私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
HAPPY♪紅葉の関西trip♪
みなさま、おはようございまーす♪

      お久しぶり。。^^ ずいぶん寒くなってきましたね!


    11月は、紅葉シーズン♪  も~、じっとしてはいられません^^


   というわけで、先週は、とっても楽しみにしていた関西tripに出かけました。


       バイトを終えて、サンダーバードに乗り、神戸の友人宅へ。


   DSC08917dd.jpg
    

          大感激。。すてきなおもてなしが待っていました。



      柿と、塩気の強いチーズ、”ミモレット☆ 合いますね~^^


   DSC08912aa.jpg
  

        西洋ナシと、帆立のお刺身を細かく切って、


          オリーブオイル、お塩で味付け。。


        DSC08919ee.jpg
   

      ハイジの白パンを、カリッと焼いて、載せて食べると。。


             う~ん、おいしーい!


         DSC08916cc.jpg

   

         白ワインにピッタリ、お洒落なおつまみです。。♪


       DSC08915bb.jpg
    

      ポルチーニのクリームスープは、濃厚で、贅沢な香り。。


            ブルーのお皿もすてきでした♪ 




    昨年の秋、北陸に引っ越して以来だから、1年以上ぶり。。?



          ”でも、なぜか。。?ブランクを感じないね”



      Aちゃんとは最初の会社で逢ってから、もうずいぶん経つのだけれど


         関西で再会して、こうして時間を過ごす不思議。。ご縁を感じます。

           
          
      DSC08921ff.jpg
 

     皮付きレンコンや、ちいさなサツマイモ、厚みのあるベーコンなど


            彩も美しいサラダをいただきながら


         美味しいだけでなく、きれいだなぁと、しみじみ思う。  


    DSC08927gg.jpg


        この日のメインは。。きゃー、なんてお洒落な一皿。。^^



     木イチゴと、真鯛、浅葱のコラボレーション♪


          ”美容院の雑誌で見て、ぜひ作ってみたくて!”と、Aちゃん。



     ”甘酸っぱいソースと鯛は、初めて。。おいしーね~!


             それに、きれいー^^ レストランみたい!”


    
           (実際は、もっともっと美しいお皿でした♪)


           DSC08928hh.jpg
   

     
        野菜からでる水分だけでことこと煮込んだ


            鶏のスープ仕立ては、ほっこりやさしく、奥深い味。



  メニューを決め、買い出しをして、お料理をして。


       いったい、どれだけ時間がかかったことでしょう。。!



    冷やしておいてくれた白ワインを飲みながら、美味しい食卓。。幸せな夜。
    


    家族のこと、暮らしのこと、旅の話や、この一年。。そして、これからのこと。 


       ゆっくり会話していると、時間があっという間に過ぎてゆくのでした。



            DSC08935ll.jpg



        飾り棚のクリスマスグッズや


            DSC08936kk.jpg



         私がお送りした、ミニリースも。。うれしいな。



             DSC08933jj.jpg


      旦那様のあつめた、キュートな置物。



          心からくつろげる空間とおもてなしは、人となりを映す鏡。



     夜は、ふかふかに温めてくれたお布団と



          電気毛布で、ぬくぬく。。至れり尽くせりとはこのことです^^



        DSC08931ii.jpg



           翌朝の食卓は、トマト、カブ、優しい味のお味噌汁と



            お土産の 鱒&ぶりのお寿司。。アートですね♪



     心のこもったおもてなしに、身も心もほんわり癒された2日間でした。



           Aちゃん、ステキな時間を、本当にありがとう!


              (旦那様は、お幸せですね^^)



       次回は、神戸&大阪散歩。。お楽しみに。。♪


               
          みなさま、久しぶりのブログを見てくださってありがとう。



            本日も、ランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします^^




テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/11/29 09:43】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
美味しい冬と、キラキラ♪クリスマス支度☆
みなさま、おはようございます♪

  う~ん、いいお天気 ☆ ずいぶん寒くなってきましたね!


       DSC08897ii.jpg


          百日紅の葉も色づき、すっかり秋。。



      DSC08470cc.jpg



      赤い新芽から。。夏場は、グリーンだったもみじも、


            DSC08899jj.jpg


             きれいな柿色~赤に紅葉しています。


        葉が落ちるまで。。ベランダで、ちいさな紅葉狩りかな。。



     DSC00311bb.jpg


             ふわふわ揺れる白蝶草や、ラベンダー、



        DSC00306aa.jpg

          

        チェリーセージも。。今日は、光を浴びてうれしそう^^



     これから年末にかけて。。落葉樹が落ち、ガーデンが、寂しくなるから


        冬の花を足して、キラキラ飾りつけをしてあげなくちゃね。



     DSC08880dd.jpg


           今月は、お客様が遊びに来てくださったりと、


             いつもより、ちょっとにぎやかに。


    
        グラスや取り皿を準備したり。。


             おもてなしメニューを考えたり。



         人が集う楽しみ。。 何を作ろう。。?わくわくする気持ち。


     
        DSC08881ee.jpg
    

              あれこれ準備をしている時間が好きです。

        


      一昨日は、名古屋からバスに乗り。。双子の妹が遊びに来てくれたので



             ピリ辛のゴマ豆乳鍋にしました。



        鶏団子や、白菜。。人参、キノコ。もやしに、セロリの豚肉巻。


            冬野菜や、お肉をたくさん入れたホカホカ鍋は、


              じんわり。。身体があったまる。



       昨日は寒かったので、ご近所を散歩しながら、のんびり雑貨屋さんめぐり。


  
          ”せっかくだから、日本海のお魚を食べに行こう”と、

           
            DSC08892ff.jpg
       

              ランチは、大和のレストラン街にある浪速鮨へ。



        お皿もすてきで、品のあるお寿司。。とても美味しかったです。



      ”特別なことがなくても、ふだんと違う場所でゆっくりできれば幸せ^^”



            なんて言ってもらえて、うれしくなる。



             DSC08894gg.jpg



         バスの時間まで、お部屋でミルクティを飲みながら。。 


        
             少しづつ、クリスマスの小物を出してみたり。 



               キラキラ光るミニツリーや 
 

         DSC08896hh.jpg
           

             やさしい香りの、エレガント・サシェ。



        いろんな方からいただいた、ちいさな雑貨を飾りながら。。



            冬を彩る小物達に、幸せをもらっています。



     
        街も、家も、そろそろ、クリスマス支度 始まりですね^^




            みなさま、今日もブログに来てくださってありがとう!


           
            本日もランキングクリック☆ どうぞよろしくお願いします。



           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/11/14 09:20】 | めざせ♪ココロ豊かな暮らし☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
飛騨高山☆楽しい&美味しい~お土産探し♪
みなさま、おはようございまーす♪

  少しづつ気温が下がってきたけれど、キレイな青空! 気持ちのいい朝です。


     さてさて、今日は高山散歩の続き。。☆


          DSC00226qq.jpg


      陣屋近くの神社にお参り。。幹の太い木々にpowerをもらい


             宮川沿いの小道を歩く。。

    DSC00246bb.jpg


        初秋の風に柳が揺れ、川面から、しずかに水の流れる音がする。



             趣のある茶塀に、無造作な石畳。



        民家やお蕎麦屋さんが、風景に溶け込み、ステキでした。



    DSC00250ee.jpg

  
    古川屋さんは、陣屋豆腐を扱うお店。ここ、好きだなぁ~。


     DSC00251ff.jpg



        地域で何年も続いてきたのでしょうね。 

 
              手作り豆腐や、お揚げ、こも豆腐etc。。


   DSC00252gg.jpg


    マツコさんおすすめの”揚げづけ”なんてものもあり


        ちょうど六十個という注文を電話で受けていました。



DSC00259kk.jpg
     

          ゆば巻豆腐と一緒にお買い上げ。。うふふ。


DSC00248cc.jpg


           散歩道では、枝垂れ桜の葉が黄色く色づき始めていて


       DSC00240aa.jpg



       これは、かつらの葉っぱ。。?ハート型の赤がかわいい。



     DSC00253hh.jpg


     岐阜県といえば。。やっぱり、お味噌とお漬物でしょうか。


         海がない山間の地は、昔から。。保存食の宝庫です。



      店頭で販売するおばさまの、接客上手なこと。。☆



           あれこれ試食させてもらって。。迷っちゃう ♪



       DSC00261mm.jpg


        ご飯や野菜と混ぜて美味しい♪ 昆布&赤カブのお漬物や


          ピリ辛レンコン& 名物、鶏ちゃんを買いました。


        
        そして、私がこの日欲しかったものは。。


               
     DSC00260ll.jpg



     飛騨牛専門店 天狗総本店 の ゴマダレ(絶品です~♪)と飛騨牛カレー。
       

          
          老舗が、ちゃんと続いているっていいな。                                     


     敷居の高いステーキやしゃぶしゃぶ以外に、カレーハウスもopen♪


          時代に合わせ、進化しているお店はステキですね。


      

    DSC00249dd.jpg


        花をつけたまた、ドライになっている紫陽花。


           枯れた風情も、美しいとなと思う。


    DSC00255ii.jpg


       帰る途中。。まだ緑の濃い山道にも、癒されました。

   
           DSC00258jj.jpg


      途中、大沢野を通ったので、お気に入りの酒屋さん、あらせ酒店へ。



     1day tripした日の夕ご飯は。。 現地調達と決めています 笑



        というわけで、買い込んだばかりのお惣菜をおつまみに。



       DSC00271oo.jpg



            ゆば巻豆腐。。おいしかったー。



               DSC00269nn.jpg


      ヒジキや野菜が入ったお豆腐を湯葉で巻いてあるのね。



       ヘルシーで、ほんのり甘く。。お気にいりになりました。



            楽しい日帰り旅の締めくくりは 

  

       DSC00275pp.jpg
          


           美味しいお酒と、その土地ならではの食。



            こんな一日が、とてもうれしいこの頃でした。




      住んでいるところによって、1day tripできる場所が違うから。。



            それは、楽しみでもあるなぁと、思う。




          その場所なりに、好きな場所  また探しましょ 
      



      みなさま、ブログに来てくださってありがとう~!


          本日もランキングクリック☆どうぞよろしくお願いします。


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2013/11/08 08:30】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
高山☆古い街並み散歩
みなさま、おはようございます♪

  すっかり秋めいてまいりましたが、お元気ですか?

  
   
    私はのどをやられ、変な声になっております~。(でも元気です^^)


         さて、紅葉の秋。。旅ゴコロむくむく☆


    DSC00219aa.jpg


      いいお天気の休日。。この時期は、じっとしてられません♪


          DSC00220bb.jpg


       朝早くから向かったのは。。ずっと行きたかったパン屋さん。


              大人気のトランヴェールです。


           飛騨・高山の、行きにくい場所にありながら全国区。


     情熱大陸や、LIFE~夢のカタチetc。。テレヴィや雑誌でもよく紹介されています。  



        行列必至とは聞いていたけれど、開店前からスゴイ人。。!!


             30人以上は並んでいたでしょうか。。? 


     ( 週末、時間を無駄にしたくなければ、整理券をもらうのがおすすめです。)



         DSC00264mm.jpg


          お店が小さく、順番にしか入れないシステム。


           レジが二つしかないため、効率の悪いこと


           この待ち時間は、ちょっと戦略を感じるなぁ。。


     なぜなら、並んだ時間分、心理的に、たくさん買うことになるからです。笑     

               
       人気のバケッド、バタール、クロワッサンは、焼き時間が決まっていて


             その時間にお店に入れないと買えません。



         並ぶこと1時間。。ちょうどバタールを買えて、うれしかった~。


              DSC00276nn.jpg
  


            翌朝は、オレンジデニッシュで朝ごはん♪


       ここはスイーツ系のパンが多く、お土産を意識した品ぞろえでした。


          美味しかったけど、個人的には、二度目はないかも。。



       DSC00227ff.jpg


       それにしても、なつかしー。


           高山は、20年以上来ていないかも。。?


         DSC00233gg.jpg



          宮川にかかる朱色の橋は、相変わらず風情があり


             以前より、ずっと輝いて見えました。



            大人になるほど、土地の情緒を感じられるのかもね。



    DSC00236hh.jpg


    
          高山の古い町並みは、昔のまま。。新店も増えて


               DSC00238ii.jpg


               にぎやかになっていました。


               外国人の多いことにびっくり!


         行列は何かなぁ?と思ってみると。。飛騨牛の握りずしでした。


        DSC00224ee.jpg


        この日のランチは、高山らーめん。



           陣屋近く。。橋のたもと、路地にある”半兵衛”さん。


  
              DSC00223dd.jpg


          あっさりスープに、極細ちじれ麺。。いいなぁ~。


             昔懐かしい、大好きな味です。



     ガイドブックに載っている有名店よりも、地元の人が通うお店が好き。



        カウンターと掘りごたつの小さなお店は、夜は居酒屋。



             地酒のあても、素朴でいい感じ。                


 
       地域で愛されるラーメン店は、こんなお店が多いのでしょう。



        DSC00222cc.jpg



      とろ~り&熱々のタコ焼きのお店・多幸屋さん も当たりでした ☆


      飛騨のお洒落な家具ギャラリー、陣屋のみたらし団子etc。。



         DSC00243kk.jpg



            所々に、水辺があり



          DSC00244ll.jpg


         お好きに飲んでくださいと、ちいさなコップが篭に並ぶ。



    岐阜の山あい、高山。。東海道からは、ちょっと不便な場所にありながら



         何十年たっても尚、観光客を魅了するのは



          ちいさな一つづつをつみかさねてできた、心配り。


             DSC00239j.jpg
   

 
      こげ茶や黒。。古い木造りの外壁に、グリーンが映えること。



        店の軒先はもちろん、川沿いの民家に至るまで


           家々に合う草花を植えた街並み。。




      今更ながら、やっぱりステキな場所だなぁと再確認の一日でした。



           次回は、もう少し高山散歩にお付き合いください ♪



     みなさま、久しぶりのブログに来てくださってありがとう!


         本日もランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




           

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/11/05 09:32】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

