私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
奈良のんびりさんぽ~今西家書院
おはようございまーす☆
  
    南から。。関東でも桜が咲き始めたそうですね!


          いよいよ春だなぁ~。


  さて、奈良町さんぽ、続きは。。



               中世書院造の趣を残すと言われ、


        DSC09495aa.jpg


           お庭も美しいという、今西家書院へ。


        DSC09498cc.jpg


             中に入ると。。


        DSC09496bb.jpg


          いい香り。。ここにも、梅が咲いていました。


    DSC09499dd.jpg


             屋敷と庭を隔てる縁側に、朱色の衝立が美しい。


     DSC09527oo.jpg


        三時過ぎ。。終了際にも関わらず、快く迎えてくださり


              昔ながらの建物を、丁寧に説明してくださいました。



     DSC09513jj.jpg


         閉めても一枚に見えるよう、合わせ部分も継ぎの寸法が同じ障子。


              細工を凝らした欄干や、天井etc。。


      DSC09523nn.jpg


          障子を開け放つと、自然の光と、静寂のお庭。。


               季節の植物たちが、目に飛び込んできました。


        DSC09504ee.jpg


       所々に配された、ちいさな花器と、和花もすてきだったなー。


            DSC09509ff.jpg


         お庭に咲いていた蝋梅も、ひょうたん型の器にさりげなく。

         DSC09512ii.jpg


      古い日本家屋の良さは、暗いところから、外の景色を取り込む造り。。



         

                DSC09521mm.jpg


            障子越しの光や、ほのかに明るい、照明の粋。


    冬の枯れ枝から。。少しづつ新芽が芽吹き


            日々、緑が濃くなってゆく景色を、



         DSC09508gg.jpg


       
           家にいながら楽しめるっていいな。と、思う。

     
          DSC09511hh.jpg


         こんなに可愛い、鹿さんの照明、初めて見ました♪



            DSC09519ll.jpg


       楽しくて、あちこちの障子をあけ、ふと見ると。。


              先ほど見た、朱色の衝立。


          室内から見る景色は、こんな感じなのだなー。



     DSC09516kk.jpg

            

              まだ少しさびしいお庭も


                    これから、どんどん様変わり。



            DSC09506ff.jpg



          暮らしの楽しみを、あらためて教えてもらえた気がしました。


            たった350円で、こんなに楽しめるなんて、得した気分。




         うふふ。。今西家書院、なかなかおすすめです。



           そのお隣は。。。また次回のお楽しみ ♪ 



              さ~て、今日もHAPPYに行きましょう 


                     
【2014/03/27 09:38】 | 関 西・1day トラベル情報 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
奈良・楽しい花コサージュ作り♪
おはようございまーす ☆

  春一番も吹き。。桜便りも、ちらほら。。きこえてきましたね!


       さて、奈良・インテコさんの春イベントをご紹介♪


          DSC09593pp.jpg


       ホテルを出て、とことこ歩き、
          DSC09592qq.jpg


           JR奈良駅を抜けて、お店にたどり着くと。。



             変わらず、あたたかいスタッフの方々の笑顔がありました。



                 ”おはようございます!お久しぶりです♪” 



    DSC09618ll.jpg


      今回は、10周年の記念イベントでもあり、お花がいっぱいでした♪


               DSC09619mm.jpg


            豪華な、蘭の花も。。華やかだなぁ~。


         DSC09616jj.jpg


      店内も、ずいぶん改装されていました。


            シックなカリモクのソファもすてき♪


         DSC09617kk.jpg


         商談スペースは、靴を脱いで、スリッパ仕様になり


               より居住空間に近い、リラックス・スペース。



            ますます落ち着く、居心地のいい空間になっていました。   



          DSC09595bb.jpg
    


          私は体験ブースコーナーで、さっそくコサージュ教室の準備。



           春らしい明るめのお花を並べ。。


               DSC09602ff.jpg


         パールや、スケルトン・リーフ、フェイクのリーフ。


              DSC09600ee.jpg


           色とりどりのリボンから、選んでいただけるように。。♪



       サンプルを並べていると、お客様のご到着です。


          お久しぶりの方々にも、”お元気でしたか^^”と、ご挨拶。



         DSC09604gg.jpg



        リボンをワイヤーでつなぎあわせたら。。



              DSC09605hh.jpg
                    


           パールをあしらい、中央は、お花をボンドで留めていきます。


 
             裏側にフェルトとコサージュピンをつけて完成。。♪



          DSC09597cc.jpg
     


         ”このコサージュは、セーターやブラウスはもちろん、


           これからの季節。。 籠バッグや、ストール留めとしても使えますよ”
              


      みなさん、それぞれに。。オリジナルコサージュが完成し


           ”ステキやわ~ ^^ うれしい !” 



                 なんだか私まで、うれしくなってしまうのでした。



        ご友人同士、または親子連れで来てくださる方も多く


           こうして、一緒に作っていただけるものっていいな、と思う。


          DSC09606ii.jpg


           リボンの配置や数で、大きさも変わり、楽しいのです。



       お子さんのお迎えで時間がないからと、


           ”明日取りに来るから、残り、作っておいてね”なんてお客様。



 
        また、映画の話で盛り上がり。。わざわざ、CDを焼いて、


              再度ご来店くださった方もいらしたり。。


                   なんだか、じーんと胸が熱くなるのでした。  
              


          また、映画を見たら。。お礼のお手紙を書きたいな。




         今回、時間がなくて、あまり写真をとれなかったのがざんねん。。@@



            あいかわらず。。あっという間の2日間だったなぁ。



      DSC09258aaa.jpg




    おぜんざいに、お菓子のつかみ取り。。春色のお花たちに、囲まれた商談会。




       大盛況のイベントは、たくさんの笑顔にあふれ



            あたたかな空気、なお健在の、楽しい時間となりました。
               


     
           ボリュームいっぱいのお弁当も、ごちそうさまでした^^



       インテコさんのスタッフの皆様、そして、お客様。。



               素敵な時間をいただき、ありがとうございます。



          いつも多くのよろこびや学びがあり。。感謝のsaboでした^^

          


             またお会いできる日を楽しみにしております。



           さて、次回は。。ならさんぽ・続きです。 お楽しみに♪



                 今日もHAPPYな一日を ☆



テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/03/19 10:35】 | 全国☆花の出張イベント | トラックバック(0) | コメント(0) |
たのしー♪ 春の奈良町散歩☆
おはようございまーす♪

  いつの間にか、3月半ば。。今日はホワイトデイですね^^

   
     さて、今月1、2は、奈良のインテコさんへ、春イベントに行ってきました。


          前日に奈良入りして、ちょっぴり観光も楽しみです♪


      
         DSC09466bb.jpg
  

        ホテルに荷物を預かっていただいて、とことこ奈良町へ。


       DSC09473ff.jpg



    何気ない路地や、街並み。。妙に落ち着く、おさんぽスポット。


        民家にところどころ、素敵なお店が点在して、たのしー。


          DSC09468dd.jpg


            こちらは、Kaze no sumika (かぜのすみか) さん。



         DSC09470ee.jpg


         ちょうど、ベトナム展が開催されていて、


              なつかしいかごや、ビーズの靴なんかもあったり。



       肌触りのいいタイツや、ソックス、生活雑貨など


           お店のセンスを感じる、こだわりのモノがあふれていました。



         DSC09467cc.jpg


       そのお隣には、糸季 shiki さん。



          ここは、オーガニック・ナチュラルを扱うお店。       


            やわらかい色目の細糸腹巻(クマの絵♪)や、



          天然素材のもこもこソックス、ランジェリー。。かわいかったなぁ。


 
       DSC09485jj.jpg


            路地を歩くほどに、いろんなお店が点在していて


                DSC09486kk.jpg


            時間を忘れ。。どんどん、奥に行きたくなります♪



          DSC09487ll.jpg


          ならまち工房は、ちいさなショップの集合体。


             DSC09490pp.jpg


         昔ながらの長細い建屋に、手作りのガラスや工芸品。。


             フレンチのお店などが入っていました。


           DSC09489oo.jpg



       なつかしい、木造の階段や歩道。。見下ろすと隣のお庭が見え、通り抜けできたり



              ちょっと秘密の隠れ家みたいです。



           DSC09475gg.jpg

          

         さらに、南へ歩いていくと、かわいい看板を発見。


       

              DSC09477hh.jpg


                  
            花雑貨やカフェごはんのお店、老舗のおそば屋さん。。



       ガイドブックを見なくても、気の向くまま。。不意の出逢いも楽しみです。



          どことなくやさしくて、親しみやすく、スローな時間。。



            奈良町のよさは、この不思議な”間”なのかなって思います。



       女性に人気の町は、そこに流れる空気感と風情、ちいさなお店が魅力なのよね。




        DSC09480ii.jpg

          

         きれいなピンク色に吸い込まれるように近づくと


            民家の庭から甘い香り。。梅が満開なのでした。



     この日は、小春日和。。ぽかぽかと暖かく、幸せなひととき。



           奈良町散歩は、またおいおい。。♪




        次回は、インテコさんでの”HAPPY春イベント”の模様を書きますね ☆



            久しぶりのブログに来てくださって、ありがとう!



                   今日もいい一日を ♪
      

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

【2014/03/14 09:13】 | ♪旅&ホテル ☆ in日本 ♪ | トラックバック(0) | コメント(0) |
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

