私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
旅気分いっぱい♪古民家のお蕎麦屋さん
みなさま、おはようございまーす♪

  ずいぶんご無沙汰しております☆

        台風前の、秋晴れ。。気持ちのいい朝です。


    さて、砺波のコスモス散歩。。ランチは、人気のお蕎麦屋さん♪


        11時半オープン前に、着く予定だったのに


        なぜか??コスモス畑に向かっておりました  もぉ。。あほsabo 


         DSC00320aa.jpg


  
      。。というわけで、到着したのは、11時40分くらい?

          
          あら。。すでに、駐車場は、クルマがいっぱい!


     DSC00321bb.jpg

     古民家を移築し、リノベーションした ”ふくすけ”さんです。



           しっとり和風の佇まいが、いい感じだなぁ。


       中に入ると、あら。。待合コーナーはすでに順番待ちの人だかりです。。



     富山では、あまり並ぶことがないので、びっくり。。@@


        ボードに名前を書き、久しぶりに、1時間くらい待ったかしら。。?
    
                    
             DSC00322c.jpg



       古民家独特の太い梁。。天井が高く、黒光りする柱に趣があります。


            テーブルは、相席なしでゆったり。


         
               さ・す・がに、 お腹すいた~!


      DSC00326ff.jpg


           思い切り、食べるぞ~ !  鴨なんばに、


     DSC00325ee.jpg


      限定の、穴子&季節の野菜天ぷら(揚げたて&絶品でした。。♪)


        DSC00324dd.jpg


      ここは、薬味が丁寧で、器にもこだわってるのね^^


         豪快な山葵は、京都・有次のおろし金と、竹の匙で。


            DSC00328gg.jpg


       新そばの季節。。細引きせいろは、甘めのつゆでいただきました。


           豆茶や、天然塩、一味など、こだわりの品々。。


   DSC00331hh.jpg
 
 

        店内からは裏庭が見え、 スペースも広くて落ち着く。。


          混雑を感じさせない作りになっていました。



     美味しさはもちろん、建物や器etc。。おもてなしの心を感じるひととき。



             細部のこだわりが、うれしいのよね。



      DSC00333ii.jpg



        食べ終えて裏庭に回ると、小さな池と五重塔があり



            青々とした苔がはられていました。    



     DSC00336jj.jpg
      
 
  
       心が潤うお蕎麦屋さんは、お店の方の気づかいを感じるから。。



            ていねいで、情緒があって、おいしくて。



          旅気分を味わえ、とってもすてきなお店でした。



        旅先で、うどんではなくお蕎麦屋さんに行きたくなるのは


           しっとりと、情緒を感じたいからなのかもね。



    DSC00396uu.jpg


       まあるく美しい白木の割り箸は、”よかったら、お持ち帰りください”



           今度、家でおそばを食べるのが楽しくなりそう♪



               ちょっとした心遣いの温かさ。




      DSC00342kk.jpg



        車窓から見た、牧歌的な山の景色と、 風にゆれるコスモス。


           

            春夏秋冬。。花の一瞬を心に留めて



         まあるいお箸に、キレイな景色を 思い出せたら幸せです。



       DSC00369oo.jpg



     
           いい季節だもの。。お出かけしなきゃね ☆



           さ~て、今日もいちにち、元気に行こう ♪



      ランキングクリック、励みにしてます☆  どうぞよろしくお願いします ♪




             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/23 09:32】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
秋桜大好き☆砺波のコスモス畑♪
みなさま、おはようございまーす☆

    秋晴れの三連休。。いかがお過ごしでしたか?


         DSC00349ll.jpg

 
          私は、大好きなコスモスを見に行ってきました^^


   DSC00386ss.jpg



        砺波市にある、夢の平スキー場。。 一面のコスモス!


    DSC00360nn.jpg


            まさに満開。。うれしーい  


           いろんな場所のコスモス畑を、思い出す。。♪


      三重県・菰野町や、埼玉県のコスモス。宮崎の生駒高原。。


            いい季節に咲くから、見に行きやすいのだなぁ。


       DSC00390tt.jpg


           秋の空は、スカイブルー。。お花も映えること。


        さわやかな山の風がふきぬけて、薄い花びらが揺れる。。



    DSC00371pp.jpg


   
       光に透ける花々が、キラキラ。。ほんと、かわいかったー。



         薄いピンク色の花畑を歩くと、草っぽい花の香りがしました。



            ほんのり甘くて、自然な香り。。


                 風にゆれる花に癒されました。



      DSC00384qq.jpg


         クリーム色に、中心がピンク。。このコスモスは初めて♪
       


            新しい品種を発見できるのも楽しみです。



      DSC00385rr.jpg


     
       牧歌的な景色と、さんぽみち。 ゆらりゆらり、リフトに乗る人々。。


          ここはスキー場のため、爽快な山の空気が味わえるのね^^


    
       DSC00350mm.jpg


 
         淡いピンクや白。。コスモスの花のじゅうたんは、この季節だけ。


             
              とってもリフレッシュした一日でした。



          次回は、砺波ドライブ途中に寄った、ランチスポット☆



              田園の隠れ家店なのに、スゴイ人。。!



                 どうぞお楽しみに。。してね♪



     みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



    

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/15 09:22】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
しずかな花の強さ~やさしい癒し。
おはようございまーす ☆

    今朝は雨。。今週は、暑かったり、寒かったり。。


         一雨ごとに、秋めいて、めまぐるしい日々です。


         
    できれば、冬の到来はスローに。。気持ちのいい季節が長いといいな。



          秋は日中の青空もクリアで高く、すがすがしいこと♪



   DSC00300ff.jpg


              ここ最近、空が、ほんとにキレイ。



      朝陽は、日に日に遅くなってきているけど


        DSC00298ee.jpg


           雲間の光がオレンジ色。。アートだなぁ~。



      ゆっくりヨガをしたり、本を読んだり。。



         お料理や、お花を作るのも、楽しくなっています。
   

          DSC00289aa.jpg


                   
       こちらは、少し前にお贈りしたプリザ。。退職祝いのお花です。
        

     DSC00295cc.jpg


     器は、レリーフが優雅な白の細長タイプ。


           小さなものは、置く場所を選ばず、


               飾っていただきやすいかなぁって思います。


         DSC00292bb.jpg


          オレンジとラベンダー色は、品のある配色。


            
            明るく、エレガントな雰囲気になります。


       DSC00296dd.jpg


         毎日働いた職場を去る時。。感慨深いことでしょうね。



            時の流れ。。縁あって、出逢った人々。。


             
          会社時代を、思い出していただけたら嬉しいです。



      
                お花は、いいな。



       絶対に必要なものではないけれど、あれば潤いを与えてくれる。

    

           
         言葉や、香り。。食べるものや、植物。。暮らしの雑貨。



           癒しって、色んな所にあるなぁって思う。



      DSC00313hh.jpg



            
           朝が来て、夜が来て。。毎日は繰り返し。


      
      できればとげとげしいものではなく、やさしいものと暮らしたい。



         周りの人やものが、気持ちを左右すると思うから。。♪

 


          そうそう。。ようやく、我が家の萩が咲きました。



           9月咲きだから。。ひと月くらい遅いかな。



  
      この夏、留守にしている間に猛暑が続き、いったん枯れたけれど。。



   DSC00312gg.jpg




            ふたたび、息を吹き返してくれました。



            10月いっぱい、咲いてくれそう。。♪



          花のしずかな強さに、いつも元気をもらっています。




      今日も私のブログに来てくださって、ありがとう!


        本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。





         

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/11 07:54】 | 癒されます☆お花アレンジ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
秋のガーデン~ 季節のお楽しみ♪
みなさま、おはようございます♪

    う~ん、いいお天気。。朝から青空。。秋晴れです☆ 


  DSC00309ee.jpg


      ピンク色のガウラ~白蝶草が、とってもきれい。



          DSC00311ff.jpg


           レースラベンダーも再び、咲き始めました。


     トマトやバジルは、そろそろ終わり。。選手交代かな。



     選手交代といえば、野菜も、季節が変わり。。秋の収穫。


           根菜の美味しい季節になりましたね。

         DSC00305dd.jpg



    サツマイモをたくさんいただいたので、南瓜と合わせて、根菜サラダを作りました。



        胡瓜、玉ねぎの塩もみと、レタス、固め半熟のゆでたまご。



        甘いのが苦手なので。。ツナとカレー粉、レモン汁、マスタード。
      

 
             酸味や苦み、スパイスをプラスすると、



                コクがでて、美味しいなぁ。


      DSC00303cc.jpg


          
       バケッドやパンにとっても合うので、朝ごはんも楽しみです。



    そうそう、先月半ば、奈良から帰ってきたら。。   


    DSC00213aa.jpg


        久しぶりのイングリッシュローズが咲いていて、うれしかったな。



      DSC00215bb.jpg


    太陽の日差しが、ここちよくなる季節。。   


            お花たちも、知っているのでしょうね。 



       夏はつらかったアイロンがけも、楽々でうれしい。


        DSC00314gg.jpg


         奈良土産に買った、ちいさなガーゼハンカチは


              マイブームのダリアです。



      好きなものや、思い出のあるものは、アイロンがけも楽しくなるから不思議。



            DSC00315bb.jpg


           うふふ、こちらのガーゼハンカチも、マイブーム。


                富士山なの。。わかるかしら?笑



        DSC00317ll.jpg


       なぜか今年の初めから。。小さな富士山グッズが楽しくて


            箸置きetc。。いつの間にか、揃ってきています。 



     なんか、富士山グッズって。。運気アップ&健康になりそうな気がしません?



       暮らしの雑貨etc。。マイブームは、女性にとってのお楽しみ。



           なんとなく気になるモノがあると。。目につくのよね。


              お出かけが、益々楽しくなっちゃう♪


             DSC00318mm.jpg
   

        ぽかぽか日差しを浴びながら。。読書タイムも幸せ。



             小川糸さんの新刊


           ~ 海へ、山へ、森へ、町へ ~



     身近なところから、海外まで、ちょこっとトリップを集めたエッセイ。



         あ~、また行きたいところが増えちゃうじゃないの~ ♪



               ほっこりして、おススメです。



       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


               本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



           
【2013/10/07 09:39】 | Happyになる♪ガーデンライフ | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良のおみやげ ~ 旅のエネルギー♪
みなさま、おはようございます♪

    久しぶりの雨。。空気がひんやりしています。

 
   さて、奈良blog、ラストはお土産etc。。いきましょっ



    DSC00192ee.jpg
     

 
      二日目の朝は、具だくさんのミネストローネ。


        鶏団子に、大豆、お野菜いっぱいで、なかなかおいしー^^


   チーズパンと、五目御飯のおにぎりで、エネルギー補給です♪


      食事を終え、入れたて珈琲を持って、お部屋へ戻りました。



     片付けのあと、チェックアウトまで、のんびり時間も好きです。



        DSC00185cc.jpg


     ルームシューズや、レッグウォーマー、折り畳みできる布バッグ。


       友人にいただいた旅の友は、気持ちがほっこりします。


    DSC00187dd.jpg


       コンフォートホテルの、ワッフルパジャマ、


             軽くて、さらっとした肌触り。。GOODです♪


           DSC00184bb.jpg


      快適な眠りにつけるよう考えられた、ピロー&フットレストと共に


           
             DSC00195ff.jpg


  
           ”ありがとう^^ お世話になりました”  




    DSC00166aa.jpg
                  
    

           仕事を終えて、見上げた空が、とってもきれい。



       3日目は、台風の影響で、サンダーバードが動くか心配でしたが




             無事に動いてくれて、ホッとしました。



           こんな時は、ほんと。。 神様、ありがとう~!



       DSC00201gg.jpg


        駅前のイオンで、うめもりさんのお寿司を買いました。


         DSC00202hh.jpg



     こちら。。JALのファーストクラスに採用されているお寿司なのですって^^


      鯖、鮭、穴子、海老。。お魚に薄焼き卵や、奈良漬を合わせてあり



          細かな工夫がいいなぁ~。とても上品な味でした。                 



            DSC00210ll.jpg

        

         電車旅のお供は、ガイドブックと、文庫本。


         
     向田邦子さんのエッセイは、時代を感じさせないところがスゴイなぁ。


           独自の美意識と、人を見る視線。。


         読書は、年齢ごとに、感じ方が違うから楽しいな。



     あちこちお散歩ついでに買ったもの。。バイト先へは


            DSC00205jj.jpg
       

          鹿からめるばぁむや、お茶ロール。


      DSC00207kk.jpg


    くるみの木で買った、シンプルな蚊帳折ふきん。


       いろいろ使っても。。結局、真っ白な蚊帳折ふきんが一番って思う。 



       丈夫で、やわらかく、給水力があって、乾きも早い。。


          マメに漂白できるのも気に入っています。


      DSC00208mm.jpg



         柿色に惹かれて買った、二重折のミニ手ぬぐい。



       DSC00204ii.jpg



          平宗さんのさんま寿司は、秋限定品 ♪


    ぜんぶは載せきれないけれど。。たくさんのお土産と共に帰路につきました。
           


               やっぱり、いきつくところ。。



        旅のお土産は、おいしいものと、暮らしの雑貨なのよね。



          また、おいおい、掲載したいなって思います。 


        
          すてきなひとと、すてきな土地。。すてきな場所に、


           エネルギーをたくさんもらった3日間でした。



                またいい旅、しましょ♪




       みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。






      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/10/03 08:17】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

