私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
憧れの雑貨屋さん☆奈良・くるみの木♪
みなさま、おはようございます♪

  朝夕、めっきり涼しくなり。。食欲の秋でございます♪


       さて、奈良tripの続き、いきましょっ


     散歩の後、ほどよい疲れ。。ぐっすり眠った朝は、ごはんがおいしい♪


             コンフォートホテルのモーニングが


              シンプルながら、満足できるのは、


         DSC00153bb.jpg


         お野菜いっぱい!具だくさん。。日替わりの、あったかスープと


             私の好きな、おにぎりがあるからかな。



     大きすぎず、程よいサイズ。。春なら、たけのこ。。秋は、栗ご飯のおにぎり。



            DSC00151aa.jpg


            
         おにぎりやパンは、日替わりで常時 3~4種類から選べ



          焼き立てふわふわのワッフルや、ミニパンもいい感じ。

 
     
         パンは、スイーツ系~チーズ、シンプルなものと、色々。


        
      ビジネスホテルなのに、ちゃんと考えているのだなぁと、思う。



            おにぎりって、結構、手間がかかるものね。



            その分、ごはんだけより、あったかい^^




        スタッフのあいさつも気持ちよく、リピートしたくなります。
       


       一日の元気のモトは、朝ごはん ♪ どこにいても、同じかもね 笑



         気持ちよく仕事を終えた夕方、行きたかったところ。。

            DSC00167cc.jpg


      ずーっと憧れていた雑貨&カフェ”くるみの木”に、向かいました。



        路線を調べ、見知らぬ土地でバスに乗ると、なつかしい昂揚感。



           忘れていた、わくわくする旅の感覚がじわじわ。。


              なんだか、うれしくなる。  


 

        初めての景色。。そうだ、この感覚が好きなのだなぁ。



          渋滞の夕暮れに見た、オレンジ色の空。



     とことこ歩き、踏切の手前。。どこかなぁ?と迷っていると、


        反対側にすてきな灯り。。あ、きっとあのお店かな。。?
  

             
         DSC00175kk.jpg

                            

        ”あの。。くるみの木っていう雑貨屋さんは、あちらですか?             


              ずーっと来たかったお店なのです。。^^



         横断歩道もないし、どうやって向こうに渡ればよいかしら?”
 



             通りがかったおば様にお聞きすると。。



      ”あー、そうそう、この踏切が降りたら、渡ればいいんよ”



         自分が渡れなくなるのに、ずーっと私に付き合ってくださり


            にこにこと手を振り、見送ってくれました。



     向かい側に渡り、”きゃー、渡れなくって、ごめんなさい!ありがとう~!”



           道の反対側から お礼に大きく両手を振ると



    ”あはは、いーのいーの。そこの右が、入口やからね~ はよ~、いき ”


         もー、おばさま。。なんて親切。。可愛いったら。。


     
         いつだってフレンドリーで、気さくな関西人。すてきだ~。



       DSC00177gg.jpg


      たぶん、20年以上前から。。?憧れだった ”くるみの木
 

            一条店は、オープンして、28年。。



       DSC00171ff.jpg


          念願の場所に来て、ちょっと震えるくらい。。


          DSC00181hh.jpg


      仕事を終えてからの夕暮れだから。。植栽があまり見えなかったけれど


            DSC00169ee.jpg


           随所に感じる、お洒落であたたかな雰囲気に



               ”あー、来てよかった。。”



            DSC00182ii.jpg



              胸がいっぱいになってしまいました。



        いつもは、お昼オンリーで、


            週末のみ、夜も営業している雑貨&カフェ。


         DSC00168dd.jpg


     私がついたのは、6時くらいだったけれど、お店には、人がいっぱい。。!



     ランチが大人気のカフェは、並ばないと入れないため、お店を取り囲むよう


          緑の中、かわいい椅子が慣れべられているのでした。



         雑貨屋さんのセレクトは、シンプルで、お洒落。


      作家物も多い、ホンモノ志向。 実用的でいて、あったかい。




     100円ショップ全盛の現代、希少になった、ポリシーのある品揃えは、



            本、生活雑貨、オリジナルのお土産etc。。
  




         オーナーの石村由紀子さんらしいセンスがちりばめられ
 

         
           眺めて楽しい、そして、ずっといたくなる。。


         

         秋篠の森と同じく、やっぱり、すてきなお店でした。




   今は、雑貨&カフェは珍しくないけれど。。28年前なんて、先駆けですものね。



        年月の重み。。好きなものを信じる強さを、感じます。



         DSC00206jj.jpg


         奈良のふきんや、オリジナルの金山寺味噌を買い、


          カフェごはんは、今度友人と、ゆっくり来たいな~。



       
      春に奈良に来た時は、雪のちらつく寒さで、来られなかったから。。


          たどり着いたことに、満足いっぱいの夜。



        20年って、長かった。。  そんなに遠くないのに 。。 笑  



             何年も行きたいと思っていても。。


            思っているだけじゃ、つかないのよね。




             感動がひとつづつ、たまる喜び。


        実際に体験することで、次のステップも変わるように思う。。


     
         自分の欲しいものって、自分にしかわからないから。。



           本当に、行きたいところや、したいこと。



     日々の気になるアンテナを大切にしたいなと、しみじみ思った夜でした。  
 



         皆様、今日も私のブログに来てくださってありがとう!

             

          本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします 


            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/30 09:18】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
奈良散歩~春日大社~万葉の庭2♪
みなさま、おはようございます。


    すこし、暑さが戻ってきてる?


        日中は、汗ばむ陽気になっています。


     DSC00119ee.jpg


          さて、春日大社手前の、神苑で。。


            DSC00118dd.jpg


     久しぶりに、白萩を見かけました。


          そろそろ終わりに近づいていたけれど、やっぱり、清楚でいいなぁ。。

                 
               DSC00116cc.jpg

             

        紅色の萩もちらほら。。思いがけず、嬉しくなりました。



      ここは、日本で最初に作られた万葉の庭なのですって。


           春は藤。。冬は椿が見事だそうです。



       広すぎて、手入れが行き届かない部分もあるけれど


              無造作に咲かせている感じが、いいのかもね。


            DSC00112bb.jpg

       
      京都のように、洗練された美しさではなく、ひなびた風情。。

                

       DSC00108aa.jpg


            果実の成る木が多いのも、昔ながらですね。


        DSC00123hh.jpg


          紫がかったブルーの花は、アオイ科のなぎ。


             秋らしく、しっとり。。とてもきれいな色でした。

        DSC00125ii.jpg


         古来は、花を題材に句を詠み、季節を愛でる。。


          そんな時代に思いを馳せ歩く。。ほっこりと、和み時間。


       DSC00131kk.jpg


         砂利の散歩道沿いには、万葉の詩歌にちなんだ植物が植えられ


                 DSC00126jj.jpg


             ひとつひとつ、花の札が立てられていました。



          三連休前の夕暮れ時は、人もまばらで、とても静か。。


                DSC00121ff.jpg


           植物に囲まれた池の中央には、張り出した舞台があり


                  
                春には雅な催しがあるそうです。


         DSC00122gg.jpg


           池の脇の紅葉も少し色づいていたなぁ。。



             やっぱり、見に来てよかったな、と思うのでした。


      DSC00134ll.jpg



        春日大社の社に着くと


             DSC00138oo.jpg


           あら。。ここにも鹿さんが。



     残念ながら、改装中で、拍子抜け。。せっかく歩いてきたのになぁ 



             あまり風情はなかったけれど。。


             DSC00135mm.jpg


           朱塗りの社はそれなりに趣がありました。



        緑と、朱色って、どうしてこんなに合うのでしょう!


              
          中庭には、大きな藤棚があるのを発見。。5月は素敵でしょうね^^



      帰りは、力尽きて。。バスで奈良駅へ。

             

        DSC00145rr.jpg
        


         夜は、ホテルでのんびり。。一日の疲れを落とす。


              DSC00155ss.jpg


        旅に欠かせないもの。。ayaさんからいただいた花柄スリッパと 


            しわにならない、カーディガン。


   

          なじみの部屋は、せまいながらも居心地がよく


                  DSC00143pp.jpg



          今回は、5階。。このフロアには、氷&自販機があって


            やっぱり近いと便利だなぁと、痛感するのでした。

           DSC00149qq.jpg


 
      さぁて、お花に癒されたことだし。。ゆっくり休んで、仕事に備えます^^



           みなさま、今日も来てくださってありがとう!


                 本日も、いい一日を♪



               ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。




               

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/24 09:46】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良散歩~春日大社~万葉の庭♪
みなさま、おはようございます♪

       一日ごとに、秋の気配。。昨日は十五夜。


          お月様、キレイでしたね~


     秋は、しっとり。。文学的気分になるなぁ~。 


  DSC00085aa.jpg


         さて、奈良に着いた一日目。。午後からお散歩へ。



      奈良駅界隈は、見どころがたくさんあるのに、いつも行けなかったので

          今回は、少し観光したいなぁと思っていました。



          お店が連なる三条通りをとことこ歩いて、猿沢の池へ。


      久しぶりの奈良公園は、あいかわらず広ーい。


          東大寺や興福寺を抜けて、世界遺産・春日大社へ向かいます。


    DSC00087bb.jpg



           銀杏の木がきれい。。まもなく黄金色になるのだなぁ~。


       奈良公園内には、憧れの ラ・テラスetc。。


           食事ができるレストランがたくさんあっていいな。


             DSC00088cc.jpg



           風情ある文化遺産の建物は、老舗の料理旅館。。菊水楼。。


        DSC00089dd.jpg


              いつかゆっくり行ってみたいです。     


       深い緑の森の中に、あいかわらず。。のんびり歩く鹿がいて、

     DSC00093ee.jpg


           何年も前、家族旅行できたのを思い出しました。



     朝から電車に乗っただけで運動不足。なので歩きたかったのですが。。


         春日大社は、奈良公園の一番奥。。めちゃくちゃ遠いんですけど 


      方向音痴の私。。ホテルから向かう途中、思い切り反対方向へ行っていて


           しかも、この日はほとんど夏日。。暑かった~ 



          こんなに汗をかいたのは、沖縄以来かも。。 笑     

    DSC00094ff.jpg


        ようやく、行きたかった神苑にたどり着いて、ホッと一息。


       春日大社の社の手前に広がる神苑は、万葉の植物を植えたお庭。


            私のお目当ては、ここだったのでした^^
 

    DSC00097gg.jpg


            ちょうど、彼岸花の季節。。


         DSC00098hh.jpg


          日本は、古代から続く、お米の国。。白米に


       DSC00101kk.jpg


                 黒米。。

        DSC00099ii.jpg


          そして、黄色い稲穂。。さまざまな種類がありました。


      DSC00100jj.jpg


              残念ながら蓮の花は、終わっていたけれど



        DSC00105mm.jpg
         

        所々、季節の花が咲いていました。



         DSC00107oo.jpg



           枝垂れ桜。。春はきれいでしょうね。


    DSC00108pp.jpg



       果実の付いた木々や


           DSC00109qq.jpg



           パープルがかったサルビアの奥は、真っ白な桔梗。          
      


     DSC00111rr.jpg
                         
     
      青空に向かう、ススキが風にゆれ。。


           DSC00115qq.jpg


            夕暮れにたなびく草花が

                    
          DSC00102ll.jpg


            キラキラ輝いて見えました。


     
              載せきれないので。。また次回に続きます ♪



           みなさま、今日もいい一日を 



              ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします♪

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/20 09:27】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋のリース教室☆ 古都・奈良へ~♪
  みなさま、おはようございます♪

    台風一過。。いいお天気! 気持ちのいい朝です。

  
  さて、連休は、奈良のインテコさんへ。


        春に続き。。イベント仕事に呼んでいただきました^^


          いいご縁をいただいて、感謝だなぁ♪


        s-D9892rrttr.jpg


        今回は、気軽に飾れるミニリースをご提案しました♪



      どなたでも簡単にできるよう、ワイヤーではなく、

          木工用ボンドでパーツを張り付けてゆくスタイルに^^

    

       先週は、配送用の資材作りなど、準備で大忙しでした。


   提案~ サンプル出し&見積もり ~ 資材調達 ~ 配送。。


        何でもそうだけど。。準備の方がずっと大変だなと思う。



             当日は、身一つ。。お楽しみだものね^^


        DSC00033bb.jpg


        今回は、ローズレッドのドライの薔薇を生かしたくて、


    パーツが映えるよう。。茶系の土台は、ライトグレー・ホワイトに染色です。

 
      DSC00034cc.jpg

      
         
        一部屋に、新聞を敷きつめ、


         ひとつひとつ、裏と表交互に染色してゆきます。



           40個あるので、塗って&乾かして。。丸一日!



             DSC00037dd.jpg


              Yちゃん、ヘルプしてくれてありがとう!


     DSC00040ll.jpg


     なかなかいい色。。はげかけていたミラーも、うふふ。よみがえりました^^

      
            今度、チェストも塗り替えたいなと思います♪


     DSC00070aa.jpg


        ドライにして保管しておいた、きれいなミニ薔薇や、柏葉紫陽花。。


            DSC00072bb.jpg


       フェイクリーフや、松ぼっくり。。プリザの花びら。


           2日前までに配送を終えて、ホッと一息でした。



       DSC00075cc.jpg



     当日。。改装中の富山駅に、おわらのポスター。。ちょっと色っぽいね。


          DSC00154ii.jpg


         お月見シーズンだから。。うさぎのおまんじゅう?


           金沢の福うさぎ。。スタッフの方へ、お土産を買って


                  DSC00076dd.jpg

          
               いざ、サンダーバードに乗り込みます。 


        DSC00078ff.jpg
 

        ちょうど、9月は稲刈りの時期。。


              DSC00077ee.jpg


         刈入れした畑と、まだ稲穂のゆれる田んぼが


              半々くらいだったでしょうか。

        DSC00079gg.jpg



       終わると、秋の紅葉シーズン。。車窓の景色も、様変わり。



          そのあと春までは、ちょっと味気なくなるから


            美しい景色は、しばらく見納めだなぁ。


       DSC00080hh.jpg

           
        
      半年ぶりの、京都駅。。駆け足でちょっとさみしい。。また来なくちゃね。


 
      今回は、前日もお休みをいただけたので、少し奈良観光もできました。


           ホテルにチェックインして、とことこお散歩。


          さて、私はどこに行ったでしょう?(続きは次回♪)


                   
            DSC00159kk.jpg

     
      翌朝、お店に行くと。。ミニリース教室のブースが作られていました^^


          お久しぶり。。いつも、変わらぬ温かい笑顔。

 
            スタッフの方々にもお逢いできて、HAPPY!



       DSC00197nn.jpg



          ローズや紫陽花、ペッパーベリー。ユーカリや、グリーン。


              プリザの薔薇や、2色のかすみ草、シェル・リーフetc。。


          DSC00164oo.jpg



     10種類のパーツを選んでいただいたあと。。


            DSC00163ll.jpg
    
             

           リースに、ライトグリーンのパーツを巻き付け


      DSC00157jj.jpg


        パーツの位置を決めたら。。ボンドで接着してゆきます。


           ”かわいいわね~ 工作みたいで楽しい♪”


       いつも来てくださる、おなじみの客様もいらして嬉しくなります。



     DSC00198pp.jpg


            最後にリボンをつけて、出来上がり。。♪


       DSC00200qq.jpg
 

      ボンドが渇く前なので、ラッピング用の袋&リボンをbagに入れて


         ”運気アップ。。^^ お部屋に飾ってくださいね ☆” 



       ボンドで貼るだけなので、パーツを増やしたりetc。。


            暮らしの中で、変化も楽しんでもらえたらと思います。  




       我が家のあじさいたちが、皆様のお宅に飾っていただけるなんて。。

 
             よく考えたら、とても幸せなことなのだなぁ。


            D09901sstr.jpg

                                        

       ふわふわ華奢なリース。。皆様に、HAPPYいっぱい訪れますように♪



                いつもお声掛けくださる


             株式会社インテコ 奈良駅前店の方々。


               そして、来てくださったお客様。



          楽しい2日間を、本当にありがとうございました^^


        やっぱり、花仕事は幸せだなぁと、あらためて思う私でした。



               今日もいい一日になりますように☆


        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





                       

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/18 09:48】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(2) |
マイナスイオン☆滝の誘惑~富山・宮島峡♪
みなさま、おはようございます♪

  今朝は、ちょっぴり薄曇り。。朝夕ひんやりしてきましたね。


       いい気候になり、行楽シーズンだなぁ~。 

         DSC09938aa.jpg


      行楽といえば。。  この夏、小矢部の宮島峡に行ってきました。



     じりじり焼けつくような日差しの季節は。。


           清涼感を味わいに。。滝を見に行きたくなります。


             DSC09952dd.jpg


            緑豊かな山あいに、轟々と流れ落ちる。。


        DSC09953ee.jpg


       森林の香りと、細かな水のシャワー。


            マイナスイオンにあふれていて、ほーんと気持ちいい♪


         DSC09957hh.jpg



          天然の心地よさは、他に代えがたいなぁ。


   
         DSC09956gg.jpg


      ここは、~ 小さなナイアガラ~ と、言われているところなのですって。



             なぜか昔から。。滝が好きなのよね。


            
   今まで行った中で、心に残っているのは

 
      日光の華厳の滝。。茨城の袋田の滝。和歌山の那智の滝。



         岐阜の養老の滝、三重の赤目四十八滝、富山の称名滝 etc。。




       山や川の多い日本には、素晴らしい滝がたくさんありますね。
           


       DSC09943bb.jpg

 

         小矢部の滝は、思ったよりずっと小さなものだったけれど、


               やっぱり、とても癒されました。

    

    滝のあるところは、水の精がいるような。。?空気が澄んで、とてもきれい。。



         天の恵み。。自然からの贈りもの。 繊細な水のシャワー。。


              心なしか、お肌も潤う気がします。



     DSC09963ii.jpg



       近くには、雄大なダム湖があり、田舎ならではの景色だなと思う。。


             自然の流れをせき止めた、人口の砦。



      山や川が、ふんだんにあるところから生まれるエネルギー、そして脅威は


         自然のそばで暮らす人ほど、良く知っているのでしょうね。



      DSC09946cc.jpg
          


    人もまばらな山奥には、紅葉を始め。。落葉樹もたくさんありました。


       夏には、まばゆい緑が濃くなり、色づき。。いつの間にか、地面に落ちる。



          寒い冬。。雪に覆われても、土の中で根が生きられるよう


             自身の葉を地表に落とし、守るのだなぁ。

                

     何年も当たり前のサイクル。。四季は、わざわざ見に行くものではなくて


          身体で感じるものだと。。ここにいると、よくわかる。



        DSC09954ff.jpg

           

      圧倒的な水の流れ。。気持ちのいいこと。


      
         天然のシャワーを浴びて。。枯れることなく輝くグリーン。。



            人間より、植物の方が、ずっとしたたかで強いよね 。。  笑
          


        たくさん歩いて、お腹が空いたのだけれど


          小矢部には、行きたいお店が見つけられず。。


           なので、市内に戻り。。久しぶりに、大戸屋さん に行きました。

    

   DSC09967kk.jpg


      2年間、毎週末。。花教室に通っていたころ、ほんとによく行ったなぁ~。



        何年もたち、こうして、存続していることが妙にうれしい。



         
    今は、定食屋さんっていっぱいあるけれど。。~こだわり~がうれしい。


           やっぱり、ツボ。 大戸屋が一番好きかも^^



        DSC09966jj.jpg


       ここの黒酢あんかけは、お野菜も含め。。ほんとにおいしいです♪


          今回は、お魚の黒酢も増えてて。。これも◎ ^^


             
       何度作っても、なかなかこんな風に作れないのだけれど。。


               また、チャレンジしよう~♪ 


           そんな風に思わせてくれるお店は、素敵ですね ^^



         大戸屋さんは、タイ、台湾、香港、インドネシアにも進出し



           今やアジアのグローバル企業。。がんばってるなぁ~。




        身近でもたくさん。。世界で輝く日本企業 ~ 応援したくなりますね^^




                さ~て、いい一日を ♪


       ランキングクリック楽しみにしてます ☆ どうぞよろしくお願いします♪




        

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/12 20:44】 | おでかけで女度アップ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
萩~桔梗~るりまつり☆宮古島のカメさん”ぷー”
おはようございまーす☆

  う~ん、いいお天気♪ 青空が気持ちいいです~♪


          空気が秋めいて、過ごしやすくなってきたら。。



       DSC00062gg.jpg


         お花たちが、活き活きしてきました。



     DSC00059ff.jpg


     季節外れ。。いつもよりずいぶん遅れて咲いたるりまつり。


     
      今春、ぜんぜん葉がつかなくて、ダメにしちゃったかなぁ?なんて


          ドキドキしていたから。。とっても嬉しい!



      昨年秋のお引越しと、冬の大雪。。環境のめまぐるしい変化で、


        大切な植物たちも、枯らしたものがあり、大ショック。。




       なので、こうして無事に咲いてくれて、ありがとうの気持ちです。

             

       DSC00050bb.jpg



       いつの間にか、秋バラのシーズン?



         ミニ薔薇は、真夏と冬以外は、季節を問わず、花開く。



     DSC00051cc.jpg



      この夏、がんばって実をつけてくれたミニトマトは


             そろそろ、最後のお花かしらね。。



            ひと夏楽しませてくれて感謝です^^




        DSC00049aa.jpg



    昨日水やりをしていたら。。イングリッシュローズのツボミを発見☆



       このグレイスは、一緒に植えたアイビーに栄養を取られているのか?


             ここ2~3年、花をつけなかったのです。



       植え替えをしてあげなくちゃ!なんて思っていた矢先。。


             気持ちが伝わったのでしょうか?



     
      手をかけたり、気にかけた分、答えてくれる。



      ガーデニングの楽しさは、やっぱりこういうところにあるのだなぁ。



           そうそう 最近、薄いピンク色に惹かれて。。



        DSC00058ee.jpg


          久しぶりに、桔梗の苗を買いました。



                品のある、奥ゆかしい色。。ステキです。


     DSC00054dd.jpg


        間もなく、萩の花も咲いてくれるかなぁ?


            逆境にもめげず、元気に育つ草花たちに



               いつも、元気をもらっています。

         


       北陸の秋は、ちょっと駆け足。。ガーデニングできる時期が短いので


              
            この秋は、心して。。手入れをしてあげたいな^^



     DSC00067hh.jpg

                       

        真夏は強すぎた日差しも、あたたかなものに変わってきて。

            

    リビングのカーテンを開け、風や、空の変化を楽しみたい気分。



           空も月もきれい。。 いい季節になってきたなぁ。




      ラグや、ミニひざ掛けetc。。インテリアも、少しづつ。。変えてゆきたい。




           そうそう、宮古島のお土産。。一番のヒット☆


               

         アラマンダのビラで、”よかったらお持ち帰りください”って。



         DSC00069jj.jpg



               ただいま、わが家で、人気者。



           名前は、”ぷー かめごろう ”  通称  ” プー ”




         ホテルのマスコットで、こんなに気に入った子は初めてでした!   



             DSC00068ii.jpg



          まあるいクッションが、定位置。。のんびりひなたぼっこ。




     眠そうな半目がちのまぶたと、脱力感。。マイペースな姿がかわいいのです。


                 なんとも、和むのだなぁ。。




      珊瑚あふれる海。。そしてホテルのラグーンで逢ったカメさんたち。。



            いつも楽しい旅を思い出させてくれています。  



             さ~て、今日もいちにち、元気にいこう !



         本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします♪
                      

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/09/10 09:40】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(2) |
楽しい♪よさこい祭☆ガスパチョ☆ホームパーティ♪
みなさま、おはようございます♪

 毎日、めまぐるしく変わるお天気。。季節の変わり目ですね。


     DSC09915dd.jpg


     さて、夏真っ盛りのお盆休み。。富山の城址大通りは


           DSC09931ii.jpg


           よさこい 富山まつりでした。



       ランチのあと、お散歩がてら、回り道をして見に行きました。



     DSC09932jj.jpg


        暑さをものともせず。。威勢のいいこと!大学生~大人の方まで



          それぞれのチームが違った衣装を着て、


            大きな旗振りの方を先頭に、踊り歩きます。



       DSC09929gg.jpg



       重そうな旗を、全身で振りながら大声を上げ。。カッコいい!


             DSC09927ff.jpg

           

        キュートな若者たちが楽しそうに踊る姿。。


              見ているだけで、こちらまで笑顔になる。 


      
       DSC09920ee.jpg


          よさこいは、高知だけかと思っていたら。。 こちらにもあるのですね。


            DSC09930hh.jpg
  

              

         炎天下、ハイボリュームの音楽と、踊り。。圧巻でした。 


            迫力あるなぁ~。ギャラリーが少ないのが不思議な感じ。。?



       クルマ社会。。 北陸の人は、歩くことと暑さが苦手なのかなぁ。



            夏好きな私には、とっても楽しいお祭りでした。



         今年は、梅雨が長かったからか。。夏が短かったなぁ。


       DSC09882aa.jpg


            トマトとニンニクで夏バテ防止?



      パプリカ、玉ねぎ、トマト、胡瓜など、お野菜と、オリーブオイル、昆布出汁。


            DSC09887cc.jpg



       何を入れたらキレイ?何を足したら、もっと美味しい。。?


          配合を何度も変えて、自分なりにアレンジしてみる。



            冷たいガスパチョ、何度も作ったっけ。。



       スペイン発祥のお料理は、やっぱりどことなく、明るく開放的で



             身体に元気が沁みこむ気がします。



       北海道の美味しいハムをいただいたので、卵やアスパラと一緒に


     DSC09886bb.jpg


           バケッドにはさんで。。美味しかったな。     



     そうそう、お盆休みは、ベトナム人の男の子たちが遊びに来てくれました。


       DSC09972kk.jpg
              


          ライスペーパーで、春巻きを作ってもらったら。。


             さすが本場の男の子たち♪



         スピーディで、頼もしい。。♪ びっくりしました^^



      家族と離れ、異国で働くベトナムの男の子たちは、皆20代。。えらいなぁ。


          日々大変なことも、あるでしょうに。。前向きで明るく


            日本語も上手。。なにより素朴でかわいいこと^^

      DSC09973ll.jpg



         彼らと話していたら。。すっかり癒され、元気をもらいました。



               楽しい時間をありがとう!



       ”お中元”とのしを付けた、美味しい果物もいただき。。感謝です。


 
            こんなこと、どこで覚えたのかしら。。?


    
       彼らを見ていると。。私も、がんばらなくっちゃな~ってしみじみ思う。




         ぜひまた、第2回ベトナム会しましょう~♪ 楽しみにしています。



            私のブログに来てくださってありがとう!


                ランキングクリック☆よろしくです^^       




      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/06 09:42】 | ココロも身体も元気になろう♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
new オープン ☆ カフェ・バールの誘惑♪
みなさま、おはようございまーす☆

  富山は、おわら風の盆のお祭りが終わり。。ようやくほっと一息。


        DSC09842aa.jpg


       ずっと雨続きだったから。。


          クリアな青空に、飛行機を見られるのが楽しいです。



  乗り物好きな私。。今住んでいる場所は

     
        ベランダから、路面電車&飛行機が見えてうれしい♪


          日々動いているものに触れると、安心するのよね。  



     DSC09860ii.jpg


  
      動いているものといえば。。季節も秋にシフト中?


          この夏、水ナスのお漬物をたくさんいただいて


             DSC09862jj.jpg


         ジューシーな美味しさに、感激しきりでした。


           夏といえば、水ナス。。食と季節はダイレクトですね。



    そうそう。。このところ、ご近所に新しいお店がいろいろオープンしています。


          DSC09855hh.jpg



         総曲輪通りにできた チキン主体のカフェ&バール。



     DSC09848cc.jpg


      早速、偵察がてらランチにお出かけ。


           ふだんは、バイトでランチに行けないので


              お休みになると、どこに行こう?楽しい悩みです。


        DSC09850dd.jpg


        ワイン&ビールをオーダーしたら。。


          DSC09851ee.jpg


       枝つきのミニトマトをサービス。。おいしかった~♪


          DSC09852ff.jpg


             ガッツリ系のから揚げランチや、


                DSC09854gg.jpg

            

         鳥の炭火焼き炒めランチ。。ボリューミーでびっくり☆


              この量は、男性向きかも。。?



        まだオープンして間もないけれど、いつも、席が埋まっています。


            DSC09847bb.jpg


            華奢なミニ・ガラスライトや、廃材を使った床。。


      ちょっとアンティークな素材を使った内装も、なかなかお洒落です。


   
         ここは、夜にちょっと飲みたいときにも重宝しそう~^^


 
     最近、富山はワインの飲めるバール系のお店が続々オープン。



          ちょっとづつだけど、好きなお店が増えるのはうれしいな。




           のんびり変化してゆく街を。。楽しみたいなと思います。




         さ~て、きょうもいちにち。。。元気にいくぞ♪


              
          みなさま、ブログに来てくださってありがとう~!


                 クリックしてね ☆ どうぞよろしくです。


            

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/09/05 09:42】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

