私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
冬の京都~いぶし銀の銀閣寺☆
おはようございまーす☆

  すっかり春めいて、心ウキウキ ♪ 活力がわいてきますね^^


      さて、京都旅ラストは。。世界遺産・銀閣寺です。


       DSC09391aa.jpg


          侘び・さびの世界・・いぶし銀の魅力。。♪ 


          DSC09396bb.jpg
          

     富士山型の、砂盛り。。向月台は、月を愛でるためのもの。。?


        DSC09398cc.jpg

   
           砂と石だけで。。こんなにも、アート。



     DSC09405gg.jpg



      銀沙灘。。等間隔の直線は、月の光を反射するために作られたそうです。


           横を歩くと、心がきれいになるといわれています。



                 DSC09452qq.jpg
   

             
               銀閣寺にも使われている花頭窓から、




            DSC09400dd.jpg

              銀沙壇と向月台、お寺を見ると



               はっとするような美しさ。。



        DSC09430kk.jpg



           順路を歩くと、所々に前日の雪が残っていました。



        DSC09416ii.jpg



       銀閣寺のお庭は。。こんなに苔がきれいだったのだなぁ。    


   DSC09418jj.jpg

   

            以前来た時には気付かなかった、しずかな美を



               感じられるようになった分、大人になったのかな。。



     DSC09412hh.jpg



         京都の方が、”銀閣寺は、冬がいいよ”とおっしゃっていたっけ。      


         できるだけ人の少ない時期が、おすすめということなのでしょうね。

                     


      本堂や、観音殿、書院etc。。建物の内部は



          特別公開の日以外、入れないけれど、



        いつか。。奥田元宗さんの描いた


        流水無限の襖絵を見てみたいなぁと思うのでした。
        

     DSC09401ee.jpg


    お庭の散策路から見られる、木戸の絵や


         DSC09403ff.jpg


           装飾を凝らした建具に写りこんだ、銀沙壇とお庭。。



         なにげない意匠のひとつひとつに、細かな配慮を感じます。   



        DSC09431ll.jpg


            きれいな小川は、さらさらと流れて。。



        DSC09437mm.jpg


      少し物寂しい冬枯れの庭。。階段を上ると、少しづつ景色が変わり


           京都の街と苑内を見下ろせるようになっていました。


     

       DSC09451pp.jpg


          つやつやの葉に、まあるい椿。



    DSC09450oo.jpg


           まっすぐに立つ、竹林の小道。


       銀閣寺は、時間ごと。。ゆっくり月の動いてゆくさまを、


         心ゆくまで観るために、作られたのですってね。



              う~ん、贅沢だなぁ~。



            京都世界遺産の中でも、かなり上位♪



        月の好きな私には、ほんと。。素敵なお寺に思えました。




           ゆっくり散策できて、満足満足。




             DSC09454rr.jpg


        お土産は。。、松野醤油と、海老ちりめん、ピリ辛柿の種。



             DSC09456zz.jpg



          きれいな空色の、お銚子とおちょこを買いました。



          のんびり京都話をしながら。。日本酒を飲みたいな。



         学生時代も、大人になっても。。その年齢なりの感慨があり
      

              何度行っても、楽しい京都。 




   見たいものや、食べたいもの。。買いたいものが、いつもあるって、素敵なこと。



           


        そして、うふふ。 京都の世界遺産制覇まで。。あと一つ。     



               また計画しなくちゃね ♪ 



          さーて、今日もいい一日を。。♪ お過ごしください ☆




      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/02/25 08:20】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(4) |
冬の京都~椿の法然院&湯豆腐でほっこり♪
おはようございまーす☆

     最近、明るくなるのが早くなり、うれしいsaboです。


   DSC09346bb.jpg


     さて、京都旅のつづき。。♪

          蹴上からとことこ歩いて、南禅寺を抜け、哲学の道へ。



             冬の静かな風情もいいなぁと、思う。


      DSC09345aa.jpg

      
         鴨は、大体カップルで泳ぎ。。寄り添いたい季節なのかもね^^    


              DSC09347cc.jpg


       ところどころ..木漏れ日が挿し、水面に反射する緑がきれいでした。
               
    
         
        DSC09373jj.jpg


       20分くらい歩くと、ずっと行ってみたかった、法然院へ到着です。


        DSC09351dd.jpg


     ひっそりとしたアプローチもいい感じ。。♪ お茶会が開催されていました。


   DSC09353ee.jpg


             かやぶき屋根に、ひなびた風情。。


           DSC09355ff.jpg


      
       両側台座、白砂の道を抜けると。。身体を浄化してくれるのですって。


            なんだか、すがすがしい気持ちになります。  


        この日は、お寺の一角で、手作り木製椅子の展覧会がありました。


          作家のおばさまが、お茶をいれてくれたり。。ほのぼの~。


      DSC09365hh.jpg


         冬枯れのお庭は、どこか凛とした時間が流れていました。



        華やかさはないのだけれど、この季節独特の、静謐な空気。。



            石畳を歩くと、こつこつと音がする。



            雪を含んだ砂や葉に、光が当たる美しさ。



         やわらかい木漏れ日が、身体や頬も温かくしてくれます。


           DSC09366ii.jpg


            法然院は、三名椿で有名なのですって。


               花好きには、見逃せない。。♪


            DSC09390oo.jpg


         残念ながら、一種類しか見られなかったけれど



       満開となる春には、椿を愛でるイベントが開催されるそうです。



       お庭や建物。。風情のある階段。。



            敷地全体を使って、椿が飾られる。。



          DSC09364gg.jpg


      
       石篭にも、水を張って、ふんだんに椿を浮かべるのだなぁ。


         もー、うっとり。。それはそれは、素敵なのです。



           法然院の椿の画像は、ぜひコチラを見てね ♪  



        暖かくなるころに咲く、色八重散り椿や、椿、花笠椿etc。。


           関西にいたら。。ぜひ、見に行きたいなと思う。   



        法然院は、小さいながらも品があり、とても好きな感じ。。



             拝観料もなく、通好みのお寺でした。




      さて、歩いたあとは、ランチ ☆ 予約しておいた”喜さ起”さんへ。



         DSC09374kk.jpg


         法然院からすぐの場所にある、湯豆腐のお店です。


             気どらず、フレンドリー。ここはファミリーもOKですね^^ 


          DSC09385mm.jpg


         冷えた身体に、あったかい湯豆腐がしみて。。ゆるゆる癒されます。

           
              ほっこりとして、冬ならではの美味しさでした。



      
         DSC09376ll.jpg




       南禅寺~哲学の道界隈は、素敵なお豆腐処がたくさんありますね^^


             またゆっくり、違うお店にも行ってみたいな。




        次回は、世界遺産・銀閣寺です。 どうぞお楽しみに。。してね ☆



              さ~て、今日もいい一日に、なりますように ♪       
 

  
             

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/02/24 08:00】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
冬の京都~おばんざいでしっとり。
おはようございまーす☆

   この一週間。。風邪をひいておりました。ほーんと、元気がいちばん!


       DSC09312aa.jpg


       さて、先週末は、冬の京都旅に行ってきました。


            全国的に雪。。でも京都はまだ、あたたかかったなぁ。


               関西風、薄味のおうどんが食べたくて、駅でランチです。
         

    今回は、カードのポイントが溜まったこともあり、


           DSC09339ll.jpg


           蹴上にある、ウエスティン都ホテルを予約しました。


               DSC09337kk.jpg


      ロビーには、立派なおひなさま。。もうそんな時期なのですね~。


          一時間に2回、京都~四条~ホテルの送迎があり、便利でした。


 
   荷物を置いて、四条へ。久しぶりだなぁ~。


       お買いもののあと、DSC09313bb.jpg


          時間があったので、お茶を飲んだり、街を散歩したり。


               DSC09314cc.jpg


       大丸の裏手。。南側の路地は、ステキなお店がたくさんありますね。


                     
          夜は、ご無沙汰していた ”お数家 いしかわ”さんへ。



          あいかわらず、いっぱいだなぁ!(5時半しか予約できなかった@@)


      DSC09317dd.jpg


      コノ字型のカウンターで、おばんざいと、日本酒です。


              DSC09318ee.jpg


            お揚げを使ったイカとねぎのぬた、

        DSC09319ff.jpg


                ゴマ豆腐の揚げ出しetc。。


         なんでもないおかずに、一ひねり。。おいしいです。


              DSC09322gg.jpg


              鶏肉と野菜の、湯葉巻き上げ。。



            京都らしいおかずもそろっていて、大満足。



           DSC09324ii.jpg


        関西ではポピュラーな河豚のから揚げに、


               DSC09323hh.jpg

             
           海老とアボガドのサラダ、竹輪と南瓜のサラダetc。。



            どれも、ほーんと。。おいしかったです。



      ちょっとあわただしかったけれど、あいかわらず、いいお店でした。   



         まだ早かったので、先斗町のバー、”バッカス”へ。



             鴨川を一望できる大きな窓がステキだったな。


                
         お店を出たら、なんだかお腹が空いて、もう一軒。。よく遊びました。



  DSC09331oo.jpg


           この日は、オリンピックの開会式。



             DSC09330mm.jpg




      ほろ酔いで、TVを見ながら。。うとうと。。お休みモード。


              DSC09328kk.jpg


       ウエスティンで楽しみにしていた、ヘブンリーベッド&シャワーは


                 DSC09329ll.jpg


           うーん。。今ひとつ堪能できなくて、ざんねんでした。



          DSC09334jj.jpg


            今回のウエスティン・都ホテル 初体験。

             

    最初は、”せまいし、かなり古いなぁ” と思ったけれど、慣れれば、落ち着く。。?



             旅の宿で、すやすや。。骨休め。  



                次回は、京都散歩です。 見に来てね ☆




              今日もいい一日をお過ごしください ♪     

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/02/19 09:44】 | 関 西 ☆ 素敵なshop ☆ | トラックバック(0) | コメント(0) |
美味しい暮らしのレシピ☆ちいさな旅の楽しみ
みなさま、おはようございます♪

      週の初めの月曜日。。朝焼けがきれいな朝です。


   DSC09258kk.jpg


        さて、こちらは、お花コサージュのサンプルです。


           3月初め。。奈良のイベントに、ご提案したもの。


      いつも、お声をかけていただき、ほんとにうれしい♪ ありがとうございます。



    今回は、ワイヤーリボンとお花モチーフで、コサージュを作っていただくことに。


           服だけでなく、帽子やbagに、また、カーテン留めetc。。


               いろいろ使えるのではないかなぁ?



       リボンとお花を選んでいただけるよう、何種類か揃えたいなと思います。



           名古屋に行くついでに、仕入れもしてこなくちゃね。



          春に皆さんとお会いできるのが、今からとても楽しみです。


     
     DSC09117aa.jpg
        


     奈良といえば。。昨年購入した料理本 ”なず菜のおいしい暮らしとレシピ


          秋篠の森のレストラン なず菜のレシピが掲載されています。



       DSC09118bb.jpg



     お料理だけではなく、ディスプレイや季節の楽しみ方を教えてくれる、ステキな本。



         丁寧な暮らしがいーっぱい詰まった本は、精神安定剤みたい。。



   
      ちょっと疲れたなーと思った時、本をめくるだけで、やさしい気持ちになれます。



             DSC09119cc.jpg



          以前伺った時に感激した、宝石みたいなジュレも


             詳しく作り方が書かれていました♪



       材料の合わせ方や、お皿、テーブルコーディネイトetc。。


         この本は、いったいどれだけの時間と労力をかけて、作られたのかしら。。?  




     今は、ネットで何でも調べることができるけれど。。


          持っているだけで癒される本、というのがあるなぁと思う。



       作った人の人生や、想いが伝わる本って。。やっぱり、すてきだー。 
    


              DSC09121dd.jpg
                        


      私が一番初めに作ったのは。。うふふ、新生姜の時期、大好きな甘酢生姜でした。




             今年は、もっとたくさん作りたいな^^


       
           
       そうそう。。甘酢生姜といえば。。



           お正月明け。。金沢へ、新春バーゲンに行った折


               DSC09239hh.jpg


       寿司めしに、細かな甘酢生姜があえてあり、とてもおいしかったのです。



           DSC09233ee.jpg


         いきいき亭 は、近江市場の奥。。わかりにくい場所にあるのですが


            お昼時だったので、長蛇の列。。観光地だわ~。


    DSC09237gg.jpg
 


      新鮮なお魚モリモリの海鮮丼。。普通サイズは、ボリュームたっぷり。


          ここは、ミニ丼もあるので、私にはうれしかったです。



        しかし、カウンターで10人しか入れず、ほんと狭い。。


          外で寒い中、みんな並んでいるので、ゆっくりできなかった。。@@



      やっぱり、お寿司は、ゆったり席で、のんびり食べたいなぁ。。


           次回は、ガイドブックに載っていない、穴場を探さなくてはね。



          DSC09242ii.jpg

 
         
       でも、いきいき亭は、熱燗を願いしたら、南蛮漬けがついてきたり。。


            腰の低い定員さんが多く、いいお店でした。



      小京都と呼ばれるところは、どこも風情があり、美味しいものの宝庫。


            だから、人を引き付ける力があるのでしょうね。



      DSC09234ff.jpg



       帰り際。。 以前から気になっていた近江町コロッケで、お土産を買う。



             甘エビコロッケetc。。ちょっとそそられますね。



               DSC09243jj.jpg



             夕飯のお供と、お弁当のおかずになりました。



        好きな場所で、ひとつづつ。。自分なりの地図が出来上がっていく。



             ちいさな旅の楽しみって、そんなものかも。    





            さーて、今日は節分 ☆  鬼は外。。福は内。



           縁起をかついで。。 いい一日になりますように ♪


                     
【2014/02/03 09:14】 | 元気の素は美味しいもの♪ | トラックバック(0) | コメント(2) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

