私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
百花繚乱~キラキラ紫陽花さんぽ。
みなさま、おはようございまーす♪

      早寝&早起き~フル充電 ☆   ヨガで快調です♪


     さ~て、今日は、あじさいブログ行きますよ~^^


       DSC08957cc.jpg


        クリーム色~パープルの、こんな紫陽花も好き。


    太閤山ランドの紫陽花は、ブルーがとても多いのです。

           
    DSC08945aa.jpg


           広大な敷地。。丘一面に広がる紫陽花は


          DSC09023oo.jpg

                
            こんもりと、手まりみたい。。


        ちょうど、一週間くらい、雨続きだったので、花が潤って。。


           水切れもなく、とてもきれいな姿でした。



           DSC08970gg.jpg
 

          ここは、山アジサイの種類も多くて、うれしいです。


      儚げな、小ぶりの花は、奥ゆかしくて。。とってもきれい。

             
          DSC08968ff.jpg



         4枚花のガク紫陽花も、いろんな色があって楽しいです。



      奥へお散歩途中。。道すがら、電車の音が。


            DSC08988ll.jpg
                


        ピカピカの観光電車がかわいくて、思わずパチリ。(電車好きsabo)



            のんびりと、往復して。。なんか、和むなぁ~。



          とことこと丘を登り。。紫陽花の小道へ。


     DSC09007mm.jpg


        下から見上げる紫陽花もすてきだけれど


           通り抜ける楽しさもまた、格別ですね。



       お孫さんを連れたおばあちゃんや、年配のご夫婦etc。。


        カメラマニアのおじさまや、一人でのんびり散歩している女性。。


        DSC09028rr.jpg


       
         それぞれのお散歩スタイルがほほえましくて



          連れてきてもらってよかったなーと思う。


    DSC08980hh.jpg


      そうそう、山アジサイのコーナー奥に。。シチダンカを発見しました。


        昨年、六甲山で見て以来、大好きになった紫陽花です。



      六甲ブルーのシチダンカも、とても魅力的だったけれど



        ピュアホワイト・ブルー。。太閤山の花も、また美しいのでした。


          DSC08983ii.jpg



           それぞれの土壌で、花の色も七変化するのね。


 
           こういう発見も、お花散歩の楽しみだなぁ。



      DSC09026qq.jpg


         ありきたりの花よりも、珍しい品種に心惹かれます。


     DSC09019nn.jpg

      
       山の中にあるので、歩いているだけで、深い森林の香り。。



           マイナスイオンいっぱいの散歩道に



       DSC09024pp.jpg



        瑞々しく咲く、満開の花が、キラキラ輝いて見えました。



      DSC09003kk.jpg


  
           たくさんの紫陽花を見られる幸せ。。♪



       ずっと雨だったから。。日曜日が晴れてくれて、よかったなー。


  DSC08952bb.jpg


          花びらが、少し楕円のものや


         DSC08998jj.jpg
     
          
             フリンジがかった、ピュアホワイト。



 
            雨の多い6月。。ブルーになりがちな季節を

                
              DSC08963ee.jpg


              
              楽しい気持ちにさせてくれますね。





       咲く時期は一瞬 。。それまでに、じっと養分をためて咲く。

  

              季節の花は、いいなぁ。           


              クリーム色から、薄いパープルに変化する品種。。



          DSC08958dd.jpg

      
            
               百花繚乱。。ほんと、きれい



         水辺が好きだから。。水分をたくさん含んだ花に、癒される。         
       
 


           すてきな紫陽花に、心満たされた休日でした。




          さて、この後は。。?うふふ、更なるお楽しみ。。




           みなさま、今日も来てくださって、ありがとう!



            紫陽花。。楽しんでいただけたかなー。



      よかったら。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。
  



     

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/25 09:17】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステキです♪ 紫陽花の饗宴。。☆☆
みなさま、おはようございまーす ☆

  なかなかブログが書けず、ご無沙汰しております~。


         DSC08909aa.jpg


        さて、昨日は、久しぶりにいいお天気。。☆


           じっとしてなんか いられない。。



        というわけで、紫陽花を見にでかけました。



    何年振りかなぁ? 紫陽花の名所・太閤山ランドへお散歩に。 


          
   DSC08931ii.jpg
   


      新しく植えた品種は、名前付きで、とってもうれしい♪


          DSC08930hh.jpg


           ふわふわ純白の綿帽子ですって。 


        DSC08921ee.jpg


         こちらは、星のカタチ。。”ピーターパン♪”

   
     DSC08936kk.jpg



            縁取りの美しい紫陽花は、高貴な感じだなぁ。


                なるほど。。モナリザ。



      DSC08917dd.jpg



            パープルのグラデーションが素敵な花は


                    DSC08915cc.jpg


             ”フラメンコ”という名前なのですって。



           DSC08927gg.jpg

              

            軽やかなピンクのガク紫陽花は、ダンスパーティ。


        そして。。私が、色っぽくてステキだなあと思ったのは。。


             DSC08933jj.jpg
    


         ローズがかったピンク色、八重の額紫陽花です。



             こちらは、”小町という花でした。



       名前と、それぞれの花のふんいき、色、表情。。一つ一つ見ていくと


             う~ん、そうそう、そんな感じ、なんて。



           こういうのって、楽しくて、にこにこになる。




      やっぱりお花はいいなぁ。。ゆっくり散歩しているだけで、癒されます。



            あれこれ出会いがあり。。感動がいっぱい。



            昨日は、すごく豊かな気持ちになりました。



       DSC08914bb.jpg




       たくさん写真を撮ったので、またゆっくりアップできたらと思います。



            私はとっても元気なので、ご心配なく ☆



          さーて、今日もすてきな一日になりますように。。


 

テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/06/24 09:44】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(3) |
ブームです ♪ 水キムチで美しくなる☆
みなさま、おはようございます♪

  ここのところ。。ちょっぴり梅雨らしいお天気ですね。


    DSC08788dd.jpg


          先週は青空続きで、散歩が楽しかったな。


             街路の花々も、いつのまにか夏仕様になっています。


    DSC08789ee.jpg


         富山は、ガラスの街なので、

               あちこちにガラス作品の展示があり


        DSC08790ff.jpg


         緑の濃くなった街路樹とともに、散歩の楽しみになっています。



       DSC08794gg.jpg


       川沿いには、いろんな植物が植えられ、


            初めて見る品種を見つけるのも楽しい。


     DSC08796hh.jpg


               水辺が近くにあると、心が和みます。



     そうそう、水といえば。。


            最近、水キムチが話題になっていますね~。 (作り方はこちら



          韓国通の友人が、美味しいよと言っていたので


               早速、私も作ってみました。



        水、お酢、ニンニク、ショウガ、塩、鷹の爪、上新粉。

    

     DSC08767cc.jpg

              

       一日室内に置いて、じわじわ。。 発酵に必要なのは、リンゴですって。



     DSC08806ii.jpg


     野菜は、なんでもOK。大根、キャベツ、パプリカをいれて、2日くらい冷蔵庫へ。



            一日ごとに発酵が進み、味が変わります。



         DSC08834kk.jpg

          

        海老をプラスして、食卓に。。立派な一品になるのね~。


           生姜とお酢が効いて、夏にぴったりです。


            DSC08862aa.jpg
  
     
           
      トマトを入れて、朝ごはんにも。。♪ さっぱりして、美味しいな。


          これは野菜より、味のしみこんだスープを飲むと、


                美肌&健康にいいそうです 

                 

         普通のキムチよりまろやかで食べやすく、さっぱりしています。


              野菜を選ばないのがいいなぁと思う。




            ピクルスの韓国版という感じかな?


       日本だと、お漬物。。発酵食品は、世界中で食べられているのだなぁ。



         DSC08763bb.jpg

        

             ”キレイ”は一日にしてならず。



        水、太陽、栄養。。 お花と同じく。。人の身体も、


           日々の手入れや、気にかけてあげることが大切かもね。    



      DSC08858ll.jpg


         ”私の部屋”で、海の香りのキャンドルを見つけ


              気持ちは、夏に向かっています。



      DSC08820ggjj.jpg


            コールマンのBOXも、活躍させてあげたいな。


               
        ミニトマトがなり始めたベランダにテーブルを運び。。



           のんびりランチもしてみたいし、花火もそろそろ。。♪


              大好きな夏は、もう、すぐそこに。
          




              さぁて、今日もいちにち元気にいこう☆


          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

                  
             本日もランキングクリック どうぞよろしくお願いします。








テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/18 09:30】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ステキな夏の贈りもの^^☆
みなさま、おはようございまーす ☆

  週末の雨も上がり。。今日はお天気持ちそうかな~^^

 
        DSC08847gg.jpg


        さて♪金曜日に、大好きな水ナスが届きました。。


               う・れ・し ~ 


    大阪にいるとき。。泉州水ナスの美味しさを教えてくれたのが、Y先輩。


         夏になったら、送ってほしいなぁ~とお願いしていたのです。



      普通の茄子より水分が多く、甘みがあって。。ほんとにおいしい ♪


            DSC08851ii.jpg
  

          あくが少なく、瑞々しいから、サラダにも最高です^^


      もう、そんな季節なのだなぁ。。 時の経つのは、早いものですね。



     DSC08849hh.jpg



         こちらは、お揚げやゴーヤ、エリンギ、ピーマンとともに、



                さっと焼いて生姜醤油で。


         茗荷やゴマ、分葱etc。。薬味たっぷりがおいしいです。




           ホームパーティで食べたっけ。。懐かしいなぁ。



      私にとって、水ナスは、大阪時代を思い出す。。特別なものになりました。



           ”ちょっと早いけれど、お誕生日プレゼントも一緒に。


                夏の贈りものです ^^”なんて。



          DSC08836aa.jpg



         ハチミツ・シトラスのハンドクリームや、ネイルケアセットに


             オレンジ&クリーム色のお洒落なキャンドル。



       DSC08838bb.jpg



           泉州名物? がっちょのから揚げ(おつまみに最高♪)と


             大好きな花麩をはじめ、ちいさなお麩たち。。♪


       京都のお麩は、小袋でミニサイズ。色も上品で、使いやすいのよね。。♪


           ちょうど、オレンジ色の花麩が欲しかったのです。。びっくり!



         
        DSC08842ee.jpg
   

 
            うふふ、 マイ・フェイバリット・カラー♪



        かわいいお花のフックは、食品庫の内側ドアに、つけました。


             DSC08839cc.jpg



                Yちゃんのお弁当bagや、


      DSC08841dd.jpg



          エプロンなど。。 毎日使うものを


              かけられる場所が欲しかったのです。



           や~ん、便利で可愛い ♪ いい感じです。。 ^^


             DSC08857kk.jpg


          キャンドルは、探していたバニラの香り。。


             これから、ベランダの夕涼みにも、活躍しそうです。



       DSC08855jj.jpg


          超乾燥肌の私。。保湿効果のあるはちみつのケアグッズも


               とってもうれしい贈りものでした。


       小さなお手紙に、癒される文字。。蔓バラが咲きそうなんていいなぁ。



              直筆の便りは、気持ちがほっこりしますね。



              先輩に逢いたくなっちゃったわ♪




       まいにちを、HAPPYにしてくれる。。使える暮らしの雑貨たち。


            日持ちのする楽しい食品や、旬の野菜etc。。
    


   
       なにもかも、嬉しいものばかりです。結局茄子もいただいてしまって。。!



          友人にもおすそ分けできて、とても喜んでもらえました。



             Y先輩、本当にありがとうございました。



        DSC08845ff.jpg


            ブルーチーズに、美味しいパン、白ワイン。


             夕方はのんびり。。いい週末だったなぁ。



         豊かなキモチは、いつも、周りのすてきな人から。。感謝です。



             私もまた。。北陸の幸をお送りしたいな。



        そして時間をつくり。。関西にも遊びに行けたらと思っています。



           夏のアフリカ旅話♪ またぜひ聞かせてください☆



                そんな日を、楽しみに。。




           みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/17 08:10】 | うれしい!素敵なギフト♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏は美肌☆彩ピクルス&アボガドトースト♪
みなさま、おはようございます♪

  久しぶりに、くもり空。。ちょっと涼しく感じます^^


    DSC08776aa.jpg


      アボガド&海老のディップを作った翌日は、


             アボガド・トーストが楽しみです^^


        DSC08779bb.jpg


         色止めに、レモンを使うので、

            爽やかな酸味。。バジルも、う~ん美味しい♪


     アボガドって、ねっとりした食感といい、黒々とした皮も。。


           ほーんと、南国っぽいなぁと思います。


     まんなかの、まぁるい種をつるっと出すと、和むのは。。私だけかしら ?笑



              女子の味方、美肌メニュー。


        海老や、マグロetc。。魚介と相性がいいのもうれしいです。  



     DSC08787ee.jpg



          ヨーグルトには、リンゴを混ぜて。。♪


             朝からお腹快調。。うふふ ^^


        DSC08786dd.jpg


        夏が近くなると、さっぱりしたお手製ピクルスが重宝しますね^^


          DSC08782cc.jpg


      かぶや大根、ミニトマト。セロリやキュウリ、パプリカetc。。



        お酢とはちみつ、タイム、ローリエ、お塩につけておくと、


            じわじわ。。野菜の風味がこなれてゆく。



            お肉料理の付け合せにも、ぴったりだし


         ポテトサラダに入れると、酸味が効いて変化を楽しめます。



          そうめんにのせて、おじゃこやアンチョビ、茗荷をプラスし、



             出汁をたっぷりかけて食べても美味しい。



         シンプルなピクルスは、アレンジが効くのがいいな、と思います。



     暑い夏は、さっぱりしたものが欲しくなる。。ひとの身体は、うまくできてますね^^ 


            外と内。。体温調節をしながら、暮らしたい。


          DSC08828hh.jpg
   

           そうそう、室内の冷房や、梅雨対策にと。。


        ウォッシャブル・リネンのガーゼストールを買いました。   


           洗うたびに、やわらかくなるみたい。。楽しみです。           


          持っていない色が欲しくて、薄いパープルを選んでみる。


                こんな色。。好きなのだなぁ。
 



      私の定番色。。生成りやブラウンはもちろん。。ブルーにも合いそうです。


            DSC08829ii.jpg


        端のレースが、麻色。。繊細な感じでいいなと思う。



           友人にお贈りしたものの色違い。。


               そんなことも、心を強くしてくれる。

   

           DSC08830jj.jpg


        わが家にある、トラディスカンティアのパープルとも似て。。


           ちいさな発見がうれしい、今日この頃です。



          さぁて、今日は金曜日。。元気にいきましょ 



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


              本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。   



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/14 08:01】 | 花&ドリーム☆わくわくバザー♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
カンタン&美味しい!シラスと青ジソ、梅のパスタ♪
みなさま、おはようございまーす☆

  う~ん、すがすがしい。。♪  早朝の空気は最高ですね!


     さいきんは。。朝6時15分から1時間くらいが、お掃除タイム。

         
          キッチンがピカピカだと、きもちいいな。。
          

    DSC08798aa.jpg


    昨日は一日お休みだったので、

         お散歩がてら。。とことことお買いものへ。


       川沿いの桜並木は、新緑から、濃い緑になってきました。


   DSC08817ff.jpg


        今年買ったイエロー・ヌバックのサンダルを履いて。。うふふ♪


          今年は、きれいな色のサンダル、流行ってますね~。


       なぜか。。?サンダルが好き。 リゾート気分になれるからかなぁ。


           毎年、こんな時期。。今年らしい一足が欲しくなります。  


       辛子がかったイエローがステキで。。おしゃれが、楽しくなっています。


 
    8799Bb.jpg


            用事がてら、駅前へお買い物の戦利品。。♪

      
        マイブーム。。夏らしいダリアの箸置きが、仲間入りしました。
   

             真ん中の黄色が、ポイント。。運気アップかな 笑


        DSC08802hh.jpg


       いつも使うお箸や、常滑で買った銘々皿がぴったり☆うれしいです。



           DSC08801cc.jpg


       偶然なのだけれど。。ちょっとね、セットみたいでしょう。。? 


          色や雰囲気が同じものは、並べて使うとしっくり。


              食卓がますます楽しくなっちゃう ♪


       きのうは、静岡産、無添加のおいしい釜揚げシラスがあったので


           青ジソを使って。。和風の夏パスタを作りました。


          DSC08809dd.jpg


          さっとゆでたエノキを青ジソドレッシングにつけておき



           梅、青ジソの千切り、ゴマ、三つ葉を準備します。



     1.6mmのパスタは、固めにゆで上げ、


         多めのオリーブオイルで、玉ねぎ、水菜と共にさっと炒めたら



        DSC08813ff.jpg



       準備しておいた、香味野菜とえのき、シラス、梅をたっぷり乗せて。。♪

           
          味付けは、パスタを炒めるときに、塩少々のみだけれど


           しらすの塩分、梅の酸味、青ジソと三つ葉の香り。


           タマネギの甘み。。つるっとしたエノキの食感。。♪


      DSC08816gg.jpg


       う~ん、ベスト・コラボレーション    これ、お・い・し ~ 



           お野菜たっぷり♪ サツマイモ&豚しゃぶサラダと、



      豚肉をゆでたスープに、トマト、しめじ、茗荷を入れて。。♪ エコ・クッキング。



           初夏の献立には、白ワインが合いますね 




        これから、夏にかけて。。青ジソ、茗荷、なす、トマトetc。


             好きなもの、盛りだくさんだなぁ~!



         食べた分は。。テレビを見ながら、ストレッチ&ヨガ。



       山田優ちゃんを見習って、日々身体を伸ばす。。習慣にしたいです。



        DSC08831gg.jpg
       


            インテリアも、夏仕様が、一番好き。


       
           また、南の島で。。貝殻を拾ってきたいな。   


     DSC08832ii.jpg


       すくすく新芽の伸びてきたワイヤープランツがかわいくて



             お水をあげるたび、癒されています。



        霧吹きでキャビネが濡れるので。。ついでにお掃除。



          ながら家事は、面倒なくキレイになるから、うれしいです 
  



              さーて。。今日も一日、楽しく行こう ♪




    みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/13 09:38】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
暮らしの旬ブーム ☆ 季節ものを探す楽しみ。。♪
みなさま、おはようございまーす♪

  う~ん、いいお天気! 夏に向かい。。大好きな季節です。


      DSC08774ee.jpg


    太陽を浴びて、トマトが色づき始めました。

 
           最初の実は、格別。。かわいいなぁ~。


      DSC08762ff.jpg


      八重咲ペチュニアが、風にゆれて、とってもきれい。


         薄いミントがかったホワイト。 この色。。魅力的です。


         繊細な薄い花は、ちょっぴりエレガントな気持ちにさせてくれます。  



    夏に向かい、梅雨に入る前のこんな時期は、すこし肥料をあげたい。



     DSC08756ee.jpg


        卵の殻をくだき、根元に置いて、自然の恵みを。。どうぞ ♪

                  

       枯れた花殻もあわせて、地球にやさしく。。エコ・ガーデニング。


           DSC08770gg.jpg
        


       いつも捨ててしまうものが、肥料になるならうれしい。。


         自己満足だけど、なんだか豊かな気持ちになれますね。



          まいにち自然から。。栄養をもらっているのだなぁ。



            DSC08755dd.jpg



      山椒の佃煮。。朝ごはんにも重宝しています。


        山椒、きのこ、昆布、ゴマ。植物の恵みのつまった佃煮を


             お豆腐にかけて。。いい香りです。



     DSC08753bb.jpg
                         

           大根、人参の千切りなますに混ぜたのは。。しそ生姜。


              味だけでなく、ピンク色もアクセントかな。


     DSC08754cc.jpg


 
           おばあちゃんが作ってくれたみたいな朝食です。。笑



         モズク、お浸し、酢の物、セロリの和え物に、八穀米。



       ~ 滋養強壮 ~  って。。いい言葉よね。



          滋味豊かな栄養を取って、強く、すこやかな壮年に。 


           壮年って、40~60歳くらいを言うのですってね。



  

        身体やココロを強くするものは。。できれば、特別な錠剤とかではなく、



            普通のごはんでとれたらいいな、と思います。

   


           手をかける楽しさって。。やっぱりあるものね。  



        何か一つでも。。季節らしい食材があるとHAPPY♪
  

         DSC08661aa.jpg
 

            そうそう。。巷はサイダーブームですね^^


       スイカが好きと言っていたら。。スイカサイダーをいただきました。



         ちょっとメロンみたい。。?   甘い夏の香りです。


            塩サイダーは、珠洲の塩を使ったもの。。




      ちょっとね、珍しいので、最近、友人のお土産に活用しています。


          
          パッケージの素敵なものが、いろいろ出ているから。。


             また季節ものを、探しにいかなくちゃね ☆




              さーて、今日もいちにち、元気に行こう♪  


    みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


           本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。


テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/06/11 09:28】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
素敵なアンテイーク・プリザの楽しみ♪
みなさま、おはようございます♪

    今朝はちょっぴり肌寒い。。かな?



    DSC08739eee.jpg

 
            青空続きも、あと少しだもの。



     梅雨まで、カウントダウン。。大切に過ごさなくてはね^^



      DSC08758ccc.jpg


    イタリアンパセリの花が咲きそうになり、


         あわてて摘んで、お部屋に飾っています。



        ( 咲き終わると、安心して、枯れちゃうから。。笑)


            DSC08760ddd.jpg


            ちいさなレースフラワーのような。。?


              すがすがしい爽やかさが好き。



          オーディオやPCなど、無機質になりがちな場所も。。


              花が空気を柔らかくしてくれます。



               たかが花。。されど、花かな。



          DSC08716mm.jpg


        こちらは、先週末お伺いしたTさん宅の玄関。



           以前お送りしたプリザーブドフラワーが飾られています。



        同じ色でも。。 光の当たり具合によって、ずいぶん違うのだなぁ。

  
             
          DSC08715ll.jpg



        上下写真。。両端の薔薇は、もとはといえば、同じローズ色。



             どちらも、素敵に変化しています。



             もう、何年前になるのかなぁ。。?


  
        年月を経て、少しづつ。。アンティーク色に変化した花が


           DSC08717oo.jpg

  
            すごくいい感じになり。。嬉しくなっています。              
     


       大切に飾ってくださっているから。。Tさん色に染まっているのよね。



          拝見するたびに、プリザの良さを、教えていただいてます。



        夕方、少しお部屋にお邪魔して、コーヒープリンをいただきました。



          (ランチ時に買ってくださって。。ごちそうさまでした^^) 
             


           DSC08718pp.jpg


            
         ”これ、お土産にどうぞ。♪ 先日、お嫁さん二人に渡したの。


         saboさんも、娘みたいに思っているから。。一緒に。。うふふ ^^”
   


            
             なんだかうれしくて。。うるうるしてしまう。


 
        Tさん、いつも楽しい時間を、ありがとうございます ☆ 


        ( 私は。。図々しく、お姉さんみたいに思っております ♪)


    DSC08691fff.jpg


        明るく華やかで、心やさしいTさんから。。そしてお花たちに



            いつも元気&癒しをいただいています。         
         


         バリ旅の写真を拝見したら、spa、ラフティング、ラクダ乗り。


             ケチャックダンス鑑賞&フレンチetc。。


        まぁ~なんて、アクティブ。。 フラワーバスも、とっても楽しそうでした♪




         旅はいいですね~。 今秋はニュージーランドへ行かれるそう。。


          
                 お花や旅。。おいしいもの。。


            好きな人と、日々のHAPPYを語れることは幸せです。



              また、旅話。。とっても楽しみに。。 



         そして。。お花メールも  ワクワクお待ちしています ♪  
                




            みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


            本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/10 08:52】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
愛情いっぱい!楽しいガーデン☆
みなさま、おはようございまーす ☆


    気温が上がったり下がったり。。調節がむつかしい。


        そんな中。。植物たちは、すくすく成長しています。



         さて、一週間前、6月1日の土曜日は、

     DSC08693ff.jpg


         楽しみにしていた、東海市・Tさん宅のガーデンへ。



     花壇に植え替えた薔薇が、百花繚乱。。


         DSC08687aa.jpg


           愛情いっぱい!元気に育っていました。


    こちらは、カフェの香りのイングリッシュローズ。き・れ・い ~ 


         
       ”毎日通るたびに、とってもいい香りがするの^^”と、Tさん。




         毎年お邪魔させていただいているけれど、


            こんなにたくさん花を見られたのは初めて。。


              やっぱり地植えは違うなぁ~。


        サンリョーさんで、苗を選び、ランチのあと、いざ、ガーデニング♪



        この日は、くもり空。風も心地よく。。ガーデン日和の一日でした。



      昨年末にお伺いして以来、半年以上たっていたけれど


            ずいぶん色んな苗が残っていて、


                ひとつひとつ、成長を発見するのが楽しいです。



     DSC08707jj.jpg


      ”これ、可愛かったわ。。♪ レウイシアは、ふたつ一緒に並べましょ^^”



      DSC08690dd.jpg


       隠れたものを、陽のあたる場所へ。。成長しすぎたものは、奥に。


            
           色合いや、背丈を見ながら、配置換えです。



        仲良く、気持ちよく、みんなが輝けるように。。


               カラーパレットみたい。。花々を、並べてゆく。



         DSC08696gg.jpg


         縁に植えたライムグリーンのリシマキアは、


          ”冬場はなくなっていたのに、春になったら出てきたのよ^^
        


       お隣に、ブルーの小花のアメリカンブルーを植えて。
 

          夏らしいブルー。11月まで次々に花を咲かせてくれます。


    DSC08689cc.jpg



       玄関側の縁には、イソトマや、斑入りが美しい姫ツルニチニチ草。



        奥には、大きくなったレモンライム・プリペットの木を植えました。



    DSC08692ee.jpg

      


         玄関アプローチから南側の花壇を見ると。。こんな感じです。



   駐車場横の花壇や、奥にある日陰スペース。 道路に面した鉢植えスペース。。



       生存競争や環境に負けて、ダメになるものもあるけれど。。



         思いのほか、大きくなるものもあり。。変遷が楽しいです。





     手をかけ、愛情をかけた植物は、その子達なりに、がんばって答えてくれる。



          好きな場所。。環境に適応できれば、すくすく伸びる。。



               ほーんと、人間と同じだなぁ。。と。 


      DSC08705ii.jpg



           
       キラキラ輝く草花。。 愛情を受けたガーデンは、すぐわかる。



            だからこそ、癒されるのだなぁ。



     何年越しかに復活したクレマチス。。大きくなった薔薇。



       弱った紫陽花は、鉢あげして、風通しのいい場所に移っていました。



          DSC08702hh.jpg



       やさしい笑顔のTさん。。そして、お水やりをしてくださるご主人に


                見守られながら。。
         


         これからまた。。夏~ 秋。。そして冬までに



            どんなガーデンになってゆくのでしょう。。?
     



       お花談義は尽きることなく。。あっという間に時が過ぎるのでした。




          私は花壇がないので、こうしてお邪魔させていただき



           一緒にお手伝いできることが、とても幸せです。




      チェリーセージの花が、なぜか。。?半分白に変わってしまい



        大好きなチェリー色を、また買いこまれるTさん。。チャレンジャーです 笑




            白が好きな私は。。しつこく鉢植えにして^^


     
       ”この子、saboさんのおかけで、命拾いしてるかも。。笑”



         ガーデンで。。 お腹が痛くなるほど笑っていました。



              も~、楽しいったら。。 ♪


      DSC08688bb.jpg

      
         
           キュートな2色使いのパンジーゼラニウムも


               すくすく大きくなあれ。



          DSC08709kk.jpg



        花のpowerをもらって。。 HAPPYいっぱい! ガーデン三昧。



         Tさんが お正月に行かれた、バリ旅のハナシ。。etc。。


          あら~。。書ききれないので、また続きは次回。。♪




         みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリックどうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/07 09:39】 | 出張ガーデニング♪&お花教室☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
きれいな青空、夏野菜と、至福のガーデン♪
みなさま、おはようございまーす☆

  今日は、ちょっぴりくもり空。。過ごしやすい空気です。


       DSC08677cc.jpg


       先週末、名古屋に行った折は、最後の5月晴れ。。♪


           抜けるような青空。。きれいで見とれてしまう。



    DSC08674aa.jpg


         ついつい、ピクニック気分になり


            ひるがの高原で15分休憩の折


     DSC08676bb.jpg
        


      とことこ、コロッケを (好きなのです♪) 買いに行きました。



          最近は、SAにもコンビニが増えて、


           ちょっとしたモノを買うのに便利だけれど。。



      コロッケや、ポテトetc。。


           SAのイートインコーナーの方がおいしかったりする。 



        コロッケも、ほくほく&甘く。。飛騨牛を使っているのかしら?


           ご当地に近い方が、より美味しいような気がするなぁ。

             

           (。。コロッケも、食券で買うのですね 笑)



    DSC08678dd.jpg


       車窓の景色に見とれながら。。この季節の移動は幸せ。。


         DSC08680ee.jpg



     歯医者さん。。歩きなれた覚王山も、 歩道が、緑のトンネルになる。


           DSC08681ff.jpg


          銀杏の葉も、生まれたてほやほや。。


                   やわらかい緑に癒されます。



     DSC08685hh.jpg



        夏がちかづくと、ビビットな色の花々もうれしそう。



             DSC08683gg.jpg



             競うように、花の香り。。



      植物たちも、あちこちで、主役交代が始まっていますね。    



          季節の野菜も、少しづつ変わってゆく。。


             各地、夏野菜のうわさも聞こえてきました。



              DSC08747kk.jpg



             そうそう、こちらは、加賀の太胡瓜です。
                


         DSC08749ll.jpg


         冬瓜のように。。薄味で炊いても美味しいなぁ



    皮がきれいなのですが、ちょっと固いから、剥いたほうがいいのですって。

 
        煮びたしはもちろん、お漬物にもいい感じ。。♪


          なにより、このカタチが和みます。。^^



        DSC08724jj.jpg


      こちらは、ピーマンと寄せ植えしたシルバータイム。



         これからの時期は。。ピクルスにも大活躍してくれます。



      タイムは、葉も花も、香りも素敵で、大好きな植物。


          疲れたときに触れると。。ふっと力が抜け、癒されます。



      DSC08721ii.jpg


          夕暮れ時。。ゆっくり陽が落ちるのを待ちながら



            ベランダで、のんびりする時間。




       お花を観察しながら。。今度は、あれとこれを植え替えようかな?



               植物に触れると、ほっとする。。



           そんなことを、語れる人がいてくれると。。



        ガーデニングが、ますます楽しくなる 気がしています^^




       さ~て、次回は、愛知県・東海市のTさん宅ガーデンをお届けします♪



                お楽しみに。。してね ☆



          みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!



              本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。






              
           

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/06/06 09:39】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
どこにいても、大切にしたい女友達☆
みなさま、おはようございます♪

     いいお天気! まっ青な空が広がっています。


       DSC08744jj.jpg


     こちらは夕焼け。。この雲。。なんかね、鳥が飛んでいるみたい?


            空を見るのが楽しい、今日この頃です。


        DSC08734hh.jpg


          ミニトマトにも次々に花が咲き、



            早くも、実が成りはじめています。


    春から夏にかけては、収穫もたくさん。。キッチンガーデンが楽しいですね!
   

       DSC08725gg.jpg


           ティアドロップガラスで、ちょっぴりおめかし。



               キラキラ。。おおきくなあれ

        
       DSC08738ii.jpg


     バジル、ミニトマトの鉢には、ピンク色のイソトマを。


          花と野菜は、それぞれが引き立つように


           寄せ植えしてあげられたらいいなと思います。。♪



       DSC08670gg.jpg


          そうそう、昨年秋にオープンした、ガーデンセンター


              GREEN & soilへ。


        品ぞろえもよく、苗も状態のいいものがたくさん♪


          お洒落なガーデングッズもあり、うれしくなりました。



    DSC08666dd.jpg
   

          Eさんと、久しぶりのランチは、隠れ家カフェ。


             身体にやさしいごはんと雑貨のお店、maybeさん


       DSC08662aa.jpg


        41号線から一本入ったところ。。わかりにくいです~。


          知らずに、隣の民家のお庭に入ってしまった。。笑



     DSC08668ddee.jpg


        緑が見える、山小屋風の店内は、のんびりできる雰囲気。。



    かと思ったけれど。。オープン早々入ったら


        まだ仕込ができていなくて、かなり待たされたような。。?



             その間、店内の雑貨を見ていました。



     オリジナルアクセサリーや、海外の籠やスプーン、布やミュールetc。



         アフリカのスプーンや、ベネチアンガラスのネックレスなど



              なかなか素敵なものもありました^^



          DSC08663bb.jpg



         ランチは、女性向のやさしい味。。


             家庭料理のお惣菜がちょこちょこと。



      ”うーん。。品数はあるけど、ボリュームない。。作り置きできるよね。。?


             あまり手がかかっていないのに、時間かかったなぁ”




               (  。。。女性は、厳しいのです  )




     おまけに ”追加がなければ、他にお待ちいただいているので。。”


               早々に、追い立てられてしまった 笑



        う~ん、ロケーションはいいけど。。ちょっとざんねんでした。


           

        でも、Eさんと久しぶりにお会いできて、満足満足。


           DSC08671ff.jpg


           ルピシエのフレーバーティもいただいて、ありがとう!


             どこにいても、大切にしたいオンナトモダチ。



      暮らしの充実は、家族、シゴト、趣味、友人etc。。いろんな要素があるけれど


           私にとって、女友達の存在は、とても大きいです。
  



         同じ年のEさんとは、いつ逢っても気兼ねなく話せて、安らげる。。


              お近くにいてくださることに、感謝です☆          



         HAPPYは。。人と分け合えると、モア・HAPPY  
     


         今度は、映画&ランチデート ♪とっても楽しみにしてます♪




      みなさま、私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



テーマ:毎日を楽しむ♪ - ジャンル:ライフ

【2013/06/04 09:34】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

