私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お庭はステキ ☆ 金沢・兼六園の紅葉
みなさま、おはようございまーす♪

    朝起きたら真っ白、銀世界。。!  北陸は、雪です。


       今年最後のブログかな。。? のんびり更新で、ごめんなさい。。@@   



           さて、11月24日は、紅葉を見に、金沢へ。    


        バスの回数券を買うと、往復1500円です♪ やすーい☆


        DSC09115hhh.jpg


            北陸の紅葉は、一瞬で終わるから。。


                 きれいな時期に行けてよかった^^


       DSC09142nnn.jpg


               兼六園にゆっくり行くのは、久しぶり。。


        DSC09061aaa.jpg


        紫式部が、紅葉に映えて、とてもきれい。


            DSC09067bbb.jpg



     園内に入るまで、ドキドキしていましたが


          DSC09079ddd.jpg


           ちょうど、最後の紅葉が残っていて、うっとり。。


     今年は、京都の紅葉は今ひとつだったけれど、


         北陸は雨が多く、空気中の水分が多いからか。。?とてもきれいでした。     



        DSC09130kkk.jpg
     


          回遊式の庭園になっているので、お散歩が楽しい♪



              かやぶきのお茶室があったり、



        DSC09074ccc.jpg



               所々に、池があったり。。



      DSC09140mmm.jpg


        縁起のいい、亀の橋の奥には、見晴らしのいい丘もありました。



       DSC09134lll.jpg



            雪に備えて、木々も美しく固定され


                DSC09120iii.jpg


          池に映る紅葉や、木々につく苔。。落ち葉も風情のあること。。




     DSC09089eee.jpg


            広い園内は、丁寧に整備されていて



                   DSC09094fff.jpg



      こうしてさりげなく人の手が入ると、お庭は輝くのだなあと思う。



             DSC09074ccc.jpg


             小一時間くらい、お庭を散歩したら、”お腹すいた~!”


        DSC09144ooo.jpg


                近くの香林坊で、中華ランチ。



         隣に、お洒落をした年配のおばさまたちがいらして、楽しそう♪


                ほのぼの気分になりました。



                
       金沢は、街歩きが楽しい。。♪ 



          DSC09149qqq.jpg


            香林坊から、川沿いに、チョコレート屋さんやビストロ。




        昔の街並み保存地区。。東茶屋街、西茶屋街に、主税町。。 


             そして、風情のある土塀が続く長町は


          DSC09150rrr.jpg


        打ち水をした石畳が続き、タイムスリップ気分。


                 DSC09151sss.jpg

 

      ところどころに器屋さんやカフェがあり、宝探しをしているみたいです。


           DSC09157ttt.jpg



           小さなお店。。ひらみぱんでパンを買い



                 DSC09181uuu.jpg



           こだわりの器屋さんでは、きれいな九谷焼きのレンゲ。



        ちいさな戦利品。。悩んだ甲斐あって、お気に入りになりました。



           兼六園の奥にある、小高い山の紅葉。。


                              DSC09103eee.jpg



        まるで、パレットの上を歩いているよう。。色とりどりの散歩道。


         

          自然と文化。。美味しいものと、アート、手仕事の美。


           DSC09096ggg.jpg
  



          古都の香り漂う金沢は、行くたびに好きになる場所です。




               DSC09105fff.jpg

            
  

        季節が景色を変えるころ。。またゆっくり、散歩に出かけたい。  



      
            皆様、2014年も、どうぞよろしくお願いします。






テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/12/28 09:40】 | 北 陸 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(2) |
京都 貴船神社~紅葉&水みくじ♪
みなさま、おはようございます。

  いつの間にか、今年もあとわずか。。!


    タイムラグありすぎですが@@; 貴船の1day trip いきましょっ♪


           DSC08965aaa.jpg


      大阪のYさんと、京都駅で待ち合わせ。


             四条から京阪電車に乗り、憧れの貴船へ。



       出町柳から、貴船~鞍馬への電車の乗り換えます。


     DSC08972bbb.jpg
    

    20分ほど乗ると。。景色が一変。。黄色、オレンジ、赤の車窓。



        小さくて繊細な紅葉に、京都に来たなぁとしみじみ思う。


         DSC09010jjj.jpg
   


      貴船神社は、鞍馬へ行く途中にあります。


            DSC09005hhh.jpg


           

       味のある石畳の階段や、朱色の鳥居、灯篭は、


           ドラマや旅番組で何度も見ているそのままだなぁ。

     

       DSC09000ggg.jpg


      残念ながら、人が多くてあまり写真が撮れませんでしたが


           DSC08993ccc.jpg


       お浄めをして、お参りしたあと


           DSC08996ddd.jpg


            一度してみたかった、水占いに挑戦しました。



       DSC08997eee.jpg

 

         水に浮かべると。。文字が浮き出る仕組み。。


   DSC08998fff.jpg



             うふふ、こういうのたのしー^^



      DSC09011kkk.jpg


     今年の秋は、急に寒くなったと思えば、猛暑が続いたりで


          所々青かったり、まだらに色づき、ふしぎな紅葉。。


             こんな年も、あるのだなぁ!


       あまり時間がなかったので、川べりのひろ文さんの簡易お休みどころへ。


            熱々の鍋焼きうどんをいただきました。



         フーフー言いながら。。じわじわ身体があったまる。



     カウンターで同席したおばさまたちに、鞍馬の様子をお聞きしたり。。楽しかったな。



          ここは、夏場には、流しそうめんをいただけるそうです。  




          見知らぬ人と、一期一会の会話。。旅の醍醐味ですね。




         DSC09017lll.jpg

        

     貴船の川沿いには、ひろ文さんのほか、ふじやさん、右源太・左源太さんetc。。


          有名なお料理旅館がゆったりと立ち並び、


             川べりでの風情あるお食事処は、素敵ですね。




    もっとゆっくり散歩をしたかったのですが、


            サンダーバードの時間が迫っていたので、帰路へ。。



           DSC09025rrrt.jpg
    


        貴船へのアクセスは、一時間に一本、パノラマを楽しめる特別車があり



             帰りは、時間を合わせて乗り込みました。


           DSC09029qqq.jpg


      紅葉に、真っ赤な電車の映えること。。☆


            乗り物好きには、このルート、たまりません♪



     DSC09022ooo.jpg



       今年の秋は、関西で猛暑が続いたからか


          紅葉に水分が少なくて、ちょっとかわいそうな感じだったけれど。。



          DSC09024ppp.jpg


       一年一年、色づき方が違うというのも、趣があるなあと思う。

   
        自然の彩は、見る時期や場所。。自分の心情で、見えるものも違うのよね。  


    DSC09035rrr.jpg
   
       
    パノラマ電車は、窓がおおきく、外に向かって座るベンチソファがあったりと


          DSC09036sss.jpg

        
         美しい景色を、存分に楽しめる作りになっていました。



            紅葉のトンネルがあったり。。いいなぁ!



    赤、黄色、オレンジ。。グリーン。。原色の絵の中を走っているようでした。



      ご一緒してくださったYさんと、お腹が痛くなるほど笑った一日。


      
               心に残る、関西の秋。



          DSC09038ttt.jpg


          懐かしい、四条河原町。。鴨川の景色。



            やっぱりここは、落ち着くなぁ~。



             DSC09044uuu.jpg



     サンダーバードからは、田園風景の奥に、

          DSC09050ooo.jpg


            雄大な琵琶湖が見えました。




       大好きな関西。。そして、すてきな友人たち。



            またゆっくり。。遊びに行こう。



          思い切り遊んだ分。。頑張ってはたらきましょ ♪



           DSC09019mmm.jpg



          
        みなさま、のんびりブログを見てくださってありがとう!



             ランキングクリック☆ どうぞよろしくおねがいします。


【2013/12/19 09:42】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
HAPPY♪紅葉の関西trip♪KOBE&OSAKA編
みなさま、おはようございまーす☆

    あら~。 最近、ブログが週一になっている。。 ?すみません。。

       
      DSC08939aaa.jpg


       さて、久しぶりに、神戸・岡本の雑貨屋さんNAIFS ナイーフへ。
       

          DSC08941bbb.jpg


        篭だけで、こーんなにたくさんあり。。♪


          暮らしの雑貨が楽しくて、ついつい長居。。^^ 



          大好きなお店は、何度行っても飽きませんね。



           欲しいものは数あれど。。戦利品は、



        DSC09053sss.jpg



      テーブルセンターに使えそうな布や、味のあるアンティークばさみ。。


          ちいさなシェルスプーンに、葉っぱの小皿。

            

         タイやベトナム、パキスタンや、インドetc。。



     アジア雑貨でもありきたりじゃなく、オーナーのセンスを感じるお店です。



       ワールドワイドな品ぞろえが、旅好きの心をくすぐるのよね。



   DSC08946ddd.jpg


      ランチは、ご近所のカフェご飯。



       神戸は、かわいい女子がいっぱいだなあとしみじみ思う。


               DSC08942ccc.jpg



      切り干し大根のお味噌汁や、里芋と枝豆、チャイブのサラダ。


           なんでもない材料なのに、組み合わせが楽しい^^


          ここに来ると、いつも新しい発見があってにこにこです。


        DSC09060uuu.jpg



            お気に入りの八穀美人を買って、大阪へ。


    そうそう。。この日は、イカリのホットケーキミックスを探して奔走 笑



       DSC09058ttt.jpg


        ケンミンショウで紹介されていたから。。?六甲では完売!


           大阪ステーションの店舗で見つけました^^


                             
      雑多な心斎橋の問屋街を歩いた後、夕方に予約していたお店


           DSC08947eee.jpg



           発酵食膳 ~ HOZONさんへ。。♪



    肥後橋は初めて降りたのですが、お洒落なお店がいっぱいあるのですね~!



         時間があったので、公園周りのお店めぐり。。




      ここは、こだわりのあるステキshopの宝庫でした。。 も~楽しいったら♪



          また今度ゆっくり。。お昼に散歩したいな。


               

      お久しぶりのY先輩と、Aちゃんと三人で、日本酒で乾杯です。


        DSC08949fff.jpg



              日本酒といえば。。お刺身でしょう。


       DSC08956fff.jpg


        イワシの大葉フライには、自家製マヨネーズと、醤油麹をつけて。


                 う~ん、おいしー ♪



             DSC08953ggg.jpg



          前菜好きな私。。ちょこちょこと、いろんなおかずがうれしい♪



              DSC08961ppp.jpg



      のんびりお酒を飲みながら。。お店の方に色々教えていただいて



               お料理ゴコロむくむく。。単純です♪


           DSC08957ooo.jpg
            



       焼き野菜も、味が濃いこと。。!野菜本来のたくましい味がしました。



          塩麹を使うと、こんなにしっかりした味になるのだなぁ。  



      家族の話や、旅話、美味しいものの話etc。。



           女三人集まれば、あっという間に夜は更けてゆくのでした。



    Y先輩、お疲れだったのに、おつき合いくださって、ありがとうございました^^


 
         ご家族思いの先輩。。無理をされないようにしてくださいね^^
  




     ステキな瓶に入ったお手製の梅酒をはじめ。。お土産もいただいて、感激の夜。



            帰り道。。西梅田で乗換をしたら。。


                DSC08962qqq.jpg



           あら♪  大阪らしい立ち飲み街 ぶらり横丁 が。。



            お祭りみたいで、ふいに入りたくなり

            

         Aちゃんとふたり、〆のおそばをいただきました。



        たしか、200円だったよーな。。? なんか、学生みたい 笑                  


           威勢のいいお店の方々に、元気をもらう。
        

       DSC08964rrr.jpg



      奥は おでんややきとり。。イタリアンなど軽く一杯なお店がひしめいて



            とても楽しかった!また行きたいです。



     ここ、取り壊しのうわさがあるのですね。。なんかさみしいかも。



         行っておきたい場所。。逢っておきたい人。



            忘れないうちに。。動けたらと、思う^^





        この日は、丸一日歩いて、19940歩! がんばりました^^


   
      
     神戸のステキなお宅で、あったかーいお風呂と、ホット・ドリンク。




              気持ちよくて、すやすや。。



        2日目も、至れり尽くせり。。ありがとう&おやすみなさい。



           次回は、京都・貴船散歩編です ☆


                どうぞお楽しみに。。♪




          みなさま、今日もありがとう! いい一日を ^^


       
            ランキングクリックしてね ☆ 励みにしてます ♪



                
          

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2013/12/04 10:57】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

