのお弁当シリーズも楽しい♪


          彼女の生き方、暮らし方そのものに、憧れます。


     日々をていねいに。。新陳代謝しつつ、よりお洒落&HAPPYに。



           。。素敵なひとを見るって大切よね。
        

    
     DSC08313ee.jpg

       

      感化されやすい私。。最近、リビング棚など配置換えをしています。


         よく使うクロスや布類は、すぐ手の届く場所に。



       使う頻度が多いものは ”見やすく、出しやすい”所がいいよね。


     DSC08314ff.jpg


     まいにちは使わないアイロンを、一番上に。


         腕や背中を伸ばすようにして、取り出しています。



      (背筋を使わないと、背中が老けるのですって 


         DSC08312dd.jpg


          つい溜まりがちなシュシュやヘア小物は、


            いつも取り出しやすい位置の、引き出しboxへ。



       ここに入る分だけしか買わない~ (←自分に言い聞かせてます 笑)


     DSC08318ii.jpg


        毎日のように使う、マグカップ&スプーン、スティック・オーレは



              ひとまとめにして、サイドボードの上へ。 



         DSC08315gg.jpg
           


          ほこりがかからないように、レースの布で目隠しを。
      


    そして箸置きも。。ふた付きBOXに変え、キッチンからリビングに移動しました。  



       江角さんいはく ”箸置きを使うと、暮らしが丁寧になる”のですって。



        まいにち使うようになってから。。あるほうが、なんか楽しい♪



              もっとすぐ取り出せるといいなぁと。



      DSC08317hh.jpg


     
       なので、ダイニングテーブルのすぐ横に引っ越しました。


           この場所に変えてから。。選ぶのが楽しくなっています。  
                 

            
           それぞれが、あると便利だなぁと思える場所へ。。


             使うことが面倒なときは、遠いことが多いのかもね。



        DSC08311cc.jpg



           食をちょっぴり豊かにしてくれる、ハーブたち。




          ローズマリーは、記憶力、集中力が増し、若返る。。




        ほんの少し使うだけで、お肉やポテトetc。。香り豊かにおいしくなる。



           いろんな効果があって、お花も可愛いなんて◎♪



         DSC08309bb.jpg
       
     

        間もなく終わりに近づいたプリムラは、最後のpower。。?


          オレンジ色が濃くなり、輝きを増しています。



             いい色だなぁ~。趣のある、自然の色。



     DSC08306aa.jpg


       4年目を迎えたムスカリ。。小さいけれど、長く咲きます。


           
      鈴なりに咲く小さな花は、可憐な紫色。。意外と、たくましいです。


     
              お花もモノも、人も。。


          居心地のいい場所って、きっとあるよね。




              私も、周りのモノたちも。。



            いつも自由に、のびのび、気持ちよく。



             そんな空間を、作れたらいいな。




        みなさま、今日も私のブログに来てくださって、ありがとう!


             本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/04/12 09:36】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春らんまんのチューリップ☆ HAPPYゴハンは笑顔のモト♪
みなさま、おはようございます♪

    今朝は少しひんやり。。久しぶりに、のんびりの朝です。


        DSC08278aa.jpg

        
         今年初めて咲いたチューリップ。



        日差しが強いとすぐ開いちゃうから。。


            DSC08279bb.jpg


             くもり空が、ちょうどいいかな。



        どこに何色を植えたのか。。?すーっかり忘れてしまったので、


           ひとつひとつ、開くのが楽しみになっています。



     DSC08280cc.jpg


     関西で、昨年買った紅葉も、枯れ枝からようやく葉をつけ始めました。



        小さな芽から、こうして5枚葉が、広がっていくのだなぁ。


          この紅葉は、我が家に来て、初めての春。



       季節ごとに、次々と色を変えるから。。ほーんと、楽しみです。



           今年も、きれいな姿を見せてくれますように。。♪



       そうそう、北陸の春といえば。。


          DSC08288ee.jpg



         旬のホタルイカが、出まわり始めました。大漁ですって。安ーい♪



            昨日はボイルしたものを、酢味噌和えにして。




               これは、日本酒に合うなぁ。


     
    DSC08290ff.jpg


         翌朝は。。大根おろしと、プチトマト、青ジソドレッシングで。


           口直しには、甘めのカボチャサラダが美味しいかな~。




     DSC08285dd.jpg



       南瓜のサラダは、新玉ねぎの塩もみと、ゆでたまご、きゅうり、ソーセージ。



          ゆでたまごは。。ベストタイミングにこだわっています。



            水から10分、お湯から8分。



       固まり始めた頃合に、美味しそうなオレンジ色になる。。♪



             とろーり。。& とってもきれい。




          色も食感も、ぜんぜん違うものなぁ~。 




          ”わぁ、おいしそう”なんて、 わくわくうれしい。
      



           自分なりの、ちいさなこだわりが楽しいです。 




       サラダは多めに作り。。翌日のランチやお弁当分は、味を変えて。



    夜は、マスタード&ゴママヨネーズ。  翌日は、レモンと青ジソドレッシング。




         いかに飽きずに。。楽しく&美味しく作るか?



            happyゴハンは、気持ちから。。♪



     DSC08291gg.jpg



       自己満足でも。。毎日の積み重ねって、意外と大きい気がするのです。



              ちいさな満足が、笑顔のモト 




              一日の始まりを、大切に 
          

          DSC07803hh.jpg


   

        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆



          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/04/10 10:00】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
北陸の美しい桜。。松川~いたち川☆
みなさま、おはようございまーす☆

  ちょっぴり肌寒い朝。。三寒四温の春ですね。


     DSC08193aa.jpg


       さて、土曜日は早起きをして。。


            ご近所の川沿い。。お花見散歩にでかけました。


    DSC08200cc.jpg



           う~ん。。きれい! 富山の名所も、素晴らしい。



       松川~いたち川に沿って、延々と、桜並木がつづいています。



           今の住まいからは、歩いて行けるから幸せ 




         お昼からは雨予報だったので、早朝からとことこお散歩。。1万歩♪


         こういう日は。。遠足みたいで早起きしちゃいます^^



       DSC08201dd.jpg



      あいにくのくもり空だったけれど。。桜は、ほぼ満開でした☆


       
            ” ほーんと、キレイね~ ”



     早朝にもかかわらず、橋の上や土手に、お散歩する方がちらほら^^


          カメラを手に。。旅の人かなぁ?



        満開の桜の下をそぞろ歩き。。みんなにこにこ笑顔です。 


       DSC08212ee.jpg


       いたち川の土手には、咲き始めの山吹の花。


        DSC08236ii.jpg
         


           小ぶりの紫は。。早咲の山つつじかな?

    DSC08239jj.jpg


         鉢植えには、コロンとした絞りの枝垂れ桜。


       DSC08244kk.jpg


  
      ”風を受けて” 少女の像も、桜をバックに嬉しそうです。



      川沿いを歩いていると。。橋ごとに、意匠が違ってたのしー。


           中でも、私が気に入ったのは。。


         DSC08228hh.jpg


         車輪モチーフ、風情のある九衛門橋です。


             DSC08223gg.jpg



       この橋のたもとに、人気のサンドイッチ店があるのですが


         AM7時半始まり。。あっという間に売り切れなのだそう。



        私たちが通ったのは、8時半でしたが。。


             すでにclose。 う~ん、 どーなってるの 笑



      小さなお店だからなぁ。 今度は、開店早々!行ってみたいなと思います。



          DSC08256mm.jpg


       お腹が空いたので、ご近所のドイツパン屋さん2Fでモーニング。


        パン、サラダ、カフェラテ、ヨーグルトか卵で450円です。



       名古屋価格からいうと高いけれど。。笑 お店があるたけうれしいな。


             ご家族連れや、一人モーニングのお客様。。



        jarman ベーカリー は、金沢のお店なのかな?


        中央通りのカフェは、思ったより広くて、居心地がよかったです。



    DSC08253ll.jpg


            パン屋さんのモーニングは、美味しいですね。


       この辺りは、早朝から空いているカフェが少ないから。。貴重です♪


   
           (なんたって。。モーニング好きの名古屋人 笑)



         DSC08224ll.jpg


 
            たった今、撮ったばかりの写真を見ながら。。



            DSC08198bb.jpg

            

         ”週末に、きれいな桜が見られてよかったね”



      DSC08219ff.jpg



      桜が咲くと。。それを合図にしたかのように、いろんな花々が動き出す。


              
           これから、花のキレイな季節ですね ♪


     DSC08258nn.jpg



      心地いい季節。。 衣服も心も軽やかに、過ごしたいなと思います。



            DSC08229nn.jpg



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/04/08 09:05】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
写真は楽しい♪ hallo フォト・ラバーズ ☆
みなさま、おはようございます♪ 


          NHK 朝ドラ・あまちゃん いいですね~ はまってます♪


     早朝は。。靄がかかって、真っ白!

         ようやく、きれいな青空に。。光がさしてきました。


 
      DSC08174hh.jpg

        ここのところ、お天気続きでうれしいな。


 
          DSC08175zz.jpg


        名古屋に向かう折も、車窓の景色が楽しいです。


   歯医者に行った翌日は、久しぶりに、お友達のTさんと名駅で待ち合わせ。


       DSC08177jj.jpg


       ミッドランド・スクエアの妻家房で、ランチです。


         DSC08176ii.jpg



         久しぶりの韓国料理。。この日は、ビビンバとチジミセット。
      

      ここのチジミは、外側カリッ&具もしっかりで、ほんとにおいしいです。



            韓国料理は、美肌になれそうでいいな 

        DSC08178kk.jpg


         妻家房は、ミッドランドスクエアにしてはリーズナブル。


           夜も街の灯りや夜景がきれい、使えそうです。。♪
 


    昨秋、金沢から名古屋に引っ越したTさんは、babyができたとのこと。。おめでとう♪


           名古屋に来た早々、車上荒らしにあったそう。。



            ”ゆるーい北陸気分では、いられないと思った~@@


        富山や金沢は、エンジンつけっぱなしでコンビニに入っても、よかったから。


            
           都会はどこに行っても、混んでて。。一長一短ね! ”




       ”ほんとね~。田舎と都会。。癒しと刺激。


           どちらもいい所があるけど。。何もかも満足は、ないかもね”



       DSC07836ff.jpg


       金沢では。。とことこ日差しを浴びながら。。


         川沿いをお散歩したり、お弁当を食べるのがお気に入りだったそう。



    DSC08108gg.jpg



         確かに。。お花見も、こんなにすいてていいのかなって思うものなぁ。



          大阪出身。。転勤族のTさんとは、地域バナシが楽しいです。




        旅が好きで、美味しいものが好き。 おでかけ好き、雑貨好き、写真好き。。



             共通項の多い友人は、ハナシが尽きませんね^^



     Tさん、HAPPYランチをありがとう♪ また逢えるのを楽しみにしています。




          そうそう、写真といえば。。



  DSC08189nn.jpg


          BS朝日の”hallo! フォト・ラバーズ”
     
      


          DSC08186mm.jpg



         最近、気に入っています。


           この番組を見ると、ゆっくり写真を取りたくなります。。♪



        DSC08183ll.jpg

            


       一瞬を切り取る。。心が動く。その感動を、写真におさめる楽しさ。


                うん、うん、そうだよね。。♪



         写真の良さは。。すてきなものを探す楽しみもあるなぁと思う。



              富山の桜もいよいよ。。満開近く。



           明日は、お花見散歩。。そぞろ歩きが楽しみです。



              どうか、いいお天気になりますように。




               一年のうち、本当に、この時期だけ。。


       せいいっぱいに咲き誇る花々   桜の晴れ姿を見てあげなくちゃね^^






            みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



               素敵な週末をお過ごしくださいね ☆



        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


                  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/05 07:56】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
花&美味しいもの☆ウキウキ春の訪れ♪
みなさま、おはようございまーす♪

       う~ん、いいお天気でうれしいな。


   DSC08163aa.jpg


    早くも。。チューリップの蕾が出始めています♪

      DSC08164bb.jpg


          葉牡丹やムスカリと寄せ植えした鉢は、


              何色を植えたっけなぁ。。?


           咲いてからのお楽しみ。。うふふ。


   DSC08168dd.jpg


         海の滴。。ロスマリン。


              ローズマリーは、薄紫色がかった白のお花。


       DSC08167cc.jpg


            
         葉牡丹には、黄色い花が咲き。。間もなく終わりに近づいています。


             最近、街中でも、あちこち見かけますね。


     
       これが終わったら。。初夏~秋までは、何を植えようかな?


             今から考えておかなくっちゃ ♪  


          ガーデンの楽しみは。。終わりがないことかもね^^



            春になり。。毎日眠気と戦ってます 


              最近、食べすぎという気も。。?


            なぜか、やたらお腹がすくのです~。



        前向きなキモチになるには、お肉を食べるのも大切ですってね。    

 
       DSC08171ff.jpg



     Oさんにいただいた、芦屋軒・牛肉の佃煮を、丼仕立てにしてみました。 



            (いつもありがとうございますm( )m)



            しゃきしゃきレタス、トマト、カイワレ大根。


     

          あっさりお味噌汁には。。出始めの新玉ねぎとお揚げさん。


        

     DSC08173gg.jpg



        菜の花とツナ、人参は、ゴマ・マヨネーズの和え物にして。



           甘くて、ちょっぴりほろ苦い。。春ですね~。



      DSC08169ee.jpg



         キノコの梅煮は、賛否両論・笠原さんのおススメ。


           
             だし汁、醤油、みりん、はちみつ。


        キノコの水分で、ことこと煮詰めて、冷ますだけです。



            作り置きで、一週間は持つのですって。

         
           

          甘酢蓮根に和えたり、お豆腐にかけたり。。使えます♪


              
               千切り大根や、山芋とも相性◎♪
         


            ヘルシーで、身体にもよさそう。。goodです☆



          新しいレシピは。。忘れないうちに、作ってみなくっちゃ♪



             春は、色々新しいことをしたくなりますね☆
        



          さーて、今日もいちにち、元気にいこう ♪



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/04/04 09:39】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
春♪ Spring ☆ 桜・サクラ・さくらの季節♪
みなさま、おはようございまーす♪


     朝陽がはやーい。 ずいぶん日が長くなり。。うれしいな。


       さて、日帰り強行スケジュール? 名古屋へお見舞いにでかけました。


             思っていたより。。お元気そうでよかった^^

      DSC08112ff.jpg


         そして、一足早く。。名古屋は桜が満開でした☆


    DSC08107dd.jpg


      いつも見慣れた道に。。こんな素敵な紅枝垂れがあったなんて。


            なんだか、感激してしまう。


         そっか。。桜の時期に、来たことがなかったのだなぁ。


          DSC08110ee.jpg


        繊細に重なるちいさな花びら。。フリル状で、ほんとにキレイ。


          蕾からグラデーションになる姿。。とても美しいです。


           
      帰る前に、少し寄り道をして。。久しぶりに、桜の名所、山崎川へ。                                  
 
        DSC08115gg.jpg


         途中、白鳥庭園を通ると、松の横にも枝垂れ桜がありました。


              くもり空がちょとざんねんだったけれど。。!


 
      DSC08151qq.jpg


         そして、山崎川にたどり着くと。まさに満開  なんてきれい。。!


               桜が、降ってくるという感じです。


             DSC08124hh.jpg

        一年、また一年と、時が過ぎ。。思い出が重なってゆく。


          年月がたつほどに、桜の美しさが沁みてきます。


    DSC08130ii.jpg


       土手に咲く雪柳との共演。。コントラストがすごくキレイ。

       DSC08149pp.jpg


           川沿いには、お弁当を広げるご家族連れや、
 

               手をつないで歩くカップル。


         みんなとってもいい笑顔で、思わず、顔がほころびます。



             やっぱり季節の花は、いいなぁ。。



    DSC08137jj.jpg


     山崎川にも、ところどころ、濃いピンクの紅枝垂れ桜が咲いていました。



       DSC08139kk.jpg


           芝のグリーンに映えて。。水面に流れる桜。
        


        そして、今まで見たことのない品種も発見しました♪


         DSC08146ll.jpg


        普通の桜より、花びらが細長くて。。軽やかです。



            このしだれ桜は、初めて見たなぁ。


             ちょっと儚げで。。いい感じ。


      DSC08148oo.jpg


             とってもすてきな桜なのでした。



      富山より一足早く、満開の桜を見られるなんて。。うれしかったなぁ。


             なんだか幸せなキモチになりました。


       
           春先は、おいしいものも、たくさん。。

    


  DSC08095aa.jpg


     
              旬の真鯛を、カルパッチョに。


              DSC08097bb.jpg


          そろそろ桜鯛。。白ワインの美味しい季節ですね。


             

        街に。。山に。。 こぼれるように咲く、ピンク色。 春だなぁ



            ちいさな花びらのひとつひとつを思い出し。。



            DSC08147mm.jpg



               ”ほんと。。きれいだったね” 


           帰ってゆっくり、花見酒。 今年初めて。。花に酔う。                       
     

           北陸は、たぶん今週末が見頃かな。。楽しみです♪ 


             桜の季節は。。じっとなんかしていられない ~ ♪






      みなさま、今日も私のブロウに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。





            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/04/01 09:22】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

