私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
暮らしの中。。大自然と、ちいさな雑貨♪
みなさま、おはようございます♪

  まもなく、梅雨。。? 風や雨が激しくなっています。


    でも しばらく快晴だったから。。お天気貯金、あるかもです 笑


      DSC08647hh.jpg


          真っ青な空や、山を見ているだけで、癒される。     


                色の違い。。わかるかなぁ。。?


          DSC08654jj.jpg

 
             立山連邦が、夕陽に染まる一瞬。。


               
      百聞は一見にしかず。 写真や文章ではあまり伝えられないけれど


         雪をかぶった頂が、ほんのりピンク色になります。



        夕陽が落ちる瞬間だけ。。ほんの、10分くらいのこと。。


       西も東も、雲のかからない青空。 そんな時だけ見える至福の時間。
          

   DSC08652ii.jpg



        瞬時に落ちた太陽に変わって。。まあるい月がお目見えです。




        いつのまにか陽が暮れて、街の灯りや星がキラキラ輝き、



                 しずかに、夜が更けてゆく。。
            
        


       DSC08323bb.jpg


           翌朝は、オレンジ色の太陽が昇り。。光で目が覚めます。
 


           ここに暮らしていると。。地球の自転がよくわかる。



            おおきくて、雄大で、心癒される。。空はいいな。。 



             いつも自然の景色に、元気をもらっています。


     DSC08577dd.jpg
   

 
         自然といえば。。山椒の季節になりましたね ☆



      昨年、友人に実山椒の佃煮をいただいて、とっても重宝したので


        
               私も作ってみることに ♪


            DSC08579ee.jpg


        しかし。。枝を外すのに、こんなに大変だなんて~
                  


           DSC08595ff.jpg


          テレビを見ながら。。二時間くらいかかってしまった 笑


              (今更ながら、Aちゃんありがとう^^)



       半分は昆布やしいたけ、鰹節とともにことこと。。佃煮。


     しかし、昆布やシイタケの色が出て、せっかくの緑色が、くすんでしまった!


             なかなかむつかしいのね。。笑


        DSC08610gg.jpg


      固い山椒の実は、10分ほどゆでて、下処理をした後、  


         半分を冷凍保存。。少しづつ、何かにチャレンジしよう♪



           さっそく、できたての山椒佃煮を使って、


                   たまごチャーハンをつくりました。



         DSC08276aa.jpg


         ピリッとした辛みがクセになる。。なかなかおいしいです♪


           まいにちの暮らし。。季節が楽しみを教えてくれる。



         そろそろ、旅の季節。。こちらは最近、お贈りしたプレゼントです。      


     DSC08644ff.jpg
      

       旅の多い友人には。。機内でも使ってもらえるリネンのストールを。


            贈りものやお土産は。。選ぶ時間も幸せですね。



         そして、うふふ。 自分用にも、心惹かれるもの。。


         DSC08673kk.jpg


                お気に入りを、見つけてしまった^^



           ”スプーン置き”みたいなのだけれど。。箸おきに使おう♪




          何かの折に、ふいに見つける。。ちいさな、暮らしの雑貨が好き。   



             プレゼントを探しに行った先で、出逢ったものは。。


               友人が教えてくれた気がします^^ 





        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。    
  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/30 08:15】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(4) |
お散歩には、万歩計が欠かせない☆
みなさま、おはようございます♪

  今朝は、ちょっとひんやりしているけれど

    
      最近。。緑や空、月がキレイ。うれしくなっています。


    DSC08434ff.jpg


      さて、こちらは、ご近所さんの 総曲輪カフェ、橙(だいだい)

           DSC08426bb.jpg


         店内は、ほっこり落ち着く空間。    


             不定期にライブなども行われています。



         DSC08430dd.jpg



      ここは、ハーフサイズのカフェご飯があり


             はんぱ時間の食事にも、便利です。


     アボガド&サーモン丼は、わさび醤油と、ソルト&ビネガーが添えられ


             DSC08429cc.jpg


            品よく盛り付けられて、好感度大。



      リーズナブルなミニサイズ丼は、少しづつ食べたい女性好みですね。


               DSC08433ee.jpg


            照り玉丼は、こんな感じ。。♪


               味付けもよく、美味しい 


      ここは、ひとりでも違和感なく。。こういうお店は貴重だなぁ♪



           お酒やおつまみも 充実しているから


              夜にも来てみたいです。

         

           大和に抜ける総曲輪アーケード街は、


            DSC08436gg.jpg



        地物野菜を扱う、地場もん屋さんもあり、よく訪れます。



           旬のフレッシュ野菜を買うのも楽しいし



         見たことのない野菜が、色々揃っていていいな、と思う。


 


      好きなお散歩コースは、富山城むかい、全日空ホテルの南側の道。


        
           無造作な木立や植栽に、心が和みます。


           DSC08443kk.jpg

            

         ゆるやかに続く石畳。。遊歩道が作られていて
           

              DSC08439ll.jpg
             


            いつの時代のモノかなぁ?


       DSC08441mm.jpg



             味のある灯篭があります。
       



       海だったり、動物だったり。。素朴なガラス絵にほっこり。



             DSC08410aa.jpg
   


          この季節の新緑は、ほんと。。力がありますね。



            歩いているだけで、森林浴できちゃう ♪



   DSC08445oo.jpg



            ところどころに、お洒落な雑貨屋さんや



             DSC08447pp.jpg
               


            カジュアル・クローズ&小物のショップ。




              歩いていて発見する、いろんなこと。



             クルマなら見過ごしがちなところに。。



           老舗家具屋さんや、おそばやさん、飴屋さん。



             bookストア、パン屋さん、染色のお店etc。。


     

        万歩計のおかげで、歩くのが、より楽しくなってます ♪



            お散歩できる場所があるのは、幸せですね 




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう ☆


         本日も、ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/05/28 07:48】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
野菜のテリーヌでお肌つるつる♪おもてなしにぴったり♪
みなさま、おはようございまーす☆

     毎日いいお天気でうれしいな。


       DSC08627ll.jpg


         ずっと欲しかったタイツリ草が仲間入り。。♪


       鈴なりに、咲く山野草。。ハートのイヤリングみたいなお花です。


          うふふ、鯛を釣れるかしらね ^^  楽しみだ~ 


   DSC08566aa.jpg


         さて、最近、野菜のテリーヌにチャレンジしました。



       DSC08572ff.jpg


       お肌プルプル。。コラーゲン♪ 寒天料理、マイブームです。


     寒天を水でもどしておいたら、野菜の下ごしらえ。。



           DSC08567bb.jpg


         二種類のキノコを甘辛く煮詰めたり。。


                 
      DSC08568cc.jpg


           
         キャベツをゆで、セロリや人参、ポテト、パプリカをボイルしたり。


          DSC08571ee.jpg


        茹でた茄子は、みじん切りの玉葱、ツナと合わせ、


            マスタード&オリーブの瓶詰、マヨネーズであえます。



          きれいな色のトマト、キュウリは生でOK☆


      DSC08570dd.jpg
   


        ケーキ型にクッキングペーパーを敷き、


             ゆでてしんなりしたキャベツを外側に。。


           
         (切り分けるときに、ゼラチンがくずれにくくなります♪)




     戻したゼラチンは、だし汁、レモンと合わせ、茹でたら少し冷ましておきます。



   
        DSC08573gg.jpg


          下ごしらえをした野菜と、キノコ、   DSC08574hh.jpg


            トマト、味付けした茄子、鮭。。最後に人参を載せて、



                少し冷ましたゼラチン液を流しいれる。


        DSC08575ii.jpg


        最初に包んだキャベツで蓋をしたら。。


              一時間以上、冷蔵庫で冷やして固めます。


 
              こういうのって、作っているとき、


          冷やす間。。そして、出来上がって切り分けるとき。。



             なんだか、実験みたいで、とっても楽しい ♪
     




           テリーヌを作るのは、今回2回目なのです。



      最初は、周りに野菜を巻かなかったので、


           ゼラチンが崩れるし、味がしなくて、大失敗。。!



                 失敗は成功のモト。



              今度はうまく行きますように。。笑


        DSC08650mm.jpg



        待っている間、ベランダで、お花を眺めているうちに、



         いつの間にか、月が昇って。。とってもきれい。



           夕飯のじかん。。ドキドキ切り分けたら。。



           DSC08582jj.jpg



            う~ん、なかなかおいしいじゃない。。



       野菜の甘み、滋味。。キノコやマスタード、鮭とゼラチンジュレの風味etc。。


             大地の恵みがいーっぱい詰まった一皿です。



             DSC08591kk.jpg



            キーンと冷えた白ワインがぴったりでした!



         お野菜いっぱいのテリーヌは、なんだか心が満たされるような^^



             思いのほか癒されるお料理なのでした。




      う~ん、これ、おもてなしにいいなぁ~。練習しよう ^^



           お肌にもいいし、きれい。。 テリーヌ、はまりそうです♪




             大人数なら、ボリュームのあるお肉系もいいかもね。



         ちょっとアート。何をどう入れたら、きれいで美味しくなるのかな?


                 考えることが楽しいです。     


       今度はオクラを入れてみよう♪ うふふ、チャレンジあるのみです^^ 
 



            みなさま、今日も見に来てくれてありがとう!



          本日もランキングクリック&拍手してね♪ どうぞよろしく。。♪



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/25 09:37】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
心ウキウキ♪ウーマン・デート☆
みなさま、おはようございます♪

 きれいな青空。。♪いいお天気です^^


   DSC08614aa.jpg


       火曜日は、バイトを終えて、一路名古屋へ。


          車窓の山々は。。5月と10月が、最高にキレイ。


      明るい日中に移動すると、景色の移り変わりが楽しいなぁ~。


          DSC08616bb.jpg


           妹の家の薔薇、スクールガールも満開♪

             お花を見られて嬉しかったです。


      父と妹と、久しぶりにゆっくり食事。。 いい時間でした。



          年齢を重ねるほどに、それぞれ身体も変化してゆく。

            
        昨日は八事日赤病院へ、父とお見舞いに行きました。  


             かなしい病は、ある日突然、やってくる。


           周りにも、本当にいろんなことがあるなぁと思う。


              どうか、お元気になりますように。。



        午後、歯医者を終えたあと、名古屋駅で友人と待ち合わせをして。


            ミッドランドスクエア裏のチカマチラウンジ


    DSC08617aaaa.jpg


             お店は、ビアバール・マ・メゾン


      DSC08619cc.jpg


      こちらは、フローズン・ビアですって。ソフトクリームみたいだ~。


          夕方、カクテルアワー・サービスがあるのですね^^


       DSC08620dd.jpg


           ビールと、カンタンな前菜で700円。


               軽い待ち合わせ時に便利です。    



      yukaちゃんは、仕事の合間に、名古屋駅まで来てくれて。。ありがとう!  



           少しの時間だったけれど、逢えてうれしかったです。

           DSC08623ee.jpg
      


          ”荷物になっちゃうけど。。はい、引っ越し祝い♪”


      まぁ。。びっくり! そして、うれし~い!


           DSC08624ff.jpg


          猫ちゃんのキッチンスワイプや マイクロファイバータオル、


            野菜を洗うキュートなブラシに、バジルの香りの洗剤♪



             お洒落なキッチングッズ。。感謝です ☆


      豊橋在住のyukaちゃん。。以前連れて行ったもらった


            DSC08626gg.jpg


            可愛いパン屋さんアンプレシオンのお土産まで。。♪



      いつも忙しいのに。。どうやって時間を作っているの?


             
        彼女は、ハードスケジュールなのにフットワーク軽く、自然体。。


               スーパーマンみたいだ~と思います。



          みならわなくてはね 


      6時の最終バス。。北陸に着いたら10時過ぎ。。すやすや。。


     DSC08640oo.jpg



          早速、今朝は、贅沢なパン・モーニング。


               
  
      DSC08639nn.jpg


          塩・レモンもこなれてきて。。大活躍してます。



    DSC08642pp.jpg

            

       テーブル・ロールやお惣菜系のパンは

           和風のおかずと合うのもいいところ。。♪

 
      DSC08634mm.jpg


          ラベンダーや薔薇にお水をあげて。。

      DSC08632ll.jpg
        

  
           今日もいちにちの始まりです^^  ふぁいと♪



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう


            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします^^

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/05/23 09:38】 | 名古屋 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
前向きオーラ、いただきます♪
みなさま、おはようございまーす☆

      いいお天気!気持ちのいい朝です♪


   DSC08606dd.jpg


       うふふ。 昨日、薔薇が、咲き始めました。かわいいなぁ~。

 
            つぼみ10個。。これからしばらく、蜜月です^^


        DSC08608ee.jpg


        マーガレットも開き始め、ベランダがにぎやかになっています。


               春は楽しいですね ♪


   DSC08601bb.jpg


         元気のもと。。ヘルシー&カンタン 朝ごはん。


       フルーツヨーグルト。サラダには、ゴマとモズクをかけて。


             なぜか。。?モズク好きなのよね。



      DSC08605cc.jpg


       八穀米ご飯に、お味噌汁は。。なす、ピーマン、玉ねぎ、もやし、卵。



              生姜とねぎ、赤唐辛子で、ピリッと。。♪



          赤みそに塩麹をプラスすると、まろやかになり美味しいです。


            お味噌汁というより。。味噌スープという感じかな?



          身体が浄化されるような。。? 元気に一日過ごせそう ^^



     最近は、陽がすっかり長くなってうれしいです^^


        夕方に、ぽかぽか日差しを浴びながら。。読書タイム。



            DSC08612ff.jpg

         

              林真理子さんの新刊 野心のすすめ



         アンアンや、文春のエッセイとは違う一面を見られます。


              頭のいい人だなあといつも思う。

 

        DSC08613gg.jpg



           こちらは、尊敬する 澤田秀雄さんの、運をつかむ技術


               どちらも、とっても元気をもらえる本でした。



       澤田さんは、今や、業界NO1のHIS創業にとどまらず。。


          ハウステンボスを1年で黒字化、

             日本のアミューズメントを変える勢い。。



       スカイマーク・エアラインを作ったり。。モンゴルの銀行を作ったり。。



             ないものを作る、世の中を変える、よくする。



        ほんとスゴイ人なのに、ギラギラしたところがなく。。


          人情味にあふれ、自然体。。カッコいいなと思いました。
      
       


          旅好きな人は。。きっと、いい人が多いのよね 笑  



                 本は、いいな。  



       色んな人の人生や考え方etc。。教えられることがたくさん。



           ふだん出逢えるはずもない人から


              前向きなオーラをもらえる気がします。




        さーて、今日もいちにち、元気にいこう ♪


          みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/21 09:31】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
作って楽しい♪カンタン&お洒落な保存食♪
みなさま、おはようございまーす ☆

  暑かったり、寒くなったり。。

      気温の変化が目まぐるしいですね。


        そんな中、わが家の薔薇が、そろそろ咲きそう♪ 楽しみです♪


    bara1aa.jpg   bara2bb.jpg

   
     さて、一足お先に。。薔薇の画像が届きました  き・れ・い 。。

     
          愛知県・東海市のTさんより。。♪ 癒されます。。  


               ありがとうございます ♪


              bara3cc.jpg

          
       こちらは、大阪のYさんより。。う~ん、素敵な薔薇だなぁ。



          私も、次に買うなら。。ピンク色が欲しくなっています♪
            
 
          
       太平洋側。。  関東、名古屋、関西は、ちょうど見頃かな?



         今年は、国際 薔薇とガーデニングショーに行けなくて


           昨日、放映されていたものを録画しました。



          お茶でも飲みながら。。ゆっくり見たいな^^



      季節はめぐり。。一瞬一瞬が、走馬灯のように通り過ぎていくから。。


             その時々の旬を、追いかけて。


        DSC08548hh.jpg


         旬といえば、鰹も美味しい季節ですね♪


             鰹は、味が強いので、サラダ仕立てにするのが好き。


          DSC08551jj.jpg



         カツオのたたきが、見えなくなるくらい、お野菜たっぷりに。



       スライスした新玉ねぎ、トマト、大根おろし。。セロリに貝割れetc。。


          
           さっぱりポン酢に、生姜、ニンニクのすりおろし。



             フレッシュレモンを絞って、いただきます♪



       DSC08549ii.jpg


          鯵のフライや、やわらかいかのフリッターetc。。


             お魚尽くしのランチもいいな^^



         炊き立てごはんと、具だくさんの、トマトスープ。


           初夏になり。。ますます胃拡張になっています 笑 



          DSC08323dd.jpg
      
               

       一日が、あっという間に終わってゆくから


             やりたいことを忘れてしまわないように。。



               手帳に書いておかなくてはね。




        気になる本。。試したいお料理。行きたいお店、花の植え替え♪

         

              夏野菜の苗も、買い込みました^^



        そうそう。。最近のマイブームといえば。。”カンタン保存食”です。


       DSC08543ff.jpg
           

             薄口しょうゆ麹や、塩レモン。



        DSC08540ee.jpg


     コチラは。。Y先輩にいただいた、イタリア土産、本場のドライトマトです。


           トマトをぬるま湯で、ゆっくり戻したら。。


         DSC08545gg.jpg


         粒コショウ、ニンニク、ローリエ、ハーブ、塩を入れ

 
             ひたひたのオリーブオイルに付け込んでおく。



     2日くらい経つと、味がこなれて。。  う~ん、いい香りだなぁ。。♪


        こういうのって、作っていることで、満足感が得られますね。
 



      トマトは、キャベツと一緒にさっとゆで炒めしたら、アンチョビを加え


          麺と合わせると。。即席パスタの出来上がり☆   



         カンタンなのに、なかなか本格的かも。。 うふふ。
   



        あると便利^^ ちょっとお洒落。 HAPPY気分になれる、常備食♪ 


             あれこれ試して。。楽しめたらと思います。 





           みなさま、今日も私のブログに来て下さってありがとう!


           本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。

        

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/17 07:59】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
博多もつ鍋 龍 お肌プルプル☆コラーゲン♪
みなさま、おはようございまーす☆


   すっかり夏日。? 初夏を思わせます。


       さわやかな空気。。わたしの一番好きな季節です。


      DSC08554gg.jpg


     夏至までは、どんどん陽が長くなり、なんだか得した気持ちですね^^


        朝起きて、お花たちを見るのが楽しくてなりません♪


   DSC08558ff.jpg


     ここのところ。。紫陽花の葉が、ぐんぐん伸びてきたり


         DSC08556ff.jpg


        コロニラ・バリエガータと寄せ植えした


          ピンク色のマーガレットにも、つぼみがついたり。


               (あら~@@暗い。。笑)



      このマーガレットは、今年で15年目。。わが家で一番、古参のお花だから


        毎年dokidoki。咲いてくれると、ありがとうという気持ちになります。



             DSC08557gg.jpg


          レースラベンダーの花も、開き始めました。


      北海道・富良野や、河口湖。。花を見ると思い出す、旅の情景。


        毎年少しづつ。。積み重なってゆくのは、楽しいですね。


     DSC08399aa.jpg


           まだ肌寒い4月。。久しぶりに、


             博多もつ鍋のお店、龍へでかけました。


           DSC08401cc.jpg


          ここのもつ鍋は、ほんとにおいしい。。♪


         写真が取れなかったので、ぜひイメージCM(コチラ)を見てね^^


            お肌プルプルコラーゲン ♪


               女性が多いのも、うなづけます。



         DSC08404ee.jpg


          軟骨入りのゆず風味つくねも、絶品☆


            DSC08402dd.jpg


             温玉サラダは、ボリュームたっぷりです。


     DSC08400bb.jpg


        博多発のお店なだけに、焼酎もたくさんあります。。♪


          しかし、この日は最初に濃いものを食べすぎて


             あまり、長居できなかったなぁ。。 ざんねん @@



       外食では、軽いものからゆっくりと。。これ鉄則ですね ☆

                
               でも、大満足♪ いいお店です。
   




         そういえば。。以前行った博多の屋台では、


           女性がロックをぐいぐい。。カッコいかったなぁ~。


      あたたかくなり。。すっかり旅モードになっているsaboです。

  
          DSC08546ff.jpg


            こちらは、金沢の銘菓、小出のしば舟


               この竹かごのパッケージ、お洒落で気に入っています。


           母が好きなので、母の日プレゼントにも添えて。。


                喜んでもらえてよかったな。



          軽くて、おいしく、日持ちする。。♪ 


            できれば、小分けしてあるものがgood☆


        おすそ分けできるものって。。うれしいなぁと、思うのです。




            贈りものは、相手を思う気持ちから。。♪


            たかが贈りもの。。されど贈りもの。



        ひとを結び。。贈るひとも、もらうひともHAPPYになれる。  



              奥が深く、楽しいなって思います。


     
           またいろいろ。。発掘しなくちゃね ♪ 
      



  
      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/14 09:26】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
初夏には。。爽やかブルー&ホワイト♪
みなさま、おはようございます♪


     う~ん、いいお天気! 

    DSC08561kk.jpg


        昨日から、ほ~んと。。気持ちのいい青空です。



          サザンを聴きつつ、ベランダで、ポカポカ。。ひなたぼっこ。




    DSC08469ii.jpg


    
          紅葉は、紅色から斑が入り。。


      DSC08470jj.jpg



     こんな緑に変わっていきます。


         外側が、紅色の縁取り。。夏には、涼しげな白斑になります。

          

           京都散歩を思い出す。。やっぱり、紅葉はいいなぁ~。

 

     関西に暮らしてから、より、好きになったもの。。



       紅葉、やなぎ、散歩etc。。。 そして、たけのこも、そんなひとつ。


          DSC08450aa.jpg


       春を感じさせてくれるから。。季節になると、食べたくなります。



            そろそろ出回り始めたころ、


        バイト先のTさんより、堀たての筍をいただいたきました。


          DSC08457dd.jpg



     やわらかくて、いい香り。。薄味でとことこ、炊きあわせや


         菜の花とツナ、筍でパスタ。。おいしかったなぁ~♪



         旬の食べ物は、身体に元気をくれますね ☆


     DSC08455cc.jpg
  

           大好きな茄子も美味しくなってきて、うれしいです。



     鶏肉は、白醤油とお酒、ハチミツに漬けておき、


        茄子、人参、もやし、ねぎなどと。。お野菜いっぱいの炒め物に。



       DSC08459ff.jpg



            最後にカレー粉を効かせて、ほんのりスパイシー♪


              ナンプラーを使っても美味しいですね☆



      DSC08452bb.jpg



        人参の細切りを常備しておくと、なかなか便利なのよね。


        人参は、2~3日なら切っておいても味が落ちないと


            栗原はるみさんが言ってました♪



     茹でて、酢の物、和え物にしたり、炒め物etc。。お弁当の彩にもお役立ちです☆


         オレンジ色が好きだからか。。?人参はヘビーローテーション^^


            ”おいしそうに見える”というのも、大切よね♪



         色の効果って、意外と侮れないなぁと思うのです^^



         DSC08463hh.jpg
                         


          ベランダは。。初夏に向けて。。黄色から
              


      DSC08462gg.jpg


             ブルー&グリーンへ。


         こぼれんばかりに咲くロベリアも、大好きな花。



    これからの季節は、爽やかさを届けてくれる。。そんな植物が好きです。



         紫陽花、サフィニア、るりまつり。。


             真夏には、やっぱり白い花がいいな^^
      


     
        様変わりしてゆくベランダ。。また、撮影しなくっちゃ ♪


            さーて、今日もいちにち、元気にいこう♪




     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/13 09:27】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
週末は、母の日☆ 春の花と散歩のススメ♪
みなさま、おはようございます♪    


 お天気続き。。週末は崩れそうだから、大切に過ごさなくちゃね♪



        DSC08394cc.jpg


         さて♪ 今週末は、いよいよ母の日ですね^^


          今年は、母の日サンプル、作れなかったなぁ。


             
        継続には、情熱の持続が大切なのだとしみじみ思います。                                              


            花の仕事は、趣味に近いかも。。


      
        楽しいから続けられるし、役に立てたらうれしいけれど
       

          情熱という面では、物足りなくなっている自分に気づく。




         空いた時間。。自分なりの目標を、みつけなくてはね。  
       



        DSC08388aa.jpg

              

         今年の母の日は、お花+アルファが人気なのだとか♪


    私も、ちょこちょこ、いろんなものを詰めたいタイプ。。わかるなぁ~。

      

          何よりも、喜んでいただけるように。。


            その気持ちが大切ですものね^^

       

       DSC08391bb.jpg


        こちらは、先日お送りした、送別のお花です。


           働いた月日。共にすごした同僚の笑顔。。



         長い勤務生活が、お花でよみがえったら、素敵なこと。



          Yちゃん、いつも頼んでくれてありがとう!



     DSC08398dd.jpg



          写真を撮り忘れたけれど。。細いワイヤーの先に


               英字テープ&小さなオレンジビーズをつけてみたり。。


     
        さもないけれど、軽やかなこだわり。。いつも同じものではなく、


           私なりにちょっとした工夫ができたらと思います。   



     DSC08405ee.jpg


       青空の美しい一日。。ご近所へ散歩にでかけると


            富山城のお濠。。その前の花壇は


         DSC08408gg.jpg


          まさに満開♪ チューリップが咲いていました。



           DSC08406ff.jpg


        強い太陽が照りつけると、あっという間に枯れてしまうから。。


            きれいな姿を見られると、幸せだなぁと思う。


     DSC08409hh.jpg


        水辺が好きなので。。お濠や川を散歩すると、ほっとします。


             雪もとけ、上着もいらない季節。



       夏になる前までの貴重な時間。。ウオーキングを楽しみたいな。


         なかなか達成できないけれど。。目標は、1万歩^^


             日々の楽しみ ☆ 手帳に、花マル付けてます 笑


          
      DSC08465ii.jpg


       ベランダでは、選手交代。葉牡丹に変って。。


           黄色い花をつけ始めたのは、コロニラ・バリエガータ。



          う~ん、このお花、ほんと、可愛いから。。大好き♪



            ふんわり 風にゆれて、とってもきれいです。


           DSC08471ii.jpg


       イングリッシュローズの蕾が、二つ増えて、9つになりました。


            毎朝、わくわく観察しています ♪ 



      毎日は、繰り返し。。 そんな中、HAPPY見つけて過ごしたい



           今日も、いい一日になりますように ☆
     



         みなさま、私のブログに来てくださって、ありがとう!


               本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/05/10 09:32】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
荘川~白川郷~五箇山 ☆ 美しい156号線ルート♪
みなさま、おはようございます。

  
     ちょっぴり肌寒い朝。。でもいいお天気です♪
  

          DSC08516gg.jpg
  

     さて、富山に向かい、156号線を北上する途中、飛騨の荘川桜があります。


           ずーっと前、緒方直人主演のドラマ ”さくら道 ”見て以来

               行ってみたいなぁと、思っていた場所です。


               DSC08507dd.jpg


      威風堂々、樹齢500年、奇跡の桜と言われる荘川桜(詳しくはこちら♪)



         私が行ったときは、終わりに近づいていたけれど。。
            

          
    DSC08501bb.jpg


           街道に植えられた桜並木がきれいでした。



        飛騨の山深い地だから。。GWに、見頃になるのですね。


         DSC08511ff.jpg


       翡翠色のダム湖は、しずかで懐深く。。雄大な景色。


          スケールの大きな絶景が広がっていました。


      DSC08502cc.jpg


      5月の3~5日はライトアップされるのだとか。


          DSC08508ee.jpg


      公共の交通手段もない山の奥。。村がダムの底に沈むのを憂い、



            一本一本、桜を植えた人々がいる。


           こんな桜の名所。。なんだかいいですね。




     荘川を抜けると、世界遺産ルート、白川郷、五箇山へと続きます。


     山や川。。ダイナミックな湖など、起伏に富んで、気持ちのいい道。



       DSC08532ll.jpg

        
         この季節はほーんと、新緑が美しくて。。



       DSC08495aa.jpg



            流れてゆく車窓の風景が、たまらない!



          窓を開けると、自然の風や光がここちいいです。




              ずんずん北上すると。。



     DSC08519ff.jpg


       いつの間にか、富山に入り。。五箇山へ到着です。


    
         五箇山~小さな世界遺産の村 



    (このサイト、英語のページもあるのですね♪)


       DSC08526ff.jpg


       合掌造り集落は、山あいにぽっかりと佇み。。牧歌的な風景。


           きれいな水が流れる音。。なつかしい風情です。


       DSC08530jj.jpg


            喜平商店は、三代続く五箇山豆腐のお店ですって。


                DSC08529ii.jpg


         縄でしばっても崩れない。。水分をとことん抜いた固豆腐。



                    DSC08531kk.jpg

             自家製の厚揚げも美味しそう~♪


           ”無事についたら、ゆっくり食べようね”



           DSC08534mm.jpg


                 晩ごはん用に。。早速購入しました。



      DSC08536nn.jpg

 
          カリッと焼くと、香ばしく、しっかりと、大豆の味。



     お豆腐は、冷ややっこでいただいたら。。豆腐というより、鶏肉のような食感です。




         五箇山は、海も遠く、冬は雪に埋もれる厳しい土地。。


      保存がきき、お肉や魚の代わりにもなるようにと、作られたのだろうなぁ。


             
        DSC08524gg.jpg



           その土地にしかないもの。


                   その土地だからできるもの。




     DSC08527hh.jpg


         移動することで見える、景色や食、その土地ならではの空気感。




             旅の醍醐味は、日常からのエスケープ。


  
             プチトリップも、思いのほか楽しい♪

 


    荘川や白川郷。。五箇山は、昔の素朴な雰囲気が残り。。癒されます。 



         このルートは水辺が多く、秋の紅葉もきれいでしょうね~。



          また季節を変えて、ゆっくり行ってみたいなと思います。




      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






  

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/08 09:30】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
圧巻~☆川にたなびく、こいのぼり♪
みなさま、おはようございます♪

      GWは、いかがお過ごしでしたか?

         後半はいいお天気。。気持ちのいい連休でしたね~。


   私は、お見舞いがてら、名古屋へ帰省。。お元気そうで、ちょっと安心。


       DSC08477aa.jpg


         ちょうど、妹の家の大手毬が咲いていました。


    新しくできたカフェに行こう♪ とことこ歩いてモーニング。

        DSC08478bb.jpg


          ”六古窯”というお店です。


     
       朝9時半ごろ出かけたら。。すでに順番待ち。


             恐るべしモーニング好き・名古屋人 (私もです 笑)


      前日、東海テレビ・「ぐっさん家」で紹介されたのですって。


         ここは以前、居酒屋さんだったところを改装したため


        DSC08483dd.jpg


         結構ゆったり。。居心地がよかったです。


    DSC08480cc.jpg

     
         卵、珈琲、トーストのみは、400円~



        サラダやソーセージがついたりと、最高で650円。


          価格的には。。うーん、ちょっと高めカナ?


         
     メニューはかなり、オーソドックスな感じ。。


       お洒落っぽくせず、高齢者の方も入りやすい雰囲気でした。 



      鳴海駅界隈は。。チェーンの支留比亜珈琲店など、色々選べます。

  
            私的には、ヴィドフランスが一番好きだなぁ。


               
    富山は、モーニング・カフェが少ないので、ちょっと羨ましかったりしてます。
 


           DSC08484ee.jpg


        それにしても、新緑の季節はいいなぁ~。


             どこに行っても、緑がキラキラきれい。


       市役所の北~名城公園の辺りは、特に街路樹が美しく、好きな道です。
 

           DSC08485ff.jpg


         あら。。名古屋城、金のしゃちほこが、緑に隠れちゃった 



            この日は、5月5日、子供の日。


        高速が渋滞していたので下道でのんびり帰ることに。。♪



      DSC08492jj.jpg


           川沿いに、一斉に揺れるこいのぼり。和むなぁ~。



         あちこちにこいのぼりがはためき、ほのぼの気分になりました。


 
        DSC08487gg.jpg


             道の駅にも、大きなこいのぼり。



     DSC08488hh.jpg


      道の駅を兼ねた 美濃のSAは、採れたて野菜や花、お土産、そばやさんなど


                充実していて、大混雑でした。



         立派な大根130円、ネギ70円。。やすーい お買い得です♪  


          お腹すいたー !2時ごろ。。?時間をずらしたランチは


         DSC08498ll.jpg


         まかないのお食事中だったにもかかわらず、好対応。ありがとう♪


           DSC08497kk.jpg


          ちょこちょこおかずの付いたから揚げ定食、美味でした^^



       DSC08490ii.jpg


         156号線沿いは、川沿いを走り。。気持ちのいいこと。



         ドライブしながら森林浴できちゃうなんて、うれしいです。



         景色がきれいで、眠る間もなく。。ちょっぴり寄り道。



           のどかな5月の一日が過ぎてゆきました。



           次回は、寄り道スポットご紹介 ♪ 見てね♪



         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


                本日もランキングクリック ☆どうぞよろしくお願いします。



         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/07 07:56】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
一長一短~☆いつもポジティブシンキング♪
みなさま、おはようございまーす♪

    肌寒い日々が続きますね~。服装に悩むsaboです。


     DSC08324gg.jpg


        季節によって、朝日の位置が変わる不思議。。


           春夏秋冬。。地球の自転を思わせられます。



      太陽の光は、いつも元気をくれますね ^^

     DSC08154ee.jpg


        Eさんからご依頼いただいた、オレンジ色のエアリープリザ。


          のんびりしていて、時間がかかってしまい。。ごめんなさい。



       ふわふわ。。軽いお花ボウルは、やさしく、前向きな気分になれるかな。



          DSC08326hh.jpg


          水玉のレターセットにお手紙を書いて。。♪



        DSC08152dd.jpg


             また、ぜひランチ行きましょう♪


                とっても楽しみにしています^^


       DSC08330jj.jpg


        お花がくずれないように、ふんわりラッピング。


         DSC08328ii.jpg


        どんな方のもとで、輝くのかな。。


          Eさん、ご注文くださって、本当にありがとう^^


              とっても嬉しく思います。


        
      いつだって、元気の元は。。すてきな友人からいただいています。


        DSC07820aa.jpg


          元気のモトといえば。。イタリアン♪


       久しぶりに、トリコロールニョッキが食べたくなりました。


           DSC07821bb.jpg


         干しエノキって。。カサが3分の一くらいになっちゃうのね 



              きのこは、本と水分が多いのだなぁ~。


        でもいいだしがでて、とっても重宝♪ 作り甲斐があります。


        DSC07823cc.jpg


            ニョッキをゆでている間にクリームソースを作り。。



       ガーリックバターで、鮭、えのき、しめじ、新玉ねぎを炒め、合わせます。



             じゃがいもからできているニョッキは


                  モチモチ感が、何ともおいしい♪


         DSC08322ll.jpg


        ワインは、白。。?バターを使っているからか、赤も合うなぁ。


            濃厚なクリームソースは、体が温まりますね。


          DSC08376kk.jpg


          寒いのは、ちょっとつらいけれど。。


               お花が長持ちしてくれるのはうれしいな。



          何でも一長一短。。 いい方を見て、過ごしましょ。



        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


             
            HAPPYなGWをお過ごしくださいね 


        

            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/02 09:26】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
雑貨・花~ 衣食住 ☆ 旬を追いかけて♪
みなさま、おはようございます♪

     今朝は5時に起きてしまった。。早起きモードのsaboです。


          太陽とともに起床。。なんか動物的 ? 笑


      DSC08361dd.jpg


     さて、ご近所にハナミズキ通りがあり。。ただ今、満開です♪


       DSC08363ee.jpg


           普通より小ぶりの花が、可憐だなぁ。


      DSC08356aa.jpg


      通りではこの春、新しくパン屋さんがオープンしたとのこと。。



                早速、GO ♪


       ”高源製パン所”~ くまさんぽい店長さんが作るパンは


              ちょっぴり小ぶりのベーグルetc。。

        DSC08381ll.jpg



     オレンジ×アールグレイや、胡桃etc。。自家製カレーパンにベーコンエピ。


             
       ちいさなパン屋さんなのですが、丁寧に作っている感じ。。♪


      
            せっかくなら出来立てがいいよね。



     食べたいものを、少しづつ。お散歩がてら、また買いに行きたいなと思います。



         花水木通りでは、ちょこちょこお店めぐりがたのしー。


        DSC08358cc.jpg




        こちらは、お洒落なオーダー家具&インテリアshop HIP SQUARE 


           
            2Fには、アロマグッズや雑貨のお店 Hanaがあります。



               素敵なお店が、なにげなく。



            派手な自己主張をしないのは、県民性から。。?




      ぱっと見、何のお店かわからない。。富山はそんなshopが多いなぁ。



        ”知る人ぞ知る”という感じが好まれるのでしょうね。

    
       DSC08357bb.jpg


      とことこ歩いて、少し北に行くと


          DSC08364ff.jpg



          アジアン&エスニック雑貨&cloth ”SUGAR "


       インドやミャンマー、スペインやタイ、ベトナム。。


           ワールドワイドな食器や、珍しい布、かごやスプーンetc。。


              ちょっと旅気分になれますね。



      お店のマダムに、手書きのショップカードをいただき、にこにこにです。



         個人のショップは、人となりが伝わっていいな、と思う。
  



          帰ってきて、ちいさな盃など、戦利品をならべ。。

      
            ベランダのお花たちにも報告?


       DSC08368gg.jpg



      黄色、クリーム、オレンジ、ピンク。



             チューリップが咲くと、春らんまんですね。


            DSC08370hh.jpg



         葉牡丹の黄色い小花が揺れて、明るいガーデン。



          DSC08378kk.jpg

       

          スイートアリッサムや

              DSC08377jj.jpg

          
              ムスカリも、そろそろ終わり。。



           DSC08374ii.jpg


            ビオラも、今月いっぱいかなー。


      交代するように、薔薇の蕾。今朝数えたら。。7つ♪ うれしーい ☆
 


       大切な時期。。虫がつかないように。。注意してあげなくちゃね♪



          葉がグングン伸びる紅葉、あじさい、百日紅。

   

       初夏に向かい、植物たちは、少しづつ。。バトンタッチ・リレー。




          自然に習って、マイガーデンも、引き算&足し算。。


           ナチュラルに、景色を変えていけたらと思います。


            
                こちらも、そろそろ出始め。。


      DSC08449oo.jpg


         旬の白えびを、新玉ねぎ&水菜と合わせてかき揚げに♪


             う~ん、揚げたてはやっぱりおいしー^^



         衣・食・住。。それぞれに ”旬”。 季節を追いかけて。


              気持ちいい時間、過ごしましょ。




        みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。


テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/05/01 09:20】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

