fc2ブログ
私の夢のカタチ ~植物 powerで癒したい~
  じぶんらしく、自然に。きのうより今日、そして今日よりあした。    毎日こころが少しづつでもゆたかになっていくように。。♪
温もりのある暮らしが好き☆ ステキなお宅拝見♪
みなさま、おはようございます。

   梅雨明けしたものの。。すっきりしないお天気が続いています。


      DSC04718b.jpg


        さて、今日はガーデニング&お宅訪問blogです♪

  
    七夕の日。。ちょうど、お誕生日の花束をいただいたばかりだったので


           DSC04710a.jpg


        ちいさな器に、お花アレンジ&おすそ分け^^


      DSC04721d.jpg
          


       二十四節記でパンを買い、我が家のベランダから


           DSC04720c.jpg


          バジルやレモングラスをちょっぴりもいで。


          普段使い。。なんでもないお土産も好きです。



       mizueさんのお宅にお邪魔するのは、この春以来かな。。?


       昨冬に新築されたお宅。。少しづつ植物を植えていきたいとのこと。


           ”まずは、ハーブから始めてみようと思って^^


              一緒に選んでもらえたらうれしいです”
       



       ” 行く行く。。^^  私でお役にたてるならもちろん ♪ ”    


         高槻のTさんに教えていただいたガーデンショップへ。

            
          小雨降る中。。 ”お料理に使えるものを中心にしたいな”        


       ローズマリー、ミント、コリアンダー、バジル、レモングラス。



          まっさらな花壇は、余裕をもって植えられますね。


      DSC04732i.jpg


       ふと見ると。。以前、お分けしたわが家のグリーンが


           DSC04729h.jpg


             すくすく元気に育っていました。


      ピンク色。。麩入りのトラディスカンチアは、名古屋のemikoさんより。。


              エレンダニカは、神戸のAちゃんより。。



       いずれもいただきもの。。こうして、好きな人のお宅に


          植物の輪が広がっていくのは、とってもうれしい 



       自分の家がもしも枯れても。。あちこち植物保険になるしね ♪


     ガーデニング大国イギリスでは、大切なものは、おすそ分けするそうです^^



            玄関前。。アプローチ部分には


           DSC04735j.jpg



     花の咲き始めたクリーピングタイムと、龍のひげが、丁寧に植えられていました。



          味のある枕木の間には、丈夫なおかめヅタ。


      植物は、水はけや日当たりetc。。心地よい定位置があるから



         それぞれの場所で。。それぞれの風情を醸し出す。



      何年かして。。自然なお庭になっていくのが楽しみですね♪



      DSC04728g.jpg


      
       寄せ植え鉢に。。大好きなコロニラ・バリエガータを発見。


       ”これ、黄色い花がかわいくって”なんて、にこにこお花談義。


           
    ”私もベランダでお気に入りなの^^” 。。好きな花が同じって、HAPPY ☆


         ミニ薔薇をカットしたり、ちょっぴり植え替えをしたり。。   


         
       私が作業をしている間中、mizueさんは、いろいろおしゃべりをしながら


              ずっと傘をさしていてくれました。(ありがとう!)


   
    そして、この日はなんと、ランチをごちそうに。。♪



          DSC04736k.jpg

       

        いつお邪魔しても。。お洒落で気持ちのいいお宅です。

        

      DSC04726f.jpg
   
         

    sabo  ”あ! ブラインドカーテンがついたのね~^^ いい感じ。。


      mizueさん  ”そうなの、少しづつ。。改革してます ^^”



      ファッション~インテリアにいたるまで。。

   
        いつお逢いしても、子育て中とは思えないお洒落ママ。


      DSC04738m.jpg

     
     この日は、ふわっふわのタラモサラダと、ツナの大根サラダ。


        そっか。。大根も、太めのピーラーでむくと、新鮮ね~^^



        DSC04739n.jpg



       インテリアはもちろん、食卓も、バリの雰囲気たっぷり。


           すっかり、リゾート気分になりました。



       DSC04742p.jpg



     この日、用意してくださったミートソースは、


            トマトとタマネギの甘みが生きていて。。



       ”すごくフレッシュ&フルーティ。。!これ、何が入っているの。。?”
                   
      

        ”うふふ、柚子コショウを入れると、すごく甘みが出るの”



      なるほど。。!いつも、さりげなく工夫あるメニューなのだなぁ~。 



         拝見したクリアファイルには、


          お料理教室や雑誌のレシピが、きれいに整理されていました。   



      DSC04740o.jpg
       


         お持ちしたパンも、早速切り分けてくださり


          キュートなお子さん、R君も、一緒にパクパク。。♪



      ステキなバリ旅行の写真を見せていただいたり、


          楽しい時間は、あっという間に過ぎてゆく。。



       ついでだから。。と、帰りは、自宅まで送ってくださいました。 


          DSC04737l.jpg



     玄関に開いてあった 立体絵本。。


          種をまいて、植物が育ったとか。可愛いなぁ♪


     DSC04819q.jpg



         夏向きの、ハーブ・コーディアルまでいただいて。


            至れり尽くせりとはこのことだわ 


      mizueさん、美味しいランチ&楽しい時間を ありがとうございました ♪ 


          今度、我が家にもまた、遊びに来てくださいね  ☆


        mizuer.jpg
        

 
         お花をいただいて、洗面所がはなやかになりました^^ 


               なんてうれしい写メール。



     私がお邪魔した後も。。着々と、蓮や睡蓮、そして、トマトの苗をゲットしたとか。



          思い立ったら、即行動!ステキだ~。ぜひ見習いたいです。



        ご家族で作ってゆく、マイホーム&ガーデン。。


           これから、ますます素敵になることでしょう 



        インテリア大好き! ガーデン大好き! 美味しいもの、大好き! 



         そして、温もりある暮らしを垣間見るのが。。大好きです 




     また、変遷を見せていただけるのを。。。とっても楽しみにしています。



          出逢いって、ほんと。。不思議で楽しい 


             これからも、末永く。。よろしくです ^^
    



      みなさま、今日も私のブログに来てくださってありがとう!


          本日も。。ランキングクリック ☆ どうぞよろしくお願いします。




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

【2012/07/24 09:42】 | 素敵なインテリア☆お宅拝見 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<京都・あめんぼ堂 ☆ 世界初 ♪ かりんとうカフェ&スイーツ | ホーム | 能登のイタリアン&ベーカリー ☆ 民宿ふらっと>>
コメント
こんにちは~。
あのエレンダニカが 外で元気に♪
とっても嬉しいものですね。ありがとう。

我が家の親エレンダニカは ボーボー。
散髪しないと・・・(^^)
【2012/07/24 11:06】 URL | Aちゃん #-[ 編集]
Aちゃん、コメントありがとう~☆

そうなの、コドモがすくすく。。
ステキなお宅に広がっています^^

温かくなってから、花壇に植えて
くれたのですって^^

夏は、新しい葉がどんどん伸びますね!
散髪。。ほんとね わが家もです 笑

同じ植物があると思うと
なんだかココロ強くなれますね^^ ありがとう^^
【2012/07/25 09:20】 URL | sabo #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://resortir.blog37.fc2.com/tb.php/1631-242a02cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

sabo

Author:sabo
 花屋&出張ガーデナー&ライター。
    
   私のお店のホームページ


     Re sortir     
        ぜひ 見てくださいね ☆

  お花と旅、美味しいもの大好き♪   

   毎週金曜日発行のメルマガは
   
       ☆ こちら ☆ 
  ご参加&登録 お待ちしてます♪

 RSSのURLは 「http://resortir.blog37.fc2.com/?xml」

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

QRコード

QRコード

RSSリンク

最近のトラックバック

月別アーカイブ

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

あし@

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する